詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科治療、セラミックにしたいのですが(至急)

レス12
    (トピ主0
    😣
    虫歯
    ヘルス
    子供の頃に虫歯治療した歯(銀歯)が取れてしまったので
    歯科治療に行くのですが、
    健康と審美の事を考えると銀歯は嫌なので、セラミックなどを考えています。
    でも、値段が・・・。
    セラミックよりも安くて、セラミック並の治療ってあるのでしょうか?

セラミックや、銀歯(名前がわかりません・・・)以外の治療をされた方
    その後の経過や治療の過程や費用、その他諸々、情報お聞かせ下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

セラミックにしました

ぽむ
    もう15年くらい前ですが、差し歯や奥歯にセラミックや
    光で硬化する樹脂などの保険外治療をしました。
    ものすごく大まかにいって、1本10万くらいでした。
    いまはもっと高いのか安いのか。
    ただ、治療後は本当に問題なく使えていますので今考えれば高くはないのかな。当時はひ~!って感じでしたが(笑

ハイブリットセラミック

🙂
    OLIVE
    というのがあるかと思います。私も銀歯からセラミックにしたかったのですが高かったのでハイブリットセラミックにしました。値段はセラミックの半分ほどだったと思います!

セラミックにしました。

ふんふん
     今まさに治療中で、計5本をセラミックにしました。
     以下私の経験談です。参考にしていただければ幸いです。
     素材ですが、「金属とセラミックの中間にハイブリッド(よく名前を覚えていません、ごめんなさい。)とかいうものがありました。これも保険外ですが、値段はセラミックの半分くらいで、ただ、見た目が若干黄色っぽく耐久性も劣るということでした。
     値段は歯科医院によって違うかも知れませんが、私の場合は穴(?)の大きさにもより、1本5~10万円でした。
     治療の過程は通常の虫歯治療と変わりません。削って、型を取って、出来た型を詰めるだけです。
     まだ詰めたばっかりで経過はよくわかりません。ただ、まったく自分の歯の色と同じということではないので、よく見ると治療した箇所はわかります。その点は期待しすぎないほうがいいでしょう。
     あと保証書を渡されてびっくりしました。でも、また虫歯になっても保証はしてくれないと思います。
     日ごろのお手入れが大事だと、高ーい授業料を払った感じです。

金属アレルギーについて!

質問!
    もちろん健康な歯を削るのはよくないし、虫歯にならなければ問題ないんですが…
    金属アレルギーからくる症状【自己免疫疾患】を緩和するため、最近 歯に詰めた銀の詰め物や銀歯を、セラミックスに変える治療が行われていると聞きますが、
    実際の所、どうなんでしょう。効果があるんでしょうか?金属が入っていることで、そんなに健康に影響を及ぼすのでしょうか?

プラスチック。

💋
    pipikuri
    トピ主さん、こんにちは。
    セラミック、高いですよね~。

私も笑うとちょっと見える場所が虫歯になりました。
    銀歯以外を希望したところ、セラミックとプラスチックを勧められました。
    私は値段が安かったプラスチックにしました。
    確か負担した金額は3000円ぐらいだったように思います。
    素材は固いプラスチックです。(といっても見た目は歯にしか見えない)
    歯医者さんの説明によると、プラスチック素材は数年経つと色が若干あせてくるとのことでした。
    また、まれにアレルギー等を持つ方には良くない場合もあるとのこと。
    セラミックはその点、副作用等の心配が低いようです。

お子様への場合や、目立つ場所の場合は高くてもセラミックという選択もありかもしれませんね。

ハイブリッド入れてます

7
    1年前にしました。
    金属の心配のないオールセラミックにしたかったんですが、歯科医と技工士から、強度の面でハイブリッドを勧められました。お値段も数万円安かったので迷いながらも値段につられ...。
    金属が入っているので、金属が透けてくるとかなんだかで、その歯の下の歯茎が黒くなりました。差し歯をしたような歯茎の色です。
    ギラリと光る銀歯がイヤだったのに、今度は黒い歯茎で正直メゲてます。
    こんなことなら高くってもオールセラミックにすればよかった(泣!)

セラミックやハイブリッドにしたかった理由を加えておきます。
    レジンや樹脂で虫歯を削った所を埋めても粒子が大きいため、本当の歯との隙間から新たな虫歯菌が侵入することが多いんだそうです。治療した歯がしばらくすると虫を喰っているのはそのせいだと聞きました。それに比べ、セラミック系だと粒子が非常に細かく、元々の歯との隙間がほとんどできない、そうです。
    なので、わたしもセラミックに踏み切りました。
    わたしは歯科の知識がなく、医師や文献の受け売りなので、まちがっていたらごめんなさい。

半分セラミック入ってる

mtm
    銀を詰めてたところがまた虫歯になったので、治療した際「銀は保険きくけどどうする?白いのだと3万円!安いの(銀)にする?」と聞かれました。

白いのにしましたが、半分セラミックが入ってるそうで、3万でしたよ。

ちなみに、金やプラチナは体に良くて、歯周病なんか治るそうですが、銀は体に悪いそうです。(だったら体にいい方を勧めてくれ!と思いましたね)

お安いパテタイプのセラミック

💄
    ハハ
    診察台に寝たままで光を当てる重合タイプの充填式セラミックが保険がきき低価格で沢山出ています。
    使っている歯科医院さんは極わずか、歯科医療機器販売元で単品を購入する方法もあります。

前歯の補修には理想的、上手な歯医者さんをよ~く選ばないと貼り付けた場所から細菌が入って、もっとひどい虫歯になって、最悪、抜歯です。ブリッジになりますよ。
    臼歯部の部分的な一体化は充填式では難しいです。できないことはありません。

レーザーを何度もあて固まるまで、2日間なじむまで触れないでください。
    美容整形の審美歯科のセラミックは専門なのできれいに整います。

現在治療中です

🙂
    今はハマッ娘
    オールセラミックの治療中です。
    約10年前に自転車事故で前歯4本の神経を抜いてしまったのですが、歯の色が変色して来た為に「自然で美しい前歯」にするためにオールセラミックにする事にしたのです。

1本15万円という金額はとても痛いのですが、人前で自信を持って笑えるようになりたくて決心しました。(他の診療所では1本17万円と言われました)
    今までは人前で笑うのも話すのも自分の口元が気になって仕方なかったので…。

次回の診察で仮歯を入れます。オールセラミックの歯を入れるのがいつになるかはまだ分かりません。

アートグラス?というような名前の

りり
    仕上がりはセラミックに似ていて、値段は半分くらいのものを詰めました。
    口を開けると見える歯だけで、見えない歯は銀歯にしました。
    プラスチックは保険が効いて非常に安いですが、色が変わりやすいそうなのでやめました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示