詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエの発表会の衣装について

レス25
    (トピ主9
    😑
    小唄
    子供
    もうすぐバレエの発表会に出る小学校1年生の母親です。

先日、先生から発表会用の衣装をお借りしました。

スカートが横に広がったタイプのものです。
    (ごめんなさい、詳しい名前がわかりません。)

その衣装というのが、他の支部さんが以前使われた物なのですが
    おなか周りは、きつく丁度いいんですが、
    そのスカートの部分が他のお子さんたちより10~20センチほど短く
    他のお子さんたちと比べるとバランスが悪く感じられます。

先生に短くはないですか?と言ってしまったのですが
    そんなことはありません。と返答が・・・

もちろん他の衣装の代えがあるわけではないので、取替えも無理です。
    先生の全員のチェックが終了したので、納得しなければならないのですが、落ち込んでしまいます。

どうかそんな私に渇を入れてください。

ランキング

レス

本来は

しましま
    自分でご用意するのではないのですか?

借りた物だからあまり文句は言えないかも・・・
    でも、スカートは短い方がかわいいのでは?と素人の私は思います。

この先もバレエを続けるのなら

ばぶちゃん
    小1と言えば初めての発表会でしょうか?
    チュチュが他のお子さんより短いんですね。それはお母様からみてがっかりだと思います。
    でもちょっと残酷ですが初めての発表会だとしたら出番もそう多くはないですよね?
    先生方はメインのダンサーの衣装などで手がいっぱいなのかもしれません。発表会前の忙しさと言ったら半端じゃないので。

で、ここで文句を言ってしまうと後々嫌われてしまうことになりかねません。今回はぐっと我慢をしてお嬢ちゃんが気持ちよくバレエを続けられるよう、次はもっと大事な役、そしていつかは立派な衣装を来てステージの真ん中で踊れる日が来るよう見守ってあげましょう。

チュチュが短くて変などと決してお嬢ちゃんの前では言わないであげてくださいね。
    発表会うまく行くといいですね。

渇とかでなくて

😑
    みも
    本当にチュチュが他のお子さんより短くてバランスが悪いならちゃんと先生に他の衣装を用意してもらう等してもらってください。せっかくの発表会で可愛そうな思いをするのはお子さんです。あなたの気持ちの問題ではないと思います。

もう一度他のお子さんより短いのか確認してくださいね。

チュチュ、かな?

かおりん
    身体に対してほぼ垂直に広がるスカートの衣装でしょうか?
    でしたら「チュチュ」と呼ばれているタイプのものだと思います。

スカートの部分が上に跳ね上がってしまっているのなら、
    おしりの部分の布地に縫い付けて、下にさがるようにすることがあります。
    それで少しは横に広がったりしませんか?
    (縫い方は先生に聞いて下さいね)

そうではなくて、あきらかに短いとしたら…借り物だからと割り切るしかないかなぁ…

小学一年生なら6歳でしょうか。
    そのくらいの年頃なら衣装を着て、舞台用のメイクをしたら、
    それだけでお姫様気分だと思いますよ。
    他の人との違いなんか気にならないくらい、お母様が笑顔でいてあげてください。

チュチュのことですね

🎶
    二女の母
    次女がバレエを習ってます。
    うちの場合、発表会の衣装は、毎回作りますが
    チュチュは、身長にあわせて多少チュールの長さを調節はしますが、10~20センチというのはかなり見た目が変わってしまう気がします。
    ほかの支部の方が使われたものとのことなので、お嬢さんのはウエスト以外の部分はぴったりでしょうか?
    それぞれ体型が違うので、ウエストはあってもバストが合わなかったり、ウエストの高さとか、チュールの長さがあわなったりと、なかなかほかの方が使われたものは厳しい時があります。
    結果的に、我が子に合ったサイズで、ほかのお子さんと調整を取りながら作ってしまう方が楽だったりもします。

あとは先生のこだわり方なので、多少見た目に違ってもほかの金銭的面や保護者の労力などの面で妥協される場合もあるかもしれませんね。
    せっかくの発表会です。
    金銭的にもかなりの負担があると思いますし、それを良しと捉えるか、
    どうかはトピ主さん自身だと思います。

そんなこと・・・あるだろう!

