詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給料が新入社員よりも安い・・・

レス45
    (トピ主0
    マメ
    仕事
    今年入社3年目、25歳のマメと申します。

私は文系短大を卒業後、今の会社にアルバイト(入力業務)として採用されました。

そして2年間のバイトを経て正社員に採用され、その際に給料の提示があり、それが「月給16万円」でした。(私の会社の初任給は19万円です。)

その時は何の疑問も持たず了承したのですが、入社3年目の今、とても疑問に思います。

私の職種はプログラマーなのですが、
    確かに私は専門の勉強をしてきたわけでもないし、アルバイトから正社員になりました。
    しかし、3年目の今、1人前に成長したと思いますし、新入社員の子より仕事はできます。
    (当たり前ですが。新入社員よりも出来なかったらおかしいですもんね(笑)。)

社長は軽く男女差別などもあり、それもあるのかな、と思いましたが、さすがに給料3万円の差は痛いです。

これは社長に直談判すべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新入社員は短大卒ですか?

かなかな
    19万という初任給からすると新入社員は大卒なのではないでしょうか?もしも、新入社員の方が大卒なのであればその差は当然です。
    短大卒で正社員として2年働いたからと言って大卒と同じになるわけではありません。ですから当然、給与も違います。
    10年働いても新入社員よりも給与が低いという話もあります。(彼女は専門学校卒です。大卒の新入社員より給与は低いと言っていました。)

もしも、最終学歴が同じであるならばその差はおかしいです。言うべきです。

私は逆だった

匿名
    私は4大卒だったんですが、大昔の新入社員時代、専門学校卒の先輩から嫌味を言われてたみたいです。人づてに聞いた事ですが。。。
    「あの子は新入社員で仕事がなにもできないくせに、俺達より給料良いんだぜ」って。

学歴性の給料体系は確かに不公平です。
    でも、そういう事はしていないだろうけど、八つあたりで新入社員をいじめたりしないでね…。

トピ主です。

マメ
    かなかなさん、レスありがとうございます。

私の会社は社員が30人程の小さい会社なので、
    新入社員も毎年1人もしくは入ってこない年もあります。

社員は殆どが専門学校卒です。
    短大卒ももう辞めてしまった先輩が1人いただけ、大卒は多分課長の1人だけです。
    (社長は有名大学中退です。)
    なので、新入社員も専門学校卒です。

私も新入社員が大卒であれば、スタートが違うので全然文句はないです。

やはり社長に意見すべきでしょうか?

まだまだご意見、ご感想お待ちしております。
    よろしくお願いします。

トピ主です。2

マメ
    匿名さん、レスありがとうございます。

>私は4大卒だったんですが、大昔の新入社員時代、
    >専門学校卒の先輩から嫌味を言われてたみたいです。
    >人づてに聞いた事ですが。。。
    >「あの子は新入社員で仕事がなにもできないくせに、
    >俺達より給料良いんだぜ」って。
    それはとても嫌な先輩ですね…。

>学歴性の給料体系は確かに不公平です。
    >でも、そういう事はしていないだろうけど、
    >八つあたりで新入社員をいじめたりしないでね…。
    前のレスでも書きましたが、
    学歴性の給料体系については私は全然文句ありません。
    むしろ当然だと思っています。
    やはり、大卒と短大卒・専門卒では学んだ事が全然違いますもんね。

それは文句を言うべき

かなかな
    だと思います。
    でも、30人規模で社長が男女差別する人だと言いづらそうですね。まわりには給与体系に不満のある方はいらっしゃらないんですか?同じようにアルバイトから入った人とかで。一緒に訴えてみては???

想像なんですが、もしかしたら入力業務でバイトしてたから最初は入力業務(一般事務?)での採用で16万だったのかもしれないですね。一般事務ってプログラマーよりはきっとお給料低いし。そこからプログラマーの仕事をするようになってもトピ主さんが文句を言わないから社長もラッキーと思って言わないのかも。

専門卒と短大卒って普通は待遇一緒ですよね?会社によって規定は違うと思うんですけど、3万の差は痛いですね。でも、専門卒の初任給が19万って高いですね。

中途扱いでは?

はる
    卒業後二年経ってるので、中途採用の扱いで
    新卒よりは低いのが普通なんじゃないですか?

文句を言うのは違うんじゃない?

会社員
    社会人なら自分の値段を見極めて
    しかるべき人に価格交渉すればよろしい。
    それは文句じゃなく当たり前のことじゃないの?

小さな会社なら社長が直接聞いてくれるだろうし
    社長が妥当だと判断すれば給料も上がるはずだけど…

呆れてモノもいえない・・・・

人事担
    30人ほどの企業でしたら、学歴や職種で給与を決めてはいないでしょう。社長の心のウチは、実力次第の査定だとおもいますよ。

弊社も、似たような職種の小さな会社ですが、学歴・年齢は一切関係なしの査定です。例>25歳前後の子で20万~29万と差があり、30歳で35万、しかし36歳で33万と個人によって給与が違います。

全て同じ作業をしていて、この給与の差はどこからくるでしょう?>>2年で実力もついた とのことですが、その実力に伴う責任感、臨機応変さ、雑務に対する手早さ、仕事への理解度、人間関係等の方も実力はついておりますか?何年たってもディレクションが出来ない方もおります。(実際、女性に特に多いですね。

しかも、周りを考えずに責任は逃れるが自己主張だけはするのも女。職場の士気を下げ、売上げまでも下げている事に気がつかない)

よく巷で、同年齢・同学部、同入社、同所属で給与が違う!と裁判をおこす間抜けな女をニュースで耳にするにつけ呆れるばかり。(同じ女として情けないです)書類上の条件が同じだから、IQ・EQまで同じでしょうか?貴女は、仕事以外の大切な部分でその新入社員に勝っているのですか?

トピ主です。3

マメ
    >かなかなさん
    やはりおかしいですよね。
    実は私はバイトは入力業務で採用されたのですが、
    1年目は入力業務、2年目はシステム開発の仕事をしていたので、正社員はプログラマーとして採用されました。
    >専門卒の初任給が19万って高いですね。
    社長も高く設定しすぎたとなげいていました(笑)。

>はるさん
    レスありがとうございます。
    >中途採用の扱いで
    >新卒よりは低いのが普通なんじゃないですか?
    私は中途採用は新卒と同じもしくは少し高い設定だと思っていました。

トピ主です。4

マメ
    >会社員さん
    すみません、私の書き方が悪かったですね。
    私も文句が言いたいのではなく、交渉がしたいのです。

>人事担さん、
    多分職種では給与を決めていないと思いますが、学歴では決めていると思います。
    私は以前、給与を管理しているシステムを盗み見た事があるのですが(いけない事ですが(汗)。)、年功序列で給料が決まっていました。
    社長はちょっと古い人間で、昇進も年功序列で決まります。
    一昨年主任に昇進した上司がいるのですが、
    私から見てもその方は主任という肩書きにふさわしくないし、その方よりもふさわしい先輩は他にもいるのに、年齢が1歳上という事だけで決まりました。
    (これは主任より下の社員全員が思っている事です。)

>その実力に伴う責任感、臨機応変さ、雑務に対する
    >手早さ、仕事への理解度、人間関係等の方も
    >実力はついておりますか?
    まだ未熟な部分も多々あると思いますが、自分ではついていると思います。
    これは先輩に言われたのですが、私は出向先の評判もかなり良いらしく、私指名の仕事もくるそうです。

トピ主です。5

マメ
    >人事担さんへの続きです。
    >しかも、周りを考えずに責任は逃れるが
    >自己主張だけはするのも女。職場の士気を下げ、
    >売上げまでも下げている事に気がつかない)
    確かにそういう女性が多いのも事実です。
    しかし、私は責任感は人一倍強いと思いますし、
    現に今、他の会社に出向しているにもかかわらず、
    出向前にしていた仕事を家でやっています。
    本当は出向前には終わるはずだったのですが、
    上司のミスで(それは上司も認めています)、出向後も仕事をしてほしいと頼まれました。

>よく巷で、同年齢・同学部、同入社、同所属で
    >給与が違う!と裁判をおこす間抜けな女を
    >ニュースで耳にするにつけ呆れるばかり。
    >(同じ女として情けないです)
    >書類上の条件が同じだから、IQ・EQまで
    >同じでしょうか?
    私もそれは情けないと思います。
    その方は自分の実力をわかっていないのでしょう。

>貴女は、仕事以外の大切な部分で
    >その新入社員に勝っているのですか?
    はい。勝っていると思います。

給与体系は?

