詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のおねしょ

レス17
    (トピ主1
    😨
    ヘルス
    こんにちは。24歳の女です。
    恥ずかしいんですが、私は毎晩のようにおねしょをしてしまいます…。
    似たようなトピを検索したのですが、一度だけとかならありましたが、毎晩してしまうのはどこかおかしいんでしょうか。
    恥ずかしくて誰にも言えません…。泣きたいです…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分を責めてはいけないです

😣
    匿名希望
     お恥ずかしながら、一時期ではありましたが私も毎日オネショしてました。
    因みに三十路を過ぎてからの事です。。。
    トピ主さんのお気持ち痛いほど分かります。
    恥ずかしくって、病院にもいけないんですよね。
    働いていると日中に布団を干せないし、また近所の目を考えると干せない!
    っていうか、干しづらい!!(私の場合)

そこで、私が試してみた対策方法です。
    あくまでも「私の場合」ですが、参考になさってください。

・夜8時以降は水分を控える。
    ・オネショしても自分を責めない。「あぁ、夢の中で太平洋を横断したのね」等とギャグにする。
    ・寝る前一時間位から最低でも3回はトイレに行く。出ても出なくてもOK
    ・真夏でも生姜紅茶など、体を温める作用のある食べ物を積極的にとる。
    ・思い切って、泌尿器科に相談に行く。

私の場合、病院に相談に行き、冷え性を改善する努力をするとオネショがとまりました。
    自分を責めると余計にプレッシャーとなり、回数が増えました。
    まずは、ご自分を責めることを止めては如何でしょう?
    参考にして頂ければ幸いです。

それはお辛いですね…

🐱
    sakana
    こことか参考になりそうな~
    http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/1976/

他にも色々と出てきました。
    http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%81%8A%E3%81%AD%E3%81%97%E3%82%87

私は「大人 おねしょ」で検索してみました。
    毎晩は困りますね。早く解決するように病院にも相談に行くといいと思います!!!
    頑張って♪

私もです。

元気出してね。
    つらいですよね。
    私もトピ主さんと同じなので、お気持ちよく分かります。
    私は26歳ですが、「おねしょが治った」と感じた事は今まで一度もありません。
    寝る時は常に「おねしょしたらどうしよう」と不安があります。
    この不安がよくないんだとよく言われますが不安に思う気持ちなんて当事者にしか分かりませんよねえ。
    私は病院で検査してもらっても異常はありませんでした。
    なので原因は分からず…なんですけど、比較的朝までおねしょしないのは暖かい日が多いです。あと、寒い日も靴下をはいて湯たんぽを入れてぽかぽかにすると、しないです。
    あと不思議と夜以外も。ないんですよねえ…。昼寝とかうっかりしてしまってもそのときにしてしまった事はまずないです。
    あと、寝る前に下腹部を鍛えるストレッチをするとおねしょしなかったりします。
    これはネットで検索すると出てくるので良かったら調べてみて下さいね。
    下腹部や背筋を鍛えたり、骨盤の歪みが関係しているのかしらと色々試してる所です。
    「これは絶対効く!」っていうものを挙げられなくてごめんなさい。
    一緒に頑張って行きましょう!

病院へ

🐱
    東風
    内科にかかられるといいと思います。気づいていなくても、疾患が原因でそうなっていることもあります。内科で検査して異常が無ければ、またかかるべき診療科(心療内科など)を紹介してくれると思います。

それは・・

レイガ
    大変お困りですね。
    ネット検索すると,成人してからでも200-300人に1人は夜尿症(おねしょ)で困っているらしいです。

「泌尿器科」か「夜尿症」で検索してみてはどうですか?(小町内ではなくて)
    受診は気が進まないでしょうが,「女性外来」で女性医師がいる医療機関を検索してみてお近くの医療機関を探してみては・・。
    恥ずかしい気持ちは理解できますが,勇気を出して受診して下さいね。

病気かな

テレビっ子
    それは多分病気です。大人のおねしょやおもらし、以前テレビで見た事があります。
    とりあえず病院に行った方がいいと思います。薬もあるようなので。
    泌尿器科・・・かな?

専門の方からレスがつくと思いますが

meta
    こんにちは
    今までに受診したことはありますか?
    大人のおねしょは皆さん口にしないから聞かないでしょうが 主さんだけではありません。
    おねしょの治療ですが まず原因を見つけなくては始まりません。
    人は眠っている間は尿を作らなくするホルモンが出て尿の量が減ります。
    また 眠っていても膀胱がいっぱいになるとトイレに行くために目が覚めます。
    主さんのおねしょの量は多いですか?
    量が多ければ 尿を作らなくするホルモンの分泌が少ないのかもしれません。
    ホルモンの補充をします。
    点鼻薬タイプもあるので手軽です。
    膀胱がいっぱいになっても目が覚めないだけなら それに対応した治療があります。
    おねしょアラームにつては賛否両論ありますが 主さんに適した方法が見つかると思います。
    ネットで夜尿症外来を検索してください。
    小児科併設が多いですが きっと主さんの近くに受診可能なところが見つかります。
    受診する勇気がもてなかったら またトピ立ててください。
    背中を押します。

泣かないで

😀
    ドラゴン
    30代の♂です、私は小学校の高学年まで夜尿症(おねしょ)に悩んでました。ある日父が漢方薬を買ってきて何日か飲んでたらそのうち治りましたよ。これは一つの例ですが夜尿症は治癒できる病気であると認識して下さい泣くことはありませんよ。医者に相談しましょう。家族の方はご存知ですか?一緒に病院に付き添ってもらったらいかがですか?通常は成長につれて膀胱も発達するのである程度の年齢でおねしょは止まりますが何らかの理由で膀胱の発達が妨げられてるのが原因らしいです。

こんな仮説も・・・

kaoru
    http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%81%8A%E3%81%AD%E3%81%97%E3%82%87

入浴時、体の洗い場でする放尿がおねしょ体質となる原因の一つ、
    とする仮説が載っています。

もしお心当たりがあったら、この辺りから改善してみてはどうでしょうか。

寝る前の水分は控える等のことをしても治らない場合は
    泌尿器科・心療内科など総合的に診ていただける病院にいくと
    良いと思います。
    恥かしくて話せない!と思ったら気になることや症状をメモして持って行きましょう。
    先生はプロですし、病院には守秘義務がありますから外にバレることはありません。
    治ると良いですね。

病院へ!

😭
    るな
    おねしょを毎晩ということですが、それは以前からですか?それとも最近ですか?

おねしょ(失禁)にはいろいろな原因があります。一度泌尿器科に受診されることをおすすめします。
    その際、普通に泌尿器科ではなく、尿失禁外来がある泌尿器科に受診してください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示