詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親への嫌悪と兄弟への引け目(30代の会社員です。)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親への嫌悪と兄弟への引け目(30代の会社員です。)

レス16
    (トピ主7
    😢
    後悔する者
    ひと
    色々な思いにさいなまれ、思い余ってここに投稿しました。
    私は子供の頃勉強ばかりさせられていました。
    父は学業成績はかなりよかったらしいのですが社会に出てからは全然うだつが上がらず、又人付き合いも悪く友達も全然いませんでした。

それらに対するコンプレックスが酷く、それを私に向けてきたのです。
    少しでも成績が下がれば露骨に屑呼ばわりしました。
    母もそれに同調し、地方の田舎町で学習塾の類はなかったので、代わりに次々と問題集を買ってきては私にやらせました。

同級生達が子供らしく伸び伸び遊んでいる一方で私はいつも机に向かわせられ、それだけでも大変な苦痛だったのに勉強以外でも細かな欠点をいちいちあげつらっては難癖を付けてきて、その嫌味な事と言ったら私は小学生にして既に親が大嫌いでした。
    中学生になると親の考えはおかしいのではと思うようになり、いい成績をとる事に何の魅力も感じなくなった私は全く勉強しなくなっていきました。

親は当然あれこれ言ってきましたが、勉強ができても将来あんなふうになったのでは・・・・、という冷めた考えがいつも頭のどこかにあったのです。
    改めて続きを投稿します。

ランキング

レス

人のせいですか

🐧
    ぷよ
    魅力もなにも、元々勉強は苦しいものです。
    このトピは所詮言い訳、現実派トピ主さんが単に困難から逃げただけです。
    だから30にもなって「親が・・・」なんて甘えたこと言うようになるんでしょ。

むかつくことを言われたならば、
    逆にそれをバネに頑張るくらいのメンタルコントロールができないと、
    このまま一生うだつの上がらない人生になりますよ。

ぷよさん…。

😒
    るなるな
    きちんと内容を読んでいらっしゃいますか?続きを改めて書くとトピ主さんは書かれています。トピ主さんが困難から逃げただけ、なんてわからないですよ?ご自分の心の中で考えていたことを、必死にまとめようとしていらっしゃるように私には読み取れましたが?
    人の話を最後まで聞かないで、その人を否定するようなレスは、とても嫌な感じです。トピ主さんにアドバイスをされるおつもりがあるのなら、きちんと最後まで話を聞いてからにされてはいかがですか?

ぷよさんへ

Rey
    トピ主さんは、勉強が嫌だったらかこのようなトピと建てたのではないですよ

文章からわかりませんか?

少なくとも友達や、先生など赤の他人に言われた事なら
    バネにする事も出来るかもしれませんが
    小学生のうちから、親の道具になって何事によらず強制され強要されたら誰だって嫌になります
    むしろ、それを自覚できたトピ主さんは気概がある子どもだったと思います

勉強が苦しいから嫌になったのとは、全く意味が違います

見当違いなご意見なのは、読解力のせいかもしれませんが
    >このまま一生うだつの上がらない人生になりますよ。 というような
    悪意しかない投稿をして、何の溜飲をさげているつもりなのか理解に苦しみます

続きです。

😢
    後悔する者
    そんな訳で私はろくに口もきかなくなっていたのですが、これは大きな誤りであった事を最近猛烈に意識させられてます。
    私には下に二人いますが、二人とも私と違って子供の頃は自由に遊ばせて貰っていました。

そして中学校では真面目に勉強するようになって二人とも名門の進学校に入り、その後も順調に進学・就職し現在は私より余程稼いでいます。
    以前ある同僚にその事が知れてしまい「下の二人はエリートだね。」と言われました。
    軽くかわしたものの内心では大変なショックで、勉強はきちんとやっておくべきだったと物凄く後悔しました。

なまじ身内なだけに、他人は他人自分は自分と割り切る事もできず、かつて親のようにはなりたくないと思っていた私自身がまさにそうなってしまった事に愕然とします。
    皮肉な事に今までは、親に対する悪感情が常に頭にあったお陰でそれ以外の事が余り気にならなかったのですが、今はまるで30代で人生終わったかのような気分です。
    私は偏屈者だった父に似たのか友達付き合いもうまくできず、ずっと孤独で学校で楽しかった思い出もありません。

