詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所づきあいって疲れる

レス35
    (トピ主6
    ねこ
    ひと
    子どものいない専業主婦です。
    私の住んでるマンションは、子供がいる若い夫婦がほとんどで、毎日お母さんが子供達をマンションの駐車場で遊ばせて集まっています。
    私は子供がいないこともあり、ママ友仲間には入っていません。(→たぶんマンションで私だけ)
    会った時は軽~く挨拶。(何人か愛想の悪い人もいて無視されることもしばしば・・・)
    初めは気にしてなかったけれど、だんだん自分が孤立してしまってる気がして、それが最近ではストレスになってます。
    きっと私のうわさもされてるんだろうなぁ・・・と被害妄想してます(悲)
    話すきっかけもないし、人見知りも激しい方なので溶け込んでいけない自分が嫌です。

こんな経験された事ある人いますか?
    またそんな時、どうしてますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

外に出よう!

😠
    まりも
    私も子どもいない30代の主婦です。

社宅にいると本当につらいものでした。トピ主さんの気持ちすごく
    わかります。階段近くに集まって話されると、そこを通るのも躊躇
    したことがあります。

そんなとき!!!
    私は、仕事にでました。外に出ることが1番ですよ!
    職場でのつながりができれば、気分も違いますよ。
    その場で足踏みするだけでは、解決にもならないです。
    どうしたら今の現状を回避できるか(解決)トピ主さんが
    気持ちが落ち着く方法を考えましょう!

やはり気にしすぎないほうがいいですよ

あみ
    自分は同様の経験がないのでレスすべきでないかもしれませんが。
    きちんと挨拶もなさっていて、特に問題になるような行動をされていないなら、気にしないのがいいですよ。
    ママ友というのは所詮子どもを介した交際なので、見た目ほどには結束力はないものです。また、子どもを駐車場で遊ばせているということは小さいお子さん方と思いますが、その時期の母親たちは、自分の子や子育て一般のことが最も大きな興味であると同時に、他に興味を振り向ける余力があまりないので、話題も子ども絡みが多く、特別トラブルもなく目立たないよその方が噂にのぼることはそうありません。
    ただ、上記の理由で、現状のママ友の方々の中に親しく混じるのは難しいかもしれません。お仕事や、余裕があればお稽古事、スポーツ、ボランティア活動など、ご自身の趣味の方向でお知り合いを作ってはどうでしょうか。お母さんたちの集まりを見る機会も減りますし、昼間に外に出かけるきっかけを作るだけで、随分楽になるかと思います。

自然体でいましょうよ

犬のシッポ
    トピ主さんが気にしているのは、いずれお子さんが出来た時、仲間に入れてもらえないからということですか?

色々なことを先回りして考えても落ち込む一方ですよ。
    周囲はトピ主さんが思っているほど他人のことを考える余裕などないと思います。

私は40代で子供はいません。仕事に出ればお子さんのいる方と一緒になることもありますが、人は人だと思っています。
    自分には分りえない大変さもあるんだろうなと思いながら話を聞いています。

トピ主さんは今、お仕事はされていないのですか?
    気晴らしに週何日かでも仕事をしてみるとか、習い事をしてみるなどしたらいかがでしょうか?

近所の方とは普通に明るく大きな声で挨拶すればいいんです。
    同じマンションや近所に住んでいるからと言って、必要以上に仲間意識を持つ必要はないと思います。

元気出していきましょう!

賃貸?分譲?ですか

😢
    kana
    私も子どもなし(専業主婦)ですのでその辛さはわかります。
    私は賃貸マンションですので、いずれは引っ越すし、別に親しくしなくってもいいや~と、割り切っていますが、分譲だとずっとそこに住むわけですから、辛いですね。
    結婚し、このマンションに来たときは、主人が出かけてしまってから、主人が帰ってくるまでは、一言も誰とも話すことがなくて、おかしくなりそうでしたが、5年経ち自分1人の時間を楽しもう、と考えを変えました。

近所付き合いって、子供がいないと難しいですよね。
    ほんと、子供がいないと友達は出来にくいと思います。
    習い事にも行っていますが、日中習い事をしている人は、年配の方が多いですし・・・

私の姉妹は良く友達とランチに行っていますが、それは全て子供を通じて親しくなったママ友達ですので、子供がいる、いないで随分違うんだな~と実感しています。

ドンマイ

🙂
    キャンパー
    私も子供のいない専業主婦です。同様の経験があります。

溶け込んでいけなくても仕方ないんじゃないでしょうか。たとえ溶け込もうとしても、逆に嫌な思いをさせられることもあったりするし。

噂されてるかも……というのはたぶん当たってるでしょうね。でもトピ主さんだけが重点的に、ということはないと思います。「その場に居ない誰もが」噂の対象になりえるわけですから。というか、接点の多い人物のほうが噂としては面白がられるんじゃないでしょうか。わからない人の事はしょせん推測しかできないから、話も広がらないでしょう?

今お住まいのマンションは戸数が多いようですね。分譲でしょうか。もし賃貸なら、次引っ越す時は戸数の少ないところにされるのも一手ですよ。

私は、近所づきあいが挨拶程度で済むしタムロも少なくなりがち…ということで、好んで戸数の少ないマンションを選んでます。誰にも干渉されないし、ストレス少なくていいです。

ともあれ、「気にしないこと」です。その人たちがトピ主さんの人生に何か影響を及ぼすわけでもないし。

トピ主さんが、私のお隣さんだったらいいのに(笑)。

なぜマンションの人と近所付き合いする必要があるのでしょうか?

😉
    フらりん

子供なし主婦です。
    私のマンションでは、エントランスで話しているママたちがいたとしても、
    みなさん会釈だけしてスルーしてますよ!

その人とは同じマンションなだけで
    「あかの他人」なんですもの。

それにマンション内で知り合いを作ると後々大変なので、
    トピさんは知り合いがいなくてラッキーだと思いますよ。

だって考えて見てくださいよ。
    もしその狭い範囲で喧嘩したらどうするんでしょうか?
    マンションにいずらくなるのでは?

もしそれでもつらいようであれば、
    引越しもお勧めします。

私のマンションは、分譲タイプですが
    ファミリーというよりは、老夫婦・若夫婦・余裕のある独身の方が多いので
    マンション内の付き合いはまったくといっていいほどありません(笑)

そういうマンションを選択するもの一つですよ。
    むしろ私なんて、知り合いができないのも寂しいんですけどね

あなたの今後のライフプランによると思います。

ココセコ
    こんな時どうしたらいいですか、と迷われているようですが
    トピ主さんの今後のライフプランによると思うのです。

結婚されて、今後出産の予定は?
    基本は挨拶のみでOKとは思いますが
    いずれはと予定があるなら、エレベーター待ちで一緒になったりした
    機会があれば近所の小児科のことや、幼稚園のことなんかを
    さりげなく質問したりすれば、おのずと
    「赤ちゃん待ちの新婚さんなんだ~」
    ということが伝わり、普通の人なら今後のお仲間として
    親切に接すると思うのですが・・。

子供さんをもうける予定はなく、就職予定or専業主婦予定なら
    挨拶のみ、かつ用心して距離をおいたほうがいいかも。
    何かと「いいご身分ね~」などと陰口言う人がいるものです。
    その場合、どうしてそのファミリータイプのマンションを
    選ばれたのでしょう??
    賃貸や、夫婦のみ&単身者が多いマンション・・など色々
    選択肢はあるはずですが。
    「自分一人だけ」違う環境なのが、辛いと感じられるなら
    引っ越しを検討されたほうが、精神的にも楽だと思いますよ。
    場所や間取りにより、住んでる人の層ってあります。

一緒一緒!

