詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越しをするのですが・・・

レス7
    (トピ主1
    🐤
    引越し
    話題
    今、引越しを控えていて、物件を色々と探しています。
    今まで、団地・ハイツに住んできました。ハイツは確か軽量鉄骨造りだったと思うのですが、音が筒抜けで・・・
    私は1階だったのですが、2階の方の生活音がよく聞こえてきて、ちょっと
    迷惑に思うときもありました(もちろん私も同じように迷惑をかけているとは思うのですが・・)
    今度はしっかりした造りの部屋を選びたいのですが(うちにも小学生が二人おりますので、我が家が騒音元にならないように・・も)
    鉄骨にも色々あるようで。。。よくわからないので、こちらで質問させていただきました。
    鉄骨?RC?どんな種類の建物を選んだら良いでしょうか?
    どうぞお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

コーポ

🐤
    のほほん
     床の厚さ12センチ以上
    窓ガラスはペアサッシ、鉄骨鉄筋は太さにもよります。
    一番いいのは一階二階がつながっているコーポみたいな造りならば、二階から降ってくる足音は自分の子供の足音ですので、我慢できるとおもいますが。
     こういう物件は造りとして隣の部屋とは階段で離れてますので、多少音はしても、圧迫感はなくプライバシーも確保できます。

その他は、寝室が隣と離れていて、L字型になっていて安眠できる構造のものもあります。

昔からの上下左右くっつくタイプは余程シツケの行届いた子供で、親が辛抱強い人しかストレスなく住むことはできないと思います。
     大手マンションでも床が20センチ厚さでも音は響くらしいですよ。
    実際戸建てでも、床に防音、遮音しない限りご近所迷惑なくらい足音や階段の上り下りは近所に音が聞こえます。

私などは、隣の部屋からの音を遮音するため、本棚にぎっしりと辞書やら雑誌やらを詰め込み音を防いでいました。新聞紙の塊などは吸音してくれていたようで、快適でした。

我が家は

🐷
    ユタ子
    築20年のRC(鉄筋コンクリート)のマンションに住んでいます。
    ウチの場合は「もの凄く騒音が響く」です。

日中、下からの音は殆ど聞こえませんが、敷き布団に耳を下にして寝ると、咳払いや声がモゴモゴと聞こえます。隣の音は聞こえません。

上の階からは・・ほとんど筒抜けです。ほぼ同居状態とでも言いますか・・・。上は幼児と小学生二年生が居ます。見た事も会った事もないのに知ってます。(苦笑)見てるテレビもわかります。毎日が運動会で、親も「よーい、ドン!」と走らせてます。バカ親なのもわかります。

この部屋を決める際不動産屋に上下の家族構成(当時上は空き部屋)、前の住人は何で引越したのか、聞きました。(失礼かと思いましたが、意外にアッサリ教えてくれました)

部屋の壁の一面だけ木材を使っているんですが、特にその板を伝って騒音が入ってきます。

やっぱりRCでも遮音設計を売りにしている建物じゃないと騒音はかなり気になります。

マンションは・・・

🐱
    neko
    私はマンションに住んでいます。

うちの床、床暖房も入っているので厚さがあって、少し他のマンションの床よりは防音になっていると聞いていたのですが、それでも、とっても斜め上、真上からの足音や扉を閉める音などが伝わってきて…本当に筒抜けで不快です。

朝も早くから大運動会があるのかと思うくらい、どこかの人の廊下を走る足音で困っていて、でも、特定は難しいから管理組合に苦情を言ったくらいです。

いままで1階にお住まいだったのなら、お子さんの足音、相当気をつけないと2階以上に住むのは難しいですよ。

因みに、私が実家にいた頃、戸建からマンションへ引っ越してきたため、小学生の弟の足音が非常に煩く、何度も階下から苦情がきました。
    何度も親は注意していたのですが、それでも小学生はまるで聞きはしません。
    挙句、階下の方はノイローゼになり、引越しされていかれましたよ…。
    ホント、出来うるなら、1階にお住まい下さいね。