これからどう生きていけばいいのか、思い悩むばかりの毎日です。

るなるなさん、Reyさん。

後悔する者
    先程投稿した続きはまだ掲載されていませんが、まずは返信したいと思います。
    フォローして頂き感謝します。
    でも、うだつの上がらない人生になりかけているのも事実です。
    既に書いたように私は子供の頃勉強ばかりさせられ、世間の子供並みの娯楽に関心を持つとそれをもろに否定されました。
    たまりかねて反発すると、私の見ている前でこれ見よがしに問題集を焼却しようとした事もあります。
    お陰で成績は随分とよかったですが、同級生達の話には入っていけず、いつも浮いた存在でした。
    初めはそれを苦痛に思いながらも素直に従っていましたが、中学生になり自我に目覚めると、それが何の意味もない事のように思えてきたのです。
    それと同時に、両親、特に父親の言う事は本当に正しいのか、本当に正しいのなら何故当の本人は社会に出てから全然うだつが上がらないのかという事に大変な疑問を感じるようになり、学習意欲が急激に失せていったのです。
    今思い返すと、私はこの時親に本音をぶつけるべきだったと思います。
    でも当時は、それは言ってはいけない事のように思え、何より必要以上に口をききたくなくなっていて、結局言いませんでした。

何か始めてみませんか(1)

青龍
    トピ主さんはご両親からの「構われ過ぎ」で「勉強に係わるプロセスと結果」を自分自身のものとして体感する機会をこれまで逸し続けているようですね。
    他人の為にのみ行わねばならない勉強は辛く空しいものです。自分本位の勉強を強いる父親、参考書やドリルの類ばかり与える母親・・・私にも同じ経験があるのでよく分かります。

ぷよさんのように「逆にそれをバネに頑張れ」と叱咤する人は多いのですが、トピ主さんのケースはあてはまりません。バネに出来るほどの底力は「自負心」から派生するものなのに、トピ主さんは肝腎なその自負心を育てずにここまで来てしまっているからです。ご両親はトピ主さんを通して「良い成績を取ることに血道を上げ」「問題集を山ほど解いて」勉強の疑似体験をしてきました。勉強するトピ主さんイコール自分、ですからどんな過酷な要求も平然としてくるのです。しかも当事者でないが故にトピ主さん自身の心情や苦痛にはおかまいなしです。これ鈍感といえますね。厄介なことにこの鈍感さは「結果が悪ければそれはトピ主さんの努力が足りないせい」という結論付けも平然とやってのけるのです。

何か始めてみませんか?(2)

青龍
    モチベーションとプロセスを横取りされ評価は常に最低ランクでは、自負心が育つ余地など皆無でしょう。そしてご両親の「勉強熱」は長子のトピ主さん対応で完結してしまっている。ごきょうだいとの差が出ているのはその為です。下のお二人は「自分による自分の為の」勉強をされていたのですから。

トピ主さん、人生は終わりじゃありません。むしろ気づいた今が始まりです。お父さんの挫折は勉強を学業成績のみに求めた故のことでしょう。トピ主さんは「勉強」を自分のものとして取り戻す必要があるようです。ということでタイトル通りなのですが、何か始めてみませんか?どんなことでも構いませんが、まず「好きな事、やりたい事」これ必要条件です。ひとは興味のベクトルに思いもかけない機動力を発揮するものです。それが子供の頃勉強第一のご両親にやらせて貰えなかった事柄だったりすると、リベンジの意味も含め効果大でしょう。

「教わる→習熟する→発表会や作品完成などの<あがり>が存在する」という一連のプロセスを持つものがいいですね。正しい指導とフェアな評価を受けることが肝要だからです。時間がかかるかもしれませんが、やってみる価値はありますよ。

