詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が車の運転に脅えています【在米】

レス63
    (トピ主1
    😨
    Vega坊
    ひと
    在米でもうすぐ2年になります。妻の車の運転に少し参ってます・・・・
    妻はこちらにきてもうすぐ4ヶ月目になりますが車の運転を極端に脅えており、初めて行く場所、駐車場がわからない場所には行きたくないといいます。

妻には車を買い与え、運転免許も国際は持っていますが、こちらでも筆記は受験し、仮免許を取得。今は実技の試験待ちをしています。
    そこで練習もかねて買い物等は運転してもらうのですが、先日些細な交通ルールの指摘を2点して所、塞ぎこんでしまいました。

また今週末には日本から彼女の友人が来るので空港までの迎えや、ホテルまでの送迎を練習しようとの事になったのですが、送迎に関して宿泊先のホテルではなく、近くのショッピングモールにするとの事。
    理由を聞くとホテルの駐車場の入り口がわからないとの事です。
    そこで色々、アドバイスや提案をしたつもりですが・・・・

危険な事をするくらいなら運転しないで家にいた方がマシ。
    日本でも知らない初めてのところには一人でいかなかった

こんな事を言い合っているうちに彼女は泣き出し、一言も口をきいてくれなくなります。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

配偶者に教わっちゃダメ

空飛ぶ大和撫子
    洋の東西を問わず、配偶者にモノを教わってはいけません。教えるほうも遠慮がなくなるし、教わるほうも甘えが出ます。(泣き出すのがいい証拠。)イエローページを見ればドライビングスクールの案内がいくらでも出てますからそこでスケジュールと予算の合うところにお願いしてインストラクターに来てもらうようにすればいいんじゃないでしょうか。

そもそも運転できなきゃ困ることがないから「イヤなものはイヤ!」って泣くんだから必要なときはタクシーでもなんでも使ってもらえばいいんじゃないですか。このガソリン高、その方が車二台所有するより安上がりかも知れませんよ。

私も運転怖いです・・・

😑
    りーん
    私も運転が怖いです。
    一時は頑張って練習しましそこそこ上達しましたが
    やっぱり今はペーパーです。慣れても私は運転が「怖い」んです。
    また、出張で海外によく行きましたが、アメリカのタクシーに
    乗りながらもし私がここで運転・・・無理。。と
    思いました。道が広いのでスピードも激しい、表札など
    とっさに分かるかな?など。。
    正直運転は不向きな方もいると思います。

ちなみに母は
    母は娘の私が言うのもなんですが運転はうまいです。
    でもトピさまの奥様と同様初めて行く場所、駐車場が
    分かりにくい場所は行きません。「怖い」そうです。
    父が助手席に乗って色々アドバイスするのですが
    ちょっと声が大きい父なので母いわく
    「気が動転してしまう」との事。
    トピさまは大丈夫だと思いますがアドバイスの仕方も
    優しくお願いしますね。

また、思ったのですが奥様はまだ米に来て4ヶ月。
    まだまだ環境に馴染むのは大変なのではないでしょうか?
    もう少し待ってあげてください。

アメリカは運転できないときついと思いますが、ゆっくりゆっくりお願いします。

えー可哀想だよー

😑
    ティラピア嫌い
    私も同じく在米中です。
    奥様の気持ちとってもとってもわかります!!
    とにかく怖いですよ!運転。私なんか今でもまだ怖いです。
    ママ友の中でも極力近場で済ませている方もいるくらいです。

州にもよりますが、私のところは道が整備されていない時代からの
    なごりのある道路が多く、逆走してるような錯覚がおきるような場所です。

お友達が来るからホテルまで送迎だなんて、ハードル高すぎます。
    私なら空港からタクシーできてもらいますね。
    来て四ヶ月なら尚更!!
    けっこう空港までって高速使ったりしませんか?

トピ主さんがもう二年もいるから、こんなところ余裕だろーって思うかも
    しれないけど、それって自分の視点でしか物をいっていない冷たい人だと
    思います。

あまり奥様泣かせると、一人で日本に帰られちゃいますよ。
    実際、そういうご夫婦少なくないみたいですから。

わたしと一緒

🙂
    つばさ
    うわーーー奥様のお気持ち、わかります~。

わたしも主人の仕事で2年北米でした。
    日本ではペーパードライバーだったので血のにじむような苦労で
    実技を受けました。

ご主人も慣れない環境で苦労されていると思いますが
    ご主人が例えば1ヶ月で慣れたとしても、奥様には奥様のペースがあるのだと思います。

わたしもアパート内を何周したことか。そのあとはアパートの外枠を何周もしました。
    夫が早く帰ってきて(日が長いから)そのあと練習するんです。
    アメリカの場合は右折が楽だから、最初は右折のみで家へ帰りました。
    次はスーパーマーケット。次はプレスクール。次はちょっと遠い
    お友達の家。とハードルをすこしづつあげていきました。

ついに1人では高速には乗れずじまいで2年後に帰国しました。

実技試験もまだの奥様に「空港」(高速)だなんて、いきなりハードルを
    あげすぎですよ。焦りすぎです。

もっとゆっくり怒鳴らず(あぶない時は別)優しく教えてあげてください。
    帰国してからも運転がんばってます。
    優しく教えてくれた主人に感謝しています。

頼れるのはお互いのみ・・・・仲良くね。。。。

寄り添ってあげて下さい

ruru
    アメリカで運転が得意な私も、知った道しか行けませんでしたよ。
    女性の脳と男性の脳は違うみたいです。
    どこでも行ける人は一人で海外旅行だって行きますが、奥様は反対のタイプでしょう?

こんな私でも、携帯を持ってからしかいけなかったし(何かあったら電話したいと思うから)何かとは、警察に捕まった時、車にトラブルがあったとき、知らない人に話しかけられた時かな。
    あ、どこでも行ける人も「勝手に他人の家の玄関先でUターンしただけなのに拳銃された人も居るってよ」など怖い話も聞いたことは?

どうやったら行けるかを聞いてみては?そして面倒がらずに何度でも手伝ってあげて行動範囲を広げてあげて下さい。(一度目はトピ主さん、二度目は本人など。でも何度も行ってもドキドキしますよ~)

赴任なら他の奥様がつき合う場合もありますが、トピ主が先に赴任されている場合は慣れているだんなさんがつきっきりで教えると言う会社ですね。
    いい赴任になるためにも、今、だんなさんが奥様に教える時間と言う事です。

先に帰って欲しくなければ、奥様に外の楽しさも教えてあげてください。
    がんばってくださいね。

妻が車の運転に脅えています【在米】

😨
    Vega坊
    車の運転は確かに危険な場面もあります。交通量も多いし、注意していてもぶつけられる事もあります。
    但し、アメリカでは車は生活必需品で車があれば何もできません。
    また生活以外でも行きたい場所に自分の行きたいときに車で自由にいけることは海外生活のストレスを晴らすために良い事だと思いアドバイスしているつもりなのですが・・・・
    日本で彼女は問題なく運転しており、交通ルールさえわかれば問題ないと思っていましたが、やはり怖いのでしょうか?

ちなみに英語に関しては日本でも聞けるレベルでしたが、会話ができるようにと月-木で英語学校に通わせてます。(通学は自分で運転していきます)
    但し本人は英語の上達に不満があるようです・・・

車の運転に関しては私の忍耐が足りないのでしょうか?それともそもそも考え方が間違っているのでしょうか??
    また怒らずに指摘やアドバイスをしているつもりですが、受け入れない姿勢に見える彼女に対しては言うのを諦めた方がいいのでしょうか?それともたとえケンカになっても判るまで言い続けるべきでしょうか??
    どうか皆様のアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

外国での運転はストレスが多い

元米国住民
    続きを読んでいませんが、奥様の気持ちが大変よくわかります。

私はアメリカで初めて運転免許証を取得しました。妻は日本の免許を持っていましたが、現地では試験に合格しませんでした。それでアメリカでの運転は私だけでした。免許を取ってしばらくは、奥様と同じように知らない所、駐車場のわからない所はいやでした。それがいつの間にか大胆になり、高速道路を運転して長距離の家族旅行にまで出かけるまでに。

多分奥様は外国での生活に神経を使っておられます。その上運転のストレス、事故を起こした時の対処を考えたら、運転がいやになってもし方がありません。あせらず、ゆっくりと教えてあげてください。自分で運転できたらどれだけ生活範囲が広がるか、いずれわかると思います。

日本の友人の送迎は、あくまで奥様の好意でしょうから、奥様がやりやすいようにされてたら良いと思います。それがいやな方なら、タクシーをお使いくださいと言っても良いでしょう。事故を起こした時に交渉するのは運転手ですから。

そこまで強要しなくても

😒
    ひどい
    >初めて行く場所、駐車場がわからない場所には行きたくない

運転し慣れていない人なら当然の反応です。極端に脅えているワケではありません。

何故そこまで奥様に運転を強要するのでしょうか?
    日常生活で車が必要でも、週末に一緒に試運転すれば、「知らない場所に一人で」
    行かなくても済みます。

日本からの友人の送迎は、必ずしなければならない事ではないです。
    本人と友人との間で「待ち合わせはモールで」と決めたのなら、それで良いと思います。

トピ主さんだって、渡米して数ヶ月の頃に、既に数年滞在している先輩に
    「まだこんなことも出来ないの?」と言われたら気分を害するはずです。それが
    自分の苦手な事なら尚更です。もう少し思いやりを持って、奥様に接したらどうでしょうか。

奥様の気持ちもわかります

ugougo
    私は日本では運転大好きでしたし、英語もOK、海外在住経験もアメリカに来る前にあったし自分で何でもやるほうでしたが、夫も驚いたくらいに最初車での運転に慣れるには時間が必要でした。日本とは微妙にルールがちがったり、スピードも日本よりでますよね。それに高速に乗るのも結構恐い!(高速に一人で乗れるようになるまでには3ヶ月くらいかかりました)それに、なにより車の運転ができなければアメリカでは生きていけない!というのがけっこうなプレッシャーになりましたし、他にも生活上でいろいろなれなければならないこともたくさんあるのでアメリカ生活って大変だなあと思ってました。

お友達がいらっしゃるとのことですが、その方にはアメリカで運転することが大変だということは理解されないかもしれません。みんな遊びにきたら送迎は当然、世話してもらって当然いう傾向があります。でもまだなれない奥様にとってそれはとても大変なことだと思います。大丈夫でしょうか?

旦那様にはなれるまでは指摘したり注意したりではなくできたことをほめてあげて自信をつけさせてあげてほしいです。

いいじゃないですか~

🎂
    ポポロン
    本人が運転するのは怖いというかぎり、あまり強要しなくていいと思います。私も、日本でペーパードライバーだったので、最初アメリカで2年暮らして、そのときに免許とったけど、だんなさんが、なにかあったら困るということで、一切運転しませんでした。ま、私も奥様とおなじで、知らない道は運転したくないというほうですし。そして、その後、今度は永住でアメリカに来て、今4年目ですが、うちから10分以内の学校と仕事場と、スーパーぐらいしか運転しませんよ。うち、だんなさん、心配性なんで。高速も乗ったことないです。どうしても行かないと行けないところは、Back road時間かけて運転するし、一回だんなさんとが入り口とか道順を練習しないと新しいところは行きません。さすがに、必要に迫られて高速は夏ぐらいから。。。とおもってますけど。まあ、そういう人もいるって言うもんです。あまり強要して、ほんとに事故になったら困ると思うんで、近くを運転して、自信をつけ、徐々に。。。というほうが良いと思います。
    住む場所に寄ると思うけど、カリフォルニアの大都会なんて、近くのスーパーでも怖い!と思いますし。

続きの前ですが

🐷
    一つの意見
    続きの前に反映されて欲しいので、書かせていただきます。

>危険な事をするくらいなら運転しないで家にいた方がマシ。
    >日本でも知らない初めてのところには一人でいかなかった

これ、私もそうです。
    免許を取って10年以上、週5日(無事故無違反)運転しているけど、そうです。
    ましてや、奥様は渡米してたったの4ヶ月なんですよね?
    慣れない交通ルールに放り込まれて4ヶ月で、知らない所へ運転するなんて、絶対にイヤです!!
    不安でいっぱいになりますよ。
    何故、そんなに急いで慣れなきゃいけないのでしょうか。
    空港への迎えやホテルの送迎は絶対なのですか?
    近くのショッピングモールに出来るのですよね?
    それでは何故いけないのですか?

