詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑さん自慢

レス44
    (トピ主1
    まめぴぃ
    ひと
    「お姑さんと仲がいいよ~」「お姑さんは優しくて好きです」と思っている方いますか?
    小町にはお姑さんのことで悩んでる方や、「姑が大嫌い!」という方も多くいるのでこんなトピをたてたら「自慢しないで!」ってたたかれそうだけれど、悪いお姑さんばかりではないはず!と思い、出てきました。
    うち姑VS嫁のようなバトルは皆無で、とても仲良くやってます。
    とても優しいお姑さんで、話も楽しく、3人の孫たちも可愛がってくれます。産後も「ゆっくりしとかなあかんよ」と、夕食も一ヶ月近く、毎晩作って持ってきてくれたり、何か買ってきてくれたり・・・。
    いろんなことをしてくれるけれど恩着せがましいことは一切言いません。
    適度にほっといてくれるし、適度に口を出してくれるし・・・。
    育児で悩んでる時も、私を落ち込ませないように、おもしろおかしくアドバイスしてくれます。
    私ってすご~く恵まれてるな~って思います。
    「うちもお姑さんに恵まれてますよ~」という方いませんか?
    批判的なレスはご遠慮くださいね。
    いやな気持ちになりたくないので・・・。

ランキング

レス

30件ずつ表示

火事になりそうだったのに…

🐷
    ベテラン嫁
    完全二世帯住宅に住んでいます。
    新築して半年後、仕事を終えて家に帰ってくると、義母が「2階から変なニオイがしたので見に行ったらお鍋が焦げてたから水に漬けておいたわ」と言われ、びっくりして2階の台所に行ったら、朝作った煮物が鍋ごと無残な姿になっていました。
    義母が気づいてくれなかったら大惨事になるところでした。

慌てて階下の義父母に謝罪に行ったら、義父が「何のこと?」と。
    何と、自分の夫にも言いつけて無かったのです。(反対の立場だったら多分夫に告げ口していたと思います。)

事情を聞いた義父も「無事だったんだからそんなに謝まらなくていいよ」と言ってくれ、優しい人達だとは分かっていましたが、改めて感謝した次第です。

もう一つは、夫は一人息子ですが、私達はとうとう子宝に恵まれませんでした。
    しかし義理の両親からは、一度も催促がましいことや、責めるようなことは言われたことがありません。これも大感謝です。

おかあさん大好きですよ!

ぽっちゃり
    まめぴぃさん、すてきなトピをありがとう。
    私もお姑さんが大好きです。夫の穏やかな性格はおかあさんの
    愛情を受けたおかげだなぁと日々感謝しています。

私は小学一年生の娘を 毎日下校時 迎えに行っているのですが
    ある日学校まで行っても娘と会えず心配して帰ると家の前にランドセルが
    置いてあり、近所を探し回りました。夫の実家から電話があり、
    私に会えなかったから来たと言っていると連絡が。
    心配しすぎて頭に血が上った状態で礼も言わず連れ帰り、涙の再会(過保護かな?)

翌日、面倒みてくれてたのにお礼も言わなかったので
    謝りとお礼の電話を入れると、「○○も同じようなことがあってね、私もその時はとても
    心配したのを思い出したわ。孫の気持ちも母の気持ちもわかるから、どうしたかなと
    思ってたのよー」

お舅さんは「怒らないであげてね」と言ってくれて、それも嬉しかったですが
    心配すぎて怒っちゃう私の気持ちを汲んでくれたおかあさん。涙が出るほど嬉しかったです。
    男性優位のお舅さんに負けず、夫を愛で包んでくれたおかあさん。大好きです。

最初は嫌いだったけど

かまぼこ
    最初は古いし固いし嫌いだったけど、最近は若い人の考えもあるだろうしね、と我慢しながらも合わせようとしてくれて少し嬉しい。
    自然にこちらも優しく出来るようになりました。
    いいとこを見つけられるようになりました。

孫も可愛がってくれて、口は出さないけど金を出す、という持論を徹底してくれて助かってます。

たまにチクリと言われたりしますが、それも年の功。
    勉強させてもらってます!

よく考えたら、格式は知っていて損はないし、実際咄嗟のことで義母から教えてもらった作法に助けられたこともしばしば。

逆に私がメールの使い方や絵文字、写メールを教えてあげたり。
    うまいこと成り立ってきたな~なんて思います。

五月蝿いと思うこともあるけど、いないとまた寂しいもんです。

うちの姑は

すずらん
    いいトピですね。
    トピ主さんのお義母様も素敵な方だけど、トピ主さんの人柄も良いくて可愛らしいお嫁さんだから、良い関係を築かれているんだろうなって思いました。

トピ主さん達には及びませんが、少しだけ姑自慢させてもらいます。
    私は姑の料理が美味しくって美味しくって。
    実の母より、姑の味付けの方が好きです。
    姑も私が姑の料理が大好きなのを知っていますから、
    主人の実家までは車で約30分ですが、帰った時は私の好みの料理を作ってくれて、タッパーに入れて持たせてくれます。
    お義母さん、大好き!
    私、姑に料理で釣られちゃってますね(笑)

