詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親からの結婚祝い

レス11
    (トピ主0
    るみ
    話題
    先日、結婚しましたが、主人も私もいい歳(30代)で貯金もある程度あったので、親兄弟だけの小さな結婚式を全額自分たちでやり、ご祝儀も辞退しました。が、挙式後に主人のご両親とお兄さん夫婦からお祝いを戴いてしまい、辞退する旨伝えたのですが、どうしてもと言われて主人が受け取ってしまいました。

私の両親からもお祝いを渡したいと言われたことがあったのですが、「今まで十分経済的にしてもらったから本当にいらない」と断り、その時に「二人が自分たちでやっていこうとするのは本当に偉いと思う。でも、もしAさん(主人)のご両親から何かして頂いたりお祝いをもらったときは、こちらもしなければバランスが取れないし面目が立たないから教えてほしい」と言われていました。

今回、かなりの額をもらってしまったのですが、それを私の両親に伝えるか迷っています。伝えればやはりお祝いを渡そうと思うだろうし・・・。私の実家は比較的裕福なので、経済的なことを心配してお祝いを辞退したいのではないのですが、独身のときに十分してもらっているので辞退したいんです。皆さんならどう話しますか?それとも黙っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや~、トビ主様立派だな~

🐤
    ぷっピー
    親に依存しながら生活する人が多い中、立派だと思います!

でも・・・結婚に対するご両親のせっかくのお祝いの気持ちですから、
    受け取ってもいいのでは・・・?
    別に、すぐ使わなくても、ご両親への親孝行資金にでもして貯金しておくとか・・・。
    記念日等に旅行やおいしいレストランに招待する時に少しずつ使わしてもらうとか。

私ならですが

じゅんこ
    黙っています。貰ったことまでは言いますが「彼が貰ったので私は関係ないので金額は聞いていない」で通します。

もし渡した側になれば 自分ところがした金額が配偶者の実家に筒抜けになるのは何となくいい感じがしません。基準にされるのも嫌だな。多くて相手にプレッシャーを与えるのも良しとしないし はるか上回られるのも「ああ少なかったかな」と思ってしまいます。

でも ご実家としては何か娘にお祝いをと言う気持ちも分かります。それが出来るご実家なのでしょう。
    また兄弟姉妹で「あげた子」と「あげてない子」となるのは親としても不本意です。むしろこちらの方のバランスが気にかかります。

親心を受ける思いやりで「お気持ちに任せたお祝い額」を下さるのなら頂いてもいいと思いますが・・・
    親に頼らないご姿勢は素晴らしいと思います。

素直に受け取るのも親孝行。

🐱
    タマ
    私なら両親の行為を素直に受け取ります。
    そのお金で新居で使える物(壁掛け時計とか写真立てとか)を少し買わせてもらって
    残りは後々の事を考えて貯金しておきます。

そして、ここぞ!という時に使わせてもらえば良いと思いますよ。
    お互いの両親を連れて旅行の計画を立てて行っても良いし
    お子さんが生まれてお金が必要になった時に使わせてもらうとかね。

おめでとうございます

🐤
    わかば
    何をかたくなに考えることがあるのでしょう。

親ですもの、お祝いくらい当たり前でしょう。
    あちらからいくら頂いた、などは言わなくて
    いいですが、あなたが頂いたのはありがたく
    いただけばいいでしょう。

それは決して邪魔にはなりません。
    そんなに気になるなら、とっておいて、親御
    さんが病気したり、なにかの折に使えばいいと
    思います。   素直に感謝してね。

事実はお話して、相談を

nanu
    本文を読みました。
    トピ主さんもご両親も、大変素晴らしいですね。
    話のわかっていらっしゃるご両親で、信頼関係もあるようなので、ここは、お約束通り、事実は黙っていないで、きちんとお話した方が良いと思います。ご両親もおっしゃっている通り、ここは、トピ主さんと親御さんとの関係だけでなく、相手方との関係も無視は出来ません。
    その上で、トピ主さんとしては、辞退したいのであれば、その旨を伝え、でも、その先は、トピ主さんの意見だけを通すのではなく、ご両親にお任せすることです。
    頂いたお金は、額が多くて気が引けるようだったら、不意の時のための貯金として積み立てるなど(そして、ご両親、義父母に何かあってトピ主さん達も、お金が要るようになったときに、それを使うとか)、使い道の相談もしてみてはどうでしょうか。

伝えます、だって・・・

minami
    これは伝えます。
    お祝いを辞退しきれずに頂いてしまった・・・、自分の両親からは辞退したい・・・。
    両家のバランスがとれないというのが問題ですよね。

これをずっと隠していて、何かの拍子に知れたら、ご両親が恥をかきますよね。

恥をかかせないために伝えるべきだと思います。

親孝行

ようちん
    ご主人のご両親などからお祝い金を頂いたことはあなたのご両親にもちゃんと話した方がいいと思いますよ。
    ご両親からしてみたら、我が子の結婚をお祝いしたい(お祝い金を渡したい)んですよ。
    今まで十分にしてもらったからいらない!なんて言わずに、お祝いはお祝いとして有り難く頂くのも親孝行だと思います。
    感謝の気持ちをこめてご両親を旅行や食事に招待してはどうでしか?

教えて欲しい。

💔
    イオリ
    自分だったら絶対に知らせて欲しいです。

うちも

aya
    いい年して結婚をしたので、式や新居については全て自分達でやりました。
    私も親からの御祝などを辞退していましたが、親としてはどうしても「何かをしてやりたい」らしく、お願いだから買わせてくれ、なみにアピールがあり、これも親孝行かと思って、家電を買ってもらいましたよ。
    その代わり、一緒に選びに言ったり、両親の意見に耳を傾けたり、と一緒に楽しみました。

ご両親も、せっかくなんだから何かしたい!のかも。
    かたくなに固辞せずとも、親孝行の一つだと思ってもいいのかもしれません。

黙っていたら良いのでは?

🐤
    娘の母
     我が家も娘が結婚しましたが、婿さんのご両親、親戚などがどのくらいのお祝いをしたのかは聞こうとも思わないし娘も言わないので全く知りません。そして出産しましたが、それについても婿さん側のお祝いについては分かりません。

額に関係なく祝ってくれる気持ちには十分感謝しているのですよね。そして、それに関してはご主人も同じ考えなのですよね?それなら、ご両親に「お祝いは頂こうと頂くまいと感謝の気持ちは変わりません。それは夫も同じです。相手方の親からいくら頂いたかは私も夫も問題にしませんし、親にも言いません。これからこの主義でいきます」と宣言したら? 

正直言うと、私もはじめは相手の親のことが気になりましたが、今は自分の考えだけでお祝いなどをすることに慣れてきました。楽ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示