詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の先生のいじめについて

レス9
    (トピ主1
    kikyou
    仕事
    実際にあった話ですが、勝手な価値観で陰口をさんざんいいふらしていた先生が、生徒間のいじめを絶対に許さないことを言ってて「君がいうなよ。」と思い白けました。私自身は中間的な立場だったのですが、夢をもって教育現場で働いたばかりでとても幻滅しました。いじめみたいな目にあっていたかたは仕事もちゃんとして、しっかりした方だったのに上げ足とりみたいなことをねちねちいわれたり比較的仲ののよかった私にも一緒に悪口いおうみたいにいってきて、信じられませんでした。比較的暇な職場だったのでそんなことがあったのでしょうが。

どの職場でも多かれ少なかれ、あるものだとは思うのですがほんとに子供っぽくて批判も勝手な内容でひどいなと思ったのです。

私は特に他の職場も体験していたので余計そう思ったのだと思います。

NHKのクローズアップ現代などでも福祉や看護や教育現場でのいじめがひどいという特集がありましたが、実際に遭われた方や乗り切った方などおられましたら、教えてください。

ランキング

レス

うちの職員室もそうです

😭
    日の丸子
    私も職員室の雰囲気に驚きました。ある種のカルチャーショックでした。管理職が陰口を言う、いない先生を見下した言い方をする。たぶん暇なのでしょうね。とにかくおしゃべりが好きな先生で、話相手につかまると仕事が中断するし、疲れるので、目を合わせない、仕事が忙しくって大変!というフリをしています。学校でのいじめは、社会の縮図だなって本当に思います。その先生は、苦手な人は無視して当然と豪語しています。管理職がこれですから・・・。自分の狭い価値観・世界観で生きている人は、どの職場でもいますが、教師がこれだと親としてとっても不安です。

うけながす。。。

🐤
    くまふみ
    いますよね。
    びっくりするくらい、常識ない先生。。。

私も一般企業を経験してからだったので
    職員室で大声で個人名を出しての悪口とか
    本当~~~に驚きました。

本人はストレスもあったと思うのですが
    私自身も、怒鳴りつけられたりしましたよ。
    でも『人間関係の築き方がわからない人なんだな~。。。』と思って接してました。
    今(職場を離れて専業主婦してます。)思えば、パワハラだったんじゃ?と思います。

意地悪な人も中にはいますが、
    みんながみんなそうではないので
    トピ主さんの同僚の方もがんばれてらっしゃるんじゃないですか。
    ちゃんと見てくれてる人はいますし
    何より子供が見方してくれるように思います。

私は、職場の人に相談したりしない方がいいと思ったので
    職場以外の心開けるお友達や彼氏に
    話聞いてもらったりして、ためこまないように気をつけてました。
    でもガマンの限界がきそうだったら
    管理職か組合の先生に相談してみるのもいいのかも。。。
    その先生が、早く転勤してくれるように祈ってますね。

いじめは絶対になくならない。

ひろ
    子供のいじめは絶対になくなりません。なぜなら
    大人もいじめをするから。子供は大人の鏡です。

教師なんてそんなもんです。一般社会を知らないで
    子供を育てるという無茶苦茶な世界ですから。
    たまにはまともなのもいますが・・・

教師だからとあまり過度に期待を持つのはやめましょう。
    あなたは夢を希望をもって教師になったかもしれませんが
    公務員だから堅実だからと教師になる人のほうが
    はるかに多いのが現実です。

私は今まで散々教師に失望し、裏切られたタイプです。
    あなたはそんな教師にならない様にがんばってください。
    嫌味ではなく、これからの日本の為に。

分かるけど、職場によります

🐤
    ひよこ
    生徒側ですが、先生達の雰囲気って見ていれば分かります。先生達がいじめをしている学校は、生徒同士の雰囲気も悪かったです。
    私も塾講師をして、そういう経験がありますが、先生も自分のことで精一杯で生徒まで見る余裕がないんでしょうね。

良い先生ばかりの学校もありましたよ。特に校長や教頭先生が良い所は全体の雰囲気も良いところが多かった気がします。私の高校時代の恩師は、最初は一番下っ端で使い走りをさせられたりしていたのが、生徒の私から見ても分かりました。私達も「先生、いじめられてるんでしょ~」とからかったりしてましたが、先生は「うるさいな~。大人の世界にもいろいろあるんだよ。」と言って黙って耐えて今は上の人になってます。そして今は誰に気兼ねすることもなく自分の教育方針をつらぬいておられます。

トピ主さんもいろいろあるでしょうが、夢を持って教員になったのなら周りに流されずに頑張って下さい。

いじめはあります!