どっちが実母かわからなくなるくらい

🐤
    hunny
    姑と仲がいいです。
    たぶん、前世で親子だったと、お互いに確信しています。
    それくらい、物の感じ方や好みがピッタリです。
    いろいろな相談にものってもらっており、心の支えでもあります。
    そして、大変尊敬もしています。

私が思うに、主人が知らず知らずのうちに
    母親と似たタイプの人を結婚相手に選んだから
    こういう「相性ピッタリ嫁姑」が出来上がったのかなぁ?と
    感じています。

なんにせよ、婚家に関しては大当たり!って感じです。

聡明です

ぱこ
    結婚して4年。
    私の病の関係で、子供はまだチャレンジしていません。

義母(義父)に、孫の話題を出されたことは一度もありません。

長女の私が実両親と住むことも快く了承してくれて、(夫は次男)本当に感謝しています。

保育士としての永年の実績を、いつか活かしていただけると良いのですが…

おかあさん、微力ながら親孝行します!

いつもありがとうございます。

うちのお義母さんも素敵ですよ♪

みーこ
    まめぴぃさん、こんにちは。
    すてきなお姑さんですね!
    でもうちのお義母さんも負けてないですよ。
    自慢させてください♪

うちのお義母さんは、明るくておしゃべりが大好き。
    なので、お母さんがいると空気がなごむのです。

巻き寿司とおはぎを作る名人で
    食べにおいで~、とよく電話をくれます。

おまけにとてもしっかり者で、
    いろんなややこしい手続きのこととか、
    こちらで心配しなくてもちゃっちゃっとやってくれるので助かります。
    (実母は全然たよりないです~)

義父が脳梗塞の後遺症で思うように歩けないのですが
    毎日リハビリをかねて散歩に連れて行ってくれています。

人に私を紹介するときは
    「娘みたいなのよ」と言ってくれます。

素敵でしょ。

だからお義母さん、だーい好きです。

小町を見てると・・・

🐤
    ぷっピー
    本当に自分は義実家関係に恵まれてるな~と思います。
    顔出せとしつこく言われることもないし、経済的にたよられたこともないし、
    孫催促もなかったし(今、娘ひとり)自分の息子(夫)にべったりとかもないし・・・。

で、うちのお義母さんの「エライな~」と思う所は、義姉(自分の娘)より、私をたててくれることです(笑)
    自分の娘には甘くてお嫁さんに厳しいお姑さんの話をよく耳にしますが、うちは逆です。
    そのことによって、私と義姉の関係も良好です(笑)

他にも、料理上手で、いつも遊びに行くとおいしい夕食を振舞ってくれます。
    働き者で、55歳の現在も元気にパートに出てらっしゃいます。
    旅行も楽しんでおられます。
    この人なら、将来、介護してもいいかな~と、(今のところ)思えるお義母さんです。いつもでも元気でいてほしいですね。

コミュニケーション能力が高い

🙂
    サクラ丸
    長男の嫁(私)が何年も子ども無しだというのに、何も言われませんし二人だけの生活を満喫してる様子を喜んでくれています。
    自身が同居長男嫁で、義父母の介護も半ば押し付けられた形だったのに、亭主関白な義父(夫の祖父)にも言うことはきちんと言って、介護を最期までやり遂げたようです。

自分の娘(私の義妹)が鬼姑の愚痴を言ってきても、上手くやり過ごす方法を伝授し戦わないように諭しています。
    還暦過ぎても仕事と家事と趣味(スポーツ)を適度にこなし、気持ちにいつも余裕があります。友達も多く幼なじみからここ数年のお付き合いまで。
    義母の人間関係トラブルの対処法はとても参考になります。
    以上、天然な義父にはがんがんツッコミを入れてる嫁の義母自慢でした!

お姑さん、大好き!!!

コキア
    私もお姑さんが大好きです。

小学4年の時に実母を亡くして、継母とはソリが全く合わなかったのですが、
    夫の母とは時に友達のようであったり、姉のようであったり、人生の先輩として、とても良い関係です。

母(あえてこう書きます。)の趣味は水彩画を描くことで、
    私の趣味は写真を撮ることです。
    今ではその2人の趣味をコラボ(?)させて、私が撮った写真を元に母が水彩画に仕上げたりと楽しんでいます。

今年の母の日には夫から母と私へ旅行のプレゼントでした。
    その旅の思い出も額の中の水彩画になっています。

穏やかでやさしいです

🙂
    ルンルン
    夫(38)とは知り合った頃から遠距離で一年の交際を経て結婚しました。
    夫がやや婚期を逃し気味だったので、遠くから私が嫁に来ただけでも大賛成だと言ってくれています。時々義母と二人、外でランチをしたりしています。
    義母は定年までずっと仕事を持っており、公私共に沢山の苦労もされた方なので思慮深く、穏やかでとても和みます。義父もお茶目な方です。
    手前味噌ですが、夫の誠実で優しい人柄はこのご両親からいただいたものと言うことで感謝しています。

ありますよう!

