詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • いつもいつも延々勉強…いったいいつになったら報われるの?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつもいつも延々勉強…いったいいつになったら報われるの?

レス43
    (トピ主13
    かまくら
    仕事
    34歳女性、国際結婚でやむなく辞職し、夫の国へ転居してきました。

大学を出て就職して、職に必要な資格の勉強のため予備校へ通い寝ずに勉強し、やっと資格を取れたと思えば次の資格が待っていて、その為にまた予備校通いをしたものの、勉強が足りず合格しませんでした。現在は、現地の滞在許可取得に向けて、現地政府の要求で、現地語を大学入学レベルにまで1年で仕上げねばならず、ABCから現地語を学校で習い始めましたが、その後の専門教育が10年必要なこともあり、日本でしていた仕事と同じ分野に戻ることは不可能だと口を開けば誰も彼もに言われ、もううんざりです。学校の課題で土日祝日もなく、日本の資格の勉強も1日1ページも進まず、家事と夫との時間も大事にしたいし、寝る時間も削って勉強しようにも体力がなく削れず、もうイライラしてます。同年代の友人は子育て、休暇中の海外旅行、仕事をエンジョイしているようで羨ましいです。
    私はこうやって延々机に向かって、出もしない結果(社会復帰とマトモな家庭)に向けて、1人悶々とし、それでも続けなければならないのが悔しいです。 愚痴らせてくださり、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でも

ごめんね
    その道を選んだのは、トピ主さんご自身ですよ。

予測&覚悟

🙂
    ココセコ
    私がトピ主さんに偉そうなことは言えないのですが
    結婚、辞職、夫の国に転居
    という決断をされた時々に、今後の自分がどういう風になるか
    ある程度の予測と覚悟はされなかったのでしょうか。

こんなはずではなかった、ということなのですか?
    節目節目で立ち止まり、この道を選んだら自分にはきっとこういう不満が
    でるかもしれない、けれどもその不満を帳消しにする決断であり、
    この道を選ばないと後悔する、と思って選んで進んできたのでしょうか?

予測と覚悟はあったのでしょうか。
    自分の人生で何を一番優先するか。
    翻弄されっぱなしで、舵とりがあまりきいていないように感じました。

ご主人と結婚して、外国に住むという決断をされた時点で
    今までの自分を生かした仕事を断念せざるえない、ということは
    予測と覚悟されなかったのですか。

人生、天秤にかけなければならないことはたくさんあると思います。
    全てを手に入れるのは可能なのかもしれないし、不可能なのかもしれない。
    今も今後の自分に対する予測と覚悟、方向修正と決断の時なのかもしれませんね。

どうしても前の職種が良いのですか?

😨
    あじさい
    二つの疑問がわきました。

現地政府の、大学入学レベルの語学力要求は、どうしてですか?
    滞在・永住のために必須条件なのですか。
    結婚しているのに、どうしてでしょう?

もう一つ。
    勉強で大変なのはわかりますが・・・すみません、
    これまで払ってきた犠牲と努力を「無駄にしたくないから」
    日本にいたときと同じ分野での、海外での仕事を求めているのですか?

自分は結婚・出産によって、仕事を辞めた人間です。
    仕事はとても好きでしたし、大学受験のときの血を吐くような辛さ
    もあったし、専業主婦になれば、それまでの人生を100パーセント
    否定することになるようで、本当に辛かったですが
    今はこだわりも消え、平凡に暮らしています。

トピ主さんが一生懸命勉強するのは、生活がかかっているからですか?
    それともご自分の理想のためですか?

後者でしたら、もう一度考え直して欲しいです。
    現在34歳とのこと、あっという間に40代になることを
    考えると、もっとリラックスして異国を楽しんだほうが
    得るものが大きいはずです。

ありがとうございます。

かまくら
    たしかに覚悟と予想が足りなかった…といわれたらそのままですね。私はただの移民です。よって私の属する社会の底辺からのスタートであることは解ってました。こんなはずではなかったという後悔でもありません。もとの職が法曹職であったので、英語が出来れば、それなりの仕事もあるかとは思っていたことも確かです。一般企業社の法務部なども視野に入れていますが、現地の言葉ができないことにはなかなか職にありつけません。語学力要求は、永住権の取得に絶対条件です。なぜかといえば、当地は、配偶者であっても永住権は出ません。しかも要求される語学力のレベルは、母国での教育程度に自動設定されますので異議を出す余地はありません。

私が一生懸命勉強をせねばならないのは、当地は共働きでなければ「ふつうの生活」は出来ません。夫の友人の家に招待される度に、子供・こぎれいな家・自動車・しゃれた食器等を目にします。今の私達には到底手に入れられるものではありません。2人で暮らすだけなら現状でも良いのです。しかし、先々を考えると鬱々してきます。夫は、学究職であり、折角勉強して望む世界に脚を入れたのに、それを辞めろとは言えません。

ありがとうございます。

かまくら
    すみません、先ほどの文章を下記のとおり訂正します。
    >当地は共働きでなければ「ふつうの生活」は出来ないからです。
    彼の友人があたりまえのように持つ、子供・こぎれいな家・自動車などに囲まれた生活を
    作ることに協力することは、このままでは出来ません。前の仕事に拘るのは、母は妊娠により技術職を辞職し、意に添わない仕事をしていたことで、絶えず私に当たり散らしましたので、自分も同じ仕打ちをしないかと、恐怖があります。

考えれば考えるほど段々気持がつまってきて、今更こんなこと勉強したって何になるんだ…20代の前半を遊びもしないで仕事と勉強だけに費やしたあの毎日は何だったんだろうと空しくなってくるのです。学校のクラスの人たち(配偶者が多い)は、夫から小遣いをふんだんにもらい、きれいな服をきて、愉しそうにしています。私は日本にいたときの貯金から小遣いをだし、洋服は手入れする時間も費用も置き場所もない(クリーニングの要の服は、最低限以外、出国前に処分)ので、洗濯機で洗えればいい程度にしたので、我が身が情けなく思えます。泣いても前に進まないので、今日も勉強はできる範囲でします。ありがとうございます。

私もとぴさんのような生き方をしていました。

😀
    nonno
    「宇宙で唯一の自分を大切にする方法」という本を読んでみてください。
    無理のない、人生を幸せに生きる方法がわかります。

くじけずに!

🐧
    ヒカル
    私もあなたのように、人生に翻弄されてます。
    あなたが焦らずに済む長期的プランを考えてみました。

日本の資格は今絶対必要なんでしょうか?その勉強のことは
    後にして、一番必須な語学だけをまずやる
    のはどうでしょう。

妊娠、出産は同時並行でできそうですがどうでしょう。
    必要に迫られて医療・育児方面の単語を増やせそうです。
    それに、人にいろいろ聞くことでコミュニケーション
    能力も上がると思います。

他の人の生活の様子は気にせず、最低限の生活で数年耐えれば
    その間に仕事に必要な資格を取得することもできる
    かもしれませんね?
    ほかの人は、あなたが貧乏だろうがちっとも気にかけませんよ。
    かえって、貧乏に耐えて頑張っていると尊敬します。

それでも悩みますよね

🐤
    ちぃ
    かまくらさん、初めまして。
    私も外国暮らしで、移住の際に仕事をやめて夫に着いてきました。
    すでに永住権は得ましたが、それまでに相当の年数を要し、その間は仕事をすることは違法なのでできませんでした。
    その間に子どもが生まれ、しばらく専業主婦をしていました。

細かいところは違いますが、かまくらさんと同じような悩みをかかえています。
    日本ではそれなりにキャリアがありましたので、できればここでも外に出て仕事をしたいと言う希望がありますが、言葉、経験などの問題があって、なかなかうまくいきません。
    資格をとるべく勉強中ですが、結局言葉と経験がネックで順調とはいえません。

皆さんの仰るとおり、ある程度予測はできたことだし、こちらに来たのも自分の決断です。それでも迷うし、悩むし、つらいものはつらい。それは別におかしくないし、恥じることではないと思います。
    決めたから迷わないでいたい、後悔もなく、前だけ向いていけたらと思うけれど、それでも悩むんですよね…

頑張るしかない、切るものは切っていくしかないんですけどね。
    かまくらさん、1人じゃないですよ。

同じ業界で報われやすい仕事を探しては?

医師免許
     そもそも、学究職は大抵の国で「普通の仕事」ではないですよね。少なくとも、目が出る前は。
     また、難関資格は、日本国外で通用しないこともしばしばです。(医師免許も世界共通ではありません。)

私も夫が薄給&国外に行きたがりなので、その国では通用しない医師免許をどう活用するか考えてみたりするのですが。

例えば、その分野の日本人向けアドバイザーはどうですか?
     私の場合なら、日本人で病院に行きたいが医療システムや適切な病院がわからない人や、通院中だが主治医との言葉の壁がある人などの。(既にそういう活動をしている先達が一人いるそうで。)
     トピ主さんの業界だと、何があるでしょうね。

日本の専門知識と日本語と、あと少し現地語ができれば、それなりにできることはあります。 
     高給に結びつくかは疑問ですが、精神衛生上はだいぶ良くなると思いますよ。

思い込みで自分を追い詰めている

🐱
    mik
    なんだかトピ主さんすごく切羽詰った印象です。
    あじさいさんのレスをよく読んでください。

日本で司法書士だったとして某国(しかも非英語圏っぽいですね)で司法書士をやろうとしているということですよね??

もう少し落ち着いて調べてみて下さい。
    永住権なんて普通どこの国でもそう簡単に出ないもんでしょう?簡単に出すと偽装結婚がまかり通るからですよ。
    在留許可証を取って(観光ビザではなく居住ビザ)、毎年なり2年毎なり更新していって、5年や10年同居婚姻が継続してからでないと永住権への申し込みができない国もあります。いえ、そういう国が多いのでは?
    語学レベルをいきなり1年で大学入学程度にしなければならない?上記のように、居住許可を得ることと永住権を混同している恐れはありませんか??

深呼吸して。

現地語を勉強するのは、絶対に生活に役立つことでしょう?
    やれることから一歩ずつやりませんか?

幸いダンナさまはネイティブでしかも勉強好き。
    一日1語教えてもらいましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示