詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 幼稚園にお勤めの方、率直なご意見下さい!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園にお勤めの方、率直なご意見下さい!

レス9
    (トピ主2
    😝
    めぐみ
    仕事
    30代女性です。首都圏で幼児向けお稽古事教室の講師をしております。この度ご縁があって、とある私立幼稚園で週一度開いている教室の講師を勤める事になりました。とりあえず年度末までの約束ですが、通常は来年度以降もそのまま継続する事になります。
     問題は、この園は保育士の入れ替わりが激しいということです。約20人の内例年3~4人、過去に最大で半数、今年度は7人代わっているそうです。以前他の園で同様の事がありましたが、そこは園長のやり方に問題があり、外部者である私もひどく消耗させられました。その時の経験で、園長のやり方のようなものは意外と時間がたたないとわからない、感じています。そこで幼稚園勤務の方にお聞きしたいのですが、保育士の方がよく変わる、というのはやはり待遇や方針などに問題があるのでしょうか、それともどの園でも毎年一定数は変わるものなのでしょうか?
    園の先生との連携や園長との詳細の折衝などが不可欠な仕事です、忌憚のないご意見よろしくお願いします!
     補足ですが、私の前任者には連絡が取れません。もうかかわりあいになりたくない、とのこと、また彼女が年度途中で辞めている事も不安要素です。

ランキング

レス

そうですねえ・・

カフェだいすき
    幼稚園ではないのですが、私が以前働いていた保育園も入れ替わりが激しい園でした。

私は事情があって退職したのですが、結婚退職か・・それ以外は園に何か不満があって辞められる方も多いと思います。不満があるというか、自分の保育感と園のやり方との間にズレみたいなものも出てくるのかもしれませんね・・

訂正です!

😝
    めぐみ
    「保育士の方がよく変わる」とありますが、「保育士・教諭の方」です。資格の事がわからなくて「保育士」と書いてしまいました、失礼しました。

以前勤めていました

🐶
    ほっと
    以前、職員20人程度の園に勤めていました。
    私の勤めていた時は、1年の途中で辞めるような(無責任な)人はいませんでした。普通、担任を持てば、どんなイヤなことがあろうと途中で辞めるという事はよほどの事があったのではないかと思われます。

園長とどうしても接しながら仕事を進めなくてはならないということと、前任者がもう関わりたくないと思っているということから見て、私ならこのお仕事は引き受けないのではないかと思います。

職員間の中が悪いとどうしても保育に出てくると思います。職員同士仲が良いと、その雰囲気が保育にも出ると思います。
    園長が一方的に支配しているような園はどうなんでしょう・・。

同じ働くなら気持ちよく働きたいですよね。

ただ、園とは関係なく、貴方のやり方でお仕事を進めていけるなら(園長のやり方を取り入れなくて良い)場所を借りているだけという事で割り切られても良いかなとも思いますが・・。

いろいろな幼稚園がありますが

🐱
    元幼稚園教諭
    私が以前勤めていた幼稚園は、「労働基準法はどうなってるんだ」と言うくらいひどい労働環境でした。二日連休はほとんどなく、三日連休はだらけるからと出勤日になり、行事の前は深夜3時まで残りました。
    経営者である園長の方針です。

これほどきつい職場でしたので、年度の途中で逃げる職員は必ずいました。
    あとは、女性の多い職場ですから妬みなど人間関係のトラブルが考えられます。
    子どもが大好きで保育者になったのに、子どもと関わること以外の悩みが多くて本当に大変でした。

子どもたちのために頑張るんだという思いがあれば、毎日ではないのですから大丈夫なのではないでしょうか。

頑張ってくださいね。

う~ん・・・

🐧
    ぴよ
    保育士10年目です。

私は、職員の入れ替わりの激しい園には何かある、と思っています。

うちの園は幸い園長が理解がある方だし、チームワークがよく働きやすい職場なので、そんなに入れ替わりはないのですが、学生時代、ともに保育士を目指した友人の中には、職場でいろいろなことがありやめていった子も結構います。

辞めた友人たち話によれば、園の方針、園長の考えについていけない、職員同士のトラブルなど、「保育の場でそんなことが?!」と聞けばびっくりするような話がたくさんありました。
    そして、そのような園では、毎年、職員の入れ替わりが多いということでした。