🐤
    るる
    私もまったく同じ状況です。

子供なしでパート主婦で、もとから人見知りだし話題も少ないほうなので
    まったく近所づきあいしてません。

挨拶はするし、相手も返してくれるけど立ち話なんてしたことないです。

でも、他の子供なし主婦さんでも、立ち話してる人とかいるんですよねぇ。
    それを考えると、こんなに近所づきあいしない私ってちょっと変かも、とか、絶対カゲで言われてるなぁ~なんて考えてます。(私も被害妄想)

まぁずっとここに住むわけではないので(賃貸だし)まぁ、いっか~と納得させてます。

現在不妊治療中なので、私の情報を教えたくないというのもあります。
    立ち話なんてしたらきっと根掘り葉掘り聞かれますよね?

まぁ、子供なし主婦は孤独なものらしいですよ。あなただけじゃないからねー。

つきあわないほうが・・・

😢
    きみどり
     結果を先にいうと、このまま軽く挨拶する程度で、お付き合いはしないほうが、いいと思いますよ。
     うわさ話くらいはたまーにしているかもしれませんけど、付き合いが全くないなら、逆にむこうも噂にする材料もないわけですから、被害妄想にかられなくても大丈夫ですよ。

私も以前、子どものいらっしゃる方が駐車場で子どもを遊ばせるマンションに住んでいました。私も子どもがいませんが、当時は転勤先で周囲に友人もいないので、子どものいる方数人とお友達になったため、たまに立ち話する程度の知り合いになりました。 
     それほど深入りしていたわけではありませんが、親しくしている人とは楽しくつきあえましたが、その他大勢との付き合いというか、コミュニケーションはほとんどとれず、なまじ付き合いがあるだけに、不愉快なことも多々ありました。

一切付き合いなく、挨拶する程度なら、むこうもあまり気にしてないんじゃないかな?挨拶しないようなレベルの低い人もいるなら、なおさら、接触しないほうがいいと思います。

私も引っ越した今はマンションでのお付き合いは一切なし。とっても気楽です。

疲れる?

😨
    新米専業主婦
    疲れるほど近所付き合いしている訳じゃないですね。
    あなたが近所のお子さんをカワイイですね!って心底褒めちぎるような
    子供好きだったりしたら、ママさん達もフランクになってくれるかもしれません。
    でも子供が居ないんだから、ママさんの集団に入ったとしても話題に付いていけないんじゃないかな。ママ友さん達って仲間意識から群れてるだけでそんなに深く仲良しばかりじゃないでしょう。
    私も新天地で新婚・子待ち・求職意思は軽くあり、な状況ですけど、
    マンションの方との交友はほぼ皆無。その他の友達も出来てません。
    近いうちにバイトにでも出ようと思うし、習い事でもすれば知り合いくらい
    できるだろうと思いますよ。

子供の有無

オゾン
    けっこう違うと思います。
    マンションに住むメリットは、近所づきあいがないことと聞きますが、
    子供がいる場合はそうも言ってられませんから。
    人付き合いを過度に期待せず、普通にしていればいいですよ。
    お子さんができると、嫌でも関わらなくてはならなくなりますから。

逆だけど

これ好け
    賃貸マンションで同じ幼稚園に通わす人が多かったせいか、すごくいろんんな話が回っていました。
    合った事もないけど、あそこは単身赴任よとか、あそこは奥さんがノイローーゼみたいとか。たぶんあそこはご夫婦だけよとか。
    新しい顔の人を見れば、何階に引っ越してきた人じゃない?って。話が回ってくるのです。トピ主さんの噂までいかなくても、話題にあがっていることは大いにあるかも。慰めになっていませんね。

うちのマンションは、お子さんのいらっしゃらないご夫婦にとっては、とっても住み心地が悪いと思います。駐車場で遊ばせるな、上階の騒音がうるさいといった苦情がらみの噂は耐えません。結局、ふたりのご夫婦が引っ越して出て行く形になります。
    こどもがいたら仕方ないと割り切っているお母さんも多いですから。