おっきー
    義理の家族に大切にされているトピ主さんはきっと優しい人なんですね。お姑さんも・・・。
    私の主人の母も優しく、人の悪口は言いませんし、いつも笑顔です。
    また、どんな人にも態度が変わりません。
    自分の母より接しやすく、子供と一緒に海外旅行もしました。

実母の愛情にあまり恵まれなかった私は、主人と結婚してから「母の無償の愛情」を知りました。今、第2子を妊娠中なのですが「ごはんはおいしく食べられる?赤ちゃんはどう?」など、電話やメールで優しい言葉を毎回かけてくれます。

上の子は2歳の男の子で手がかかる時期ですが、本当に可愛がってくれて心から感謝しています。
    反対に私の両親は近くに住んでいてもさっぱりですよ。
    うちに呼んでも文句ばっかり。
    上の子が活発なことを「この子は大変だ」とか、主人の家族の悪口を姉と話したり、最低です。
    私の家族は(主人の母や親せきを含め)主人と子供2人なんだ、と思っています。大好きな主人と子供と一緒にいられ、お姑さんである主人の母がいてくれることに心から感謝しています。
    「家族は与えられるものじゃなくて、自分で作っていくもの」だと思います。

参加せずにはいられません(笑

🎶
    ぴかりん
    トピ主さん 素晴らしい投稿をありがとう^^
    あまりにも温かいログで参加せずにはいられませんでした。

完全同居の主人宅に嫁いですぐの時は・・・
    家事等全てまかされてしまい、毎日が悪戦苦闘。
    子育てしながら家事と仕事に追われ、私はグッタリ(泣。

時が立ち、馴れが出て来ると、
    少々掃除をサボろうが注意される事なく。
    仕事が忙しくて帰宅が遅れ出来合い物を夕食に出しても
    だまーって食べてくれる姑さん。

子供が小学校に入学する時、私が正社員からパートに
    変わろうと姑さんに申し出ると・・・
    「私が仕事を辞めて留守番になるよ」と言ってくれた彼女。

孫をとても可愛がってくれ、今では帰りを待ちきれず
    学校までお迎えに行く事もしばしば・・・。

もう本当に姑さまさまです。
    同居はイヤだ!とか両親の面倒は見ない!と耳にしますけど
    私は姑さんが大好きです。

「昔いじめられたからぴかりんさんには楽してもらうよ」
    ふと酔っ払ったときに洩らしたこの言葉、一生忘れません。
    姑さん いつもありがとう。

別に大好きではないけど。

😀
    ブレゲ
    人の悪口を言わない。噂話をしない。
    働き者。というところを尊敬してます。

いつも私の味方をしてくれます

🙂
    K子
    私は夫と結婚する前に両親亡くしまして、
    いわゆる「実家」というものがありません。
    出身は九州、関西へ嫁ぎました。
    お義母さんは同じく九州生まれで関西に嫁いだ人です。

私は何年経っても関西弁も上達しないし、
    文化の違いにも戸惑うことが多々あります。
    そんな私をいつも「私もそうやったで~」と気づかってくれます。
    夫と喧嘩すれば、私に非があろうと必ず味方をしてくれます。
    そして「K子ちゃん。喧嘩したらウチに逃げておいでなぁ」と言ってくれます。
    夫には「あんた、K子ちゃんには喧嘩しても帰る実家もないんやで!
    大事にせなあかん!あんたを追い出すからなぁ」とまで言ってくれます。

私はありがたくてありがたくて涙が出るほどです。
    息子がいつか結婚してお嫁さんを連れてきたら
    お義母さんのように接したいと思っています。
    私が夫と仲良くできるのもお義母さんのおかげ、感謝しています!
    小町では標準語で書くべきだとも思いましたが
    あえて関西弁で書きました。
    ご理解下さいますようお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

感謝してます

😀
      ももりん
      最初こそ習慣の違う義母に違和感を感じたりしましたが、今はとてもうまく行っています。
      「若い人には若い人の生活や考え方があるし、私たちも好きに生きたいわ。」
      ということで、全く口出しをしません。
      長男なのに子宝に恵まれないことも一度も責められたことがありません。

私もお義母さん大好き!!