るるるる
     就業規則はどうなっているのですか?給与体系とかは明文化されていないのでしょうか?30名程度の会社ではその辺があいまいかもしれませんが。他の社員はどうなっているのでしょうか?
     以前勤めていた会社は400名もいるのに、いい加減で住居手当も、給与もバラバラで滅茶苦茶。バブル時期とはいえ、年間100名も入れ替わっていました。社員が居つくちゃんとした会社は、大多数の人がある程度納得する給料を払ってますね。トピ主さんの会社はどうですか?人が頻繁に変わる会社ですか?
     あまりに納得できないならば、他の会社に移ることも考えてはどうでしょう。
     横レスですが、人事担様、人事や社長の決めたことがすべて正しいわけではないでしょう。トビ主さんに対して、給料が低いのは劣っているからだ、と決めつけるような書き方は如何なものでしょう。

残念

人事担当
     トピ主さんの会社の初任給(主に専門学校卒でしたね)が19万円ですよね。

トピ主さんに提示されたのが16万円。

社員扱いで採用する場合、給与の基準は会社の規定にある19万円なわけです。

しかし-3万円ということは、トピ主さんの評価が-3万円ということなのです。

トピ主さんの場合は、その会社でしばらくアルバイトをしていたにもかかわらず新卒よりもマイナス評価ということになります。

ただ、いまさらそれをどうこう言っても仕方ないと思うんです。
     就職難の時代でも有能な人は評価を受けているし、トピ主さんはアルバイトの経験が認められて社員入社できたのでしょうし。(きついですが、会社にとってトピ主さんは有能という評価ではないと思います。有能な人に新卒初任給より低い扱いはしません。)

これからバリバリ仕事を覚えて会社に必要な存在として認めてもらうのが昇給につながります。
     がんばってください。

横ですが…>はるさん

そると
    >>卒業後二年経ってるので、中途採用の扱いで
    新卒よりは低いのが普通なんじゃないですか?

普通じゃないです。

給料に関する会話や明細等の見せ合いは絶対に駄目。

モーさん
     同じような体験をした事があります。それが遠因で会社を飛び出すように辞めた事もあります。
     トピ主様がどのような経緯でその方の給料の額を知ったかは分かりませんが、今更ですが、もし自ら教えてもらったとしたら、絶対にすべきではなかったですね。
     給料の差以外でも、お金絡みの問題は確実に人間関係の破滅に繋がるものですから。

返答になっていなくてすいません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おかしいという考えがおかしい

どれみ
      トピ主はアルバイトとして採用されて2年間修行しなくては社員になれなかったのに、新入社員は新卒で社員の能力があると受け取られている(初期能力の格差)

また、給料は個人個人の契約であって、就業規則に明文化されていない部分は個々人の契約であり、他人が同であろうが文句を言う資格はないし、もし不満なら個人として契約変更を申し入れるべき。受け入れられないとすればそこまでの評価ということ。

おなじ新卒ならまだしも、中途と新卒なら給料が違っても何らおかしくない。
      そんなに文句があるんなら、直接担当責任者に直訴すれ場良い。勿論自分自身を過大評価して直訴した場合は恥ずかしくて会社に入れなくなることもあるが、その覚悟と自身があるならやってみれば良い。あなたに評価されるだけの実力があれば受け入れられるはず。

最初はアルバイトでしか雇ってもらえない人間と、最初から社員扱いにしてもらえる人間と、その時点で格差があると感じたが?

若さゆえに・・・

オツボネ
      ちょっと会社の事情に首を突っ込み過ぎてますね。
      「~と思う」
      「人づてに~と聞いた」
      という表現が多いのも気にかかります。
      噂を鵜呑みにしたり、思いこみで思うだけなら不満の多い社員で済みますが、その思いこみを口に出して、周りから失笑をかわないことを願っております。

それとバイトから正社員になる時に、自分で雇用条件をのんで正社員になった訳ですよね?