過敏かもしれませんが
    >妻には車を買い与え
    に、激しく上から目線を感じました。
    そんな調子で運転を強要されたら、更に運転が怖いです。
    土地柄など、運転必須の地域はあるんでしょうけど、もう少し、奥様のペースで、ゆっくりとそちらの生活に慣れて行けるよう助けてあげられないのでしょうか・・・。

夫がいると緊張する

🙂
    SD
    私も運転は苦手です。だけど子供の送迎のためにやむを得ず運転します。
    道順はもちろんのこと,どこで車線変更するかも前もってわかっていないと不安です。
    しかも,普段送迎している慣れた道でも,なぜか夫が同乗すると緊張してしまい,小さな失敗をしてしまいます。「なにか注意されるかもしれない」と思うと緊張するのです。
    運転に口出しをせず,気楽なおしゃべりをしてくれる友人が同乗してくれるほうがよっぽどリラックスして上手に運転できます。

それで,私が「新しい場所に行くとき」にやっていた方法なんですが。
    (1)まずは,夫の運転で3往復ぐらいする。その時に,夫に「ここで車線変更する」とか,声に出して運転の方法を話してもらう。私は地図帳にメモ。
    (2)家に帰ったらGOOGLE MAPの写真地図で道順を見る。一番拡大された写真地図なら,車線の数まで見えますので地図上で「ここで車線変更する」っていうのがイメージできるようになります。
    (3)実際の運転の練習では,夫は予告する言葉だけを言う。終わったことは言わない。

練習するならとことん。奥さまに安心感を持ってもらえるといいですね。

奥様と同じでした

🐷
    某隣国在住
    私も某隣国で車の運転をしています。

4年のペーパーの末、いきなり外国、右ハンドルでの運転。
    正直、すごく怖かったです。
    夫も教えてくれるのですが、見ていてイライラするらしく仕舞いには怒鳴りだす始末。。。私も外国での運転でこんなに怒鳴られるなら運転したくないと泣きました。

その後、一人で練習しました。でも、夫と一緒に行ったことのあるところです。やはり、駐車場がわからないところ、初めてのところは何が起こるかわからないので、行きたくなかったです。初めてのところは緊張もしますし、そんな中標識まで見る余裕もないですし。

夫なしで運転する方がよっぽど気楽です。道を間違えてもまた戻れるし。夫が一緒だと、ここでちょこちょこ文句つけてくるんです。運転してるのは私なんだから、文句言うな、事故ってるわけでもあるまいし、と思います。

運転する奥様のペースに合わせてあげてはいかがですか?ますはトピ主さまが運転して奥様がその道を研究する機会を与えてあげるといいと思います。だんだん慣れますよ。まずはやる気にさせることが重要ではないでしょうか。

イヤなものはイヤ

🐴
    やめなはれ
    …恐いものは恐いのです。渡米4ヶ月で英語も勉強中、地理も不案内、仮免許の状況で本当に空港まで行かせるのですか?高速道路も広い駐車場もあって初心者には大変ですよ。もし人身事故でも起こしたら誰が責任を取るのですか?賠償や裁判はどうするのですか?

無理強いするのは奥さんがあまりにも可哀想だし、あなたは無責任すぎます。まず近場の買い物等から始め、奥さんのペースでレベルアップしてもらうしか無いでしょう。空港から主要なホテルまでなら、リムジンサービスもあるのではないでしょうか?

かく言う私は27才で初めて海外旅行した時、一人でいきなり夜のLA空港に着き、そのまま車をレンタルして10日間ほど旅行しました。今思えば若気の至り、「もし事故でも起こしていたら」と冷や汗ものです。

奥様がかわいそう

toro
    奥様の運転に対する態度は極めて普通です。私も、アメリカに数年いましたが、最初は同じでした。日本ではペーパードライバーで、アメリカで運転の練習をやりなおし、初めは近所のスーパーまで行くのに緊張していました。半年程で、初めてショッピングモールにたどり着いた時は、緊張のあまり胃が痛くなりました。4ヶ月で空港お迎えなんて、絶対に無理です。幸い主人はトピ主様とちがって、暖かく見守ってくれたので、少しづつマイペース慣れてで運転できるようになりました。運転は慣れるまでの時間に個人差があります。一般的に男女差も大きいと思います。また、私も上の方同様、>妻には車を買い与え、とか、>英語学校に通わせて、などの言い方に、奥様が従属物みたいな印象を受けました。どうぞ奥様の気持ちを尊重してあげてください。あと、英語に不安があれば、運転も当然不安だと思います。在米中、ぶつけられたり、ぶつけたり(汗)と事故に数回あいました。そんな時に英語ができなければどうにもなりません。不安な気持ちで運転するなんてとても危険です。トピ主さまは、そんなに不安を抱えた奥様を路上に送り出すことに、不安が無いのが不思議です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゆっくり慣らしていきましょう

