詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦として、どう考えるべきですか?

レス31
    (トピ主3
    🎂
    ゆうみ
    ひと
    愚痴っぽくなりますが、専業主婦としてどう捉えたら良いかご意見お聞かせください。

夫の兄夫婦と私達家族は近くに住んでいますが、普段は特に交流なく、節目に顔を合わせる程度のあっさりした関係です。
    舅姑は既に他界していますので一番近い親戚付き合いです。

夫の兄の妻(義姉とします=40代です)も、私(30代)も専業主婦です。
    先日、義姉にお祝い事があったので、数日間かけて探し選んだ品を贈り物として(私一人で)手渡しに行きました。
    その時、受け取った義姉に「A君(夫)にありがとうって伝えて」と一言だけ言われました。

確かに夫が稼いだお金で買った品です。
    夫は今、長期海外出張中なので、選んだのは私だと義姉もわかっていますが、でも選んだ私は「なかったこと」なのでしょうか。

また、義姉から品(旅行のお土産など)を私が受け取った時には、義姉に対してだけお礼を言っていましたが、私こそが「お義兄さんにありがとうございますとお伝えください」と言うべきだったのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えすぎじゃないかな

🐤
    なべ奉行
    電話や手紙の最後に、「(他の)ご家族様にもよろしくお伝え下さい」って言うのと同じ程度の意味じゃないかと思いますけど。

トピ主さんが働いていたなら謝辞が変わったと思われますか?
    専業主婦はこの際関係ないような気もしますが…

いやいや

みかん
    「A君(夫)に  「も」  ありがとうって伝えて」
    「お義兄さんに  「も」  ありがとうございますとお伝えください」

でよろしいのでは・・・。贈り物をいただいた時は、家計を共有している配偶者の方にも一言お礼を伝えてもらいますよ。それだけですよ~。

よくわかりません

💰
    グレープレタス
    専業主婦としてと言うのが判りません。トピ主さんも義姉さんも専業なんですよね?

私なら「いつも気を使っていただいて有難う、義兄さんにもよろしく仰って下さい」と言います。

「にも」

🙂
    トロン
    お義姉さんもトピ主さんも、それぞれ「A君/お義兄さん『にも』ありがとうとお伝えくださいね」などとおっしゃるべきだったかと思います。

というか、お義姉さんはそういうつもりでおっしゃったんじゃないのかな。トピ主さんは目の前にいるわけだから、当然お礼は言ってるつもりなのでは?

私なら

🐱
    姫キャラ
    その贈り物を買うお金を稼いだ人に対して御礼をいいます。トピ主さんのことは、ご主人からお金を預かり、指示に基づいて来た人…の認識です。

完璧主義な義姉さんでは?

🐶
    おっとり次男嫁
    きっと年下の人に対して直接お礼を言いたくないのでしょう。
    私も30代ですが職場ではいつまでも年下のままでありがとうとかごめんなさいとか言われたことがありません。義理の家族の中でも私が一番年下なのでトピ主さんと似ています。
    そういう人だと割り切ってしまうと気が楽ですよ。お礼を言わない人が一番悪いのですが、これからはお礼を言って欲しいためにしているんじゃないと強く念じましょう。
    あとは自分だけでは極力会いにいかないようにするとか。
    義姉さんにたいしてはありがとうございますと言った方がよいように思います。

残念ながら、そういうことはよくあります。

🐤
    ヨーコ
    27歳、結婚半年の専業主婦です。
    結婚と同時に仕事をやめました。

専業主婦は、社会に出て金銭を得ていない分、こういうことでちょくちょく悩むことありますよね。私も、たまにありますよー。

でも、残念ながら、自分だけで何日もかけて選んだ品物を、わざわざ一人で渡しに行ったのに、「ご主人にありがとうと伝えて」と一言だけで終わるのは、珍しくない光景です。いや、むしろ、よくあることかも。

私だったら「そうですかー。伝えておきます!私の好みだけで選んだものなんですが、気にいって頂けると嬉しいです★」と明るく伝えて終わるかも。

あっさりした関係なら、なおさらそういう受け答えでいいと思います。

トピ主様は、「自分個人に対してのお礼」がなかったため、少々納得がいかないからトピを立てられたのかな?