🐤
    いんこ
    と、つっ込みたくなりますよねw
    母の目をなめるなよ、と言いたくなります。
    しかし先生の本音はおそらく
    (スカートが少々短くたって舞台じゃーわかりゃしないし
    発表だってものの数分 いちいち細かいコト気にして
    子どもにプレッシャーかけないでよね)
    ・・・といったところでしょうか。
    まぁこれ正直に言っちゃったら大問題ですけどね。
    認めてしまうと、いろいろ面倒だと思ったのでしょう。

トピ主さんも、可愛い娘さんの発表会にかなり
    熱くなっておられる様子・・・
    ちょっとクールダウン、の良い機会と思っては?
    本番のメイクがうまくいかない、髪のお団子がキレイにできない、
    当日の風邪ひき・腹痛・まさかの忘れ物・・・
    親が気がもめることは、本当にまだまだこの先色々あります。
    「要は子どもが無事に、笑顔で発表できればヨシ」くらいに
    おおらかに構えないと、今後ますますつらいですよ。

気にしない

🙂
    メガピンク
    バレエの発表会楽しみですね。

チュチュのスカート丈は短い方が足が長く見えますよ。そもそも、衣装の丈なんか見ているお客さんは気になりませんけどね。

お子さんが、いきいきと笑顔で楽しく舞台に立てるように、お母さんが安心させてあげてください。お客さんはそういう子に目がいきます。

お、落ち着いてください

🐷
    おばちゃんダンサー
    すいません、投稿文をどう理解していいのかわかりません。

おなかまわりはキツイのにちょうどいいって、どういう意味ですか?

そもそも、どのあたりが落ち込みの原因?
    だって、詳しくないのに、先生の指示の何を納得できないの?

演目は何?お嬢様の役は?
    それによって、他のお子さんと衣装が違うことはありますけど、そういうことじゃなくて?

それと、以前にどなたかが使われたものだということは、そのときはその長さでよかった役ってことですよね?
    お下がりが嫌で買って上げたかったってことですか?
    それとも、他のお子さんの譲り受けたもののほうがよかった??
    お嬢様が不当に扱われてるって感じてらっしゃるのかしら?

お怒りのポイントを、冷静に考えて、もう一回修正文をUPいただけると嬉しいです。

ありがとうございます。しましま様

😑
    小唄
    >自分でご用意するのではないのですか?
    発表会にでる前の説明で先生から衣装は貸衣装になるといわれたので、
    何の疑問もなくお借りして発表会にでるものだと思っていました。

>借りた物だからあまり文句は言えないかも・・・
    そうですね。貸してくださる方と直接お会いして、ということではないのですが、それでもこの間のレッスンで先生に意見してしまったのが私の精一杯です。
    >でも、スカートは短い方がかわいいのでは?と素人の私は思います。
    ありがとうございます。そう言っていただくと元気がでます。

ありがとうございます。ばぶちゃん様

😑
    小唄
    ●ばぶちゃん様
    >小1と言えば初めての発表会でしょうか?
    去年も一度出たので二度目の発表会です。

>でもちょっと残酷ですが初めての発表会だとしたら出番もそう多くはないですよね?
    出番は去年より少しだけ長くなったような気がしますが、せいぜい3分くらいです。(すいません、正確な時間はわかりません)

>チュチュが短くて変などと決してお嬢ちゃんの前では言わないであげてくださいね。
    発表会うまく行くといいですね。
    娘は衣装がきてとてもよろこんでいます。娘の前では変などとは決して言いません。発表会うまく行くといいです。ありがとうございます。

ありがとうございます。みも様

😑
    小唄
    >本当にチュチュが他のお子さんより短くてバランスが悪いならちゃんと先生に他の衣装を用意してもらう等してもらってください。
    他の衣装があればいいのですが、予備の衣装がもうありませんと言われてしまったので、他の衣装を用意してもらうことはできないと思います。

>もう一度他のお子さんより短いのか確認してくださいね。
    はい、来週のレッスンで確認してきます。ありがとうございます。

ありがとうございます。かおりん様

😑
    小唄
    >身体に対してほぼ垂直に広がるスカートの衣装でしょうか?
    でしたら「チュチュ」と呼ばれているタイプのものだと思います。
    垂直に広がるスカートの衣装です。教えてくださってありがとうございます。

>スカートの部分が上に跳ね上がってしまっているのなら、
    おしりの部分の布地に縫い付けて、下にさがるようにすることがあります。
    前はまっすぐですが、後ろの部分が上に跳ね上がっています。
    一番上の一番長い布の部分に、二段目からの布の部分が一番上にぴったりとくっついているようになっていて、お尻の部分が丸見えです。
    お尻といっても、同じ生地の布でフリルになっています。
    すいません、こんな説明でわかりますか?
    下にさがるようにできるなら、先生の許可を頂きしたいと思います。