今の自分。

🙂
    るなるな
    ご両親が絶対的な存在だったのですね。今後はレスせず見守るだけにしておこうと思ったのですが、他人事に思えず出てきました。
    トピ主様、30代の会社員と書いていらっしゃいますね。今のご自分をどうか大切にしてあげてください。過去に戻って親を変えたり、やり直すことはできませんが、今の自分の人生をきちんと生きることができる、大人なのです。ちゃんと社会に出て働いていらっしゃる。すばらしいことだと思いませんか?うだつが上がらないなんてとんでもない!
    父と同じ立場になってしまった。かなりショックなことだったと思います。でも、気づいたということはお父様とは違う一歩を踏み出すチャンスです!今はショックで歩き出せないかもしれない。でも、立ち止まって休んでも良いんです。また歩く元気が出てきたときにゆっくりでも歩き始めれば良い。
    人生80年!!いや、もっと?まだまだこれからですよ。あと50年近く、貴方は自分の人生を歩けるんですよ。

生意気なことを書いて失礼いたしました。実の両親に悩んでいる自分への叱咤も兼ねてあえて書かせていただきました。少しでもトピ主様の苦しみが軽くなることを願っております。

青龍さん書き込みありがとうございます。

後悔する者
    まるで見ていたかのような鋭い指摘で、やはり同じ経験をしていると悩みがわかるんだなと思いました。
    仰る通り私には自負心等何もありません。
    小学生の頃にテストでいい点を取って親を満足させる為だけの勉強をしてきた私は、中学高校では机に座る気さえ起こってきませんでした。
    父親はそんな私をなじりましたが「一番の原因はお前なんだよ!」という言葉が喉まで出掛かりましたね。
    ある時、学校から帰ると机の周りが勝手に模様替えされ、勉強に関係ない物は全て処分されていたという事がありました。
    私が問い詰めると、勉強し易いように整理してやった等とぬけぬけと言ってのけ、文句言うとぶっ飛ばすぞと脅しました。
    実際父親はすぐ手が出るタイプで、これに関しても私はずっと嫌な思いをしてきました。
    本当にころしてやりたいと思いました。
    母親は肝心な時には我関せずを決め込み、全然頼りになりませんでした。
    誰かがそれをばねにとか書いてましたが、それを言うなら私は親へのにくしみを支えに懸命に踏ん張ってきたと言えます。
    勿論このままでいい筈はなく、私も何かを始めたいのですが、でも何があるのか、考えが浮かびません。

るなるなさんも悩んでいるんですか?

後悔する者
    激励の言葉嬉しく思います。
    実際今まではそれなりに前向きにやってきたつもりです。
    職場の同僚達ともうまくやっています。
    人付き合いが悪かった為元同級生とは全く交流がないですが、無気力だったあの頃に比べ趣味や関心事もふえ、それに伴い交友関係も広がりました。
    それでいいと今までは思ってきました。
    それが今頃になって急激に焦るようになったのは、下の二人が社会的にもそれなりの存在になってきた事があります。

二人とも経過は順調で、勿論給料の額等段違いです。
    私は別に社名や収入で人の価値が決まるとは思っていません。
    しかし赤の他人ならともかく身内がそうだとなると、とても意識せずにはいられません。
    もし私がやるべき事をきちんとやって(つまり“自分の為”の勉強)自分の意思で現在の生活をしているなら何も不満は言いません。

しかし実際はただ流されてきただけで、一体どこで間違ったのかと考えると、どうしても子供の頃に行き着いてしまうのです。
    それに伴って、忘れかけていた親への嫌悪と自分の為の勉強をないがしろにしてきた事への後悔が一気に沸き起こってきてしまい、それで今とても苦しいです。

長くなるかも知れません。

🙂
    るなるな
    私がこのトピを見たのは、タイトルが私の心の中を代弁している気がしたからです。

私は女で母との確執です。が、されたことは似ている部分があります。試験に関しては満点が当たり前。そうでないときは学年の中で20番以内に入らないと許されませんでした。女性らしい装いをすることは否定され、いつも短く髪を刈られ、ズボンしかはかせてもらえませんでした。

と、こう書いていますが、それを思い出したのはつい最近です。私には今年に入るまで、小学校から中学校までの記憶が全くありませんでした。

母に先月絶縁宣言をして後、まさに怒涛の勢いで記憶が蘇ってきました。…呆然としました。愛されていなかった子供時代を鮮明に思い出したのですから。今も思い出します。それでもようやく落ち着いてきました。

涙が意図せず出てくるほど哀しく、辛かったのですが、不思議とその後はさっぱりとした気分でした。…母を嫌う理由が分かったので。

トピ主様、今はご自分の感情と素直に向き合われてはいかがでしょう。きっと、この後の自分の自信につながります。とても苦しいことだと思いますが、とじこめてしまえば、その反動が後で来ることでしょう。