お義姉さんは、男性を立てる女性の考え方を持った方なんでしょう。
    それなら、こちらが合わせてあげればいいんですよ~。

もちろん、お義姉さんから何かもらった時は、「お義兄さんにもよろしく」と、付け加えていいと思いますよ~。

向こうに合わせる

🐱
    東風
    私の主人の父と、トピ主さんの義姉さんが同じタイプです。父の日などに贈り物を私一人で届けますが、そのときは無言で受け取り、後日主人にだけねんごろにお礼を言います。

私のことは、主人の言いつけで贈り物を届ける単なる使者だと思っているようです。
    私も最初はむっとしていましたが、そういう相手の考えは変わらないので、使者に徹しています。贈り物の発起人であり、共同出資者であり、選ぶのも私なんですけどね。

トピ主さんの義姉さんは、ご自身が単なる使者であることを認めてらっしゃるのでしょう。親戚付き合いも、義兄さんに従ってやっていらっしゃるのだと思います。普通なら、「ゆうみさんありがとう。A君にもよろしくね。」と言うものですけど、言わない相手を責めても始まりませんよね。

トピ主さんは細やかな気遣いの出来る方のようですので、「お義兄さんにもよろしく」と言われたらいいと思います。

専業主婦として・・・?

しょう
    専業主婦か兼業主婦かはともかく・・・のコメントでもよろしいでしょうか。

言い方の問題なのではないのかな、と感じました。
    今後お義姉さんから何かをしていただいたり、何かモノをいただいたりした時には、
    まずお義姉さんに対して『ありがとうございます』。
    続けて『お義兄さん“にも”ありがとうございますとお伝えください』で良いのでは?

『お義兄さん“に”ありがとうございます・・・』と『お義兄さん“にも”ありがとうございます・・・』
    ではニュアンスが若干違いますよね。

義理とはいえ、これから長いお付き合いをさせていただく方たちなので、今後も気持ちよく付き合っていけるといいですね!

わかるな~

田舎者
    うちの場合も似た感じです。贈り物は極力お盆などで会った時に渡すようにしていますが、会うまで待ってるとタイミングがずれてしまうお祝い事などの物は送っています。

直接渡した時は、私にもなんとなくお礼の言葉はあります。ですがプレゼントを送った場合、お礼は義理兄弟から主人の携帯への連絡のみです。届いたことを知らせてくれるので良しとしていますが、明らかに義理姉妹宛の物を送った時でも同じなんです。

私が宛名を義理兄弟にしたのがいけなかったのかもしれません。義理兄弟が出張などで居ないと、帰って来るまで届いた事も知らせてくれません。姪の入学祝を送った時も、私がメッセージを書いて同封しても、お礼は主人の携帯。

しかもその姪からはわが子宛にお礼のメールがありました。私には一切無し。主人の実家へは義理兄弟宛の荷物でも義理姉妹がお礼の電話をしています。私は嫌われてるのでしょうがそれとこれは別でしょう。

確かに主人が稼いだお金を使って送ったものですが、選ぶ手間、送る手間を考えたら、その手間をかけた私達にもお礼の言葉を直接でなくてもいいから言ってくれると嬉しいですよね。ちょっとした心使いって大切ですね。

「に」じゃないくて、「にも」でしょ

🐤
    まこと
    AさんとBさんからの贈り物を、Bさんからもらった時は、
    「どうもありがとう。Aさんにもありがとうと伝えてください」
    じゃないの?