>お母様が笑顔でいてあげてください。
    はい!娘が不安にならないように、いつもの笑顔でいたいです。ありがとうございます。

ありがとうございます。二女の母様

😑
    小唄
    >チュチュは、身長にあわせて多少チュールの長さを調節はしますが、10~20センチというのはかなり見た目が変わってしまう気がします。
    そうですか。娘が1人で着ている分にはかわいく見えるのですが、他の子とのバランスが悪いように思えます。素人目、娘をひいき目でみてしまっているので、自分の意見が正しいのかもわかりませんが、やはり見た目が変わってしまうのですね。

>お嬢さんのはウエスト以外の部分はぴったりでしょうか?
    ホックは全部で4つついていますが、どれもきゅっと締めて止まります。
    ですが、もうすぐで胸(乳首)がみえてしまいそうです。
    見えてしまいそうな子は他にもたくさんいました。

>あとは先生のこだわり方なので、多少見た目に違ってもほかの金銭的面や保護者の労力などの面で妥協される場合もあるかもしれませんね。
    そうですね、私の娘は本部でレッスンを受けているわけではないので、
    労力の面、金銭的な面からは本部の方に比べるととても軽いと思います。
    (他のお母さん方からそういう話を聞いたことがあるので)
    そのことからも、前向きに考えて行きたいです。ありがとうございます。

ありがとうございます。いんこ様

😑
    小唄
    笑いまじりのレスありがとうございます。
    とても心が楽になりました。

>先生の本音はおそらく
    (スカートが少々短くたって舞台じゃーわかりゃしないし
    発表だってものの数分 いちいち細かいコト気にして
    子どもにプレッシャーかけないでよね)
    ・・・といったところでしょうか。
    まぁこれ正直に言っちゃったら大問題ですけどね。
    認めてしまうと、いろいろ面倒だと思ったのでしょう。

私が先生に意見をしているときに、いんこ様と同じ考えを、頭の中をめぐりました。なのでこんなことは初めてなのですが、体がフラフラしてしまい、頭の中が真っ白になりました。もう発表会に出したくないとさえ、一瞬ですが思いました。今は全く微塵も思っていませんが。

>「要は子どもが無事に、笑顔で発表できればヨシ」くらいに
    おおらかに構えないと、今後ますますつらいですよ。
    普段の私はそういう考えの持ち主だと思っていたのですが、なぜか今回だけどっと暗くなってしまいました。発表会まで時間があるので、おおらかに子供が安心できる母親でいたいと思います。

ありがとうございます。メガピンク様

小唄
    >バレエの発表会楽しみですね。
    はい、前回は主人の方の母が来られなかったので、特に主人の母が楽しみに待っていてくれているようです。もちろん私も楽しみです。

>チュチュのスカート丈は短い方が足が長く見えますよ。
    そうですね、私もそれは思いました。後ろを向くとお尻が丸見えなのがきになりますが。

>そもそも、衣装の丈なんか見ているお客さんは気になりませんけどね。
    そうですよね、衣装ばかり見ている人は少ないと思います。

>お子さんが、いきいきと笑顔で楽しく舞台に立てるように、お母さんが安心させてあげてください。お客さんはそういう子に目がいきます。
    はい、私が笑顔でいないと、もちろん子供も楽しく舞台に立てないとおもいます。娘の前では不安な姿は絶対にしません。
    ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。おばちゃんダンサー様

小唄
      >おなかまわりはキツイのにちょうどいいって、どういう意味ですか?
      子供たちが先生に衣装がきつい、と言っていたので、先生がキツイのがバレエの衣装ではちょうどいいんですよ。と返事をしていたので、キツイものがちょうどいいのだと思いました。説明不足申し訳ありません。

>そもそも、どのあたりが落ち込みの原因?
      落ち込みの原因は周りのお子さんと比べた、娘の衣装のチュチュの長さです。

>だって、詳しくないのに、先生の指示の何を納得できないの?
      もう変えの衣装がないと言われてしまったので、納得をしなければいけないと思っています。
      ただ明らかに他のお子さんとの長さが違ったので、例えば娘より小さいお子さんが娘よりも長いチュチュで、みんなとのバランスはいいのかと思ってしまいました。

>演目は何?お嬢様の役は?
      演目と、役はすいません、わからないです。
      ただ同じ時間に舞台にたつ全員が、同じ踊りをしているので、役は同じだと思います。

他のお子さんのチュチュの長さは一番最初に書くべきでした。
      理解しづらい文を書いてしまい申し訳ありませんでした。
      ありがとうございました。

おばちゃんダンサー様への続きです。

小唄
      途中の部分がすっぽぬけてしまいました。せっかくレスを頂いたのに申し訳ありません。

>以前にどなたかが使われたものだということは、そのときはその長さでよかった役ってことですよね?
      役と言われるとやはり詳しいことが全くわからないので、他のお子さんと比べるとしか申し上げることができません。すいません。

>お下がりが嫌で買って上げたかったってことですか?
      発表会前の先生の説明で、借りることが前提でしたので買おうと思ったことはないです。

他のお子さんの譲り受けたもののほうがよかった?
      >他の支部のお子さんが作られたものを借りて出るというのが決められていたので、譲って頂こうと思ったことはないです。

>お嬢様が不当に扱われてるって感じてらっしゃるのかしら?
      不当とまではいきませんが、予備の衣装がない以上、誰かが着なくてはいけない衣装が娘に当たってしまったのか・・・悲しいなという感じです。

文章を考えるのが苦手なので、また理解できない部分もあると思います。
      またご指摘していただければ、うれしいです。

なつかしい…

💄
      モリコ
      クラシックバレエにもそのようなことがあるんですね~。
      わたしはモダンバレエでしたが、妙に芸術的な先生にならっていたもので、「なんでこんな衣装…」と思うような衣装ばかり着て舞台に立っていました。(笑
      お稽古場から借りるものなので、やっぱり何もいえなかったし言わせてもらえない雰囲気だったので我慢していました。

一人だけ勇気を出して「どうしてスカートついていないのですか?」等、感想を述べた生徒がいましたが、案の定しかられていました…。
      その光景を見ていたので、衣装については何も言わないようにしようと固く心に誓った思い出があります。(笑
      なので、発表会や衣装合わせの日は我慢の日のようなものでした。
      今見ても全身タイツのような衣装が多く、複雑な心境になりますね…。(笑

ばぶちゃんさんがおっしゃるとおり、先生も案外そんな理由から怒ったりする場合も本当にあります。(悲しいですが…)
      今回は仕方ないと割り切って、波風立てずに発表会を終えるのが一番いいと思います。

本来は自分で用意、しません

😑
      花*花
      基本、発表会の衣装はレンタルです。
      コンクールは「基本」自分で用意です。
      発表会はバリエーション以外は(ほとんど)クラス別に
      踊りますから、揃えた衣装です。なので、レンタルです。
      レンタル先は、業者か教室ですが、いずれにしろ人数分ぴったり
      しか無いので、交換は不可能。
      ただ、他の人が言うようにチュチュのスカート丈が短いというのは、
      跳ねてるからそう見えるだけだと思います。(手作りで無い限り有り得ません)
      むしろサイズがあって無いのでは?同じ衣装でお子さんより小柄な子に交換
      して貰う事は出来ませんか?

バレエ歴長い者です

海賊大好き
      自身も子供の頃から続けており、娘もお稽古始めて早10年、身内にプロのバレエダンサーがいる者です。

お腹回りがきついのは、かえってお腹が引きあがっていいくらいなんですよ。丁度いいかな?くらいだと、踊っている間にホックがはずれたりします。ただ、きつすぎると布地が裂けたりしますから、あまりきついようならムシ(ホックを受ける糸のステッチ)をつけかえてあげてください。

チュチュはロマンチックチュチュかな?ワイングラスを逆さにしたような形ですか?他に代わりの衣装がない限り、対処のしようがないですねぇ・・・。同じ色のチュールが手に入れば、先生にお断りしてつけ直すことはできますが、結構面倒ですよ。

舞台に上がると、どれが我が子かさっぱりわからなかったりします。振り付けや動きの癖を知ってるからアレだ!とわかるようなもんで、夫や祖父母に至っては、どれだかわからないうちに終わっちゃったりします。

