詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式、お色直し後も兼用のブーケにしたいけど・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式、お色直し後も兼用のブーケにしたいけど・・・

レス12
    (トピ主1
    😝
    お花おんち
    恋愛
    こんにちは。
    皆様のお知恵をお借りしたく、トピを立てさせていただきました。

私は、この冬に結婚式を挙げる予定です。
    出来るだけ節約して質素な式に・・・と思っていたのですが、両家の意向などもろもろあり、お呼びする方も大分増え、しないで良い!と思っていたお色直しもすることになりました。
    そこで、最後の抵抗(?)に、ブーケは白ドレス・色ドレス兼用にしようと思っています。(みんな口出すばっかりでお金出してくれないし・・・汗)

ただ、先日、衣装合わせを行ったさい、何も考えず、白ドレスと色ドレスで全くタイプの違うものを選んでしまいました(汗

白:小花モチーフのAラインで可愛らしいイメージ
    色:シックな赤のホルターネックでフラメンコなイメージ

もし、ブーケが兼用だとすれば、どういったものを選ぶとよいでしょうか。
    私は、グリーンを多めにいれて、赤いドレスを着たときはクリスマスカラーに見えるように(式が冬なので)・・・しか思いつきません。
    無理に兼用にすることもないかとも思うのですが、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

兼用の方も多いですよ

🎶
    aiai
    以前、ホテルでブライダル関係の仕事をしてました。
    美容室だったので、直接お花の仕事ではなかったのですが、ブーケは身近でしたので。
    けっこう兼用の方、多かったですよ。3、4人に1人ぐらいいらしたような。

無難に似合うのは、両方のドレスの色を入れたブーケですね。
    白と赤、それにピンクを混ぜるとバランスがいいのではないでしょうか。
    グリーンはお好みで。あと、挙式が冬とのことなので、白のファーを混ぜたブーケも可愛いと思います。

心配なようでしたら、ブーケの打ち合わせを早めにされたらいいのではないでしょうか。ドレスが決まったら、相談にのってもらえると思いますよ。

私も一つで通しました!

🐧
    ぴよぴより
    式はアイボリー色のドレス。
    お色直しは紺色のドレス。

ブルースターという青くて小さい花を中心に、周りは白い花で囲んだブーケです。お色直しが赤なら、オレンジ系やピンク系を取り入れたブーケはどうでしょう?

ちなみにこれです。↓
    http://bouquetdefleurs-design.com/bq06172006.html

私も迷い小町で相談したんですが、ここの花屋さんを教えてもらい、注文はできなかったので(場所が北なので)、気に入ったものを幾つかプリントし、こんなブーケがいいとお願いしました。周りの白い花は季節がらとりよせすると高くなるので、別の花でしたがイメージ通りに!花屋さんもイメージがはっきりしてると、作りやすいそうですよ。
    http://bouquetdefleurs-design.com/index.html

迷ったら、とりあえず何個か気にいったものを選び、衣装の人とご相談してみては?当初はグリーンを入れるつもりだったんですが、ここを見て別物に変わりました。好みで選んでもそれほど変じゃないものですよ。

お気持ち分かりますが

りおたん
    間をとってどちらにも合せることはできても、それぞれのドレスに一番合ったブーケにはかないません。
    3万円位のブーケを我慢して何十万円もするドレスを生かせないのはもったいないです。
    全く貯金がないなら仕方ありませんが、1回の旅行を我慢したら捻出できる額ですし、ドレスに合ったブーケにすることをお勧めします。

私は2年前の秋に結婚し、ウエディングドレスには白とグリーンの正統派ブーケ、ボルドーの色ドレスにはローズ系のブーケと髪飾りを合わせ好評でした。
    あとで写真を見てもブーケはこだわってよかったと思います。

どうしても1つでということなら、オレンジ系にされたらどうでしょうか?

元花屋より

🐱
    ちゃんぽん
    ご結婚おめでとうございます。
    花屋に勤めていたとき、ブーケのデザインをしていました。
    ご相談のブーケについてですが、生花で作るか、造花で作るか、でも印象は違います。

生花で作ることを前提に書かせていただきますね。
    トピ主さんの身長がわからないのですが、背の低いほうならコロニアルタイプ(丸い球状)のもの、
    反対に背が高いほうなら、スタンドタイプかキャスケードタイプが一般的にお勧めです。
    トピ主さんの場合、白のドレスがかわいいタイプで、色物がシックな感じでということなので、
    ピンクの小さめの薔薇をメインにコロニアルタイプのものなど、いかがですか。
    中輪のピンクの薔薇と、スプレータイプの小ぶりのピンクの薔薇で、丸く仕上げ、
    グリーンのカーネーションで隙間を埋めて、ゴットセファーナなど斑入りの葉物でバラスを取ってはいかがでしょう。
    ステム(持つところです)から、パールビースを繋げたものを少したらす感じでまとめると、
    かわいい雰囲気でもシックな感じにも合うと思いますよ。

参考になるか、わかりませんが・・・
    よいお式になることをお祈りしています。

ご結婚おめでとうございます。お幸せに!

🐱
    アギ
     ご結婚おめでとうございます。末永く、どうぞお幸せに!!

私の場合、(3月に挙式)ウエディングドレスは清楚な感じでしたが、カクテルドレスはセクシーな赤でした。
    ブーケは兼用しました。勿論、最初から兼用予定(プリザーブド)で作成して貰いましたv

トピ主さんには「ブライダルプランナー」さんは付いていらっしゃいますか?
    プロにドレスの写真を見せ、ご自分の希望を伝えては如何でしょう?
    「ブーケは兼用」
    「トピ主さんの細かい希望」
    (ブーケのイメージ・好きな花・予算)
    「ブーケ・トスの有無」
    一生に一度の結婚式ですもの、外野の意見に振回されずに御自分の意見を貫いてください。周囲の意見に振り回されると、後々絶対に後悔しますよ!

