詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くママのため息

レス46
    (トピ主1
    トット
    子供
    2歳の女の子を持つワーキング・マザーです。

とにかく毎日疲れるんです。朝起きて自分と子供の用意をして保育園に送り仕事に出かけ、忙しく仕事をこなし、夕方にあわててお迎え、帰宅し夕食・子供のお風呂、翌朝の食事の支度をして・・・この繰り返しで1日、1週間があっという間に過ぎてしまいます。週末は食料品の買出し、掃除、その他諸々の用事をすませたりと忙しく、これもあっという間に終わってしまいます。

ほぼ毎日子供と過ごす時間が少ないから可哀想だとストレスに感じています。自分のために過ごす時間がほぼ皆無なのもさびしいし、不満です。主人にひどくあたってしまうことも度々あります。(主人は忙しいですが、とても協力的です)。

仕事をしている自分は好きで、続けていきたいと思っているのですが、最近子育ても仕事も半端でやっているようなむなしい気分になることも多々あります。自分が何を目標に毎日生きているのかなんて考えることもあります。

もっと心穏やかに毎日過ごせたらと願うようになりました。同じような状況にある働くママさんの話を聞いてみたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばりましょう!

🙂
    まっくす母
    現在二人目の育休中のまっくす母と申します。
    子どもが1歳になったらフルタイムで復帰予定です。

またあの生活が始まるのか、、と思うと正直恐ろしいです。
    スムーズに事が運んでも忙しいのに、子どもが病気でもしたら、、、仕事は持ち帰りしなければならないし、場合によっては夫が帰宅後に再度出勤なんてザラでした。たかだか1年前の事なのに、長男が歩き出した頃の記憶がありません。かわいい時期をもったいないなと思いますが(汗)

具体的なアドバイスはできないのですが、私は少し先の事を想像し、力に変えています。来年になればもっと手がかからなくなるはず。もっと年月がたてばお手伝いなんかもしてくれたりするかも。今をピークに忙しさはゆるやかな曲線をたどるハズ!と信じています。収入がある分、早く家の繰上げ返済をして、家族で旅行もして、外食もして(今は収入がないので外食はもったいなくてできない)子どもの学資保険の積み立てもして。など。

ああ、トピ主様。本当に復帰が怖くなってきましたが、トピ主様も頑張っているのだと思い出し、奮闘したいと思います!
    頑張りましょうね!!

頑張ってください

にんじん
    ごめんなさい、私はまだ子供は居ないのですが、
    働くママに憧れているので、投稿させていただきました。

私はパソコン系の技術職で働いていますが、
    事情があって今の会社は、妊娠を機に辞めるつもりです。
    辞めた後は、在宅で仕事を請け負いながら、育児をしようと思っています。
    ですから、トピ主さんとは少し状況が違うかもしれませんが、
    自分自身の人生(仕事)も楽しみながら、
    子供を育てるという根幹の部分は同じと思います。
    私も頑張ります。
    応援しています!

私は働くママではないので恐縮ですが

🐱
    私の母がずっと働いていました。パートでしたけど、年中せわしそうにしてました。保育園から帰ると食事の支度、お風呂、夕飯、私達姉妹を寝かして、洋裁をしながら父を待つ。こんな感じだったと思います。小学校中学校もずっとこんな感じ。トピ主さん、何もかも中途半端なんて思わないでくださいね!娘さんはちゃんと見てますよお母さんの事。私だってゆっくり絵本読んでもらったり、ままごと遊びもしてもらってないと思います。けど、母は好きです。色々頑張っていたのを見ていたから。47歳で他界しましたが、最後に「あんた達の母親で幸せだった」と言っていました。思いは娘さんに伝わります。

あとすこし!

たかちゃん
    四歳の子を持つワーキングマザーです。
    私も一時期そう考え込んだ時期がありました。
    でもいまとなっては考えすぎたと、反省していることも多くあります。
    と、いうのも現在朝ごはんの準備からお風呂掃除まで息子ががんばってやってくれます。
    息子は0歳児から預け、私も育児休暇復帰後に会社の統廃合に巻き込まれ毎日必死になって帰宅し、自分の生活そのものがなくなってきました。全部中途半端。自分の時間すらない。リセットしたい。何度も考え込みましたが、ある日子供からこういわれました。「お母さん、お仕事お疲れ様」
    そういい始めたのは三歳。それからは朝も私を起こしてくれ、その半年後には冷蔵庫から卵・牛乳を取り出しオムレツの準備をしてくれるように。子供と接する時間が少なくても十分子供は楽しんでいると思いますよ。
    仕事に目標は必要ないと思います。子供のために生き生きとした姿を見せれば、いいかなとおもいます。

お疲れ様です!

🐱
    りんりん
    もうすぐ2歳になる娘がいて、第二子妊娠中のWMです。
    本当に忙しいですよね。誰か私を褒めてくれ~と毎日思います(笑)

私の場合出産するまでは残業当然で働いていたので、保育園の迎えのために残業しない今の生活はある意味楽です。もちろん家に帰ってから夕食~お風呂~寝付かせ~家事~就寝までは座ってる時間の方が短いくらいですが。夫は協力的ですが、子供が寝る前に帰ってくることは週に1回くらいです。

我が家ではメニュー付き食材の宅配サービスを頼んでいます。買物しなくていいのと、メニューを考えなくていいのが利点ですね。掃除も週末しかしません。このくらいは手抜きをさせてもらわないと(笑)

子供が可哀想という考えは復帰する時に捨てました。
    今は短い時間でいかにスキンシップをとるかを考えています。保育園で覚えてくることを家で発見するのも楽しみです。

