詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ホームステイは語学向上に役に立ちますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームステイは語学向上に役に立ちますか?

レス31
    (トピ主2
    🐱
    ぷーにゃ
    話題
    中2と高1の子供の事です。
    英語がさっぱり苦手で、いろいろさせては見るのですが興味を持ちません。

夏休みにでも短期留学させようかと思案中です。
    そんな経験のある方、ぜひ体験談を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あくまで子供主体で

🎶
    リーダー
    ホームステイが語学向上に役立つか? への答えはYESです。 ただし、「本人が自ら希望して行った場合」の前提条件付です。 小学生から高校生まで学校の休みに海外の家庭にホームステイさせるリーダーをしています。 いろんな参加者を見てきましたが、20日くらい滞在したくらいで、上達する訳ではありません。 上で”YES”と答えたのは、本人が日本で学習していた事では足りないのを自覚し、もっと『勉強しよう』と思うから、最終的には語学向上に役に立つのです。 最悪なのは親だけがやる気で、本人は行きたく無いケースです。 ホームステイ先でも部屋に篭る、ゲームばかりすると問題児はたいていこのケースです。
    なぜ、興味の無い英語に無理して興味を持たせようとするのですか? 

本人の意識次第

😨
    のんの
    ホームステイ経験者です。

学生の時ホームステイし、自分の部屋にばかりこもっている、とホストファミリーに苦情を報告されました。そのファミリーとは険悪になり、以降手紙すらやりとりできてません。日本ではそういう生活(自室で静かに過ごす)だったので。会話力も身につきませんでした。

二回目、社会人になったときステイしたときは、常に辞書を片手に、ファミリーのみんなとしゃべりまくりました。夕食の準備や片づけを手伝い、子守をし、とにかく質問しまくり、寝る以外はみんなと過ごしました。とても気に入られ、仲良くなり、20年たった今も交流しています。このときは会話力が伸びました。

いや~。

れい
    一ヶ月ちょっと行った事がありますが、わかった事は「寝る所と食べる物とジェスチャーと辞書がある以上、ろくに話せなくても聞き取れなくてもたいして困らない」ということです。
    もちろん本人がやる気に満ちあふれてて積極的に話しかけまくる様な子ならヒアリングとか発音は多少は上達するでしょうけど……。
    短期だったら、日本で結構できるようになったと思われる子が、実践で使えるかどうかを試す、とか言うのでなかったらそれ程効果はないのではないかと。まあ、英語力アップの効果はともかく、異文化体験とか刺激とか楽しい経験とかにはなるでしょうけど。

やる気の無い子は送り出さないで!

😑
    ゆゆ
    1ヶ月程度の短期留学なんて役に立たないと考えた方がいいです。
    悪い事を覚えるには十分長いですけどね。

それより、そのくらいの年の子を、マナーも何も教えずに外国の
    家庭に放り込まないでください。挨拶もしない、自分のするべき
    家事もしない、ドアを閉めて持ってきたマンガをよみふける、・・
    よく聞く例です。

民間だと「お金のため」に預かる家はありますが、それで
    あっても最低のマナー、礼儀は必要とされます。
    わざわざ「日本人」の評判を落としに行くようなものですよ。

ホームステイの目的

🎁
    Reico
    息子がホームステイの経験あり。中2と中3でオーストラリア、高1でアメリカです(高校から短期留学として)。

お子さん達が英語が苦手なので、海外でホームステイでもすれば興味を持つだろうというお考えでは、せっかく外国に行って現地のお宅で世話になっても得るものはないでしょう。

ホームステイはお客様ではなく、外国人の家庭に入り、家族のひとりとしての扱いをうけ、不自由な事や困った事があればその旨外国語で伝えなくては、誰も察してくれません。
    洗髪も入浴も毎日とは限らないし、おかあさんが家でやってくれる事も自分でしなくてはなりません。
    そして日本と海外の国との文化や習慣の違いを感じ、受け止める柔軟さも必要です。
    また、滞在日数では言語の習得は無理です。

ホームステイをする目的をよく考えてみましょう。
    意思の疎通が難しいところへ行ったがために、余計に英語が嫌いになる可能性も否めません。

ううん。。。

煉瓦
    英語が苦手でさっぱり「関心が無い」のであれば短期のホームステイなどさせても無駄ではないでしょうか。それがきっかけで関心を持つ。。。という上手い話にはそうそうならないと思いますよ。

ところで英語を頑張らせたい理由は何ですか?

