詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を通した?近所づきあい

レス5
    (トピ主1
    🙂
    もも
    話題
    お知恵をお貸しいただきたいです。

我が家は2年前に戸建てを購入しました。小さな子は近くに家ともう1件のお宅(A宅)にしかいなくて、時々子どもが行ったり来たり、親もごくたまにお邪魔することもありました。

しかし、最近お隣に同じく幼い子がいらっしゃる方(B宅)が新築し、引っ越してきました。そのお宅は双子の2歳の子と、4歳の子と、6歳の4人です。

全員とてもやんちゃで、石は投げるし、可愛いけど呼ぶ勇気はありません!

ですが、家とA宅が仲良くすれば、越してこられた方Bさんが可哀そうに思うのです。自分が逆の立場なら寂しく思うと思います。

先日A宅のお母さんに「今度親子で遊びに来て」と誘われました。

私はもう合わない方が良いと思うのですが、こういう考えはおかしいですか?
    Bさんには「Aさんと仲いいんですか?」と聞かれたり、Aさんも「なんだかねー」とBさんを良く思っていない爽やかじゃない気配。

私はどちらも悪いと思っていないし、越してこられた方なんてまだ2か月しかたってないのです。なのに悪く思うのは早くないですか?

私はどうしたら?

ランキング

レス

距離を置きながら様子見

🐤
    幼子持ち主婦
    持ち家、ご近所さんなら、Aさんと今までどおり付き合いながら、Bさんについては様子見でいいんじゃないですか?
    私が新参者なら、ふるくからいる人達が仲良しなのは当然と気にしませんけど。
    うちは子供と同じ年頃の子供がいる一家が近所に引越してきて、仲良くしたいなと思っていたのですが
    ふとした事で、非常識な事をする人達ということがわかり
    挨拶のみの間柄です。近所だからこそ、慎重に距離を縮めたほうがよいと考えています。

何故気にするのかわかりませんが

きなこもちころん
    別に、Bさんの立場について気にされる事は無いのではないでしょうか?。Aさんもトピ主さん親子はお友達だから誘っていて「Bさんを差し置いて」なんて意識は無いのでしょうし。Bさんも越して来たばかりだからいきなり友達になろうとしても無理があるから仕方が無いと割り切れるでしょうし。

本当にBさんが可哀想と思うのであれば「せっかくだからBさんも誘っても良い?」とAさんに言うか、ここは近所同士の社交辞令と割り切って、勇気を出して今度トピ主さん宅にAさんBさん両親子を誘うのはいかがでしょうか?。

最初が肝心なのでは?

😉
    ムッシュ。
    BさんとAさんにそれぞれどんなことが気に入らないのか聞いていないのでしょうか?一目あっただけでも合わない人っていますよ?
    合わないものは合わないものです。

揉めたくなければ、どちらとも付き合わなければいいとおもいます。
    しかしAさんと気が合うのなら無理に疎遠にせず、Bさんとはお子さんがもう少し大きくなったときにお付き合いを始めてもいいのかもしれません。ただ子供がやんちゃなBさん一家と付き合うなら家具を壊されたときなどの覚悟は必要でしょうね。それが嫌ならはじめから付き合わないほうが問題は起きませんよ~~

考えなくてもなりゆきで

🐤
    のほほん
     遊ぶ勇気ないとのことですが、ヤンチャな子をもてあます可能性にAさんもなんだかな、というなら、子供たちには外で遊んでもらえば?
     子供の遊びに親がダメともいえないでしょう。

なんとなく文面からは、Bさんを危険と思ってるのはトピ主さんじゃないかと感じましたが。

私ならば近所のお子さんとは遊ばせないけどね。
    近所は、自分たちが快適にあたらず障らず静かに心地よく暮らせる快適空間にしておきたいからね。
     あそこのお家の人ねぇ~あのね~○○してたよ、
    あそこのお家ね、時計の音が毎時間違うお歌でね~なんて家の中のプライバシーなどをペラペラしゃべる子供たちがイヤなので。
    こういうことがあるから絶対に、遠くの公園で遊ぶし、近所とはあえて疎遠にしてますよ。
     たぶん、トピ主さんはちょっと負担になりかけてるんではないですか?無理して付き合って良くなることはないです。
     最初の初対面で60パーセントは身なりや物腰や表情や行動でどんな人かは察しがつきますからね。近所では時の挨拶だけが無難だ。

ありがとうございます

🙂
    もも
    ちょっと私、気にしすぎかな?と思うことができました。Aさんとはたまにはあっても良いものなのですね。

実はAさんは近所とよくトラブルを起こすのです。こんなことしていた、あんなことしていたと、Bさんの悪口を・・・。どうも、嫌な様子です。そのことで話がしたいとも言われました。

Bさんについては、本当にまだ良くわかりません。いい人なのかどうかも・・・ただ、お子さんがすごく活発で確かに警戒しています!ガラスは割るし、親が目を離したすきに家の前の田んぼで泥のプール・・・車にひかれそうになり・・・とにかくすごいんですもの(汗)4人もいると目も届かない時があって当然。なので最初にお話したように我が家に呼ぶ勇気はとてもありません。

でも公園で皆で遊びましょう~なら平気です。できることはお手伝いしてあげたいとも思っていますが。この線が一番無難ですよね。Aさんは来ないかもしれないですが・・・。

近所とは深入りしない。確かに。私も基本、近所とはそうしております。一生近い人とだけはトラブルおこしたくないですね。
    ご意見を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます。