詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が苦手なのに好かれる・・・

レス10
    (トピ主0
    nico
    ひと
    タイトルの通り、子供が苦手な者です(30歳・女性・子供はまだいません)。

昔から、小さい子供と接することがあまりなく、どのように扱っていいのかわかりません。
    むしろ、壊れそうだし、いきなり走ったりしてひやひやするので、苦手です。
    その癖、初対面の子供(幼稚園児くらい~小学生低学年くらい)に好かれ、付きまとわれます・・・。

しかしながら、周りの友達にも子供ができたりして、子供と接することが増えてきました。
    せっかくなので遊んであげたいのですが、どのように遊べばいいのでしょうか?

ちなみに、歌を歌うのとかは苦手、照れ屋というかプライドが無駄に高い?ので、変顔とかお芝居チックなことは苦手です。

今やっていることは、たいていの場合、何の準備(おもちゃとか)もないところで遊びをせがまれたりするので、抱っこして回転(周囲には気をつけていますが)とか、子供にせがまれるままにおんぶ&抱っこで、前後に子供をぶら下げたまま歩いたりしているので、体力消耗します・・・。父親みたいです・・・。

なにか、いい遊び方があれば、ぜひ教えてください!

ランキング

レス

ステキだなあ~!

🐤
    キャメル
    子供が苦手と思っていても、子供になつかれる人って本当はとても優しくて、子供と同じ目線に立てる人なんだと思います。子供って正直だから、トピ主さんのそういうステキなところを見抜いているんですよ。

本当に子供が苦手だったら、抱っこで回転とかおんぶみたいな体力消耗系の遊びはしません。適当に話し相手をして、あとは他の人にバトンタッチしたり、アメなどを与えて黙らせたり、誰も他に大人がいなければ「遊んでてね~」と携帯をいじりながらとりあえずケガしないか時々見張る程度の対応になりますよ。

おもちゃなどがなくても体力を消耗しないいい遊び方ですが、だっこ・おんぶがしんどければ、だるまさんが転んだとか、足を広げて立ってトンネルくぐりごっこなどを適宜織り交ぜて休みながら遊ぶといいのではないでしょうか。

それにしても、トピ主さんの子供に好かれる性質は宝です。いいなあ~。

苦手だからこそ好かれる

サファイア
    子どもと接することに慣れている人は、子どものあしらい方も知っています。
    でも、トピ主さんは子どもが苦手だけれど嫌いではない。
    子どもに話しかけられると「ごめんね~、今は忙しいからお母さんとお話してね。」
    とも言えずに、ついつい丁寧に相手をしてしまうのではありませんか?
    子どもとしては、構ってもらえるから(断られないから)お話→遊びを要求
    になるのだと思います。

相手をするのに疲れてしまったら、「疲れたから、もうお終い。」とはっきり言ってもいいのですよ。

なぞなぞは?

キリン
    幼稚園児二人の母ですが、子供はおもちゃがなくても遊びます。
    うちは子供がなぞなぞが大好きで、よくします。間ももつし、おすすめです。

今のままでいい気がします。

Joker
    同じく、子供が苦手なのに子供に異様に好かれる人間です。
    (一度気に入られると「今日はJoker君来ないの?」と頻繁に訪ねられるくらい気に入られます。)

トピ主さんの場合はどうか判りませんが、
    私の場合は「精神年齢が近いんだろうなぁ……」と受け取っています。
    特にサービス精神も旺盛ではなく、特に構う事もなく、
    抱きつかれたら邪魔くさそうに右に、左に、かわしているだけなんですけどね(笑)。

私は特に遊ぶ事はせず、恥ずかしいので同じ目線に立つ事もせず、
    でも邪険にしないように心掛けて接しています。それだけです。
    何の参考にもならないレスかも知れませんが、なんか、そのままでも良い気がします。どうでしょうか?

