詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

石鹸臭い!にぎり寿司

レス8
    (トピ主1
    🍴
    シャボンがしみぃる
    話題
    近所の大手スーパーの鮮魚売り場に「さかな屋さんの寿司」コーナーが出来たのは、もう5年以上は前だと思います。
    さっそく買って、その匂いに驚きました。生臭いのではありません。
    石鹸のようなハンドクリームのような、およそ食品に似つかわしくない匂いなのです。
    その時は何かの事故と確信し、ラベルを添えてお客様箱に投書しました。

それから1年程経ちほとぼりも冷めた頃、再び購入してみるとまた同じ匂いがしました。
    微妙などのレベルではなく、食品を粗末にするのが大嫌いな夫にも完食は無理でした。
    私もしつこいですがその時も投書しました。

そして時は流れ先日、すっかり遅くなり仕方なく試しに購入してみると、やはり匂う!
    泣く泣く廃棄しました。

さすがにもう生涯そこのお寿司を買うことはありません。
    でも不思議なのは、他の人が何ごともなく買っていることです。
    楽しそうに選んでいる家族連れに「臭くないの?」と聞いてみたい衝動にかられます!

生の持ち帰り寿司には大量の添加物が使われていると聞きますが、防腐剤の類いでしょうか。
    このような経験をされたかたは、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

あります

🐷
    とろっとろ
    舅の誕生日に、回らないお寿司屋さんに行きました。お昼休み直後で、これから握りますみたいな雰囲気だったので楽しみだったのですが、一口食べてみると「タバコ臭い」。たぶんお昼休みにタバコ吸ってたのでしょう。これには幻滅。

抗議しようと思いましたが、「吸ってなんか無いですよ」と反論されたらと思い、すぐに夫に目配せして出ました。こんなお店2度と行かなければいいんです。

トピ主さんも1度そういうことがあったのなら、一応報告だけして、他のお店の物を買えばいいんですよ。まあ、確認のためにもう1度買う気持ちは分からないではないですが、普通ならそこで止めて3度目は買わないと思います。

せっけんの残り香??

🐶
    かをり
    大変不快な思いをされましたね…。

食品現場ではせっけんの残り香が手にくっついて食材に移らないように、敢えて無香料タイプを選ばれる所が多いように思います。
    そのお店はもしかしたら香料が沢山入っているせっけんで手を洗われているのかもしれません。
    そしてその残り香が残った手でお寿司を握って臭いが移ってしまったという可能性もあります。

あと、投書だと軽く思われてしまう場合もありますので、感じられた際は現品を持って直接店舗の方にお問い合わせをされた方が良かったのかもしれません。
    今後購入される事はないとは思いますが、こういったクレームは現品を持ってお店の方とお話をしない限りは改善されるのは難しいと思われます。
    (そのお客様だけの味覚や嗅覚の問題だと片付けられてしまう恐れもあるからです)

どこで聞きましたか?

含羞草
    >生の持ち帰り寿司には大量の添加物が使われていると聞きますが、
    >防腐剤の類いでしょうか。

添加物といっても、いろいろです。
    ほとんどを占めているのは、甘味料と調味料(アミノ酸)でしょう。
    酢飯はかなり砂糖を使うので、甘味料で代用しているケースが多い
    です。これが体に悪いというと、カロリーオフ飲料はだめですね。

調味料はご飯の味を改善するのに使われます。

保存料や着色料は寿司本体ではなく、紅しょうがやわさびの方に
    入っているものでしょう。
    このケースで寿司本体に防腐剤を使うことはないと思います。

何でも「添加物」「化学物質」とか一緒くたにすると、正しい
    情報は理解できないと思いますよ。

素人考えですが

midori
    機械の消毒とかの匂いではないんでしょうか
    一般的に添加物は無味無臭のものを使うと思いますよ。

私の場合

🐷
    ユタ子
    同じような経験があります。
    回転寿司だったんですがお店を出る時、思い切ってレジの人に言ってみたら、店長さんが来てまな板やふきんの消毒液(たぶん漂白剤)だと言いました。

一口食べて戻しそうになりました。この件があってから一度も行ってません。

ワタシも同じような経験が。

🐴
    かつお母
    ワタシが中学生の頃ですから大昔の話なんですが、親戚の法事後の食事の席で近所のすし屋さんから握りの出前をとったんです。ワタシは初め鯛に手を付けたんですね、そしたらなんだか石鹸か洗剤のような味がする。もうひとつ食べたらやっぱり石鹸味だったので隣のいとこにこれってヘンな味しない?ホントだ~。ということで事件が発覚して大騒ぎ。

オトナたちはお酒入ってたのでちょっと味覚が怪しかったのかな?(笑)というわけで、すし屋に電話したら、実は今日新しい整髪料に変えた、専用の洗剤でよく洗ったけれども、申し訳ありませんでした。ということで大将があやまりにきました。ちゃんとそこの店長に言ったほうがいいですよ!!

鮮魚コーナーにプールの臭いが

🍴
    梅雨男
    タイトル通りです。うちの近所のスーパー。
    塩素系の漂白剤を過剰に使用。
    売り場さえ離れれば、お刺身や魚じたいには臭いはないんで、
    いいんですが、選んでるときは息を止めたくなるほどです…。
    まあ、ナマモノを扱う場は、腐敗や異臭や害虫との戦いでしょうしねえ…。

トピ主さんの買い物されるスーパーは、魚を切るまな板や包丁などに
    この手の消毒液を使っているのではと思いました。

ご夫婦で同じ感想ということは、ほかのお客さんでも気になってる人がいる可能性があります。
    お店に相談したら、むしろ指摘を感謝されるかもしれません。

ありがとうございます。トピ主です。

🍴
    シャボンがしみぃる
    皆さま、ご意見をありがとうございます。
    やはり他にも経験されたかたがいらっしゃるのですね。
    匂いというのは移るものなのだなぁと、あらためて思いました。

おっしゃるとおり、投書などではなく正面から説明を求めるのが正しいと思いますが、
    匂いだと「あなたがおかしい」と言われればそれまでのようで、ついつい二の足を踏んでしまいます……。

今回の匂いは、ユタ子さんの件がビンゴのような気がします。
    他のご意見もあわせて、消毒液の線で間違いないかもしれません。
    よかれと思って使っているなら、そういう店を避けるしか方法はないのでしょう。

>一口食べて戻しそうになりました。この件があってから一度も行ってません。

そうです、そうです。本当に「べーっ」と口から出したくなる程なんです。
    なぜそれが通用しているのか! ここが不思議でなりません。

あと含羞草さんの添加物の件は、聞いたというより読んだように思います。
    別冊宝島『賞味期限のヒミツ』あたりだったように記憶しているのですが、
    すでに処分してしまったのでソースを明示できず、曖昧ですみません。