なので、職員の入れ替わりが激しいのであれば、どうなのかなあと思ってしまいますね。

問題があるのかも

🐶
    かーこ
    幼稚園ではなく保育園に勤めていますが、一年でそれほどの人数が代わるのは多すぎる気がします。
    園長や主任に問題がある(保育方針、待遇、給与面など様々)、またはベテラン教諭の中で場を混乱させる悪意に満ちた人がいる(いじめ等)、園内に派閥があり派閥同士の対立が激しい、などが考えられますね。
    古い考えですが、結婚したら退職しなければならない、といった園も未だに存在しますよ。
    いずれにしても、あまり入れ替わりが激しいと若い人が育ちませんし、大抵周囲からの評判も良くないです。

前任者の方はよっぽど嫌なことがあったのでしょう・・・。
    でもトピ主さんはお勤めが決定してしまったんですよね?
    週1ですし、とりあえず年度末まで!と割り切られてはどうでしょう?
    何事も経験になりますし。(偉そうなこと言ってすみません)

う~ん

元幼稚園教諭
    幼稚園というのは若い女性が多い場所ですから、結婚退職という形が一番多いように思います。20人に3~4人ならまぁ、ありえるでしょうか。

ただ、
    >過去に最大で半数、今年度は7人代わっているそうです。
    今年度って、まだほんの2、3ヶ月ですよね?これはやっぱり多いと思います。
    園の経営者側に問題があるか、職場の人間関係に問題があるかでしょうね。女性がほとんどの職場なので、先生同士のいじめや派閥がある可能性もあります。
    他に辞める理由として、新人の先生が想像していた以上に激務でこれ以上は無理と思ったという例、保護者と上手くいかず疲れ果ててという例は知っています。
    ただ、担任を持った以上は年度末までは責任を持って勤めようと思う先生が多数だと思うので、年度途中で辞める先生が多いというのは余程のことかと想像します。

「もうかかわりあいになりたくない」というのは、前任の方がおっしゃってた言葉という解釈でいいのでしょうか?だとすれば、やはり問題がある園なのでしょうね。

トピ主です。レス有難うございます。

😝
    めぐみ
    皆さん有難うございます。とても参考になります。補足しますと、辞めている人数は全て年度末時点から新年度での人数で、年度途中ということではないです。

それと、あくまで場所をお借りする、ということならなんとかなるのですが、お稽古の内容上個々のお子さん達の発達に関わる事もあり、園の先生との連携は欠かせません。また、今回の園は、園長がそのお稽古事にかなり力を入れており、園の特色として打ち出しています。これは逆を言うと、要求も高くなりがち、ということです。

かーこさんのおっしゃるように、年度末までのつもりでいようとは思うのですが、辞める時は後任を探さねばならず、これがなかなか難しいのです。今ならまだぎりぎり見送る事も出来ます。
     前任者から直接聞いたわけではないのですが、どうも園長と揉めた、らしいです。
    そもそも親御さんと前任者の間にトラブルがあり、必要以上に前任者が責められたらしい、ということのようです。

この種の仕事で、年度途中の辞職というのは(家庭のご不幸などは別として)かなり異例です。16日に最終的な返事をします。少ない情報で恐縮ですが引き続きご意見よろしくお願いします。

再びレスします

🐶
    かーこ
    以前、年度末までと割り切られては?とレスしたかーこですが・・・
    まだ間に合うのであれば、このお話はお断りされたほうがいいかもしれませんね。

やはり園長に問題ありなのでしょう。
    今まで職場、研修、実習を通して、絵画、書道、茶道、英会話、体操、音楽などの教室を見てきましたが、どのお稽古の先生方もその道のプロの方々なので、園長を始め保育士たちも頭が上がらないといった感じでしたよ。

ましてやお稽古の先生方に要求ですとか(いくら園が力を入れているとしても・・・)、何があったのか分かりませんが責めるなんて、見たことも聞いたこともないです。
    しかも後任を前任者が探さなきゃいけないなんて、ちょっと酷い話ですね。

まだ可能であればお断りしたほうがいいと思います・・・。