詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

贈り物に対するお礼の言葉

レス14
    (トピ主4
    😢
    ひと
    離れて暮らしている夫の両親へ毎年お中元、お歳暮、母の日、父の日の贈り物をしています
    今年の母の日もお花だけでは寂しいかなと思い
    義母へ手書きのカードを先に郵送で送り、ネットで注文したお花を贈りました
    でも義母からのありがとうのお礼の手紙も言葉もありません
    義母は同居で独身の義兄に「兎さんへお礼を言っておいて」と伝言し
    義兄がメールで「母からありがとうと言っておいてと言われました、喜んでいましたよ」
    という内容のメールがきます
    前回のお歳暮の時は何の連絡も無く届いているのか心配になりました。
    ちゃんと届きましたか?と電話するのも嫌味っぽいかと思い
    お礼の電話を待っていましたが来ず
    数日後義兄に届いているか確認のメールをすると
    「ちゃんと届いてますよ」とメールが来ます
    なんだか寂しい気持ちがしました
    カードも夫は「書く文章が浮かばない」と面倒がりますが
    私の言葉などよりも夫の言葉の方が嬉しいと思い夫に無理やり書かせ、その後に私も書きます
    そんなことも無意味なのかなと最近思います。
    小町のみなさん、贈り物に対してお礼の言葉を期待する方が間違っていますか?

ランキング

レス

テンションの違い

🐱
    東風
    解決策としては、ご主人→義兄さん経由で「兎さんが寂しがっているよ」と伝えてもらってはどうでしょう?おっしゃる通り、届いたかと電話を入れるのは嫌味っぽいし(それも思わないほどニブそうだけど)、それが慣例化されて「兎さんが荷物を送り、確認の電話を入れてきてそれで話すからいいわ」になりそうです。
    ご主人としっかり話し合い、「心をこめた贈り物のお礼くらいは、自分から直接するべきだ」と義兄さんから義母さんに諭してもらうのが良いと思います。
    そこで、わざわざ電話をするのが面倒くさい、というような義理のご両親なら、少しずつ贈り物を手控えてかまわないと思います。お歳暮だけにするとか。
    こちらが良かれと思ってやっていることでも、先方からしたら、あらまた送ってきたわくらいにしかとらえていないこともあります。あまり有難みを感じていないのかも。トピ主さんも、もう少し肩の力を抜いて、向こうに合わせたテンションでお付き合いなさるといいのではないでしょうか。

間違っていません。

🐤
    ゆゆ
    親であろうと、兄弟であろうと、恒例の贈り物であろうと、「届きました」と「ありがとう」は連絡するのが常識です。
    それは、お礼の言葉が欲しいのではないですよね。
    「喜んでます」と義兄からメールが来ると書かれていましたが、本当に喜んでいるならば、自分で連絡するはずです。
    しかし、何の連絡も無い時に義兄さんにメールされたのは残念です。
    姑に直接「届いているか、連絡がないので心配になりました」と電話されると良かったかもですね。(厭味もこめて)

「頂き物にお礼の言葉」

これ、最低限の常識です。
    ご主人から伝えていただいたらいいのではないでしょうか?

それで、改善しないなら、今後一切贈り物はしない、とか。

通常なら、お礼をすると思いますが…。

🐤
    ヨーコ
    27歳、結婚半年の主婦です。
    もう少し、以下の状況を教えてもらっていいですか?

・お姑さんは、具体的にどういう感じの人ですか?(性格・生活慣習など)
    ・トピ主様は結婚して何年くらいですか?また、贈り物は結婚当初からかかしたことはありませんか?
    ・お姑さんとトピ主様は、1年間でどの程度コミュニケーションを取っていますか?(手紙・電話・帰省などいろいろあると思いますが)

・ご主人にそのことを相談してみましたか?

普通なら、贈り物をもらった場合、お礼を言いますよ。
    相手が身内であろうが他人であろうが、届いたかどうかは気になりますし。

私ならお礼言われる前に、今度いつ帰省する?とかいう電話が義母からある時や、元気ですか?という挨拶の電話時に、「ところで、届きました?」って聞いちゃうかも。

何だか、トピを拝見する限り、義兄さんが、トピ主様と姑さんの間を取り持っているような印象を受けます。その辺どうなんでしょう?

ちなみに、私も贈り物をする際メッセージカードをつけます。
    「書くことがない」と面倒がる夫を説得して書いてもらってますよ(笑)。

迷惑なのでは?

サン
    >贈り物に対してお礼の言葉を期待する方が間違っていますか?