💡
      ピーピー豆
      結婚した当初から本当にいつも良いお姑さんと出会えて幸せだな~と思ってます。

口は出さないが金は出す義父母です。
      優しくいつも気遣ってくれて、本当の母よりも義母と話していたほうが楽しいです。
      気が強くてヒステリックなところもありますが、私に対してはいつも笑顔でよくしてくれて、孫のために何でも買ってくれてます。

お礼を言っても言い切れません。
      こんな義母のもとに嫁げて幸せだなって感じてます。

言葉遣い

🎁
      Reico
      義母は80代後半ですが、誰の目から見ても74~75才です。
      昔は夫婦ともに医師で、そのかたわら4人の男の子を育て上げたしっかり者のオカアサンなんです。
      特に昔の人らしく言葉遣いが非常に丁寧です。というより、普通じゃないんですが(笑)「Reicoさんの風邪はもういいんですの?」「ご実家のおとうさんはお元気ですの?」っというふうに「~ですの?」をつけた話し方をします。
      普段、義姉たちや孫たちと話す時にも「~です」「~ます」「~ですの?」。

初めは元医師という事と丁寧すぎる言葉遣いに、義母には近寄り難く煙ったかったのですが、小さい頃に息子の身体が丈夫でなく、相談に乗ってもらったり病院を紹介してもらったりするうちに尊敬するようになりました。
      義母を中心に世界が回っている、太陽のようなひとです。

最近は私の仕事のパッチワークに理解を示し、私が作ってプレゼントしたクッションや手提げを大切に使ってくれて、お客が来ると自慢して見せたりしてお茶目な一面も見せてくれます。
      いつまでも元気で長生きしてほしいと願っています。

私もお義母さん大好きです。

🐶
      母は母
      明るく大らかで社交家で、ポジティブで大好きです。
      息子には、義母の性格を受け継いでほしいと
      つねづね思っています。反対に絶対に受け継いで
      ほしくないのが母の性格。何しろネガティブ。
      本当の母なので耐えられ?ますが、もし、母が義母
      だったらと考えると天の采配にただただ感謝。
      でも不思議?と義母と母は気が合うようで電話を
      すると一、二時間軽くしゃべっているようです。
      なので家庭内の情報はネットワークで瞬時に
      伝わります。(特にわが息子関係は)
      ただし、母から義母経由は大げさに伝わるので
      要チェック!

最後に義母の大好きなエピソードを。息子が生まれ
      義父母が一週間ほど手伝いに来てくれた時の事です。
      電話でも会ってからも息子をお風呂に入れるその瞬間迄
      「**ちゃん大丈夫よ。私は3人も育てたんだから。
      お風呂に入れるなんて平気平気」と言われ
      私は「お願いします」で、いざ息子を湯船につけた
      その瞬間「やっぱり忘れちゃったわあん。ほら
      3X年も昔の事だし~。**ちゃんお願いね」
      いざとなったら思い出すわと考えていたとの事。
      そんな義母が大好きな私です。

待ってました!

るなるな
      こんなトピ、待ってました!私も話させてください!!

娘を出産するとき、このままでは母子ともに危険、な状態になり、緊急手術で帝王切開をすることになってしまいました。
      当時入院していた病院は、お義母さんが住んでいるところから、電車など乗り継いで三時間ほどかかります。飛んできてくださいました(涙)
      その後、一ヶ月も我が家でおさんどんをしてくださり、産後うつになりそうな私を優しく見守ってくださいました。
      「帝王切開は、あとからひどく痛むこともあるそうよ?身体を大事にしてね」「沢山食べて、ゆっくり寝て身体を休めてね」
      などなど、優しい言葉をかけてくださり。
      今も遊びに行くたびに、「いつもゆっくりできないでしょ?こんなときくらいゆっくりなさい」と上げ膳据え膳。「一緒に食べようと思って、買っておいたのよ」「旅行に行ったから、お土産ね」
      など、好物を山ほど用意していてくださったり。
      書ききれないほどです。
      いたらない嫁で、言いたいことも沢山あると思うのですが、何も言わずいつも優しくしてくださいます。
      お義母さん、いつもありがとうございます!
      大好きです!

私も

🐱
      好きですよ。いつも小町をみて「酷い事を言ったりしたりする姑さんって多いんだなぁ」と思ってます。大体トピに上がる様な方々とは反対な感じです(笑)

息子に依存していない。電話で私と話て主人に代わろとすると「用事ないからいいわ♪」と切ったり、私のミスで主人が怒っても「器の小さい男ねぇ、それくらいで怒るなんて」と言ってくれたりしたす。そうすると私も素直に「私が悪いんです、すみません」と言いやすいですね。息子夫婦との仲の相談されているトピのお姑さんもこうやって上手に付き合えば良いのにと思います。

嬉しいです、ありがとうございます!

😀
      まめぴぃ
      レスがつかないんじゃないかなぁ・・・って思っていたら、こんなにレスをつけていただけるなんて嬉しいです。

みなさん、幸せそうですね!!ほほえましいお話しばかりでこちらまで幸せになります。
      うまくいっている嫁姑というのは、お姑さんが「あなたのような若い人の話なんかきけないわ。私はあなたより先輩なのよ」みたいな考え方をしないのでしょうね。とても賢い方たちなのだと感じました。そんなお姑さんだからお嫁さん側も、お姑さんの話を素直に聞けるんですよね。
      私の周りには「お姑さんが好き」という人が一人もいません。だからこういう話は自慢になってしまうので誰にも言えません。
      何かのトピで「姑に物をもらうのが嫌い、月に一回訪問されるなんて多すぎる!」というものがありました。月に一回で多いの!?とビックリです。私は毎日でも来てもらっていいし、何時間いてくれてもいいのに。
      それくらい好きです。ちなみにお舅さんも優しくて、ユニークで面白く、好きです。

まだ〆ませんよ~(笑)
      いろんなお話聞かせてください!