ごく普通

🐤
    loveyou7
    お義姉さんの対応は間違っていないです。
    ただ、届けにきてくれたあなたに対しても「わざわざありがとう」って
    言葉は必要だと思いました。

>また、義姉から品(旅行のお土産など)を私が受け取った時には、義姉に対してだけお礼を言っていましたが、私こそが「お義兄さんにありがとうございますとお伝えください」と言うべきだったのでしょうか。

はい、伝えた方がいいですよ。

数日間かけて選んだものでも、受け取る側にとっては必要でないものだったりします。
    「してあげたのに」っていう思いは無くしていった方がいいと思います。

私なら・・・

tako
    受け取った時に、持ってきていただいた相手にまずはお礼を言います。

そして、その方が帰られるときに「○○さんにありがとうございますとお伝えくださいね」と言います。

近い親戚とのことですからメールアドレスがわかっていれば、その後に「今日、△△さんからお祝い(おみやげ)を頂きました。とても素敵な物で嬉しかったです。ありがとうございました。」と送りますね。

これくらいやって、普通なんじゃないですか?

似たような事あります!

🐶
    さわやか梅干
    ゆうみさん、こんにちは。

30代女性です。これは、専業主婦かどうかはあまり関係ないと思います。
    私の夫(40代)の叔母(50代)も、そんな感じです。
    叔母の息子(夫のいとこ)にお年玉や就職祝い(現金)を贈った時は、お礼の電話をくださったのですが、必ず夫の携帯電話にしてきます。
    自宅の電話は私が出るからか、してくださいません。気が楽ですが。

また、その都度わざわざ品物でお返しくださるのですが、夫用のカッターシャツ等の男性用衣類です。

私は、それに対してお礼の電話を「私から」しますが。

叔母からしたら、かわいい甥っ子だし、私は「その妻」であるだけだから、私は気にしないようにしています。
    あまり良い気分ではないですが、毎日顔を合わせているわけではないですので割り切ります。

逆にお礼を言う場合ですが、丁寧に申し上げればそれで良いと思いますが、その時に出来れば「お義兄さんに『も』よろしくお伝えください。」と言えばいいのではないでしょうか?

相手夫婦のどちらか一方だけに感謝するのではなくて、両方に感謝という気持ちが大事だと思うんです。

細かいね・・・。

😝
    兼業主婦→専業主婦
    世帯主がご主人だから、「君(夫)にありがとうって伝えて」と言ったのでしょう。

そんな細かい事でいちいち「私が専業主婦だから」って卑屈になってたら、しんどくないですか?

私は主人と同じ位お給料が合った時も、「これは私のお金で買った物」なんて思った事ないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悪意にとりすぎてないですか?

ゆうか
      目の前にいるあなたにも「ありがとう」の気持ちとともに
      それとは別に「(ご主人にも)ありがとうと伝えて」

なのでは?

そんなわざわざ稼いだのは誰だからとか考えてないと思いますが。

その場にいない夫も立てる気遣いでしょう

たらこ
      親戚づきあいなどでお歳暮やお中元していますか?
      その時、誰の名前で贈ります?
      昔ながらのやり方では、選んで贈る手続きをするのは妻でも名前は世帯の代表者として夫の名前にする、それと同じでは。

何も「私はなかった?」などとひねくれて考える必要は無いのでは?

私ならもし義姉から土産を渡されたら必ず「お義兄さんにもよろしくお礼お伝えください」と言います。買おうと発案したのも選んだのも義姉で義兄はまったく関与してなくてもです。
      逆に義兄がくれた場合も「義姉にもよろしくお礼お伝えください」と言います。
      いない人も立てて夫婦双方とよい関係を保ちたいと思うから。

義姉がA君によろしくと言ったのも深い意味はないと思いますよ。
      世帯として祝いをあげたのでしょう?目の前の貴女にしか礼を言わないことの方が失礼です。「A君にありがとう」というのは「A君に『も』」の意味でしょう。

なぜそこまで悪く変に受け止めるのか不思議です。

私も義理兄弟とは近くに住んでいます

ゆうか
      そして、節目に顔をあわせる程度ですが、
      こう言わなければとかこうあるべきではないと思います。自分が納得し他人から良い(お礼の仕方)吸収をされれば良いかと思います。
      私には義理姉が二人いますが私も含め皆お礼の言い方は違います。
      私が持参した場合、50才義理姉は「ありがとう~♪○○君(私の夫)にもありがとうって言っといてね~」です。44才義理姉は「ありがとうございます。○○さん(私の夫)に宜しくお伝え下さい」です。私は義理姉達に戴いた時は「ありがとう(ございます)お兄さんに宜しく~」後日義兄に会った時「お兄さん、先日はありがとうございました」です。