更なる書き込みありがとうございます。

後悔する者
    るなるなさんも同じ想いをしていたとは気付きませんでした。
    だからこそ共感して頂けたのだろうと思います。
    何かの拍子に嫌な記憶が不意に蘇ってくるというのは本当に厄介ですね。
    私も今まで気にしなかったのに何故今頃になって気になってくるのかと、自分の事なのに訳がわからないでいます。
    るなるなさんは絶縁宣言までなさって、存分に涙した事で一応の区切りがついたのでしょうか?
    私も自分の感情と素直に向き合わねばと思います。
    ただ、それにはどうすればいいのかがわかりません。
    心療内科に行かなければいけないのでしょうか?

可能であれば…。

🙂
    るなるな
    心療内科、行かれてみてはいかがでしょう。私は…まあ諸々の事情により行っておりません。ひたすら自分の中の感情と向き合う時間を過ごしています。
    私も、心の中の区切りが綺麗についたわけではないと思います。その瞬間は、ようやく思っていたことが言えた!!と世界が開けたような気分になりましたが、翌日からの三日間、後悔と焦燥感にさいなまれました。世界が終わったような気分でしたよ。いえ、本当に。
    今でも、浮き沈みが激しいです。それでも、絶縁宣言した時にくらべれば大分浮き沈みの幅は無くなってきたように思います。

参考になるかどうか分かりませんが、「毒になる親」という本をご存知でしょうか。一冊の本で劇的に精神状態がよくなるわけではありませんが、私は自分の中の親への気持ちを客観的に判断できた気がして、幾分救われました。ご一読されてはいかがでしょう。もう読んでいらしたらごめんなさい。
    病院に行かれるよりは、本を読んでみる方が抵抗がないかと思いましたので、すすめさせていただきます。
    トピ主様、ゆっくり眠ったり美味しいものを食べたりして、ご自分の体も心も、大事になさってくださいね。

場違い発言だったらごめんなさい。2

😀
    北斗星
    趣味や関心事が増え、職場の同僚とも上手くいってる。
    とても立派な社会人だと思います。
    胸は張っても「そんな今を後悔してる」なんてとんでもないです。
    偉そうな事言ってごめんなさい。

でも私もトピ主さんも、もうそろそろ(もちろん焦る必要はありませんが)
    突破口を見つけなくちゃいけないような気がするんです。
    なんかまとまらない文章ですいません。

トピ主さんにレスしてるのか、自分に問いかけてるんだか支離滅裂ですね。
    青龍さんや、るなるなさんのレスを読んで私まで励まされて
    勝手ながらしゃしゃりでてしまいました。

場違い発言だったらごめんなさい!!

るなるなさんへ。

後悔する者
    返信遅くなり失礼しました。
    心の病が珍しくなくなった現在、心療内科に行くのは特別な事ではないと頭ではわかっていますが、歯医者や内科と違い勝手がわからなくて、まだ行けないでいます。
    「毒になる親」は知りませんでしたが、教えて頂いてよかったです。
    検索してみましたが、通販サイトの読者の感想を読んだだけでも、私も一読した方がいいと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

北斗星さんへ。

後悔する者
      書き込みありがとうございます。
      返信遅くなり失礼しました。
      全然場違いでも何でもありません。
      本当に突破口を見付けなければいけないですね。
      でも何をすればいいのか。
      親のせいでろくに勉強する気が起きなかった私ですが、今最も後悔しているのもその事です。
      だから自分が一番気が済むのは何かと言ったら、進学です。
      別に今更青春を謳歌したい等とは思いませんが、学歴は勿論専門知識がないせいで仕事の面でも壁にぶち当たっているのも事実です。
      でも仮に社会人入学とかして、卒業後どうなるのか。
      誰だって将来の保障等ないのは重々承知です。
      でもやはり十代の頃とは違います。
      もう若くはないという現実が、猛烈な不安となってのしかかってきます。
      それを承知で思い切って行動に出る勇気が出てきません。
      現状を抜け出したいと思いながら、考えは堂々巡りするばかりです。
      北斗星さんは最もやりたい事は何ですか?