詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚話をきりだすのは男性であってほしい

レス60
    (トピ主1
    チーズ
    恋愛
    お互い30代のカップルです。
    付き合う前は結婚したい、子供が欲しいと言っていましたが
    付き合いだしてからはそういった話に触れなくなりました。
    お互い怖くてきりだせないのだと思います。
    彼の仕事のタイミングもあって今はそういう時期ではないのかな、という思いと、結婚の話は男の人からして欲しいという気持ちからです。

女性からしたっていいじゃないというご意見も小町内で見かけますが
    やはり男性から、という考えをお持ちの方の意見を頂けませんか。
    おそらく彼もそういう考え方だと思うのです。
    不安から、ときどき聞いてみたくなったりもするのですが
    私らしくないと思うのでやはり待ちたいと思っています。
    自分を踏みとどまらせたいのです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その気持ち分かります!!!

🙂
    キティ
    私も31歳の独身会社員です。彼氏は2歳年上の営業マンで去年の10月からお付き合いをしています。交際を申し込まれた時「年齢が年齢なので結婚を前提とした付き合いでないと出来ませんよ~」と話をして相手もそれを承知で交際スタートしました。交際してからすぐにお互いの親への紹介もあって、いわゆる親公認で付き合っているのですが、具体的な結婚話は出ていません。私も『男性からプロポーズして欲しい』と思ってるので、じ~っと待ってる状態です(笑。
    もちろん「いつ頃結婚する!?」とか切り出したいなぁ~って思った事もありますけど、聞きづらくて、結局聞いてません。
    でも、ただ待っててもダメだと思うので、近い未来の結婚に向けて貯金を始めました。
    男性からプロポーズして欲しいって気持ち分かります。
    一生に一度のプロポーズ、ロマンチックにされたいと思う気持ち共感できます!
    近い未来に向かって、自分磨きを一緒に頑張りましょう。

少しきついことをいいますが

xxx
    何のためにトピを立てたんですか?
    答えがでてるようなのですが。
    不安で誰かに背中を押してもらえるような意見がほしいのでしょうか?

男・女じゃなくて結婚をしたい気持ちの強い方が言えばよくないですか?
    30代で女性なら、今のチャンスを逃すと普通の方は中々結婚できなくなりますよ。

仰る通り

😀
    ファーファ
    男性です。
    仰る通りです。
    結婚を切り出すのは男性の役割でいいと思います。
    逆にいえば、結婚したくなければ結婚という選択肢を切り出さないのも当然あると思います。

トピ主さんにお似合いの言葉

kokoron
    自分にのみ都合のいい解釈。
    「オトコから」
    オンナのワケの分からない古臭い論理だけは主張したいんですね。

もう1つ可能性として忘れている事がありますよ。
    「トピ主さんとは結婚はしない」
    この選択肢があるから
    「子供、結婚」と言うワードを出さない可能性だってあります。

彼からのプロポーズって

tako
    女性の憧れ、夢、一生の宝物ですよね♪

女性からヤイヤイつっついて無理やり言ってもらったプロポーズの言葉なんて思い出に残りますか?
    第一、言わされた彼本人が、一番理不尽な思いをしているでしょう。

別に結婚できりゃぁどっちからでもええねん。って言う人はそれもよいでしょうが、本音は彼からとプロポーズしてほしいと思ってんじゃないかな?

男性って、女性とのお付き合いが安定してるとなかなか結婚に踏み切れないみたいです。

結婚したら小遣いも自由にならないし、生活も制約されます。

今の状況で十分満たされていれば、あえて自分から大きな大きな責任を負いたいと思いませんよね。

どのくらいのお付き合いか書かれてませんが、少し距離を置かれてみては?
    毎週会われているなら、月1回にしてみるとか・・・。

「最近忙しそうだけどどうしたの?」なんて聞いてきたら「私も色々付き合いがあってね・・・」など、意味深なこと言ってみるとかね。

駆け引きみたいなたいそうなことではなく、きっかけ作りにちょっと引いてみるのもいいかもです。

あの・・・

安沢
    彼との結婚は既成事実で、あとは時間の問題だけとやたらと前向きで自信があるようですが、その自信に根拠はあるのですか?

付き合ってからの期間が分かりませんが、ある程度の期間が過ぎているのなら「彼にはトピ主と結婚する気がない」という可能性も十分考えられます。
    むしろ30代という年齢で元々結婚願望がある人なのに、付き合ってからは結婚を口にしなくなったことからも、それを裏付けているように思いますが。

あまり浮かれずにもう少し冷静に状況判断するべきでは?

そういうのは・・

aa
    隠していても相手に伝わると思います。
    だって結婚したい気持ちって一度沸くとなかなか
    頭から切り離して交際するのって難しいから。

だから言わないようにしてても
    相手に気づかれてプレッシャーに思われるほうが
    はっきり聞くよりマイナスな気がします。

自分とまわりの経験上、よほど結婚願望が強くなってる男性じゃない限り多少おしりを叩かないと進まない気がします。
    ちなみに私は自分から結婚しようと言いました。
    結婚式が終わった後、「色々本当にありがとう。ここまでこれたのは君のおかげです。」と夫から手紙をもらい、間違ってなかったんだと泣きましたよ!
    そういうこともあるってことで。

いや、その前に

nikita
    あなたと結婚する気がないんじゃないかと。

だから
    >付き合いだしてからはそういった話に触れなくなりました。
    なのでは?

なんでそんなに自分に都合の良いことばかり自信満々に言えるのかが分かりません。普通なら「彼は私と結婚する気がないのでしょうか」というトピになると思うのですが。

分かります!!

💍
    ここは匿名にて
    結婚は、男性から望まれてするのが私の理想です。

20代の頃は、逆プロポーズもアリじゃないか、と思っていました。
    しかし、年齢を重ね周囲の実例を目にするにつけ、考えが変わりました。

女性の方からゴリ押し、あるいは寝技に持ち込んだ結婚というのは、
    その多くが仮面夫婦/ご主人の不倫/最悪の場合は離婚の道を辿るように思うのです。
    (もちろん全てのケースがそうとは言い切れません。私が見聞きした範囲での話です)

男の心が熱くならないと、妻がいくら尽くしたところで、
    結婚生活をキープするのは大変かと存じます。

こだわりと幸せ

一時
    付き合う前の結婚話って理想ですね。宇宙旅行行きたいね、みたいな。
    付き合う中で結婚を現実的に捉える事が大切です。
    その時に、このようなこだわりが落とし穴になることってよくあります。
    女性が待って待って耐えきれなくなって腹を立て始め、なぜ男らしくないんだろういう不満が態度ににじみ出てしまい関係がぎくしゃくしてくると、男性が「こんなギクシャクする関係では結婚は無理だ」と引いてしまうこと。
    大切なのは、どちらからプロポーズするかってことじゃない。
    お互いが結婚についてざっくばらんに話が出来、自分の理想を語れると言うこと。
    その理想の中で「私はやっぱり男性からプロポーズされたいな」って伝えれば良いんですよ。

罠を仕掛けてじっと待っていると、自分が耐えきれなくなります。
    罠なんか張らずに、素直に「私の理想はこれだよ」って会話の中で提示していくこと。
    そして、自分の理想に強くこだわるのなら、それを叶えてくれない人なら見切りを付けます位の覚悟もあって良いかも。
    そこまでの覚悟がないなら、あまり自分の理想にこだわりすぎない事が幸せへの道だと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示