😀
      ちっちこ
      私と私の彼も、奥様とトピ主様と似たような状態でした。
      うまくできない歯がゆさや強い不安感がある中で色々云われると、彼の言葉が高圧的に聞こえたり、そっけなく感じてしまったり。
      実際的な指導であることは頭ではわかるのですが、できない自分を恥じると共に「なにもそんなに云わなくても…」と落ち込んでいました。
      奥様の場合は、なれない生活の中でのストレスもあるかもしれませんね。

運転よりもまず奥様を安心させることを目標に、奥様のペースですすめてみてはどうでしょうか。
      近場のスーパーにいけるのならそれでOK、ホテルにいくよりモールのほうが運転しやすいというならそれでいいと思います。
      「これは危ない!」という運転以外は大目にみて見守ってさしあげてください。
      そして新しい道や場所にいけたら、思いきり褒める&喜んであげてください。

私は、彼の上に挙げたような辛抱強い対応のおかげでなんとか運転できるようになりました(とはいえ、やはり知らない場所は苦手ですが…)

トピ主様も奥様のことを想って運転をすすめているご様子ですので、その愛があれば大丈夫、奥様もいつか楽しんで運転できるようになりますよ!

ひとつ聞いて良いですか?

🛳
      白兎
      > 初めて行く場所、駐車場がわからない場所には行きたくないといいます。

他にもこれに同意される方がいらっしゃいますが、いつどんな時でも初めての場所や駐車場がわからない場所へひとりで行く必要が出てくる時ってないのですか?もし、どうしようもなくなった場合なら出来るかもしれないということであれば、いつでも出来ると思うんですよね。ホテルの駐車場がわからないから行きたくないって・・・、子どもみたいな言い訳ですね。行って適当に安全な場所に車を寄せて、ホテルなら玄関に人がいるんだから聞けばいいだけのこと。トピ主さんが参る気持ち、わかります。

私も在米です。車の運転はあまり好きではありませんが(運動のため出来ることなら歩いて生活したい)、車を使わないと食料品の買い物すら行けないので日常的に車を使っています。超田舎から、なかなか運転が荒いと評判のエリアに移ってきたものの、べつに運転が怖いと思うことはないですよ。要は慣れです。それに、そこまで怖いなら無理に運転することもないと思います。

同情します。

がんばれは禁句
      海外の経験はありません。国内のペーパーです。
      その上で。奥様に同情します。

なれない海外。恐怖と不安におびえつつ努力して運転しても許されない。
      トピ主さん、許してないですよね。失礼ですが、車の運転に怯えるの他にトピ主さんの言葉にも怯えてませんか。

近場しか行かないなんて、自分と違うなんて、そんな甘ったれた事を言うな、そんな感じですけど。

トピ主さんが上から見下して責める。こんなに教えてやっているのにって感じがひしひしと伝わります。

私も経験ありますけど身内が横でずーっと責めるのって本当につらいんですよ。

黙っていればいいんだろうと思うでしょうが、そんなの黙ってもプレッシャーがかかりますよ。無言の圧力で。

奥様が自分で○○まで運転したいと思うまで待ってください。危険なのに空港がどうのとか、○○まで運転するのが当然だ、慣れろなんて何をおっしゃっているのか理解できません。

命がかかってるんですよ?これでもし事故でも起こしたら事故に巻き込まれたらトピ主さんどうしますか?

追い詰めないであげてください。

配偶者から教えるのは難しいです

LA
      車の運転は、(特に)配偶者からは強要しないほうがいいですよ。喧嘩の元です。
      大和撫子様が仰っていますが、運転を上達してもらいたいのなら、スクールを勧めたらどうでしょうか?