健康を害するようなことにまでなったら、こもち家庭をだまわせるのって難しいですから、静かなところへのお引越しが一番いいのかと思います。

私はあえて・・・

さぶりん
    私は4歳と五歳児を持つ母です。上の子が3歳の時に越してきて
    そのまま保育園に預けて働いてしまっているので、ママ友は
    同じマンションにはいないです。唯一電話やメ-ルが出来る友人が
    マンション内に一人。これで十分です。

ママさん付き合いの殆どが子供を介してのお付き合いになると
    思うので、お子さんがいらっしゃらないのであれば、無理に親密に
    なろうとせず、顔見知り程度の挨拶で十分だと思います。
    固まってこちらを向いていても、話題は別だったり、あちらは何も
    気にしていな事が多いかと。
    私なんか、子供がいますが、輪になっているママさんの横、平気で
    通りますよ。狭い世界、特にマンション内での人間関係のトラブルが
    一番怖いですもの。

自分の趣味をやってるほうが楽しい

😀
    saya
    同じような経験があります。みなさんよそ様のお話がとても好きみたいです。これは悪口だけではなくて、いいお話もあるんですが。
    でも最近はそんな人も減ってきたなあと思います。皆さん外で働いている人が多いし、私も、自分でやりたいことをやっているので、まわりの人のことも気にならなくなりました。

普通に挨拶、外に友人や世界を作る

🙂
    鹿の子
    挨拶を無視する事と挨拶をきちんとする事。
    どちらが「恥ずかしい」かはわかりきったことですよね?
    正しい行動をしているのはトピ主さんのほうなのだから、
    気にする必要ないです。

私なら、無視する人には、声かけ的な挨拶(職場などで誰に
    ともなくその場全体へ的に挨拶するような)か、黙礼をし、
    返事の有無は気にしません。
    挨拶を返す常識的な人には、挨拶ついでに「良い天気ですね。」
    「大きくなられましたね。」など当り障りない一言を交わし、
    愛想良く通り過ぎます。

そして、友人を作る、仕事やお稽古に行く、など外に目を向けます。
    恋愛中や猛烈仕事中の人は、ママ集団の反応を気にしない、というか
    存在そのものに注意を払いませんよね。外に目を向けるというのは、
    そういうことです。
    孤立、とありましたが世界中から孤立しているのではなく単にその
    マンションのママ集団だけとの関係性であることを忘れないで下さい。

そのママたちだって、マンション内に留まっているのは短い期間です。
    すぐに幼稚園、小学校、パート等それぞれ外の世界を持ち、巣立つと
    思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆に一番いい時

😀
      うにこ
      トピ主さん!近所づきあいって疲れるって言うから、てっきり近所づきあいしている人の話かと思いましたよ。
      子供がいなくて近所づきあいしてる人っているのでしょうか?
      逆に聞きたいくらいです。
      子供いても、付き合いしない人がいる世の中で珍しいと思いますよ。

私は仕事してる時に子育て一段落してから働きに来た女性が居てらして、
      その人が「子供がいたら何もできないよ」と言っていたので、自分の好きなことをすることにしています。
      私は個人的に仕事してても(フルタイム)自分の好きなこと出来なかったのでコレはチャンスだと思い、習い事を二つしています。
      近所づきあいしてたら、外出する時もどこ行くのと聞かれ、習い事だと正直に言ったら、優雅だとヤキモチ焼かれるかもしれません。
      そういう煩わしさがないのも今のうちだからだと思います。
      トピ主さんも習い事をしたり、見たい映画を見たり、ぶらっと街へ行ったり
      すればいいんじゃないでしょうか?
      資金がたりなけりゃバイトでもすれば好いのです。
      このチャンス自分の時間を楽しみましょうよ。

同じ思いしています

まだ寒い
      うちのハイツでたぶんうちだけが子供のいない家庭です。
      幸いお母さん方がたむろしていることはないですが、浮いているのは確かです・・。
      そういうのってなんとなく分かりますからね。
      普段は挨拶のみです。

私が失敗したと思ったのが間取りですね。
      大きいんですよ。部屋が。どうみても子供2、3人いる家庭の間取りです。
      そして普段からかなり子供さんの走り回る声のうるさい物件です。
      なにも考えずに部屋を選んで入っちゃったので自業自得ですね。

ココセコさんのレスを読んでウンウンとうなずいてしまいました!