トピ主さんは普段から人に依存しすぎるタイプじゃないですか。
    人を喜ばせたり、贈物をしたりして人に尽くすことで満足感を得ているそんな傾向ありませんか。
    見も蓋もない言い方ですが相手を考えての行動のようでいてそれは自己満足の一種です。
    心理学で習いました。
    自分ためにやったことで、お礼の催促をするのはどうかと思います。
    行き先が心配でしたらネットの配送追跡サービスを利用したらどうでしょう。
    到着確認(催促?)してやっとお礼が返ってくるようですが贈り物の扱いに困っているのではないでしょうか。

期待しません

🐶
    てるてるぼうずん
    贈り物をして、お礼の言葉を頂けたら嬉しいですよね。

自分が贈り物を頂いた場合は、どなたでもお礼を言います。
    それは、私の中では「お礼を言うのは常識」という考えだからです。

ただ、お礼の言葉は、相手の方の常識や、受け止め方次第だと
    思っています。
    お礼の言葉を言われたか言われなかったかで一喜一憂する方が
    精神衛生上良くないと考える方なので、私はお礼の言葉は
    はじめから期待していません。

贈ってよかったと、自己満足で終わる様心がけています(笑)

贈り物に御礼をするのは礼儀

meta
    私は母親から人に物をもらったら必ずお礼をするようにと躾けられました。
    ものを戴いたらなるべく早く礼状を書け 遅れたら感謝の気持ちも半減するからと 常に礼状用の葉書を準備しています。
    しかし 礼状を出さない人っていますよね。
    こちらから着いたか確認するのも憚られて悶々とします。
    私が実行している方法は
    配達希望時間を尋ねるふりをして ○○を送るから着かなかったら連絡してと前もって電話で言う。
    すると相手はそのときに ありがとうを言えるのであらためて御礼をする必要がない。
    着かなかったらというのがミソで 大抵は無事に着くから相手は何もする必要がない。
    悶々としないための自衛と諦めています。

トピさんへのお答え
    贈り物に対してお礼の言葉を期待するのは間違っていないと思います。

ワンクッション置いている?

🙂
    かなみ
    私の友人のお母様が、長男の奥さんにそういう応対をしているそうです。
    実の娘なら何を言っても大丈夫だけど、まだ結婚されて数年の長男の奥さんには直接の会話で失言があったり誤解があると、後々の関係修復に時間がかかるので、相手が中年になってある程度フォローがきく安定期になってから直接お話したいと思ってるの。と(友人から聞きました)
    だから様々な行事のお礼は、まず兄嫁と仲の良い友人伝えに話し、顔を合わせる機会にお母様から直接お礼を言われるそうです。

普段からとても気が利くお母様で、他人の私から見れば素敵な方ですが、お嫁さんとして見ると気後れするかもしれません。

あとは、あまり社交的でない方で上手にお話できないからお義兄さん伝えなのかもしれないですね。
    何にせよ、悪く考えないのが平和で良いと思います。

相手には期待しない。

なっつん
    私も自分からは、手書きの手紙を添えて贈りますし、頂いたら早めにお礼状かメール・電話をします。なので本当は相手にもそうしてもらったら嬉しい!!でも、期待はしません。 反面教師として「やっぱり着いた連絡位は欲しいな。お礼の言葉があったら嬉しいな。」と思うので、頂いたらお礼をします。

私の姉が着いても、なーんにも言わないタイプ。その事を伯母に話したら「お姉ちゃん!と慕ってあげられるのは、あなただけだから連絡なくてもしてあげなさいね。商品が戻ってこなけりゃ受け取ってるのよ(笑)」と言われ、それもそうかなぁと思って、私の方からは変わらずにしています。

義母さんには息子さん二人ですか?私の夫も息子二人。兎さんご主人のように、書くことないとか言うんです。義理両親は届けば電話をくれますが、娘がいる親より、そういう事に不慣れな気がします。言わなくても分かるよ・・みたいな(うまくいえませんが)。また「田舎者なので、うまく話せない」等とも言います。ただ喜んではいるみたいです。

お礼の言葉があった方が嬉しいけど、今まで通り気持ちのこもった贈り物した方が自分はスッキリすると私は思います。

トピ主です。

😢
    みなさん、アドバイスありがとうございます。

東風さん
    夫に言いましたが苦笑いするだけで「そういう人だからなー」と・・・
    今更お歳暮だけにすることは心苦しいです・・・
    ありがとうございました。

ゆゆさん
    結婚当初は義母に気を使い、月に一度電話をしていたのですが
    ある日電話をしたら「なんだった?」みたいに言われて
    そんなに気を使わなくていいのかな?義母にとっては迷惑だったのかも
    と思いそれから特に用事が無ければ電話はしていません。
    夫から義母には言えそうにありません、きっと言えないと思います。

ヨーコさん
    義母は優しいであろうと思います、まだあまりよくは知りません
    結婚4年です、結婚してから今までお歳暮、お中元、母の日、父の日の贈り物は欠かしたことはありません。
    年末に帰省するだけです、手紙はごく偶に来ます。