苦手だから好かれる

💡
    さのすけ
    まるで昔の私を見ているよう(笑)

子どもは、子どもが嫌いな人には寄りつきませんが、子どもが苦手な人にはまとわりつきますよ~♪

子ども好きで扱いが慣れてる人は子どもを手玉に取るんです。
    言い換えれば、適当に手を抜くんです。
    ココまでは1人遊びしてるから相手しなくて大丈夫。ちょっと飽きてきたみたいだからコレを与えよう。など。

で、昔の私(トピ主さん)は、そんな加減がわからないのでいつも全力。
    子ども達はおもしろがってさらに寄ってくる。
    さらに遊ぶ、の悪循環。

でも、「それが苦痛だ」と言うお悩みではなく「体力消耗しない遊び」でしたね?

「○○ちゃん(お子さんのなまえ)リモコン」はどうですか?
    「○○ちゃんが走る、ピッ!」「○○ちゃんジャンプ、ピッ!」など、なにか(ケータイでも、自分の手でも)向けて押しながら言うんです。
    自分は動かないので楽ですが、たまに逆にコントロールされちゃうのでちょっと大変かな?

あとね、トピ主さん。絵本とかは楽しませるのに抑揚付けてお芝居チックにしなくても、棒読みでいいんだよ!

がんばって、トピ主さんも楽しんでね♪

好かれたら嬉しいじゃないですか

おっとっとおじさん
    私だったら相手が誰でも好かれたら嬉しいですよ(80のおばあちゃんでも3つの子でも)。

勿論私も子供が苦手です。でも好かれるのは嬉しいです。

多分、その後のフォローを気にしておられるのでしょうね。
    嬉しい気持ちが有れば自然に出来るのでは。

以前別の国に居た時にホームステイでお受けした親子の方が居ました。
    お子さんは3歳になったばかりの娘さん。
    その子が私に毎日”おじちゃーん”と言って遊びに来てくれて・・嬉しかったなぁー。
    勿論年を忘れて一緒に遊んでいましたよ。

一緒です!!

自営の彼女
    私も子供苦手です!!
    でも、何だか好かれます。
    周りの友人が子供をどれだけ呼ぼうが、何故か私の膝に来る・・・。

私は、子供だから、という対応はあまりしません。
    友達に話しかけるみたいに普通に話します。
    最近は、子供と接するのも慣れてきました。
    子供はそれでいいみたいです。

子供に好かれるのって嬉しいですよね~。
    トピ主さん、動物にも好かれませんか?

少し力を抜いて

たま
    子供に好かれることも一種の才能ですよ。少し力が入り過ぎていますね。もっと自然体で付き合えると思うよ。あまり肩肘張らないで下さいませ。

【しりとり】は、いかがでしょう。

「しりとり」
    3歳くらいからできます。
    小さな子相手の際は同じ言葉を何度も使うことを容認すればなんとなく続きます。
    終わりにしたいと思ったら…

『ら』・『ライオン!』 
    「あっ!『ん』がついちゃったnicoちゃん負けちゃった」で、終了。

年長さんから小学生低学年くらいになると、
    ボキャブラリーも増えて手ごわくなってきます。
    大人気ないのですが「カラス」「ジュース」「イス」同じ音で終るように攻撃してあげます。

子どもが悔しがったら、
    国語の本を読んだり、新聞を見たり、人の話を良く聞いて沢山の言葉を覚えてね!と、言葉をかけてあげればいいのです。

それから・・・
    「抱っこして回転」に関してです。
    抱っこしている子どもが強く揺さぶられないよう(特に頭部)注意なさってくださいね。

無理しなくていいのでは

🎶
    oya
    >子供にせがまれるままにおんぶ&抱っこで、前後に子供をぶら下げたまま歩いたりしているので、体力消耗します・・・。父親みたいです・・・。

子供は遊んでくれる人には飽きず全力でじゃれつきますから、本気でサービスしなくていいのですよ。
    あなたはその子達の親でもないし、親が疲れるからと体力を使う遊びをしてくれないので、その代りをさせられていませんか。
    子供は、相手をしてくれそうな人を探していますから、トピ主さんが子供が苦手かどうかは関係ないのです。
    無理してよそのお子さんにいい顔する必要はないと思います。
    近寄ってきたら、たわいない話をするだけでも喜びますよ。