お杉
    学校って、特殊な世界ですから、教師=聖職=人格者なんて思っていると幻滅すると思います。

うちの親は、公立学校の教員だったのですが、校長とソリが合わずいじめに遭いました。
    お土産のお煎餅を配ったところ、機嫌が悪かった校長は「こんなもの!」と言うなり、床に投げ捨て靴で粉々に踏みつけたそうです・・・。

私の友人の親も、公立学校の校長ですが、「学校の教員なんて、変わり者じゃないと勤まらない」と言っているとか。
    教員をしている友達も、妻子もちの同僚に抱きつかれるというセクハラを受けたことがあるそうです。

私は、教員ではないですが、私立学校の事務局に勤めたことがあります。それはそれは閉鎖的で陰湿な世界でした。
    男性職員が特に変で、一般社会の常識とはかけはなれた認識を持っていました。
    教員の世界もどろどろした部分がありますが、学校職員の世界もかなり歪んでいると感じました。

教員って精神疾患になる人が多いそうですが、保護者や生徒との対人関係だけでなく、職場の人間関係のストレスもウエイトが大きいんじゃないかなと思います。

S県W市立第二中学校

😨
    那覇空港
    ここは腐れた職員の集まりです。陰口やいじめは当たり前、自分は事務室でサボるくせに仕事をきちんとしろ!と若手教師を仲間ハズレにする養護の先生など…生徒たちも落ち着きがないですが職員の悪い空気をすって荒れた学校が出来上がったんでしょう。生徒だって影響されてます。
    どうりで子供のいじめがなくならないわけだ…

荒れている学校は特に…

O県K市N中学で非常勤講師をやっていた頃の話です。
    荒れていたのなんの…。市内1荒れていて有名です。
    登校初日、職員室に入るまでの道々会った教師に会釈や挨拶をしても返さず、生徒たちに挨拶をしても同じ事でした。
    職員室内の雰囲気も変で、ある係の先生に業務上依頼事をしても、その後の経過の報告すらない、一般社会常識からかけ離れた「常識」でした。
    (新入りへの「いじめ」かもしれない)
    不良生徒による対教師暴力事件が起きても、管理職は「被害届」を出さないように言葉での陰湿な暴力をやり、これがきっかけとなって私は辞職をしました。不良生徒を更正する気が少数の教員側にあっても、管理職がちらつかせる「勤務評定」怖さで何も言えない人もいました。

不良化する生徒を黙認し、「教育的更正・矯正」すら出来ない管理職。
    警察の力を借りるとしても被害者教師1人に責任を負わせる環境が変わらぬ限り校内の隠蔽工作は直らず、荒れたままになるのでしょうね。

文科省は教員数を増やす事よりも、管理職を含めた「免許更新制」を行う方が先決ではないのか?

いじめられた経験はないですが

きょうしょ
    自分がいじめられた経験はないですが、ろくでもない教員もいるのはよく知ってます。
    わたしはそれでも立派な人の方が多いと思ってますけどね。
    セクハラ教員もいたし、校長室で居眠りしていた校長もいました。
    いじめられて退職した人もいるし、本当の理由はわからないけど自殺した人も複数知ってます。
    わたしは現役の教員時代「変わってますよね、自由に生きてるって感じがします」って言われたました。
    校長にはむかったこともあったけど、不思議といじめられなかったな。
    組合員ではありませんでしたけど。

昔子どものころ、「大人は汚い・ずるいから大人にはなりたくない」と思っていたけど、
    自分も大人にならざるを得ないと思い知ったとき、
    「ならばわたしは汚くない、ずるくない大人になろう」と思いました。
    夢を持って教育の世界に身を投じたならば、心の強い人にならねばなりません。
    わたし一人だけそうあっても仕方ないと思わず、正しい道を貫いてください。
    その積み重ねが世の中を変えると、わたしは今でも信じています。

ありがとうございます。いろいろありますね。

kikyou
    仕事内容で判断される仕事ではないから「あの人のやりかたはだめだ」とか
    上げ足とって大声で悪口をいって笑ったりとか・・・。

いじめられていた方は精神的にタフな方でしたので、とくに学校にこなくなるわけでもなくマイペースで仕事されていました。今は教員をやめておられるのですが、この間それとなく大変だったねと話をすると「いじめは社会にもなくならないし今回はたまたま私なだけ。こんなのたぶんまだいいほうだと思う。管理職からではないし、。もしこれから先、生徒に指導することがあったら、いじめに負けないたくましい人になってほしい。私自身も勉強になった。むだなものなどない。」といっててすごいなと思いました。

たばこを吸う部屋みたいなので延々漫画をよんだりお菓子たべてしゃべって偉そうなこと言ってる人よりああいう人に先生をしてほしいんだけれどなんて心ではおもいつつ笑って仕事してます。