お礼はともかく、届いた知らせくらいはねー

🙂
    鹿の子
    いつもはメールや伝言でも、お礼事は電話か手書きで直接。
    というのが世間一般での正解ですよね。せめて、届きましたの
    連絡くらい欲しいと思うのは、人間の素直な感情でしょう。

でも、ご婚家にお礼連絡をする習慣がないのは、動かせない事実。
    いくら息子の妻でも、婚家一同を教育し直すわけにはいかないので、
    割り切るしかないかも・・。
    もう向こうからの連絡はあきらめ、ご主人の方から電話をしては?
    息子なら「届いた~?」と聞いても嫌味じゃないし、会話する
    良い機会ですし。
    ご主人に話題メモを準備提供してあげる必要があるかも知れませんが・・。

ご婚家の行為は、常識で考えると間違いだけど、その理由には、
    ・贈答の習慣に馴染みがなく、お礼を伝えるという常識を知らない。
    ・他家にはきちんとお礼をしているが、親子関係ゆえ『水臭い』ことは
    不要と判断している。
    ・姑からの電話や接触は負担だろうと遠慮し、義兄に任せている。
    等々、悪意ではない理由が多々考えられます。
    「悪気は無いのだろう。仕方ない。」と、暖かく見逃してあげた方が、
    自身の精神に良いと思います。

トピ主です。

😢
    サンさん
    正直お歳暮、お中元、母の日、父の日の贈り物をしているだけで
    他には何も贈ってはいません
    それくらいなら世の中の人は殆どの人がしているのではないかと思います
    それで依存症と言われてもピンときませんし
    誕生日の贈り物はしていません、なので人に尽くして満足を得ているというのは私には当てはまらないと思います
    自分の為に贈り物をしていると言うよりは
    義父母が母の日父の日に息子夫婦から何も贈り物が無いのはきっと淋しいだろうと思いしています。
    サンさんが言うように贈り物の扱いに困っているのかもしれませんね。

てるてるぼうずんさん
    まさにてるてるぼうずんさんの言うとおりですね
    贈り物をしてお礼の言葉が頂けたら嬉しい、です・・ただそれだけです
    でも私はお礼の言葉が無くてもこれからも贈り続けます
    贈らなければ自分が嫌な気持ちだからです
    そして、てつてるぼうずんさんが言うように
    贈ってよかった・・・ただそれだけを思うようにします。

トピ主です。

😢
    metaさん
    それはすごくいいアイデアですね。
    先に電話をしておけばその場で相手はお礼を言いますよね。
    その時にお礼の電話はいいですよって言えばいいのですね。
    目からウロコです。
    そしてmetaさんのお母様は素敵な方ですね。
    こういうことはやはり母から娘へ受け継がれるんですね。

かなみさん
    なるほど、ワンクッションをですか。
    私などはそれをすると余計に溝が出来てしまう気がするのですが
    ご友人のお母様は逆に溝が出来ないようにとの配慮なのですね。
    完全にすれ違っているということになりますね。
    おっしゃる様に義母はあまり社交的では無いようです。
    悪く考えないようにします。

なっつんさん
    私も反面教師とすることにします。
    夫には嫁いでいる姉もおります。
    なので義母の性格だと思います。
    私も義母と電話で話す時は緊張しますし話題を探しながら気を使います。
    義母も気を使っているのだと思います。
    そういうのが疲れたのかもしれません。
    今後は期待しないようにしたいと思います。

考えない

猫三
    贈り物にはお礼を言うのがいいと思います。
    ですが、言われないことで相手を悪く思ったり、クドクド考えたりするのは良くないことだと思います。
    人が○○してくれないと言って不満を言うのはみっともないことです。お礼状であっても。
    お礼をするのが苦手な一家なんだよね、と思って、あまり考えないのがお互いにとっていいことだと思います。
    お礼をされなかったことで寂しがったり相手を悪く思うくらいなら、もう贈答の習慣をやめたほうがいいです。
    届いたかどうか心配なら、「届いた?」って聞いてもいいと思いますよ。

トピ主です。

😢
    鹿の子さん
    おっしゃる通りですよね。
    私もお礼状を書いたりするのは不慣れなので何と書いていいか分からず苦手です。
    それでもしなくてはいけないものと思ってしておりす。
    夫の取引先の方が夫の実家へお中元を贈ってくれたことがありました。
    その時も義母から私共の方に「よくお礼を言っておいて」と連絡がありました。
    鹿の子さんがおっしゃる通り割り切るしかないですね。
    夫は電話をすることも嫌がります。
    年末の帰省の際は両親と普通に接するのですが、内心は居心地が悪いと言います。
    悪意が無いことを祈って仕方ないと思うようにします。