詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ほんのお礼のつもりのモノを受け取ってもらえなかったら?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほんのお礼のつもりのモノを受け取ってもらえなかったら?

レス12
    (トピ主2
    😨
    ちーこ
    ひと
    未就学の娘がいるのですが、ご近所にちょうど近い年頃の姉妹がいるお宅があって、子供同士仲良くするようになりました。

先日も子供だけで外で遊んでいたのですが、いつの間にかお宅にお邪魔して遊んでいたようで、いろいろおやつを貰ったと娘が言うので、その後、顔を合わせた機会に「うちの子がお邪魔させていただいたそうでどうもすみませんでした。あの良かったら・・・」と、お礼のつもりで子供の飲物を持って出たところ、奥様に「いいです。いいです。」と断られてしまいました。
    添加物とか心配な変なモノではなく子供にも安心なジュースです。
    引っ込めるのもどうかと思い、戸惑っていると、そのお宅のご主人も「そんなつもりではないので。」と。

受け取って貰えなそうなので、しどろもどろになりながら引き下がってしまいました。
    ご近所付合いなどに慣れていないのですが、私は何かおかしいことをしてしまったのでしょうか。
    あまり良く思われていないのかな?と不安になってしまいました。
    もう娘には、お家で遊んじゃダメ!と言うべきでしょうか。
    気にしすぎでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お礼をしたいお気持ち

おっとっとおじさん
    大変良く解ります。

娘さんが楽しく遊ばせて頂いているんですから。(お子さん幸せなんですから)。

出来れば受け取って欲しいですよね。
    でも受け取る側からは・・今後が・・という気持ちになる様にも思えます。

しかもご近所での仲良しさんですから、一度もらうと次が気になる事もあるでしょうし。(娘さんに来てもらっても良いのかなーと思われるかも)

その程度でしたら口頭でお礼の後に”今度はウチにも遊びに来てねー”と言われれば十分なのではとも思いますが。

あくまで娘さん同士の幸せ(楽しさ)を中心に考えられては如何でしょうか。

おっとっとおじさんと同じ意見です。

chun
    お子さんにおやつを出しただけでお礼を・・というのは少し相手の親の負担になると思います。
    お礼をされたいのならば、トピ主さんのお嬢さんに「次に遊ぶ時はこちらにお誘いしなさい」と話し、家に遊びに来た相手のお子さんにおやつを出してあげてはいかがでしょうか?

個人的な意見ですが

持ちつ持たれつ
    私は、結構おおざっぱな人間です。人の世はある程度お互い様だと思ってます。人様の好意を受けたり、時にはこっちが役に立ったり。そういうものだと思ってます。

でも、そうでない人も多いことは承知しています。何か好意をうけたら、耳を揃えてきっちりとお返しする。躾の良い方々なのでしょう。トピ主さんもそういうタイプとお見受けしました。

でも、私のような人間から見ると、それは少し息苦しくもあるのです。こっちは何も大したことをしてないのに、わざわざお礼の品など持ってこられたりすると、恐縮してしまいますし、少し寂しい気持ちもあります。「この人、私には絶対に借りを作りたくないと思ってるのかな・・・」と。

お礼の言葉だけなら、私も嬉しいです。でも、「物品できっちりお返し」タイプの人とのお付き合いは、やや緊張しますね。こっちも何かお返しし忘れてないか、「恩知らずな人!」と思われてないか、ずぼらな私も慣れない気を遣います。

そのご夫婦は、私と同じセンスをお持ちなのかも。真心込もったお礼の言葉だけで充分、どうしても気になるならお裾分けとかそういう形の方が、肩がこらなくていいとか。

受け取って欲しいよねぇ

フキ
    私も図々しいのかも知れませんが…
    そういう時は、ちょっと困っても「収めて欲しい」と感じます。相手の気持ちを受け取るのも、度量のうちだと思うので。

私なら、「まぁわざわざそんな…」と恐縮して受け取りつつも「今後はお気遣いなさらないでね」と念押しするかな。

トピ主さんはおかしいことしてないと思いますよ、むしろきちんと気遣いの出来る方だと思います。トピ主さんが良く思われていないんじゃなくて、はっきり言うと相手の方の度量不足だと思います!