>場所や間取りにより、住んでる人の層ってあります。
      これにはすごく同感です。

なので次は間取りを見てなるべく静かなところを選ぶと心に決めていますよ。

主さま 引越しは検討されないんですか?

私が書いたかと思った…

😑
      人生修行
      今まで小町で沢山のトピを見てきて、レスの中に「私が書いたトピかと思った」というコメントを読む度に「それ程までに思う事ってあるのかな?」と思っていましたが、
      今回は私も「私が書いた…」という様な気持になりました。。

家のマンションでも、週に何度も階段付近でママ達が集まって大きな声でお喋りをしています。私はそこを通らなければ出掛けられないのでそれが苦痛です…。
      だけど、そんな時でも声に出して挨拶だけはするようにしています。無視に近い形をとるママもいますが、気にしないようにしています。
      たぶん、自分が思うほど、相手(ママ達)は私の存在を意識していないと思いますし。

ただ、外で話している声って、案外家の中に聞こえてくるんですよね。だから、今までに2度程私の事を話している話題が聞こえてきました。
      窓辺に立ち、盗み聞きしている私も趣味が悪いですが…。
      でも、悪口を言われる行動は夫婦共々してないつもりですので、家の事が話題にあがったとしても別にいいやと思うようにしています。

トピ主さんも何も悪い事をしている訳ではないですし、お互いにあまり気にしないようにしましょうね。

トピ主

🐱
      ねこ
      みなさん、いろいろご意見くださってありがとうございました。
      タイトル確かにおかしいです(すみません)
      私の住んでいるマンションは賃貸で18世帯が住んでいます。
      周りに同じ棟が何個かあって、固まっています。マンションの目の前には幼稚園、小学校があり、この一帯は子持ちがほとんどです。
      実は先月始めまで正職員で働いていましたが、退職しました。
      毎日夜8時頃までママ友集団(5~10人)はおしゃべりしているので、毎日あの集団の横を通るのが憂鬱で、いなくなる時間を見計らって帰ることもありました。(情)仕事を辞めたのは、不妊治療をしているからです。ゆっくり心と身体を休めようと思ったんですが、逆にストレスを感じるようになって。習い事は1つだけ週1回通っています。
      みなさんがおっしゃるように、働きに行くか、趣味を見つけるか、今しか出来ない事を探して楽しまないといけないですね。
      私と同じような経験をした人がいると知っただけでも、気持ちがだいぶ楽になりました。こんな人達とご近所さんだったらよかったのになぁ。
      みなさんのアドバイスは本当に感謝しています。

そのままで・・・

🐷
      ユタ子
      全く同じです!ウチは20世帯程の、小規模の賃貸MSですが、私も含め、ほぼ全員専業主婦ばかりです。私以外皆ママさんであり、ママ友。

エントランス前に幼稚園バスが来るので、時間になるとママさんが続々出て来ておしゃべり。子供がバスから降りると、その辺で遊ばせ、また延々とおしゃべり。ちなみに朝もです。
      タイミング悪く出くわしてしまうと、うんざりします。

挨拶をしても、チラ見だけの人、頭からつま先までジロ見する人、無視する人ばかり。目に見えない境界線があり、威圧感があります。仲間意識が強いんですかね?完全に孤立してます。私が立ち去った後の会話は・・大体予想つきます。

おまけに1年ごとに持ち回りでMSの役員をやらなければいけません。町会費集め等、各部屋訪問・・。あと何年後かにやらなきゃいけないかと思うとタメ息。

でも、付き合いが無くても、噂話のネタにされても、それ程困らないし、この先も私が仲間に入る事は無いんだから、あえて、溶け込もうとしていません。

ただ、溶け込まなくても、挨拶はする様にしてますし、愛想悪くもしない様にしています。

子どもあるなし関係ないよ

おつかれ~
      100戸弱の集合住宅に住んでいますが・・・
      私は子どもがいるんですが、いても、仲間はずれ的な事はありましたよ。
      幸いいろんな人が住んでいて、「孤立」まではいきませんでしたが。
      自分に落ち度がなく、突拍子もない迷惑な行動をしないかぎり
      気にせず、自分らしくしていれば良いんじゃないかな。
      笑顔で挨拶ですよ。気にしない。

いずれ・・・

🐤
      匿名
      トピ主さんとほぼ同じような心境です。(一年前に一戸建て購入)
      毎日分譲地の一角に親子10人以上集まっては何時間も暗くなるまで騒いでいます。
      最初は子育ての一つだと思ってあまり気にしていませんでしたが毎日のように(我が家の前で遊んでいる事も多い)大騒ぎされるのでちょっと精神的にまいっていた所です。
      車で買い物に出れば、ベビーカーや三輪車をどかしその親子たちに面倒くさそうな態度をされその後帰ってくるとまだ我が家の前にいる事が多いのでこちらが申し訳なくなって出掛ける事すら億劫になっていました。
      大概の人は挨拶はしてくれますが見てみぬふりの母親も!
      一度、私が出掛けていて帰ってきたら我が家の庭やら家の裏や周りなどを覗き込んでいる事があって気まずい事がありました。
      きっと普段は知らん顔していても興味があるのでしょうね。
      なんだか薄気味悪かったです。

でもこの状況はしばらくは変わりません。
      割り切るしかないと思います。
      いずれ、ローンも抱えているでしょうし子育てが一段落すれば働きに出る親も多いと思います。
      もう少しの辛抱だと思っています。
      それまでは笑顔で挨拶のみです!

子育てママですが・・・

ゆきだるま
      私は、つい最近まで、子育てまさっかりでしたが、群れてるように
      見えるママさん達の中って、案外いろいろあるんですよ。
      親子で密に付き合い過ぎて、トラブルになり、無視しあう仲になった
      人達も知ってます。案外、仲良さそうにみえても、子供が絡むので、
      割り切ってママ友付き合いしてる人のほうが、多いくらいだと思い
      ますよ。だから、トピ主さま、今のライフスタイルをエンジョイ
      されてください。もし、将来ママになったとき、
      案外、あの時は気楽だったと思われるかもしれませんよ。
      挨拶だけで十分です。

内情はいろいろかも・・

🙂
      鹿の子
      二度目です。トピ主さんの再レスをみて思ったのですが、
      トピ主さんは『ママ集団VS私』のように思い、孤立していると
      感じているようですが、一見、連帯しているように見えるママの
      中にも、子供の為に参加しているものの、実は負担に感じている人も
      いれば、その集団に馴染めず悩んでいる人もいると思います。

外からは、マンションの子持ちの人はみんな嬉々として集って
      いるように見えても、内情はいろいろだと思いませんか?
      気の合う合わないもあるだろうし、そもそも、群れるのが嫌いな人や
      働いている人は参加していないと思います。
      ママ達がみ~んな参加して仲良くしているように見えるから、それに
      加わらない自分を孤立と感じるのでしょうけど、実際は、あえて
      参加しないママもいれば、本当は集まりたくないママもいたり、
      派閥があったりして、皆が皆、仲良しではないかも知れません。
      だから、自分だけ孤立のように思う必要はないと思いますよ。