因みに、私の場合はプランナーさんが「フラワーデザイナー?」からプランナーになった方でしたので予算のみ打ち合わせして、あとは「全部お任せします」と丸投げしました。
    (私も花オンチです。プランナーさんとの相性が良かったですし、信頼していました。)

お蔭様で、物凄く低価格でゴージャスな物が出来ましたよ。
    勿論、私の一生涯の宝物です。

プリザーブドフラワーは?

40代
    こんにちは!
    私の時は(晩婚で結婚して2年です)プリザーブドフラワーという、一見生花に見える加工したお花でブーケを作ってもらいました。
    加工の過程で、色も色々染められるのでブルーのバラとか、結構カラーバリエーションもたくさんあります。生花ではないので、持ち運びも楽ですし、リボンだけ取り換えたり、分かれるタイプがあったりと、工夫もできますよ。お値段はピンキリですけど、生花でゴージャスなのを作るよりはお安いと思います。
    生花は枯れてしまうけど、プリザーブドフラワーは保存状態が良ければ数年はきれいな状態です。最近は、お花の種類も増えているし、一度ネットで検索してみてはいかがでしょうか?ちなみに私は、ドレス用が以外と安くできたので、色内掛け用にバッグ型のブーケまで追加で作って持ちました!

良いと思います♪

てんち
    結婚おめでとうございます☆

私は去年の冬に式を挙げたのですが、同じように少しでも節約したかった
    ので、兼用ブーケにしましたよ。

私の場合は、白ドレスとピンクドレスだったので、
    白いバラとピンクのバラでギッシリ詰めて、周りをグリーンで囲って・・
    って感じにしてもらいました。
    ブーケって結局、枯れちゃうものだし、結構値段もするし。。
    削れるなら削りたいですもんね(笑)

グリーンに赤いバラと少し白いバラなんかを入れても綺麗じゃないでしょう
    か?真赤だと、白ドレスの時にキツく感じてしまうかもしれないので。
    でも、作ってくれるお花屋さんに相談すれば、ちゃんと両方に会うように
    作ってくれると思いますよ~プロですから♪

素敵な結婚式になるといいですね。

全然アドバイスにならないけど・・

コーヒー
    ブーケを兼用にするのは節約の為ですか?
    もし「抵抗・意地」の為なら、↓のアドバイスは無視してくださいね。

両方に合うブーケって、やっぱり難しいと思うんですよね。。
    式に興味がない人にとって「たかが花ごとき」だけど(私がそうです(笑))、色によってブーケを変えると本当にしっくりときますよ?

確かに予算的に納得できないでしょうが、でも着飾るのはあくまで自分です。式が終わって冷静になった時、ちぐはぐだったと気付いても後の祭りだと思うんですよ。。

試しに各ドレスに合う、生花の場合のブーケと造花のレンタルブーケを見積もってみてください。
    また、「形もお花もお任せしますので各ドレスに合うのを作って下さい。予算は○○円で」とお願いする方法もあります。
    式場やレンタル会社によって変わるのでどれが良いと一概に言えないのです
    が、安く上がる方法が見つかるはずです。

私の場合、
    白ドレス・・予算1万円・お花は季節の花でお任せ
    色ドレス・・レンタル
    が一番安く上がりました(爆)

ただ、トピ主さんの式は冬と言うことで、もしかしたら生花自体高いかもしれませんね(汗)

一番は、主さんが輝いていること!

🐤
    みんきち
    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式、楽しみですね!

さて、二つのドレスに兼用のブーケとのことですが、けっこう無理がありますよね。
    白ドレスにはグリーン多めでも、やはりフレッシュな印象のブーケがよいように思います。
    どうしても白っぽいブーケになってしまうような。
    そして色ドレスにはバラや赤のカラーなんかがよさそうだなあと思いました。

ささやかな抵抗のようですが、やはり一生に一度のことですし、ブーケも二つにしては?
    もしくは、色ドレスの時には思い切って持たないとか。
    レースをあしらったリストブーケなんて素敵だと思いますが・・・。

ちなみに私はWDがあまりに気に入って、色ドレスを着たくなかったので、
    お色直しはヘアチェンジのみにしました。なのでブーケは一緒。
    その分、髪飾りに華やかなビーズアクセサリーをプロの方に作ってもらいました。

当日は誰よりも綺麗な花嫁さんになってくださいね!
    素敵な結婚式になるとよいですね!

トピ主です

😝
    お花おんち
    早速たくさんのレスを頂いてしまいました。
    皆様ありがとうございます・・・!

ここでお花について相談させていただいた経緯ですが、先日ドレスを決めた際に、プランナーの方から
    「次はブーケや小物の打ち合わせをしましょう。どんなものがいいか、色々イメージしてきてくださいね♪」
    と言われたのですが、いかんせんお花に疎いため、色々なお花屋さんのサイトなどを見比べてみても、なかなかイメージがつかめなかったんです。

兼用にするなら、ドレスの色を両方入れてみるかオレンジ系・・・
    もしくは全く別のタイプのブーケの方が良い・・・

なんとなくポイントが掴めてきましたよ!
    赤ドレスはボルドーワインっぽい色なので、渋めオレンジは確かに合いそうです。

私の体型については、背はかなり低いほうで、どちらかと言うと貧相・・・です(汗
    ブーケの形は丸っこいのがよさそうですね。

プリザーブドフラワーのブーケ、ここで初めて知りました。
    好きな色に染められて、しばらく飾っておけて・・・ちょっと調べてみようと思います。
    楽しんできま~す♪

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示