仕事は中途半端だと思う時もありますが、子供を持って働く以上そういう時期もあると割り切ってできることを精一杯やっています。育児・家事は専業主婦になっても、完璧にやる自信はないので今のペースは私には合っていると思います。

お互いがんばりましょう。

肩の力を抜いていきましょう

ぶよよ
    私は5歳・3歳・9ヶ月児の母です
    今は育児休暇中ですが8月からフルタイム復帰です
    辛い事も多いけれど楽しい事も多いですよね
    1回目の育児休暇明けは同じように120%目指して必死でしたが
    2回目からは力を抜きつつ、周りに頭を下げつつ仕事も続けています
    「仕事も育児も80%でトータル160%!頑張ってるね私」
    とか鏡を見て言ってます(苦笑
    (仕事以外は誰にも褒められないから)

物理的に楽をしようと思えば便利家電を利用し
    食料や生活用品もネット注文しておく
    自分時間は職場の昼休みに一人になってやりたいことをする(読書や仮眠くらいしか出来ませんが)
    朝早起きしてゆっくりできる時間を作る(睡眠時間が短くても平気な人むけですが)
    なんてことを実際にしていました

もう少し経つと娘さんも大きくなって余裕も出てくると思いますよ
    自分で自分を褒めてあげてください

力を抜きましょう。

男子母
    1年半前の自分を見ているようで出てきました。
    私もまさにトットさんと同じ状況で、更に、二人目の子も小さかったので
    毎日が大変であっという間に過ぎ、ここ数年の細かい記憶はあまり無いほどです。
    私の主人も夜が遅く、いる時は協力的でしたが、かなり八つ当たりしてましたね。現在は戻りましたが主人との関係も悪化しました。
    自分だけが大変なおもいをしているとその時は思っていて、そのことばかり考えていました。本当に毎日ただ過ぎていくだけで、「私は一体何のために生きているんだろう」と考えたり、生きていることを楽しく感じませんでした。
    でも、子供たちが段々成長してきて、少しずつ育児が楽になってきた今は、
    だいぶ心に余裕も出来て、落ち着いて来ました。
    1年位たつとまた違ってきますよ。
    がんばってください!

頑張ってくださいね☆

🐱
    わかば
    私も子どもがいます、3人です。
    しかもひとり親家庭です。
    慰謝料も養育費ももらってないので、私一人のお給料でやりくりしていかないといけませんし、派遣会社なので休むとその分お給料が減るし
    帰ってもすぐに夕飯の支度、その間にお風呂の水を張ったり洗い物をしたり・・・
    ホント休む間がありません
    唯一の自分の時間は、子どもたちが寝た21時半~です。
    離婚したばっかりの時は全然余裕もなく、イライラしてましたが、
    慣れてくると家事も楽しみながらやれるようになりました。

これからお子さんも大きくなってきて、うまくおだてながらお手伝いしてもらったりすると、結構楽になってきますよ
    まだまだ小さいうちは本当に大変だと思いますが、子どもがいつまでも小さいわけではないので、今しばらくの我慢と思って頑張っていきましょうね!
    私も頑張ります☆

頑張りすぎないで!

🐤
    今日も忙しいよ!
    こんにちは~ 3歳の女の子を持つワーキングマザーです。
    私の立てたトピかと思いましたよ!
    ホント朝から晩まで忙しいですよね~
    私は完璧主義で手抜きが嫌いな性格でしたが、子供が生まれてからは一変して「どうすれば楽できるか」、休みの日は「どうすれば一人になれるか」ばかり考えるようになってしまいました。
    常に時間に追われてイライラしている生活・・・疲れきっていました。

娘が2歳のある時、靴下を履かせていたら「ママってやさしいねー」と言ってくれたのです!
    もうとっくに靴下を履けるのに、甘えて履けないと言った娘に「自分で履けるでしょ?」とイライラを隠しつつ履かせたら、そんな私の気持ちを読み取ったのかにこにこしながら言ってくれたのです。
    私が忙しくてイライラしてても娘には無関係。
    娘の笑顔を見て肩の力が抜けるようでした。
    あんまり頑張りすぎちゃダメだな、娘との今の生活を楽しまないと損だわと気付かされた気がしました。

相変わらず毎日忙しいですが、肩の力を抜きましょう~お互いに♪

息抜き できてますか?

🎁
    シナモンカフェ
    お疲れ様です!
    晩のうちに、翌日の食事の支度をするなんて、エライですね。
    私は8,4,2歳の子を持つフルタイム社員ですが、夜はその日のことをこなすだけで精一杯で、次の日の準備まで体力がもちません。トホホ。その代わり、朝は早く起きてその日の準備をしますけどね。

心穏やかにすごす方法、私の場合は、たまにひとりでカフェでお茶することです。会社帰りのほんの10分ぐらい、保育園&学童にお迎えに行く前に、大好きな紅茶を飲みます。たった10分ですが、誰にも邪魔されない至福の瞬間!
    10分をすぎたら、気持ちを入れ替えて、ママモードに変身です。

あとは、ごくたまに土日に主人に家をまかせて美術館や美容院に行く事もあります。ひとりの時間が確保できないと、精神的に均衡がとれませんので割り切ってます。子供と一緒に過ごす時間が少なくても、子供への愛情は誰にも負けない自信があります。トピ主さんも同じ気持ちだと思います。

お互いに大好きな仕事も頑張りつつ、協力的な夫に感謝しながらもたまにストレスをぶつけちゃうことを反省しつつ、子供を、家族を愛していきましょうね!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示