参加させてください

再婚主婦
      HNの通り再婚です。
      同郷の主人もバツイチですが、主人の実家は旧家という事もあり「男と女は違う!バツイチなんて」って思われるかな?と覚悟して結婚しました。
      言われる筋合いのない話ですが、実際そういう苦労話を聞いたことがあったので。
      でも受け入れてくれたばかりか、いつも私を気遣ってくれます。

義母と話をしていた時「キズモノ」と言われる覚悟して嫁に来た話をしたらこう言われました。
      「息子もそうなのにそんな事言うわけないじゃないの。それにね、キズじゃなくて模様なのよ。人間生きていれば色んな模様が出てくるの。あなたの模様はとっても素敵なのよ。」と。
      私の過去も全て包み込んで癒してくれる義母に嬉しくて涙が出ました。

今も子供ができない私に「二人が幸せでいてくれたらこれ以上ないわ」と言ってくれる事に感謝しています。

よく電話で話しますが、主人とは1分、私とは1時間です。

素敵なトピですね☆

ぽん
      昨年、結婚しました。
      私もお姑さんとすごく仲がいいですよ~。なにかあった時は(ささいなことですが)
      主人(息子)より、私の味方になってくれます。主人は少し可哀そうですが・・・(笑)。
      電話で話していても、本当の母子のように仲がいいです。
      この前、母の日と誕生日のプレゼントを送ったときは、ほんの気持ちだけのプレゼントだったのに
      すごく感激してくれたようでした。
      主人の実家は遠く離れていて、私の実家は私の自宅と近いのですが
      「お嫁さんは、実家の近くに住むほうがいいんだよ。せいぜい、遊びに行ってあげるんだよ」
      と言ってくれます。そして、適度にかまって(日用品を山盛り送ってくれたり)、適度に
      ほったらかしにしてくれてます(笑)。だから主人の実家に帰省したときは、うんと舅、姑孝行をしてあげようと
      モチベーションも上がるんですよね。でも結局甘えてばかりなような(汗)。
      私たちにはまだ子供がいないのですが、早く孫の顔を見せてあげたいです☆

義母大好きです

🐱
      羽音
      見栄っ張りでどこか華のある実母と違い、夫の母は地味で素朴な人だな~というのが婚約中の感想でした。
      ところが、二世帯で同居すると義母の良さは噛めば噛む程、味のある奥深い性格をしてました。
      笑うのが苦手(?)なのにお笑い番組が大好物だったり、手(指)が不自由なのに夫の妹のウエディングドレスまで作ってしまったり、その腕前が既製品より素晴らしい!お陰で私や息子の服も良く作ってくれたり。
      私や息子(孫)に対しても決して否定的な言葉を言った事など一度もなく、常に公平で寛大です。ただし私と夫が小さな喧嘩などをするとその公平さはどこへやら、100%私の味方に付いてくれて夫を叱り飛ばしてますけどね。

義母が残り少ない人生を幸せに楽しく生きられるなら私はどんな努力でもきっと惜しまない。義母が喜んでくれるならと、出掛ける時はいつも義母じゃ手が出せない和菓子を一杯お土産に買っちゃうし、お友達とたまには食事にいきなよと夫に内緒でお小遣いもあげちゃうし、義兄に会いたいと言った時には深夜、関東から鳥取まで車で往復だってしてしまいました。
      だって義母がいなかったら私はこんなに幸せじゃ無かったもの。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ありがたいことに

🐧
        pinky
        心の奥底までは分かりませんが、私に対しては常に「良かったことは嫁のおかげ」「困ったことは息子のせい」というスタンスで接してくれます。もちろん実際そういうわけではないので「そんなことないですよ~」と返しますが、ありがたいことです。

若い時にかなり苦労したそうなので、やはりそういう人は違うなぁ、と感じます。お嬢様育ちの私の母はかなりの「困ったチャン」なので…。

尊敬しています

💄
        さと
        優しく穏やかで絶対干渉しない、とても大好きなおかあさんです。
        夫とよく喧嘩して電話しても、私の言い分を決して否定したりせず聞いてくれてさりげなく教え諭してくれます。
        気遣いがうまく謙虚で人を嫌な気持ちにさせることはまずありません。
        ゴールデンウイークにおかあさん、夫、1歳の娘と旅行に行きましたが、かけがえのない思い出になりました。
        こんな嫁でも良くしてもらって、本当におかあさんには感謝しています。