それなら後に入社した新卒の給料や、社長の学歴や上司の昇進は、自分の雇用問題と何か関わりがあるのでしょうか?こういうことをネットだからと言って、周囲にベラベラしゃべる社員は要注意人物と見てしまいます。

バイトから正社員になり、周りが見えてきて、それなりの自信がついてのご意見でしょうが、バイト期間の2年間会社で育てられたご恩を忘れずに謙虚に振舞うことも大切。

社員なりたてなら、バイト期間2年間職場で育てられたから、今の仕事がこなせるという気持ちがあっても良いぐらいですよ。徐々に仕事を任せてくれた周りの人の配慮も忘れずに、前向きに明るく頑張って下さい。若いパワーを負のパワーに変えるのは、損ですよ。

Re: トピ主です。3

女子社員
      >私は中途採用は新卒と同じもしくは少し高い設定だと
      >思っていました。

テレビドラマの見過ぎですね。

ヘッドハンティングによる中途入社や、他会社で専門キャリアを十分積んでからの中途入社ならば、転職後の給与は高くなります。他会社で培われた専門能力に対する代価です。
      「あなたはとても有能です、多少のお金を上乗せ致しますから、どうぞうちの会社に来てください」、と企業の方から頭を下げて迎え入れるわけです。

でも、トピ主さんの場合は、まったく当てはまらないでしょ?

試しにトピ主さん転職活動されたらいかがですか?
      中途入社の給与が新卒より高いというなら、他の会社に中途入社してみればいいじゃないですか。
      トピ主さんの考えが正しければ、高い給料で雇ってもらえるはずですよね。

根拠は何?

セキュリティ
      >多分職種では給与を決めていないと思いますが、学歴では決めていると思います。
      私は以前、給与を管理しているシステムを盗み見た事があるのですが(いけない事ですが(汗)。)、年功序列で給料が決まっていました。

会社の規則で、給与の取り決めは無いのですか?
      盗み見たシステムを根拠に給料がおかしいと言っても聞き入れられないでしょう。

トピ主です。6

マメ
      たくさんの方からレスがきていてびっくりしました。

>るるるるさん
      初任給はちゃんと就業規則に明記されています。
      私の会社も幹部以下は人の入れ替わりが激しいです。
      特に新入社員がなかなか居つきません。
      私は今年アルバイト期間も含めて5年目になるのですが、その間に居ついた社員は今年入社も含めたった2人です。(他に4人入社したのですが、皆1ヶ月以内に辞めました。)

>人事担当さん
      応援、ありがとうございます。
      私の給料が初任給より3万円安いのは
      「入社時点で専門卒の新入社員と比べ知識がない」
      からだと思います。
      (あと、女だから、という事もあると思います。社長は女は仕事ができないと思っている方なので。)
      その時点での私の評価が低いのは仕方がないです。
      確かに専門の知識は0に近かったので。
      ただ、3年目の今、今年の新入社員より低いのは納得がいかないのです。

トピ主です。7

マメ
      >モーさんさん
      給料の事は誰にも言ってはいません。
      新入社員の4月の給料は誰でも見られるサーバーにファイルがあるのでそれでわかります。

>どれみさん
      >最初はアルバイトでしか雇ってもらえない人間と、
      >最初から社員扱いにしてもらえる人間と、
      >その時点で格差があると感じたが?
      はい。私もその時点での格差は仕方ないと思っています。
      ただ今年入社した新入社員より私の給料が低いのは納得いかないのです。

>オツボネさん
      >噂を鵜呑みにしたり、思いこみで思うだけなら
      >不満の多い社員で済みますが、その思いこみを
      >口に出して、周りから失笑をかわないことを
      >願っております。
      私の会社の社員は必要以上の話はしないので、それはないです。
      私もこの会社で育てられたという事は身をもってわかっておりますので、自信過剰に振舞ったりもしていません。
      >若いパワーを負のパワーに変えるのは、損ですよ。
      給料以外の事で不満は特にないので、大丈夫です。

トピ主です。8

マメ
      >女子社員さん
      すみません、私の書き方が悪かったです。
      私の中途入社の考えは女子社員さんと同じです。
      未経験の業務で新卒より高い給料を頂けるとは思っていません。

>セキュリティさん
      初任給は就業規則に明記してあります。

「トピ主です。6」に皆さんからのレスへのお礼を忘れていました。

遅れましたが、レスありがとうございます。

がんばって!!

