詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

送迎のお礼、どうすれば良いですか?

レス6
    (トピ主1
    りん
    話題
    20代主婦、子供が1人います。
    私は事情があって車を所有していません。
    幼稚園は歩いていける距離ではないし、バスも無いので、去年は自転車で送っていました。雨の日はタクシーを使っていました。

今年から近所に住む男の子が同じ幼稚園に通うことになり、その子のママ(Aさん)が、うちの子もついでに車に乗せてくれるようになり、凄く助かってます。

何かお礼をしたいと思っていたところ、お遊戯の衣装を作ってほしいと頼まれました。Aさんは裁縫が苦手だそうですが、私は得意なので張り切って作りました。これで送迎のお礼も出来ると思ってました。

ところがAさんは、「材料費と手間賃を払う」と言うのです。
    私は「いつもお世話になってるからお金は頂かない」と言ったのですが、「送迎は自分の子のついでに乗せてるだけだから、こちらは何も損をしてないからお礼は要らない。だけど衣装の制作は、材料費もかかってるし、手間もかかってるから、払わないわけにいかない」と言うのです。

こういう場合どうすればいいですか?制作費用を頂いた方が良いか、それとも送迎のお礼として頂かない方が良いですか?

ランキング

レス

あなたもAさんも

🐴
    きりんのたかこ
    とても常識的でいい感じですね。
    今回は衣装の材料代はいただいて、
    手間賃は遠慮してはどうかな。
    別の形で菓子折などで感謝の気持ちを伝えては?

ママ友関係はネガティブな話題が多いけど、
    なんか気持ちが晴れる感じがしました。

良いご近所さんですね

はな
    Aさんが何も損になることをしていないとおっしゃっているのなら、りんさんは送迎してもらっているおかげで時間の節約、タクシー代の節約が出来ているからという理由でもう一度お礼代わりにさせてくださいと申し出られたらどうでしょう。

それでも辞退されたら材料費だけいただいて、感謝の気持ちはまた別の形で返されるのが良いと思います。
    手間賃まではさすがにいただけないですよね。

ご自分の損得を勘定なさらない良いご近所さんとのご関係を大切になさってくださいね。

私だったら

🐶
    夏生
    私も車無し。いつも乗せていただいて恐縮しています。
    そして、物品でのお礼をするタイミングが難しいんですよね。

ついでだからとは言っても、自分たちだけで行くのとはまた違うと思うのです。
    遅刻できないというプレッシャーとか、よそのお子様を乗せることも。
    そしてこちらは、以前かかってたタクシー代が確実に浮いてるんですよね。

お遊戯の衣装、野暮なタイミングで渡すお菓子なんかの物品よりも
    ずっとお礼の気持ちを表せるモノとして都合がいいですよね。

ということで、私だったら製作費用は受け取りたくないなあ。エゴかなあ。
    特に手間賃は絶対頂きたくないなあ。

ちょうどいつも車を出してくださる友達に対して、
    どういう風にお礼の気持ちを表したらいいだろうと考えていたところでした。
    最近小町を見始めて、世間では「やっていただいたからお礼を」よりも
    「持ちつ持たれつ」と長い目で見た方がお互い気を張らなくてスマートなのかなと

でも、自分が見てきた親の方法はそうじゃなかったし、自分も今までの友達関係では、きちんとやってもらったことに対してのお礼はしてきたので。

乗せる側のお母さんのご意見に注目してます

感激しております・・・

😑
    きんぴら
    りんさんはとてもいい方ですね。そんなりんさんだからこそそのご近所のママさんが送迎をかってでてくださったのだと思います。
    私もりんさんのような友だちがほしいです。

かくゆう私は利用されやすいほうです。たいして親しくない人からも車をあてにされたりするのでそれもすごい勢いなので大変です・・(失笑)
    一時は助けてあげようという行為で行ってきたこともありましたがだんだんと図にのってきて始めは言われてた「ありがとう」もなくなってきました。
    そういう人からはもちろんガソリン代なんてもらってことないです。こちらも言わなかったのがよくなったのでしょう。

でも常識的な友人もいて色々気を使ってくれました。
    ガソリン代を現金でいただいたこともありましたし娘と私に食事をご馳走してくれたりもしました(家でとかファミレスなどで)。
    それと子供をあずかってくれたことです。
    これらはたすかりました~~

何度も言いますが私はりんさんやご近所のママさんとお近づきになりたい!!

乗せる側でした(6年間)

🙂
    ムイムイ
    子供2人の学校の車送迎を昔6年間して、何人かの近所のお子さんをも引き受けました。ほとんどの人からは利用されるだけされて、後味の悪い結果になったので、トピ主さんの様な常識のある賢いお母様のこの様な意見を拝見して、とても感心しました。さて、御礼・・ですが、ガソリン代はまさか払うわけにもいかないし・・。私もそういう金銭・品物はやっぱりお断りしてました。でも嬉しかった心使いは、(私へでなく)私の子供に何かして頂いたとき。夏休みのある一日にあちらの家族に遊園地に連れて行ってもらった、又は映画に、又はファミレスでお食事を相手のお子さんと食べさせてもらった・・等。その度私の子供達はとても喜んでましたし、そんな話を聞く私も夫もホンワカな気持ちで一杯でした。

トピ主です

りん
    レスありがとうございました。

皆さんのおっしゃるように、良いご近所さんに恵まれてよかったです。

衣装の製作は、私の趣味の延長なので手間賃は頂かないほうがいいかなと思ってます。今回は材料費だけ頂いて、別の機会に何らかの形でお礼できればと思ってます。

ご相談にのっていただきありがとうございました