詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の年少で同じ年代が苦手

レス9
    (トピ主1
    ame-furi
    子供
    今年の春に幼稚園に入園した息子がいます。今まで特に近所にお友達もなくて親子で公園に行ったり図書館行ったり・・と二人で遊んでいました。
    幼稚園に入る前までは、とてもたのしみにしていたのですが、最近、気づいたのは 幼稚園のお話もたのしそうに絵本やお歌や先生のおはなしもするのですが
    お友達はいないようです。本人がそれでも平気ならいいのですが 送ったときに同じ組の子供たちが近くに来ると迷惑そうな顔をしたり泣きそうな顔をしたりします。
    赤ちゃんや年下の子供には、良いのですが同じ年代や少し年上の子供がいると嫌がります。
    私が、3歳まで二人っきりで遊びすぎたのかな、もう少しサークルに行ったりいろんなお友達を作ってなれさせてあげておけばよかったのかな・・と悩んでいます。 
    まだ年少ですしこれからいろんな経験をして成長していくためには、気にしなくていいのでしょうか?
    同じ年の子を嫌がる息子をみてるとかわいそうになってしまいます。息子はお花など自然のものが大好きで一人の世界を大切にする性格なので男の子のわりに穏やかが好きみたいです。同じような方いらっしゃいましたらご意見お願いします!

ランキング

レス

まだまだ

🙂
    雨蛙
    まだまだ、もう少し長い目で見守ってみてください。年少さん、早々特定のお友達と集団遊びってできないですよ。特に男の子は特定の子とばかり遊んだりはあまりしないと思います。一人遊びの延長上に今日は○ちゃんと一緒にいた、または、一緒に遊んでいるようで、よくみると一人一人自分の世界で遊んでいる。その繰り返しのようです。今度、息子さんばかりでなく、周囲も観察してみてください。年少さん、一人遊びに熱中している子はかなりいますよ。
    どうしても気になるならば、先生に聞いてみて安心してください。問題があれば、先生が教えてくれると思います。
    クラスのお友達みんなと慣れてくるのは、冬ぐらいからでしたね。
    うちはもう年長になったけれど、いまだ幼稚園の事はあまり教えてくれないです。話してくれるだけ良いですね。話してくれたら、楽しそうに聞いてあげてくださいね。

自分の世界を持っているお子さん

🐤
    ちょこべー
    だと思います。
    自然が好きで優しい穏やかな息子さん。3歳までお母さんと一緒に遊べてすごく幸せだと思いますよ。

園に入れば自分の世界にドカドカ入ってくる他のお子さんは「今は」敬遠なのでしょう。
    でも大きくなるにつれ、自分やお母さん以外の人も受け入れていくようになります。
    小さい時トピ主さんと二人で過ごしたことは、お子さんにとって安心できて自信につながっていく基盤になってると思いますので、長ーい目で見てやってはいかがでしょう。

園の先生にはひとことお子さんの様子を伝えて、お迎えの時にでもお話できるといいですね。

でもそんなに心配することないと思いますよー。

気にしないで!

😀
    maruru
    こんにちは。うちの子供と良く似ていたのでレスさせていただきました。
    年少さんの時は特定のお友達と遊ぶというより、その時気の合ったお友達と遊んだり、
    気分が乗らないときは一人で遊んだりと実はみんなバラバラではないでしょうか。
    同世代のお子さんが寄ってくるのももしかしたらまだ見慣れなくて怖いのかもしれないしれません。
    もう少し慣れれば自分から寄ってたりすると思うので気にしなくていいのではないかと思います。
    それにトピ主さんのお子さんは幼稚園での出来事をうちで話す分ぜんぜんいいです。
    うちは年長さんになってやっと幼稚園での事を話すようになりました。
    うちも男の子で大人しくのんびりしていて一人遊びも大好きです。
    だからといって幼稚園が嫌いな訳ではないので見守ってます。
    アドバイスにはならないけど、
    うちの子は「ゆるキャラ」だから...くらいでのんびり構えてても良いと思いますよ。