夫が稼いだお金だから「A君にありがとうって伝えて」、選んだ私にはお礼が無かった。ちょっと受け取り方によっては言葉足らずかな?と思いますが他意は無いのでは?専業主婦だからとか気になされなくても良いのではないでしょうか。

そのとおりですね

ちくわ
      日本の古い慣習です。
      家長に対してお礼を言うのが慣わしです。
      それがいやなら親戚づきあいはやめたほうが良いと思います。
      旅行のお土産の返答は、言うべきと書いてあるほうが正解です

専業主婦だからというよりも

るる
      >「お義兄さんにありがとうございますとお伝えください」と言うべきだったのでしょうか。

私はそう思いますし、実行しています。それが普通だと思っていました。
      親戚同士なら、たとえ物を選んだのがお義姉さんであっても、お義兄さんもそれを知っているでしょうから、
      お義兄さんにもお礼を言うのは当然では?

私が親戚にものを贈った時も、「○○さん(夫)にも宜しく」と言われますし、
      たとえ選んだのが私でも、差出人は夫の名前にしています。
      それは専業主婦だからとか言うより、
      夫がうちの代表者だから、そうするものだと思っています。

冷たい義姉さん

🙂
      不良嫁
      トピ主さんは、今のままでいいと思います。
      贈り物を渡しに来てくれた人に、まず代表として、「ありがとうございます」とお礼をいうのが基本だと思います。
      そして、「○○さんによろしくお伝え下さい(ありがとうございますとお伝え下さい)」と付け加えるといいと思います。
      そのほうが、わざわざ出向いて渡しに行く側としても、気持ちがいいですよね。

トピ主さんの文を読ませていただいた限りでは、
      その義姉さんは、
      1.トピ主さんのことをあまり好きではない
      又は、
      2.ただ単に言葉足らずな人
      のどちらかだと思います。

1.だとしたら、これまでどおり、距離を置いたつきあいをしていけばいいと思います。
      2.だとしたら、言葉には出てこなかったけれど、心の中ではトピ主さんにありがとうと言ってくれたんだと思うことにしましょう。

世帯主に伝えただけでは?

🐶
      maun
      そういう間の贈り物って、個人でするものではないので
      「世帯主=家族の代表」みたいな感じでお礼を伝えて欲しいということでは?
      誰が選んだとか、誰が稼いだとかでは無いような…。

私は親戚に物を送るときや年賀状も、宛名は世帯主(ご主人)にして、
      たとえ自分が選んでも送り主は夫の名前だけにしています。
      いちいち家族連盟にしてたらキリが無いので…。

私も贈り物を頂いたら奥さんが持参されても「ご主人にもよろしくお伝えください」と言います。
      それは決して奥さんを「なかったこと」にしてるわけではありません。
      送り主を個人でなく家族単位で考えているから…というだけです。
      もちろん、専業主婦とかそんな事どうでもいいです。

考えすぎでは?

ゆう
      何かお礼を言う時はその家族(家計を共有する)「にも」よろしくお伝えくださいと言うことは、一般的ではないでしょうか。
      そんなに気にすることでもなく、お義姉さんも一般的に使ったのでは?
      専業主婦とかは関係ないと思います。

この場合、誰が選び、誰が支払ったじゃなく

専業です@
      >「A君(夫)にありがとうって伝えて」

みなさんと同じこと思いました。
      義姉さん「A君(夫)に『も』」って仰いませんでしたか?