ファルコン
      私は会社が間違っていると思います。
      でも法律のことはよくわからないので、私だったら
      会社の人に直接話す前に弁護士にまず相談してみますね。
      そして会社と話す時に弁護士のことをちらつかせれば
      ちゃんと検討してくれるんじゃないでしょうか?
      だって毎月3万ですよ。
      3年で100万以上も差がでてしまいます。これは大きい。
      もしダメなら私なら職場を変えるかなー。
      自分のことを評価してくれない会社にいるのは
      自分がもったいないです。

経験者

みずたまり
      私も正社員に中途入社した経験があります。
      短大卒でしたが、給与は専門卒よりも低い高卒扱いでした。大卒より低いならわかりますが、専門卒より低い高卒扱いって?って思いました。
      実際、大卒と高卒では給料も仕事内容も天と地の差がありました。
      大卒は4年間の授業料を考えたら、給料が多いのは当たり前かと思いましたけど。
      トピ主さんの職種を考えると、専門卒の人は、そういう学校を卒業してきた人ですよね?
      であれば、新人といえども給料が高いのは当たり前なのかもしれません。

たぶん

のんたん
      資格の有無の差ではないでしょうか?
      ワタシはSEなんですが、IT企業は資格の有無によって給料が若干変ります。

あと、基本的には4大卒の人よりは給料は少なくて当たり前です。
      特別な能力があるとか、の例外が無ければ普通は低くくて当然です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

16万は安すぎる

とおりすがり
        1ヶ月=20日×8時間と計算して時給1000円ですね。
        個人的にはアルバイトではないのにそれは安すぎると思います。

絶句…その会社の管理体制ってどうなってるの!?

モーさん
        >新入社員の4月の給料は誰でも見られるサーバーにファイルがあるのでそれでわかります。

信じられません…そんなルーズな管理体制が野放し状態である事に。
         給料の明細等は個人情報ではないのでしょうか?「誰でも見られる」と言うのは、パスワード等のセキュリティーが全く施されていないと言う事ですか?

私だったら、手に職が付いたかなと自他共に見えてきた時点で、そんな薄気味悪い会社辞めます。
         そんなにルーズな会社、陰で何をやっているか解かりませんから…

きつい言い方、お許しください。

あなたは自分の給料という査定が納得いかないというお話ですが、ではいくらもらえばいいんでしょうか。

また、これからどんな仕事をしていこうと思ってらっしゃるのですか?
        給料、査定にはそれらも含まれていると思います。男女差が不満なら、女性でもこれだけできるという姿を見せないと、男性より何倍もやってかないと、評価されないです。
        仕事の熱意をアピールしたり、資格にチャレンジしたり、できることをやってみたらいかがですか。それでも会社がうんといわないなら、その熱意を他の会社に向けるだけだと思います。

社長の頭にはあなたはいまだに「アルバイト」のままかも知れませんよ。

お好きにどうぞ。

裸の王様
        トピ主さんの皆さんに対する返事を読んでると
        人の意見を聞くような心は持ち合わせてないような
        気がします。

もうすでに答えがあるのならここで意見など募らずに
        さっさと直談判でもなんでもしたらいいと思います。

ただ、人の給与を盗み見るなど最低ですよ。
        トピ主さんはなんでも自分を正当化する人みたいですが
        それは恥ずべき行為だという事を覚えておいて下さい。

低くても全然おかしくないその2

どれみ
        >ただ今年入社した新入社員より私の給料が低いのは納得いかないのです。

私が前に言ったように、全然おかしくないんですよ。

今回の新入社員は「最初から社員としての能力があった」
        あなたは「アルバイトを3年してやっと社員の力がついた」そしてそれはあなたも認めているんでしょ?

つまり、初期能力自体に大きな差があるとみなされるわけです。あなたが3年かけて手に入れたものをすでに3歳年下で持っている新人。
        この能力の差を自覚していないんでしょうか?

勿論あなたが他社でキャリアを積んでの転職なら話しは別でしょうが、アルバイトからの登用なら新入社員より低くも何もおかしくないですよ。

それに私の経験上ですが
        「皆より待遇が悪い」
        って言う人間に限って、自分で待遇をあげる努力を怠っていますね(聞くと「一生懸命やっているよ」って誰しも答えますが、客観的に見てダメってのが多い)

この件を見て、トピ主さんも同じじゃないですか?
        待遇が悪い悪いってっている人に、良い仕事をしている有能な人はいませんよ。
        だって、そういう人は自分の力で待遇を勝ち取っていますからね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示