また、英会話がスムーズになるまでには1~2年はかかると思います。配偶者の出張に着いて来られる場合、使用頻度が圧倒的に低いですから。安心度の問題ですが、運転とは関係ないと思います。

ただ、日本でも初めての所へ運転できないならば、奥様は運転が苦手なんだと思います。こちらでは、車線が多く、イレギュラーな運転をする人も多いので、動体視力が悪い人は難しいと感じます。

私の場合は、現地着後1週間で車を購入、一月でフリーウェイ、半年で完全に慣れましたが、夫が運転嫌いです。私の都合が悪ければ(共働きです)、不便なバスとメトロでなんとかしています。でもスクールに行って、自分で免許取りましたよ。免許がないと、身分証明の為に、パスポートを持ち歩かないといけないので、不便です。

この点と、英会話の練習を兼ねる、という事でDMVのレッスンを勧めて、それも嫌だという状況でしたら、諦めたほうがいいと思います。

助手席から見せてあげてください

ぴか
      奥様に練習兼ねて運転してもらうとのことですが
      むしろトピ主さんがハンドル握って、いろんな道を走って
      奥様の頭の中に地図ができるようにしてあげてはどうですか?

日本では運転できるけど、知らない場所は行かないっていうのは
      やっぱり道が自分の中でイメージできないからだと思うんですよ。
      この交差点で右折するときは早めに車線変更しなきゃ、みたいなのは
      紙の地図じゃわかんないんですよ・・実際その場に行かないと。

怖い思いするくらいなら、行動範囲が狭まるほうがストレスは少ないと
      思いますよ。奥様にとっては。
      無責任に実力を考えずに乗りまくるよりよっぽど責任ある行動をとられてる
      奥様だと思います。

私も無理です

サマータイム
      在米10年ですが、未だにフリーウェイなんぞ怖くてろくろく運転できません。

男性と女性では空間把握能力が違うらしく、そういうところも運転の向き、不向きがでるのでしょうね。

主人は車好き、運転得意なので若かりし頃は(数十年前)は、私にも同じ事を求めてきましたが、今は自分とは違う、運転にも得意、不得意な人がいると理解したようで、無理な事は言わなくなりました。
      とかくできる人はできない人の事を分からない傾向がありますが、どうか理解なさってください。

怖いと思って運転すると事故に結びついたり、危険が増大すると思います。
      海外で事故を起こしたら大変なことです。

私自身も免許取得してから30年経っていますが、日本で運転できるのは以前住んでいた地域限定。
      行った事の無い場所では運転できません。
      地図見れば簡単だ、と言われましたが地図がわかりません。

ですから今の奥様の状況は、そんな私のような人間が東京の首都高を運転しろと言われているようなものです。

ご主人には負担が掛かるかもしれませんが、慣れて自信がつくまでゆっくり待ってあげてください。

気長に待ってあげて

在米主婦
      奥様の気持よーくわかります。私自身在米10年以上で、やっとここ2年位前から運転するようになりました。運転の必要性が無かった事や、「アメリカで運転!?恐ーっ!」いつでも主人の運転で用が足りていたので。

彼も無理強いは決してしませんでした。しかしそんな自分に嫌気がさしてきて、グロッサリーでの買い物も一人で行けないなんて、情けない!出張の多い主人の空港への送り迎えも、彼は公共機関を使ってましたが心の中では「車で送ってもらえればなぁ」と思っていたはず。えいやー!とハンドルを握りましたよ。こちらで免許を取得してから実際に運転するまでなんと10年近くかかってしまいました。

高速も走れるようになりました。要は奥様ご自身が「やる気!」になることが大事かと。車無しでは生活できない環境ならいざしらずですが。運転を怖がる奥様に今は無理強いはしないで上げて下さい。そのうちにご自分から「運転がんばる!」と言われるようになるかもしれませんから。

トピ様へ

在米のストーク
      奥様はまだ4ヶ月目の滞在なのです。仮免まで取っただけでも素晴らしいです。初めて行く場所、駐車場が分からない場所に行くのを嫌がる奥様の気持ちが良く分かります。お友達の空港送迎とホテルですが、今はできる範囲でよいと思います。タクシー利用したり、無理しても危ないですから。

