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    お宅の食卓事情を聞かせて下さい

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    🐧
    シナモンロール
    話題
    専業主婦のシナモンロールです。
    育った環境の食生活はかなり充実した内容でした。

    例えば、外食をするとすれば「1人1品」では決して無く、
    お腹がいっぱいにならなければ何品でも注文しなさいと。
    家庭内の食卓も、野菜がありお肉がありそして魚があるみたいな。
    結婚して夫から「メインは肉か魚か1品だった」と聞かされて
    「えー」みたいな感覚でした。

    実兄は食欲旺盛な人だったので、男性=大食という先入観もあります。
    まだ子供が小さいので子供と大人用とメニューを分ける場合も多々ありますが、
    例えば夕食が「きんぴらごぼう+焼き魚+肉入り野菜炒め」、と言ったような感じで、
    ちなみに今日の夕食は「カレーライス+サラダ+カキのバター炒め」の予定です。

    夫曰く上記メニューだと「野菜炒め、カキのバター炒めは不要」と言われます。
    言われますが、きちんと食べてくれます。
    当然食費が恐らく多いので少しでも減らすようにして行きたいと思っているのですが、
    やぱり「肉なら肉」「魚なら魚」であり、メイン+1品+汁物が一般的なのでしょうか?
    男性ならばなお更、ボリュームが欠けるのではないかと思ってしまいます。

    トピ内ID:2153334137

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    メインは一品です

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    🐶
    チャイ
    三十代前半の夫婦です。
    我が家は一汁三菜が基本です。
    メインは肉か魚のどちらかで、両方出すことはありません。
    そんなことをしたら、カロリーオーバーになりませんか?

    うちの場合は、焼き魚とキンピラなら
    あとは煮物と汁物を付けます。
    カレーライスにカキのバター炒めは濃すぎると思います。
    うちなら、サラダにスープかデザートにします。

    うちの献立は、肉か魚かを決めたら、あとは野菜にで考えます。
    昔家庭科で習った栄養成分表を思い出しながら、
    豆製品や海藻などを加えていきます。
    メタボも気になるので、野菜は多めで7種類くらい使うように心掛けてます。

    トピ主さんのご実家の考えは、小さい頃なら活動量も多いので大丈夫かもしれませんが、
    大人になると基礎代謝量も落ちてくるので、改善された方がよいと思います。

    トピ内ID:8541765566

    ...本文を表示

    ご主人に合わせて

    しおりをつける
    blank
    353号線
    あなたのお兄さんが大食であっても、ご主人は大食ではないのですよね?
    お兄さんに食事を作っているわけでなく、ご主人に作っているのだから
    ここは『男の人は大食』という先入観を捨てて
    ご主人に合わせればいいことだと思いますよ。

    それから・・・
    カレー+カキのバター炒めはものすごくカロリーが高いような気がします。
    カレーのルーってカロリー高いんですよ。
    ルーで作ってなかったらごめんなさい。

    トピ内ID:9143609741

    ...本文を表示

    あなたの旦那様と同意見です。

    しおりをつける
    blank
    いながき
    メタボも心配。腹八分目が健康の秘訣。

    でも、あなたはもっと食べたいのよね。

    「もう一品はあなた用」ということで、だんなさんは残してもいいってことにしたらいかが? 

    たぶん、つくってくれるから無理して食べているのだと思いますよ。
    ちょっとお気の毒です。

    トピ内ID:2009896608

    ...本文を表示

    ご主人派です。

    しおりをつける
    🐱
    三十路
    我が家は、メイン(蛋白源)は肉か魚のどちらか一品です。
    豆腐ハンバーグのような、豆腐や厚揚げでもメイン的なメニューになれば、肉も魚もない時があります。
    または、肉や魚の量によっては、副菜に豆腐料理をもってきたりします。
    そして、必ず汁物があります。
    それに小鉢系のおかずが、汁物の具材によって、1品だったり、2品だったりです。
    夫はよく食べます。
    ただ、30代になり、健康面が心配なので、ボリュームよりも、栄養バランスに注意をし、食べられるだけ食べるという事をさせないようにしています。(あるだけ食べる人なので、、、、)
    過剰にカロリーを取りすぎた食生活は、健康を損なう事もありますし、夫にはいつまでも健康でいてほしいので、食事には気をつけるようにしています。

    ちなみにカレーの時は、我が家は、サラダをつけるだけです。

    トピ内ID:4826337404

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    🍴
    ふうみ
    同じく専業主婦です。なので、毎日休まず朝早くから仕事を頑張ってくれる夫に対する感謝と、自分は家で好きなだけごろごろできる罪悪感から、夕飯の品数は多めにしていた時期がありました。
    例えば、煮魚、肉入り炒め物、煮物、サラダ、お味噌汁といった感じ。
    でもそれだと食費が月5万円を越えてしまい、夫と二人だけにしては多すぎると思い、品数を減らして今に至ります。
    今は、豚肉のしょうが焼き(キャベツの千切り、スライストマト添え)、筑前煮、お味噌汁といった具合です。
    食費は3万円ほどに抑えられました。
    夫はご飯に対して文句を一切言わないので、逆に私が足りないことのないように気をつけてあげたいのですが、今の品数になってもご飯を沢山おかわりして満足しています。
    でも月に一度くらいは以前のように品揃えを増やして帰宅を迎えると、おぉ~と喜んでくれます。
    料理って、リアクションして喜んでくれると嬉しいですよね。
    トピ主さんも、食費を抑える目的で普段の品数を少し減らすことをお考えでしたら、たまに豪華な日を設けてメリハリを付けたら、今まで毎日だった沢山のおかずに対するご主人の感動が増すかも?