確かに出来れば便利ですが無理強いは可哀そうではないですか。

学校の成績が芳しくないのであればそれは何とかしないとなりませんが、その目的ならホームステイなど必要有りませんし。

まずはご自身がやってみては?

😀
    今日も元気
    リーダーさんが私の言わんとする事をすべて簡潔に述べていらっしゃるので、ここは一つ私が留学中にみかけた「やる気がないのに親に無理やり留学させられた」という人の話をさせてください。
    その人は、受験にことごとく失敗し、「親戚に顔向けできないから」とアメリカの辺鄙な田舎の寮に送り込まれてきました。私が学校を代わるまで何年間かその人を見てましたが、勉強に腰が入らず、英語も片言ばかり。聞けば麻薬に手を出し、同じような境遇の日本人学生と借りたアパートで麻薬ばかり吸っていたようです。
    この手合いの人たちは、口うるさい親はいない・口を開けば「好きで来た訳じゃない」人たちばかりでしたから、ろくに授業にも顔を出さず、ファミコン三昧の生活を送るなど、送りだした親が青ざめるような生活ぶりでしたよ。

いっその事、あなたが留学体験されてみたらいかがですか?今お子さん達がやる気を見せない理由の一つは、海外に出しさえすれば、というぴゅーまさんご自身の他力本願な言行動もあるかと思います。自分で億劫がってるのに、お子さんたちがなおさらやる気を出すとも思えません。ここはいっちょ貴重な体験をされてはいかが?

興味があってさえ

えいぶん
    大学生の時に一ヶ月アメリカでホームステイしました。英語専攻の学生でした。・・・が!しかし!ちょこっと生活するくらい、あんまり話せなくても事足りたのでした。

結果としてリスニングや文法の上達には役立ちませんでした。さらに言葉が通じない環境にくじけてしまった場合、むしろ英語嫌いになるかもしれないと思います。無理やり英語の環境に放り込むより、英語の歌とか映画とか、何か興味を持てそうなものを探す方がいいと思います。

トピ主です

🐱
    ぷーにゃ
    早速のレスをありがとうございます。
    学校の英語は文法重視で英語を嫌いになったようです。
    海外の経験で英語の成績が上がる様に、では無く英語を好きになるきっかけになれば、と思っての事です。

長い目で見れば受験も視野には入ってますが、押し付ける気はありません。いろんな経験をさせてやり子供の将来やりたいものを見つけるきっかけにしたいだけです。

貴重な体験でした

yui
    英語は嫌いでしたが、短大の時、講義のひとつにあった「異文化交流」の単位で、3週間ニュージーランドにホームステイしました。

英語はさっぱり身につかなかったですが、異国で一人買い物したり、自炊したりという経験は普通のツアーの海外旅行では経験できないことなので楽しかったです。

テレビの内容はまったくわからないのだけど、ホストファミリーと一緒に拙い英語で会話して内容を教えてもらったり等は、とても楽しかったです。

英語力は身につきませんが、3週間も一緒に生活していると、ホストファミリーの言ってることは不思議となんとなくわかるんですよね
    相変わらず英語は話せませんが、外国人恐怖症はなくなりました。
    外国人に英語で話しかけられても、怖気づくこともなく、ジェスチャーと単語で対応したりします。海外旅行中でも、そこの人たちと慣れない英語で交流するのも、また楽しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示