仲がいいかどうかは分かりませんが

🙂
        二児の母になりました
        私は好きです。

とりあえず、サバサバしている。話しが面白い。
        お知り合いとお話ししたとき、「お母さんあなたのこと褒めてたわよぉ」
        って言われてうれしかったです。裏で悪口言われてたりするのかなぁってビクビクしていたので余計でした。
        主人と弟の兄弟なのですが、「普通お嫁さんって来てくれないけど、孫まで連れて来てくれるから、ありがたい」って言われたので、「こっちこそありがたいなぁ」と謙虚な気持ちを持っているところには感謝です。
        育児も新しく勉強しなおしたようで、「昔はこれが常識だったけど、今は非常識なのよね!?」って「お母さん(私のこと)が考えたようにやるのが一番」っと柔軟性を持ち、育児に限らず押し付けられたことがありません。
        私のほうがマイペース、譲らないことが多いので、逆に「悪い嫁」なのかなぁと考えるときもありますが、今のところひずみはまだありません。

極めつけは、近所の意地悪な姑?を持つお嫁さんの相談に乗っていること。
        それで、世の中の悪い姑を見聞きして、自分はそうなるまいと思ってくれていたらうれしいですね。

同居です

😀
        ako
        小町にもこんなトピがあるんですね。
        ものすごーい姑&嫁の家庭ばっかりだと思ってた(汗

うちの姑は、とーっても良い人!っていうわけではないです。たぶん
        ただ、嫁の私にはものすごーく気を遣っているのがよくわかるのです。
        それは、夫やその姉妹にはギャーギャー怒鳴るけど(!)私には一転して
        優しい声で(必死?)話します。その努力が・・・ありがたいですね。

夫婦の意見が対立したときなどは私の味方をしてくれますし、
        孫のためにせっせと貯金をして、みんな私に渡してくれます。

何よりいいのは、夫に家事をさせることに協力的なところですね。可愛い息子が嫁に家事をやらされて可哀想って言う母親もいますけど、うちは「もっとやらせればいいのに」状態です。
        おかげで夫は「最悪のタッグだ」とぼやいています。

我が家も

🐤
        ぴょん
        お姑さん、お舅さんにとても恵まれていると思います。

徒歩5分ほどのところに住んでいますが、本当に適度な距離を保ってくれています。必要以上に干渉されることもなく、でも手の貸してほしい時には、向こうから察して、気を回してくれたりします。特に小さな子供が二人いて大変な時期なので、本当に助かります。

そういうお姑さんやお舅さんですから、私たちもできる限り困ったときには助けてあげたいし、週に1度は必ず顔を出すようにはしています。

本当にこのお姑さん、お舅さんでよかったと、心から思っています。

くれてやった息子

🐴
        hana
        うちのお姑さんも、金は出すけど口は出さない、私を「夫のパートナー」として尊重してくれる、できた人です。
        「息子はくれてやったもの」と割り切っていて、家庭のことには一切言及しません。
        子どもたちにもよくしてくれて、感謝感謝です。

もちろん考えが相違する場合もあるけれど、そこは大人の付き合い。
        黙っていてくれているけど、考えるところはあるだろうなあ~と思い、そこで文句も言わずつきあってくれることにまた感謝です。

夫がまたよくできてるんです、これが(笑)。
        やはり義母の影響が大きいのかもしれませんね。

大人として接してくれる

あごの肉
        素敵なトピですね。私も参加させてください。

ずばり、一対一の「大人」として接してくれることです。
        適度な距離を保ちつつ、お付き合いしています。

娘が何歳になっても「自分の所有物」扱いして
        ズカズカ踏み込み、コントロールしたがる実父母とは、全く違います。

自慢の姑です

yome
        私は九州、夫は大阪。勿論旦那の夫は大阪在住。私達は東京在住。学生時代からの付き合いで
        大阪にいた頃からお義母さんには本当によくしていただきました。もちろん今もです。私が大阪で親元を離れて暮らしているのを知っているので10代の終わりに卵巣嚢腫で入院した時に仕事を休んでまで真っ先にかけつけてくれたのは義母さん。実の両親は次の日飛行機で来たのですが、その際も送迎までしていただきました。当時は私も主人も恋人同士。あんまり関係ないといったら関係ないですよね。それでも入院用品から手続きまで全てしてくれ、毎日お見舞いにもきていただき、またお義母様のお母さん、つまりおばあちゃんまでもが心配してお見舞いにきてくれ本当によくしていただています本当に感謝以上の言葉があったら教えてもらいたいくらい。お姑さんとは言いがたいほど若くて綺麗なお義母さんに愛妻家のお義父さんは、正に私の理想です。成人式の日は全て彼の家族に着付け、髪、メイクをしてもらい着物はお義母の妹さんの着物を借りました。素敵な家族です。大好きです。

好きでした

🐱
        すとろえん
        正直いって、皆さんのように自慢できる姑じゃありません。
        自宅は10年以上掃除していない汚部屋で、近所づきあいも悪く、夫や私が姑宅に行くと、ご近所の人からクレームつけられる。
        警察に迷惑を掛けることもあったし。
        ほんと、精神科に連れていきたかったですよ・・・

でも、私はお姑さんが好きでしたよ。実家の母よりずっと。
        最初に会って挨拶した時に、「仲良くしましょうね」と言ってくれて、私には意地悪なことも嫌がらせもせずにいてくれたし。気を遣ってくれたし。
        ちゃんと家族として扱ってくれました。

まぁ、離婚しちゃったんでそれっきりなんですけどね。
        彼女は実の母より、私に優しかったです。感謝しています。

はい、はーい!