「ありがとうございます・・・さん『にも』よろしくお伝えください」
      私は日常よく使う言い方ですよ

「専業」かどうかは関係なし

🐤
      でじ
      奥様orご主人にもありがとうと伝えて、って人間関係の潤滑油的なセリフですよね。
      専業主婦だからどうのじゃなくて、気を利かせられるかどうかですよ。
      お金を払った人と持ってきた人を区別する考え方は下品だと感じます。
      夫婦ですもの、二人で相談してやり繰りしているんでしょう。そうして自分への贈り物代なり手間なりを捻出してくれたことに有難いと思わないのでしょうか。

共働きのご夫婦から何か頂いた場合は?
      いちいち「これはどちらがお金を出したの?それとも折半?」なんて確認してから、どちらにお礼を言うか確認するんでしょうか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お金は夫婦の共有財産だから

🐱
        なす
        私も旦那様にもよろしくお伝えくださいといいます。
        2人のお金だからです。

堅苦しく考えすぎ

不思議です

「A君にありがとうって伝えて」の言葉の裏には当然貴方に対する「ありがとう」の意思も含まれている、、、、私ならそう取ります。文面などなんだか愛想のないお義姉さんのように思えますが、もしお義姉さんが笑顔だったら、私はその笑顔の中に謝意を感じると思います。

ただ、あまりにも付き合いが希薄だった場合、義姉と貴方を結びつけるものは「義兄と夫」の血縁だけですから、義姉さんはその場にいる貴方よりも「A君」が真っ先に浮かんでしまったのかもしれません。

いずれにせよ、「専業主婦だから」とか「私はなかったことなのか」とかウジウジ堅苦しく考えないほうが自身の精神の健康のためだと思います。

ちなみに私も専業主婦です。夫の稼いだお金で義理の両親や義兄弟、また共通の知人に何か贈り物をしても、みんな私に対してお礼を言うだけです。私はその言葉は同時に夫への謝意とも理解してますので、夫にはちゃんと伝えますけどね。

あまり気にしすぎない

むじな
        そこまでつきつめて悩まなくても・・って思います。

義姉さん夫婦とはわりと近くに住んでいるのに特に交流もなくさっぱりしたおつきあいとのことですが、さっぱりと割り切ったお付き合いをされているのなら、感情面でもさっぱり割り切られたらいかがですか?
        今後も、その義姉さんのこと深く知ったり、おつきあいしたいと思われないのでしたら尚更。
        文面だけだと、その義姉さんの言葉に特に深い意味はなさそうですし。仮にその言葉じりに何かしら含みがあったとしてもそういう人もいるわな・・ってだけで、トピ主さんは自分の信じたやり方で貫かれたらよろしいだけの話かと思います。専業主婦だからこうってくくりは特にないかと・・。
        胸張っていきましょう!

ありがとうございます。トピ主です。(1)

🎂
        ゆうみ
        こんなにもたくさんの方からお返事を頂けるとは思っておらず
        戸惑いながらも大変有り難く嬉しく思っております。
        言葉足らずなトピ文から丁寧に読み取ってくださり
        どうにも腑に落ちずに考えが纏まらなかった私に
        とても解りやすく説明をして下さって本当にありがとうございます。
        自分の至らない所に気付く機会を頂き、大いに反省しました。

確かに義姉とはあまり良い関係が結べていません。
        ですからこじれないように普段は距離を取っている状況です。
        そんな事から私も必要以上に捩れた考えをしてしまっていたことを
        改めて気付かせて頂きました。

ありがとうございます。トピ主です。(2)

🎂
        ゆうみ
        専業主婦という言葉を出したのは良くなかったです。
        感情にまかせた書き方もしてしまっていました。恥ずかしいです。
        それでも私の立場をわかろうとして下さり、
        丁寧な言葉で諭して下さったみなさまのお心遣いで
        素直に反省することが出来ました。

田舎物さんやさわやか梅干しさん、東風さんととても似た状態ですので
        「使者に徹する」ということが今の気持ちをおさめるのに
        しっくりくる気がしました。

夫「に」お礼を、ではなく、夫「にも」お礼をと
        自分の受け取り方次第で、どうにでもなると
        おおらかに受け止めることが出来ました。
        「他は己ならず」ですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示