お子さんが流れでお邪魔してしまうことには、あまり神経質にならなくていいと思いますよ。ただ、その方は、「感謝の気持ちを物で表すと、却って恐縮してしまう方なんだ」ということを踏まえた上でお付き合いするしかないですよね。

気にしすぎでは?

眠り猫
    子供が遊びに行かせてもらう時、ちょっとしたおやつを手土産として持たせることはします。(いつもではないですが)

でも、よそのお宅に伺ったと聞いてあとから何かを差し上げることはしたことはないですね。どうしてもあとからお礼がしたければ、たとえば旅行のおみやげのお漬物かなにかを渡すとかすると思います。家族用に買ってあったようなものを「どうぞ」といわれるとかえって「他の目的で買っておいたものだろうに」と気を使って受け取らない場合が多いと思います。

この次はうちへ、と招待するか、重ねて向こうへ招かれたら、ちょっとした手土産を持たせる、でいいのではないでしょうか。

おおげさにしたくない。

りんちょ
    おやつぐらいなら、言葉だけでお礼して「今度はうちにも来てね。」と言うかな。

わたしは、御礼となると、車でどっかに連れてってもらったとか、夕飯をご馳走になったとかです。

もし、御礼を渡したかったら、親ではなく子どもが遊びに行く時に子どもに持たせるかな。

でも、気遣いは嬉しいです。
    相手の親は、予想もしてなかった御礼に焦っちゃっただけなんじゃないかな。

娘さんが次に一緒に遊ぶ時に、トピ主さんの家に来て貰ってジュースをご馳走してあげてください。

難しいですね

煉瓦
    先方もねえ。。。わざわざ差し出されているものを固辞しては貴女の顔が立たないし、どうかなあ、という気もします。

ただ、1度くらいおやつを頂いた程度だったら言葉でお礼して逆の時に(向こうのお子さんが貴宅に遊びに来た時に)何かあげる程度で普通だと思います。

遊びに来てもらう機会は有るでしょうからその時にジュースをあげてみて下さい。

同じようなコトがありました

🐱
    たまご

差し出した物をひっこめるのって勇気がいるし気恥ずかしい気持ちで
    いっぱいになりませんか?

ウチの場合は「もう使わないから使って」とかなり良い自転車を頂い
    たので帰省した際に土地の名産品のお土産を買って持って行ったら
    「いえ、結構です」と受け取ってもらえませんでした。

そんなに高価な物でもないし、そこのお宅の家族構成も考えてその
    お宅の為に買った物なのでとても戸惑いました。結局、引っ込めて
    きたお土産は自宅では食べ切れないので捨てました。なんだかショ
    ックでした。

何かしたかなぁ....と本気で落ち込みましたが、そういう人なんだ
    って思うことにしました。そんなコトがあってから人に何か物を
    渡すのが怖くなりました。大袈裟かもしれませんが、また断られた
    らどうしよう...と思ってしまいます。

そんな経験があってからは人が「どうぞ」と言って差し出してくれた
    物はちゃんとお礼を言ってありがたく頂くのがマナーだと思って素直
    に受け取っています。

主さんは全然おかしくないですよ。たまたまそう言う人もいるんだな
    ってコトです。

私も

🐧
    次は自分の家で遊ばせて、そのときにお菓子を出せばいいのではないかと思います。
    ご近所で年も近ければこれからもこういったことはあると思うので、お邪魔させてもらったら、今度は自分の家、と言うようにすればいいと思いますよ。
    お菓子やジュースをご馳走になったのなら、今度自分の家に来たときにそのようにしてあげればいいかと思います。

受け取ってくれればいいのにね

まお
    贈り物を辞退するのはある意味相手を否定すること、ってあって、辞退されるとなかなか傷つくもの。まぁ、その辺を知らない人だった上、間が悪かったのでしょう。
    「いえいえこちらの気持ち程度のものですので、どうか受け取ってください」「いやいやそういうわけには」というメンドクサイやりとりがあって授受完了が普通でしょうか。
    相手におされて渡せなかったトピ主さんはなんだか初々しいです。

お嬢さんに「よそのお家に行く時はお母さんに言ってからね」とよく言い含めておかないと、どの家にもアポなし訪問する非常識子と認定されるおそれもあります。
    で、お嬢さんが言ってきたときにおやつを持たせてあげればいいのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示