私もアメリカに来た頃は車の運転が恐怖でした。日本では地下鉄で運転の必要が全く無かったので、ゴールド免許(笑)のペーパードライバ-でした。

私は運転に慣れるまでは、地図を用意して行った場所や通った道を蛍光ペンで塗る作業をしました。今日はここ、次はここ、と目標を設定して乗る前に地図を覚える、乗った後にまた地図を見て塗る。道を覚えて風景に慣れるのは大事なことです。その際には、家から目的地までの単純往復で良いのです。途中買い物や駐車する心配はその次です。行って帰って来る、その繰り返し。かなり自信がつきます。地図上で確実に行動範囲が広がっていくのが良く分かり、道もつながってくるので次はどこに行かれるかワクワクして、やる気がでました。日曜日の早朝など車が空いている時間帯を狙って単純往復を練習するのをお勧めします。

ラスベガスですか?

お名前からしてラスベガスかと予想します。
      あのあたりは運転マナーがかなり悪いらしいので、怖いと思うことは理解できます。

練習するなら、わかりやすい郊外でトレーニングしてはいかがでしょうか。

私(男)は在米10ヶ月、小さい町にいますが、最初はダウンタウンの運転も怖く、どこで曲がるかの感覚も高速に入る感覚もまったく分からなかったので、2車線以上あるシンプルな道で運転自体にとにかく慣れることを優先しました。
      そのときは55マイル出すことや片側1車線で45マイルのところで対向車とすれ違うときはそれだけで限界で、他のことは頭に入っていなかったです。その状態であれやこれや言われるとつらいかも。
      運転自体に慣れて頭を使わずに(目と足は使いますが、運転自体について考えないという意味で)運転できるようになるまでは、高いハードルは設定しない方がよいと思います。

向き不向き

🐤
      まりえ
      私も奥さまのお気持ちよくわかります。
      というのも、私も同じ状況でしたから……。免許は問題なく取れましたが、運転に恐怖心があって苦手です。私の場合は日本でも運転したくないですが、海外では何かあった際のことを考えると余計に嫌でした。夫は運転が上手で、知らない土地でも運転が苦にならないので私の気持ちはわからないようですが、運転を強要することはなく、私が行けないところには連れて行ってくれてので感謝しています。

トピ主さんの奥さまは苦手なりに学校へはご自分で運転し、無理と思えば行き先を変えるなど工夫されているので、トピ主さんからはあまりいろいろ言わず、逆に状況が許せば代わりに運転してあげると言ってさしあげるといいと思います。私の場合、そう言われると(甘えてしまうこともありましたが)、むしろがんばろうと思うことも多かったです。

また、休日にトピ主さんが運転をして奥さまの行きたい場所に何度か行ってあげたりすると、奥さまも様子がわかって次からはおひとりで行く気になるかもしれません。海外生活には運転以外にもいろいろストレスが伴うと思いますので、どうぞあまり追い詰めないであげてください!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

う~ん

リーン
        トピさま、
        >但し、アメリカでは車は生活必需品で車があれば何もできません。
        また生活以外でも行きたい場所に自分の行きたいときに車で自由にいけることは海外生活のストレスを晴らすために良い事だと思いアドバイスしているつもりなのですが・・・・

↑これはここでコメントくれている方も奥様も分かっている事です。
        それを前提でみなさん書き込みしていると思います。

奥様は今環境になれることでいっぱいいっぱいなのでしょうか?

英語だって、周りが大丈夫と思っても本人が不安なら不安だと
        思います。「運転中何かあったらどうしよう。誰かに聞くにしても
        自信がない」と思うのではないでしょうか?

初めて行く場所が怖いなら休日にトピさまが運転してドライブがてら連れて行って見せてさしあげる事はできませんか?

トピさまはどう説得するかばかりおっしゃっていますが
        説得ではなく今は環境になれるようになる為の手助けが
        一番だと思います。環境に馴染めばきっと運転もできると
        思います。知らない土地、言葉の違い、友人や両親のいない場所
        全て不安だと思います。奥様の事を想像するだけで「不安なのだろうな」と心が痛くなります

運転の問題よりも

🐷
        雷ドライバー
        トピ主さんのお気持ちもわかります。しかし‥

私がこのトピを読んでの最初の印象は、奥様、ちょっと海外生活にお疲れなのでは?というものでした。そちらに住み始めてまだ4ヶ月しか経っていないとのこと、運転以外にも、いろんなことがストレスや不安材料となって、億劫なのだと思います。日本にいたときには、1人でどんなところにも平気で行けたのに、海外生活ではなんとなく嫌‥という気分は、私も数度の海外生活で経験しています。そのうち1人で出かけられるようになります。一時的なものだと思います。

今は無理強いせず、ご主人のご都合での海外在住なのですから、奥様をよく労わってください。泣かせては絶対にダメです。駐在について行く妻って、おまけみたいに不安定な存在なので、お気楽に見えてもけっこう精神的にキツイんです。

>妻には車を買い与え
        >月-木で英語学校に通わせてます

この手の表現自体が、奥様の気持ちとトピ主さんの見解のズレを象徴していると思います。○○させてやっている、の上から目線を改めないと、気が付いたときには、ズレが修復不可能になりますよ。海外駐在ではよくある話なんです。ほんと。

私もそうでした、、、

元ペーパー妻
        2度駐在をしたものです。
        日本国内でペーパーで、いきなり北米で運転しなければならない状態。
        とにかく運転が怖いんです。

駐在妻は生活環境に慣れるまでどうしても時間がかかります。言葉も違うしお付き合い関係も変わる、そして運転、、、。
        生活に慣れるのに約1年かかりました。

運転はその間にどうにかできるようになりましたが、私は主人には教わらなかったです。インストラクターにつきました。

運転が好きではない人間は、どうしても焦ってしまうんです。
        目的地には無事に着いたけど、帰り道が(出口)が良く分からなかったり、信号で出遅れてクラクションを鳴らされたり、、とたったそれだけ??って思うようなことでも焦りまくりました。
        広い道路でUターンすることも考え付かない時もありましたよ。

まだ4ヶ月、、もう少し待ってみてはいかがでしょう?
        近くのモール・ご近所1周の旅、、コレだって心臓バクバクしてるんじゃないでしょうか。

お友達が増えたらドンドン運転ができるようになるかもしれないし。

練習あるのみです

甘えすぎ
        私も米国に長いこと住んでいましたが、奥様がかわいそう、とレスされてる人たち、思いっきり甘ったれです。

旦那さんは赴任して、それこそ2~3日で運転を覚えなければ、仕事
        に行くこともできません。妻として帯同した以上、自分のことは自分でやるのは当然のことだし、家事をやるにしても米国では車は絶対条件だと思います。それができないなら、離婚覚悟でひとりで日本に帰るしかないですね。

Vega坊さんは本当にお困りのことと思います。

私が妻とやったのは

1誰もいない早朝のモールの駐車場での練習
        2個人教習してくれるドライビングスクール。(日本人向けもあるはずです。)
        3とにかく米国は車線が多く、それが恐怖に繋がるので、1車線しかない道を探し、そこで練習する。

という感じでした。私の妻も始めはかなりべそをかいていましたが、半年後にはフリーウェイをぶっとばしていましたよ。

運転のことだけでなく

🙂
        まるこ
        トピ主さんの2008年6月2日 12:26のレスを拝見しました。

>車の運転に関しては私の忍耐が足りないのでしょうか?
        >それともそもそも考え方が間違っているのでしょうか??

■トピ主様の言う「車は生活必需品」は正論ですが,そこに「奥様の気持ち」を理解しようとする余裕が感じられないと思います。それをあなたは「忍耐」と呼ぶのでしょう。

>それともたとえケンカになっても判るまで言い続けるべきでしょうか??

■あなたのアドバイスが必ず正しいとは限らないこと,皆さんのレスでお分かりになったでしょうか。ケンカ腰で言うなんて,そんな悲しいことを。
        きっと,奥さまには現地に腹を割って話せるお友達(会社関係以外で)はまだいらっしゃらないでしょう?そんな状態で夫とけんかした時,奥さまは誰に頼ればいいんでしょうか?ただ辛いだけです。
        お仕事でお忙しいかもしれませんが,奥さまは家でさみしい思いをしているのだと,わかってあげてください。できないことを数えないでください。できるようになったことを褒めてください。

最後の部分は私の気持ちを書きました。的外れだったらごめんなさい。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示