    トピ内ID:1027715693

    ...本文を表示

    ほどほどに

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    😑
    kon
    充実した食生活を送られてきたのですね。
    ただ一つ気になったことがあります。

    >例えば、外食をするとすれば「1人1品」では決して無く、お腹がいっぱいにならなければ何品でも注文しなさいと

    知人に上記のような環境で育った人がいます。本人が教えてくれたのですが
    その人を入れて食事会などするとき半端じゃなく食べるので(どんなところでも)かえって卑しく感じてしまう事が多々あったので結局疎遠になりました。バイキングに行ったときなんかはいいかもしれませんが友達の家で夕食ご馳走になったりお洒落なレストランでご飯食べるときもひたすら頼んでは
    食べまくってた人を思い出しました。
    何事も程々がいいかとふと思ったのでレスしました。

    トピ内ID:9193487305

    ...本文を表示

    実家がトピ主さん式だった

    しおりをつける
    🐷
    かみちょん
    母はとにかく山盛りのおかずを出してくれました。肉野菜炒めに鮭の塩焼きにサラダもあるのに冷奴とスライストマトとか。多いんだと気づいたのは、大学生になってから。

    父がとにかく大食漢だったので、自然とそうなってしまったんだと思います。私も高校までは運動部だったので、ペロリと食べていました。でも、部活をやめたり、年齢を重ねていくに従って、食べる量は自然と減ってきました。30過ぎた今、実家式の食事だと間違いなく胃もたれします。

    男性でも小食の人は沢山いますし、もう育ち盛りって歳でもないのだから、腹八分目がいいのではないかと思います。

    あと、

    >カレーライス+サラダ+カキのバター炒め

    は、もったいないです!
    カレーもカキのバター炒めも、どっちも立派なご飯のお供。どっちでご飯を食べるるか悩んでしまうようなおかずを2品出してしまっては、実にもったいないです!

    あ、でも、カキのバター炒めをカレーにトッピングしたらとってもおいしそう…。

    トピ内ID:0748873273

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    メインは一品

    しおりをつける
    blank
    ふうか
    メインは一品です。
    「ごはん+肉or魚のメイン+野菜の副菜二品+汁物」 こんな感じで。

    「きんぴらごぼう+焼き魚+肉入り野菜炒め」 これは「肉入り野菜炒め」の量がメイン並に多かったんじゃないですか?
    例えば、これなら肉は抜いた野菜料理を考えます。

    「カレーライス+サラダ+カキのバター炒め」 量もですがカロリーが多い、そして何より濃すぎる・・・。
    カレーの時はサラダだけか、足してもあっさりスープ。

    メインというとたんぱく質が多いでしょうから、メイン二品よりは副菜を多くした方が栄養バランスをとりやすくないでしょうか。
    野菜料理のヴァリエーションを増やしてみては?

    ご主人が増やして欲しいというならまだしも、いらないといってるんだからいらないでしょう。

    トピ内ID:2550862781

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    献立、永遠のテーマ

    しおりをつける
    💰
    グレープレタス
    トピを見てちょっと気になったのですが、
    夕飯にカレーライスですか?すこし重くありませんか?
    私もカレーは大好物なのでおかわりしてしまうんです。
    あれカロリーすごく多いんですよね。
    我が家ではカレーは休日の昼食と決めています。海草サラダと簡単なスープをつけています。
    この場合ドレッシングは油を使わないで手作りします。
    カキのバターソテーは味的に合わないような気がするのですが・・・

    それと焼き魚ときんぴらの組み合わせって私はしたことなかったです。そうですね、
    きんぴらにはゴマ油、野菜炒めにはサラダ油を使いますよね。
    結構、くどくないですか?味が重なっていて油っこくないですか?
    焼き魚にきんぴらをつけたいのなら、まぐろの山かけ(まぐろ少なめ)、甘酢漬け、きのこ汁とか。
    野菜炒めをつけたいのなら、トマトとキュウリとわかめの酢の物とか。

    献立ってほんと永遠のテーマですね。
    トピ主さん頑張りましょうね!

    トピ内ID:2266848370

    ...本文を表示

    そうですね・・・

    しおりをつける
    blank
    レーズンバター
    こんにちは。

    「一般的」といえば一汁三菜なのだろうなぁと思いますが、私もついつい品数を多くしてしまいがちです。
    食卓がさびしいような気がして・・・。

    例えば今晩の献立、
    ・サワラの焼き物
    ・野菜のグリル(ナス、ジャガイモ、玉ねぎ、ズッキーニ、カボチャ、ミニトマト)
    ・いんげんの胡麻和え
    ・もやしとピーマンの炒めもの
    ・胡瓜と人参のぬか漬け
    ・味噌汁(玉ねぎ、大根、人参)
    ・ごはん
    です。メインはタンパク質としてはサワラですが、これは小さな切り身で、ボリューム的には野菜のグリルがメインかな~。大きめの皿でドーンと出します。
    品数は多く並べたいけれど、なるべく野菜中心になるように気をつけています。

    が、肉と魚どちらも並ぶときもあります。
    その場合は、肉か魚どちらかをごく少量にします。魚を小さな干物系(?)にするとか、肉は野菜炒めにちょこっと入るだけとか・・。

    カレーの日のサイドメニューは、(市販のカレールゥは脂っこいので、カレー粉で作ります)
    野菜サラダぐらいです。(早くしたいとき、あるいは楽をしたいときにカレーになるので・・・)

    トピ内ID:4156067925

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