詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

NCオペレータってどう?

レス12
    (トピ主3
    ねこまる
    仕事
     皆さん、こんにちは。現在、就職活動中の身であります。最近、ハローワークでNCオペレータの募集をよく見かけるのですが、このたび応募してみようと思います。
     モノづくりには興味がありますが、完全に手作業に依存する溶接工などでは自信がありません。そこで思いついたのがNCオペです。

必要なスキルは図面が読めることは分かるのですが、他にどのようなスキルを要求されるのかいまひとつ分かりません。
     業務経験のある方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目が良いこと、手が油負けしないこと

🐱
    とろ
    CAD/CAMオペレータでした。データをNC担当に渡し、加工してもらっていました。図面が読めて、自分で加工した物の寸法が正確に測れることが大事です。それから加工用の油にどうしても触れるので、手指がデリケートだと慣れるまで大変かもしれません。何を作るのかによって、いろいろ変わって来ると思いますが、やりがいがあって楽しい仕事だと思います。

幾つかに分かれますが

おっとっとおじさん
    NCと言ってもマシニングセンターとか放電加工機とか研削とか色々有りますが、ハローワークでのそれはマシニングセンターオペレーターが多いと思うので以下に書きます。

機械操作関係・・
    ・機械操作全般(起動・自動・手動・手パルスハンドル操作)
     これは慣れで行ける範囲でしょう。それ程に難しくないです。
    ・ワーク段取り・・加工物を機械テーブルに固定する作業
    ・ツール段取り・・NC機は通常複数工具を自動交換しながら自動的に加工を進めます。その工具のセッティングをします。
     以上2つの段取りにセンスが要求されます。
     これのセンスで機械の稼働率と工程納期が左右されます。

プログラム関係
    ・機械搭載のCAM操作・・マシニングには通常CAM(簡易プログラム)機能が搭載されています。
     会社に依っては加工データなしでこれだけで加工している場合も有ります。
     これの習熟には若干の期間が必要でしょう。
     会社に依っては機械メーカーの訓練センターに派遣する場合も有ります。
     先輩が居れば教えてくれるでしょう。
    ・加工データ発生・・テープ作成とも呼ばれる工程

続きます。

続きです

おっとっとおじさん
    加工データ作成の続きです。
    これは図面データ(CAD)から自動生成される場合も有りますし、専用のデータ作成コンピューターを用いて図面を見ながら作成する場合も有ります。
    これについては、上記での機械操作とは別のスキルになるので、文面からは直ぐには難しいと思います。

NCオペレーターの作業範囲をどう設定しているかは会社毎に異なりますので、テープ作成までを含むか機械段取り操作だけで良いかを確認する事をお勧めします。

元NCオペレーター

🐤
    こまちっこ
    NCオペレーターといえばだいたいが旋盤工でしょうが、
    簡単なCAD技能は必要かと思います。

追加

おっとっとおじさん
    場合に依っては段取り専門の人が居て、オペレーターは機械操作(起動・停止)のみの場合も有り得るかと思います。

その場合は、必要なスキルは殆ど無いと思いますが、当然給与も少ないと思います。

逆にNCは加工ノウハウの部分まで入ると結構奥が深いので楽しめますよ。(ねこまるさん次第)

頑張りましょう。

本日、面接に行ってきました。

ねこまる
     タイトル通りです。またこれまでに投稿してくれた方、ありがとうございます。
     その会社は女性のオペレータも何人かいました。
     職場を見せてもらったのですが、ほんの数分足らずで、いかにも「採用する気はない」と言わんばかりでした。

面接官の声も聞き取りにくく、何言っているかよく分からなかったし… 半ば煙たがられている感じがしました。

おもしろみは感じるのですが現在、既に30歳を超えていて、業界経験はなし。やはり厳しいようですね。

派遣会社の者ですが

🐴
    Z
    採用しますよ、30歳以上未経験でも。
    ただハローワークで見たということは正社員募集でしょうから、
    即戦力になれる人を希望だったのでしょう。
    それだとちょっと厳しいかと。

まず派遣で入ってスキルを身につけから再チャレンジ、または
    紹介予定派遣で採用してもらって正社員にしてもらう、
    こんなやり方もあります。
    人材派遣って各所でなにかと評判悪いですが、
    スキルアップのためと割り切れば便利なときもあります。

ただ、派遣社員には単純な作業しか回ってきませんので
    独学で勉強する意欲は必要です。

日本のモノづくり力復活に向けて、
    ぜひ応援したいと思います(←大げさですいません)。

マシニングセンタって何でしょう?

ねこまる
     今日も面接に行ってきました。そして皆さん、投稿ありがとうございます。
     求人票に「NCオペレーター」と職種にあったので、その会社の面接に行き、工場を見せてもらいました。私は「NC旋盤」を勝手にイメージしていたのですが、その会社は「マシニングセンタ」と呼んでいました。旋盤のサイズを大きくしたようなものでしょうか?

既に30歳を超えていると、NCオペに限らずどの業種でも「即戦力」を要求されることは多いですね。本人より若い社員が指導しにくいのが最大の理由だそうです。

その会社は、「やる気があるなら雇ってやる」という回答でしたが正直迷っています。年間の休日日数が同業かつ同規模の会社と比べても少ないわりには業績も抜きんでてるように思えないからです。

金型を製造している会社でしたが、そういう会社は全般的に人員不足気味なのでしょうか。

マシニングセンタ(通称MC)

おっとっとおじさん
    ねこまるさん お久しぶりです。

NC旋盤は工作物を回転させて加工しますが、MCは工作物をテーブル上に固定して切削工具(ドリルやエンドミル他)を回転させて加工する機械です。なので機械種別としては別の機械となります。

MCは円柱形に限らず色々な形状を作り出す事が可能です。
    工作物をテーブルに複数セットして切削工具も複数セットして工具自動交換機能を使って自動的に加工を行います。

オペレータースキルは上のレスで書いています。
    MCオペの需要は主に金型業界に多いと思います。

年間休日日数が少ないのは近年の商品サイクルの短縮に依る所が大きいでしょうね。勿論納期も直接影響します。

更には熟練者の養成が難しい分野でも有ります。
    加工データ作成まで期待されると厳しいかな。

色々やり出して楽しさが出て来て工程改善にもチャレンジすれば長く楽しく居れると思いますが。

ちなみに私が金型メーカーでMCを担当したのは34歳頃でしたよ。(楽しみまくりました)

今、働いています。

ねこまる
     今はまだ見習いという感じで、先輩の仕事の様子を見ているだけなのですが、この世界で働きたいという決心がつきました。

ただ、すぐにはMCやNCのような工作機械を使わせてもらえそうにはありません。私の場合は業界経験がないため、まずはコンピューター操作に依存しない工作機械で腕をならしてもらうようなスタイルをとるそうです。

また、自動で切削加工するということだったので、最初は、一度プログラムをキッチリ組めば、あとは指一本触れなくても大半の加工ができるものと思っていましたが、それは大きな勘違いでした。ただ、誤解のないように断っておきますが、楽な仕事と思ったわけではありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示