🐧
        ことのは
        私も姑さん、大好きですよ。実母より好き。
        実母には泣かされたことも多かったけれど、
        その分、姑さんに救われてるんだ、と思ったりします。
        なんだか、昔からの知り合いみたいに話も合います。

何より、聡明で素敵な女性だと思います。
        見習いたいところがたくさんあるので、
        一緒または近くに住みたいな~といつも思います。

おかあさーん 大好きだー!長生きしてーー!!
        と、心から叫んでいます。すみません、おバカなレスで。

私は姑がいませんが

🐤
        三日月
        お姑さんが自慢できるってもちろんお姑さんご本人が素敵な方なんでしょうけど、お嫁さん立場の皆さんも素敵な方なんだろうなと思います。

とてもいい義母です。

美緒
        遠方に住んでいます。お盆とお正月には帰省します。

とにかく素敵な義母で、料理上手(調理師免許持ち)掃除好き、
        介護の勉強も始め、お裁縫も得意で、お願いすると何でも作って
        送ってくださいます。(浴衣から半纏から何でも)
        決して人の悪口を言いません。嫌みなんて聞いたことありません。
        私が疲れるだろうからと、何かと気を遣って休ませてくれます。
        義母が、というより夫実家みんなそんな方ばかりです。

何よりも旧家の本家の長男だった夫と、一人娘の私との結婚を、
        何一つ反対せず、快く受け入れてくださったことに大感謝です。
        結局夫は私の実家の側に住むことになったのにもかかわらずです。

お義母さま、出来の悪すぎる嫁でごめんなさい!皿しか洗えません(涙)
        心を込めて、皿洗います(謝)

母が2人いる感じです

🐱
        れてぃ。
        嬉しくなるトピですね。まめぴぃさんありがとうございます♪

うちの場合は結婚前にお会いした時から波長が合いそうだとは思っていたのですが…大当たり☆
        隣県住まいの為頻繁に行き交う事はないですがお互いに軽いメールや電話、2人で旅行、帰省時も旦那様達を置いて2人でお買い物&映画…等、友人に話すと驚かれる位仲良しです♪
        遠くから嫁いだ事や長男の嫁、というのもあるのかもしれませんが本当に大事にして頂いてます。
        サバサバして優しく明るい、可愛らしい性格や
        ちょっとした贈り物(申し訳ない位の安物とかも)をすごく喜んでお友達に自慢しちゃったりする所とか
        旦那様のココが困っちゃうよねーってぶっちゃけトークができる所とか
        私が決して『完璧な嫁』ではない事をわかっていて、それでも「良いお嫁さん」と喜んで娘のように接してくれる所etc
        たくさんのお友達がいるのが納得の人柄の良さ。

数ヶ月後に控えた出産時も、仕事の都合で里帰りできないのですが「産後2週間位お手伝いに行くね♪」と…もう、大感謝です。
        良いお義母さんに出会えて幸せです。私、恵まれてるなぁ…。

足を向けては眠れません(笑)

えい
        当時、彼は私より5つ年下の1人っ子で私の両親は交際に大反対。
        「向こうのご両親が反対するに決まってるだろ!なんならご両親に直接会って聞いてみろ!」と言われ、ご両親にお会いする事に。

ところが
        「まぁ~!あなたがえいちゃんね!会いたかったのよ~!嬉しい~!
         え?年齢が5つ上?それがどうかした?近所のAさんなんか一回り違うわよぉ??」
        と、あっさり交際を認めてくれて「こっぴどく断られるに決まってる。そらみろ」と思っていた私の両親は「あ?え?」と拍子抜け(笑)

しばらくして彼が入院をして家族しか入れない時でも「えいちゃんは家族なんだからいつでも来ていいのよ」と言われ号泣してしまいました。

そして去年結婚して、先日親戚の集まりに初参加となったのですが
        その日の夜、メールが届きました。

「皆さんにえいちゃんを紹介するのが嬉しいです。我が家の自慢のお嫁さんですから♪」

なぜか随分な過大評価をいただいてしまい、本性が超ズボラで人見知りが激しい嫁は非常にツラいですが(笑)