「短いチュチュで見つけ易くて良かったわ~♪」と、この際発想の転換をなさった方が賢明かな…。

訂正:クラシックチュチュですね

海賊大好き
      ごめんなさい、見落としてました。横に広がったスカート、ってことなので、クラシックチュチュですね。

「短い」という表現がよくわからないのですが、もしやチュチュが上に跳ね上がってませんか?チュチュはしまっておく時に身頃を裏返してコンパクトにしておくのですが、その状態で癖がついてしまうとシャンパングラスのように上向きにはねてしまうことがあります。

発表会までの間、なるべく開いた状態で吊るして保管してください。クリップか何かで重りを吊るしてもいいかもしれません。その際、くれぐれも肩(お袖のあるものなら胸元から背中)のゴムが伸びてしまわないように気をつけてくださいね。

楽しい発表会になりますように。

バレエの衣装はレンタル

🐱
      すらり
      発表会の衣装を自分で用意する事はないです。先生の望み通りの衣装を保護者が作れないからです。
      バレエ発表会の衣装は専門会社やバレエ団の衣装部からレンタルするのが一般的です。
      私の妻はバレエ教師です。発表会が近づくと毎日の様に衣装が届きます。そのために我が家の一部屋と屋根裏は衣装部屋になっています。どうしても欲しい衣装はバレエ教師が自分で作っています。
      10~20cm短いのに先生が短すぎ無いですと言うなら、舞台監督の言葉なので、それでよいのです。
      お母さんが不満で居ると、その空気が娘さんに伝わり楽しく踊って欲しい舞台に影響しますよ。
      しかし2年目もたつのにチュチュを知らないお母さんとは困ったもんですよ。

いろいろですよ

メロン
      妹、その子供たちが通っていたバレエ団の発表会は、「原則として、衣装は外注」でした。
      出演する曲数の衣装を、専門家にお願いし新調するのですから、経費はかなり掛っていました。
      不要衣裳の寄付は大歓迎!
      門下生で、バレエ教室を構えていらした方の発表会で使われていたのかな、という気がしています。

衣装を貸していただき発表会に出演出来るということは、ラッキー!
      有る程度のことには、目を瞑らねばならないと思います。

んん?

🐤
      あひるんるん
      こんにちは。バレエを習って長いものです。

チュチュ、ヨコに地面とほぼ水平に広がっているのはクラシックチュチュといいます。
      ふんわりとウエディングドレスみたいにチュールがギャザーになって膝より下丈のをロマンチックチュチュといいます。お嬢様の衣装はクラシックのほうということですよね?10~20cm小さいというのはちょっとありえないように思います。というのも、お子さんは身長も小さいので10cmも違うとまったくちがった衣装になってしまうのです。

お嬢様はもしかしたら身長は高いけど胴回りが細いのですか?なので、小さいのが廻ってきた...?のかな?いかがですか?まあ、レンタルだとぴったりは難しいですね。大人もホックがとまればオッケー的な選び方です...
      あと、チュチュが跳ね上がっているからそう見えるのかもしれません。糸でざっくりと全体を押さえると良いですよ。(先生に聞いてみてください)
      私も発表会で小さいお子さまのお世話を(お化粧や着替え)することがあるのですが、御本人が御機嫌だったら大丈夫と思います。
      一日はかわいいお姫さまになれるんですものね。お母さまもお嬢様も楽しんでください!

クラシック・チュチュですね

🎶
      テレプシコーラ
      >一番上の一番長い布の部分に、二段目からの布の部分が一番上にぴったりとくっついているようになっていて、お尻の部分が丸見えです。
      >お尻といっても、同じ生地の布でフリルになっています

子供だと短めの方が可愛いかな?という気がするのですが。
      オーダーならともかくレンタルだと同じサイズでもお尻の高さなどで、着用時の見た目が随分変わってしまいますね。
      海賊大好きさんがレスされたように、クラシックチュチュなら若干手直しも利きますけどね。
      かといって他のお子さんと取替えっこして、お嬢さんにぴったりだとしても
      その結果他のお子さんの方が今度は変・・・と言うことになると
      今後の人間関係(先生や父兄含む)に支障をきたすような気もしますし。
      ちなみに私は転居等で何箇所かの教室でバレエを習ってきましたが
      発表会の衣装、大抵はレンタルでしたけど実家にいた頃はゲスト以外は
      基本的に自分で衣装を縫わなくてはいけませんでした。
      採寸後裁断された生地を受け取り、ちまちまと縫うので大変でしたが、費用は格安でした。
      一方、友人が子供の頃いた教室は発表会の度に毎回専門店でフルオーダーでした。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る