壁・床は厚いに限る

たこ
    集合住宅だったら、上下左右の生活音がまったくなくなることはありません。

もちろん壁・床は厚いほうが音は遮断できますが、完全ではありません。
    鉄骨より鉄筋コンクリート建てのほうが壁・床は厚いです。

小学生の2人がいるのなら、まず1Fに住むのが隣人トラブルを最小限にするためによいでしょう。2F以上に住んで階下に神経質な方がおられたら、悲惨なトラブルになることもあります。隣人は選べませんので住居を慎重に選んでください。

1Fが駐車場や店舗になっている2Fなどもいいかもしれません。一般に低層階の方が家賃も安いです。理想は賃貸一戸建てでしょうね。不便なところで少々年数が経った家であれば、家賃も高くありませんし、子どもはのびのびですね。

そして子どもが成長して家の中で暴れなくなったら、また転居を考えてみてはいかがでしょう。

こどもは騒いだり、暴れたりするものです。隣人を気にしながら、こどもを暴れさせないように怒りつけて、こどもが萎縮するのが一番避けたいところです。

構造に関して

🙂
    きんさん
    建物の構造に関して簡単に書きますと

アパートとは、大抵が木造が多く2階程度です。
    コーポとは、軽量鉄骨となり柱などの建物の強度に影響する部分だけを薄い(小さい)鉄骨で箱状に組み合わせてあるものです。
    壁内に断熱材等しか入ってないので隣室の音は聞こえやすいです。
    マンションとは、鉄筋コンクリート(RC)以上の構造となり、隣室との 壁内にコンクリートが充填されているので音は聞こえにくいです。

既存の建物を借りるのであれば、RC構造にするのが妥当だと思われます。
    もし、引っ越しする時期が未定なのであれば本年土中に完成する物件に
    引っ越すのはどうでしょうか。
    構造問題以降、建設業界では色々変化が出ております。
    新築のマンション等を購入するのであれば、+αで防音壁等の設置も可能
    だと思いますよ。

そうなんですね

🐤
    引越し
    レスをどうもありがとうございました。
    マンションでも音が響くのですね。。。ハイツに住んでいた頃、あまりの上階の騒音に、家にいると落ち着かなくて。。。
    襖がビビビッっと響いたり、ぶら下げ式の電灯が揺れたり・・・でした。
    上には3歳くらいの女の子がいて、そういう子に「うるさい!」とも言えず我慢していたんですが。
    それから騒音が恐怖になりました。
    次の引越し先、マンションになりそうなんですが、同じような感じなのかなぁ。

騒音はどこが出してるか判らないみたい

emon
    10階建てマンション8階(床暖あり)で、静かに夫婦住まい。
    度々うちに覚えの無い騒音苦情が、階下からきます。

騒音源を突き止めたら、思いもよらない2階からでした。
    それが改善されても、また階下からの苦情。
    ある晩、夫婦で映画鑑賞、2時間は動いてないと思います。
    突然、階下が天井を棒で突き上げてきまして、床下から凄い衝撃音が。
    直後、うちの玄関先まで来て大声で騒がれました。怖い!
    次の日、逆に、管理会社へ苦情を訴えました。

騒音源は、上の世帯かも。
    お子様が何人かいらっしゃり、いつもかなりの騒音です。
    でも、苦情は可哀想だし、私達も日中は居ないし、夜もうるさい時が多々あるけど、
    マンション住まいの宿命と、今までスルーしてました。
    その晩、子供が大暴れしてたようでした。
    憶測の域をでませんが、2階の騒音が7階まで響いてたので、考えられます。

事実、マンションによって騒音の伝わり方が違うそうです。

音の聞こえ方も年齢により、周波数が変わるそうです。

今、新居を探してる最中です。