ママさんの態度

🐱
      トピ主です
      今日、ママ友集団がいてたので笑顔で挨拶しようと思ったら、1人は私の存在をわかっているはずなのに気づいてないふり。もう1人は無愛想にチラッとみて知らん顔。ほんと、感じ悪すぎる。
      気にしないでいようと心では思っていても、こういう態度をされるとやはり嫌な思いをしてしまうので、会いたくない。
      ユタ子さんの所と同じで、私のマンションも自治会の担当が1年ごとに回ってくるんですが、昨年の担当者は最悪でした。私が仕事から帰ってくるなり「自治会費集金したいんやけど、後で行くからお金用意しといて
      な」といい、20分後「自動振込みできるって初めに聞いてない?わざわざ集金するの大変やねん、振込みにしてくれへん?用紙持ってくるから口座と捺印して後日私のとこまで持ってきて!ポストに入れたりせんとってな」とタメ口で言われました。それに、いくら担当だからって個人情報を他人にあずけるのは納得できませんでしたが、揉めるのも嫌だったので仕方なく渡しに行きましたが、数日後、用紙は返却されてきました。もちろん個人情報なので自治会本部では受け取れないとのことでした。ハァ
      引越しするまでの辛抱ですね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

二度目です。

🐷
        ユタ子
        ねこさん、去年の集金で嫌な思いしたんですね・・。
        あのママ集団って、どうしても近寄り堅いです。ウチのとこも愛想悪い人ばかりで。

私は、引越しの当日、住人の方が集金に来られて、当番制の事を知りました。話しを聞いてみると、「ここは、直接集金なんです。私もあんまりこういうの聞いた事ないんですけどね」と。その後家族構成を聞かれました。人数によって集金費が異なるとかで。いままで住んでいた所では無かった事なのでここはそういう所なのかな、と思っているんですが。
        後数年で当番が回ってくるのかと、分かってても指折り数えてしまいます。

そろそろ再就職(変則勤務)しようか考えているんですが、仕事を持つと、こういった当番が日中に出来なかったり、正直面倒です。

わざわざ夫の職場近くを選んで引越したので、当分ここに住む事になりそうです。ちなみに越してきたばかりです。引越しなんて当~~分ありえないです。(涙)お互い割り切って頑張り(?)ましょう・・。

いまはお子さんがいらっしゃらないのだから…

ゆんぴ
        マンション内ではむしろ孤立を続ける方がいいと思います。
        後々めんどくさくないです。

うちは子供が小さい頃は、子供のために仕方なく皆と仲良く
        していた感じです。(その頃は賃貸でした)

その後持ち家(分譲マンション)に住んだのですが、子供も
        小5とある程度大きくなっていたことをいいことに、
        ご近所さんとなるべく仲良くならないように気をつけてました。

仲良さそうに見えても大体そんなモンですよ、内心は。

人は人、って思うしかない

😨
        まるこめ
        うちも、ご近所から浮いてます。

幼稚園がうちだけ違う。
        うちだけ駐車場で遊ばせない(うちは公園派)。
        うちだけ鐘がなったら帰宅(ご近所は17時半の鐘後から集合、19時解散)

たまに近くを通る時も円陣組んでいるので、挨拶しても無視。

駐車場はうちのリビングに面しているので辛いです。

トピ主さんはもしかしたら、今後、仲間になる可能性もあるので、挨拶だけはしておき、あとは気にしないのが一番だと思います。

私も修行中です。

鹿の子さんへ

🐱
        ねこ
        2度目のメッセージありがとうございます。
        そうですよね~
        私のマンション周辺は計55世帯ほど住んでますけど、“きっとその中にも私と同じように“憂鬱”に思っている人はぜったいいるハズだ!!!”と思うと、だいぶ気持ちは楽になりました。“きっとママ友集団の中でもいろいろあるんだろうな、私はその中に入ってなくてラッキーだ”って思ってるくらいがいいんですよね。頑張ります!
        鹿の子さんにだいぶ励まされました、ありがとうございます。

ユタ子さん

🐱
        ねこ
        2度目のお返事ありがとうございます。
        ユタ子さんは引越ししてきたばかりなんですね。
        私のところはここに来て2年半です。この前、主人に“引越ししたい!”と軽~く言ってみたら「お金ない!」と言われてしまいました・・・
        当分は無理だろうなぁ。
        ユタ子さんのマンションでもママ友同士の中で“派閥や無理して付き合ってる人”もいると思うんです。お互い、そんな中に入ってないだけでもラッキーと思えるよう頑張りましょうね。
        といいながらも、また気持ちが萎えた時はトピしますので聞いてやってください。

ゆきだるまさん、ゆんぴさん

🐱
        ねこ
        メッセージありがとうございます。
        外からみればとても仲良さそうなママ友集団の中でも、いろいろあるんだなぁということを知りました。
        そんなママ友集団に入っていない状況にも関わらず、既に悩んでいる私って・・・今後、子供が出来た時が怖いです。
        今は、そんな集団に入っていないし、もっと気楽にするべきなんだなぁと思っています。

私も無視

あや
        マンモス団地(賃貸)に住んでいます。子どもは2人。
        違う幼稚園や保育園に通わせてても、夫婦だけ世帯(年齢かかわらず)でも、挨拶して返してくれる人はエレベーターに乗ってる少しの間でもお話したりしますが、一度無視された人はもう挨拶しないです。

同じような年の子どもがいても関係ないですよ。

一度マンションのオートロックのエントランスで同い年の上の子(5歳)がいる母親に出くわしました。
        娘(2歳)がオートロックの内側にいて、相手は自転車。向こうがロックを解除しようとしている間に娘が自動ドアに近づきドアが開いた途端、娘を轢くような勢いで乗り入れてきました。ドアは透明ガラスなので、向こう側から見えています。
        ここの父親はエレベーターの中でも平気でタバコを吸う人です。
        挨拶しても夫婦して知らん顔です。

同じ幼稚園のママ軍団に何か言ってるみたいですが、平気です。
        レベルの低い人たちは相手にしません。
        違う世界の人たちだと思っていますので、ご近所さんとは思ってないです。だから無理に「近所づきあい」する必要はないのです。

次こそは!!

🐱
        ねこ
        私は、早く子供が欲しいと強く思っていますが、子供ができれば、それはそれで色々あるんですね。
        もともと群れるのが苦手というのもありますが、もし子供ができたとしても、きっと挨拶程度の浅~~い付き合いしかしないと思います。
        ママ派閥や、ママイジメ等に関わりたくないです。
        いつか引越し(一軒屋を購入)するときは、その町の雰囲気や、年齢層もよく調べてから決めようと思っています。本当は新興住宅に憧れはありましたが、いろんな人の話や自分の今までの経験を思うと、年齢層が比較的高め(?)の住宅地の方が住み心地はいいのかなぁ・・・なんて最近は思っています。

さらっとにっこり挨拶

🐧
        主婦
        子供がいるので、ママ友の輪の中にいます。
        そして外にいるときもあります。
        子供がいないとき、小さいときは、トピ主さんと同じでした。

ママ友の輪は他を寄せ付けないオーラがいっぱいだし、
        なれなれしい中年の隣人はとんだ食わせ者に感じるでしょうね。
        でも何か災害が起こったときに、こういった人が意外と優しかもしれないし、ママ達だって大した噂はしていないもんです。

噂といっても所詮。
        「あの人だれ~?同じマンションの人だよね」
        「子供いないの?」
        「働いていないみたいだよね」
        「この前○○で見かけたけど、働いていないみたいだったよ」
        「ふ~ん」
        以上です。
        マンションの規律を破る等の暴挙に出ない限り、その枠はでません。

ただジロジロ見ていたりすると、ヤンキーではありませんが、相手も悪意を勝手に(本当にあるかもしれませんが)感じ取って、
        「なに、ジロジロ見てるの」に発展するかも。。

挨拶はさらっと。相手の反応を確かめたりせず、挨拶はするもんだからする。返事は期待しない!
        ご自身だって人見知りなんだから、愛想よくするのが苦手な人の気持ちわかるでしょ!

そうですね

🐱
        ねこ
        ひとりひとりの反応をうかがっていたのは確かにありました。
        “あっ、無視された”とか“無愛想な態度だった”とか・・・
        返事なんて返ってこないもんだと思っていればいいんですよね。
        サラッと挨拶だけでいいですよね。

30件ずつ表示