でも素敵なお姑さんに恵まれたと思っています。私もできるだけの事をしてあげたいです。

うちも恵まれています

😀
        桜の里
        うちも恵まれています。
        夫のおかげで何不自由ない暮らしをさせてもらっているのに、お義母さんは夫に対し「桜の里さんに感謝するのよ」と言ってくださります。しかも、私のいないところで言ってくださります。

専門的な仕事をずっとしていて、その分野の相談はいつでも乗ってくださり、仕事をしているから子供にべったりでは全然ありません。

仕事以外にも自分自身の興味あることをたくさんもっていて、毎日を充実して過ごしていらっしゃるので、普段話をしていても、楽しいです。
        (関係ないと思いますが)見た目もかわいらしくて、素敵です。

考え方も聡明で、この方に育てられたから、今の夫があるんだろうと思います。
        いつか私たちに子供ができたら、お義母さんに育ててもらいたいぐらいです。

感謝いっぱいの姑です

🐤
        イチゴ
        私の姑は人間的に見習いたいところが多いんです。「悪口は言わない」「前向きに明るく考える」「自分の考えを押し付けない」「広い世代の考えを受け付ける」などなどホントにこんな良い姑で有り難いです。
        私達が結婚したときには「若い夫婦の考えに一切干渉しないから」「あの子(夫)はもう息子じゃないから」と子離れもはっきりしてました。
        その一方で、私の事を「女の子が欲しかったのよ」とお雛様には「散らし寿司」を作ってくれたり、誕生日には、お着物が好きな私に、手作りで組みひもが出来るから、帯締めを、作ってくれたりで、私が入院したら毎日、様子を見に来てくれました。私が仕事してた時は帰りが遅いから、「炊き込みご飯」「おつけもの」「お煮染め」など、作っては持たせてくれた時は、涙が出そうでした。
        どれだけ感謝しても足りません。人間ですから、ぎくしゃくしたこともあったけど、その姑も、足腰が弱くなり、最近、気弱です。どんなことでも、尽くしたいと思えてしまいます。

尊敬してます

れい
        夫はちょっとした事でも感謝の言葉を口にします。
        私にもそうですし、買い物してもレジの店員さんに「ありがとうございます」を欠かしません。
        結婚前から、いいなぁと思っていましたが、義母に会ってわかりました。
        これは躾のたまものなのだと。

義母もとっても自然に感謝の言葉を言います。
        押し付けがましくなく、あたたかい感じがします。使い慣れているのでしょう。
        簡単なようで、なかなかできないですよね。特に体調や機嫌の悪い時は。
        私も見習わなくては!!と思っています!

私のお姑さん

ponpon
        私は実母が若くして他界しているので、お義母さんを本当の御母さんだと思って接したいです。
        今はまだまだですけど、気持ちだけでもそう思いたいです。
        すごく私の事を気遣ってくれる人なので。
        なにより、私の主人をこんな素直で頭の良い人に育てた子育て法(特に勉強する癖がついた)を
        教えてい頂きたいぐらいです。
        夏に海外で出産を控えていますが、出産後は海外で一人子育て(夫は多忙)。
        お義母さんは、どうやら私の事を『手伝いに行かなくて大丈夫かしら?』と心配していたらしい事
        が解り、『生まれたら手伝いに来てください。』とこちらから打診しました。(電話は夫がしましたが)
        なんと言うか、その心配の仕方が控えめで優しいです。
        『たぶん私に、生まれたらどうするか聞きたかったけど、気遣ってくれていて直接聞けなかったのかな~』
        って言うのが伝わってきました。
        小町に出てくる強烈なお姑さんとは180度違います。
        海外の予防接種事情等々の情報、たまごクラブが出ると毎回送ってきてくれます。
        すごく明るく私に気を使ってくださいます。
        なにより夫を育てた人として、尊敬しています。

私も大好き・・・未来のお姑さんだけど

🙂
        新米嫁
        今年の年末に結婚予定です。

彼とは6年のつきあい。
        彼のお母さんは彼とつきあう前、学生で友人だった頃から知ってます。
        出会った瞬間から、彼よりもお母さんと強く惹き合ったような気がした私。
        その予感ははずれではありませんでした。

初めて彼女として彼宅を訪れた時、
        照れ隠しなのか突然ぬいぐるみの腹話術で話し始めた彼のお母さん。
        私は大爆笑で腹筋が裂けるかと思いました。

実は陰で私と彼をくっつけようと画策していた彼のお母さん。
        結婚が決まった時、誰よりも喜んでくれました。

婚約中の今も、

「あなたみたいな人が家族だったらな、と思って、
         あっ、もう家族になるんだわと思いだしてすごくうれしかったわ」
        「(彼と)早くファミリー割引になるといいわね~」
        「あなたのご両親、私大好きよ」

と温かい言葉で包んでくれます。

私は過干渉な母との関係があまりよくないので、
        彼のお母さんによって、無償の愛に初めて触れた気がしてます。

そして何より、彼のお母さんの料理、美味しすぎ!!
        そうです、胃袋までも握られてしまったんです。
        大好き。。

30件ずつ表示