まだこれから

🐱
    東風
    まだ3歳ですもの、これからですよ~。うちの3歳女児はお友達大好きですが、それとてお友達の顔ぶれは流動的ですよ。相手と楽しく遊べた日もあれば、ひたすら自分の興味のあるもので一人遊びしている日もあります。
    入園前に見学に行ったとき、3歳児は自分と先生、4歳児はグループで、5歳児はそろそろ固定のお友達関係、と変化していくなと思った覚えがあります。
    今でこそ3年保育が主流ですが、以前は4歳入園が普通だったし、それまで母子一体なんてよくあったことだと思います。子供だって大人と同じで個性があるものですから、人付き合いの好き嫌いはあるでしょうし、また年齢と共に変化していくでしょう。なにより、入園してまだ2ヶ月足らずですもの、楽しくなっていくのはこれからですよ。今までお母さんと密着して暮らしてきた生活は、お子さんにとってとても良い経験だと思いますよ。

大丈夫です

うちではないのですが、息子の年少時に同じクラスに同じようなお子さんが2人いらっしゃいました。
    1人はまだ幼く(3月生まれだから・・というわけではないかもしれませんが)
    特に誰と遊ぶでもなく、お教室でもほや~っとしていて
    お外遊びではいつも先生の後を追っかけていました。
    もう1人はお母さんが言うには「お友達がこわいらしい」。
    それでも根気よくみんなで行く公園に連れてきていました。
    お母さん方の井戸端会議に参加するように輪におり、
    二言目には「ママ帰ろう」。

そんな2人でしたが、年中さんになった今は少しずつお友達になれ
    楽しく遊んでいるようです。
    精神的なストレスを抱えSOSを出しているわけではないなら
    様子をみてみてはどうでしょうか?
    いずれお友達ができると思いますが・・・

ちなみに息子も幼稚園にあがるまでお友達はいませんでした。
    しかし、入園してから、こんな楽しい世界があったのか!という風に
    見事に悪ガキに成長しました

大丈夫。かわりますよ。

🐤
    アイアイ
    今年5歳になる息子が1歳2ヶ月のときから保育園に通っています。
    1歳の頃から保育園に行っているので同年代のお友達も大好き!なんだと思っていたら、2歳の終わりから3歳の終わりにかけて急に同年代のお友達が苦手になりました。怖がっていたというほうが正しいかもしれません。

大きいお兄ちゃんたちや力の強い同じ年のお友達にいろいろ鍛えられて、自分の思い通りにやろうとすると痛い目に合うときもあると分かり始めた頃だったように思います。
    その頃は、公園などに行って使いたい遊具があっても他の子がいると絶対に近づかない、自分が使っていても他の子が来ると逃げていく・・・そんな状態でした。

そんな息子の姿を見て、私も随分心を痛めたものでしたが、4歳を過ぎた頃から自分に自信がついたのか、同年代の子を怖がらなくなったんです。内向的というか、のんびり系なので知らない子とすぐにうちとけたり、遊具の取り合いをしたりということは未だに苦手ですが、同年代のお友達自体が苦手ということはなくなったみたいです。

ame-furiさんの息子さんも園生活を通してだんだん大丈夫になってくると思いますよ。

ありがとうございます。

ame-furi
    ご意見ありがとうございます。
    同じような方もいることがとても励みになります。

今日は、お迎えのとき、上機嫌で「ちょうちょ」を歌いながら帰りました。「あ、たのしかったんだな」って喜んでいたのですが
    夕食の時、「これからは、お弁当の日は幼稚園おやすみする。長いからさみしいから」といいました。
    「何がさみしいの?」と聞いても「わからない。聞かないで」といいます。
    この「お弁当の日はお休みする」は よく聞くので聞き流しているのですが、毎回言われると 何がさみしいんだろう・・って気になります。

息子のことは、大好きなのでゆったりと子育てをたのしむ育て方をしていきたいと考えるのですが 「さみしい」といわれると気にしてしまいます。
    でも、こどもってこんな感じなのでしょうか?言ってみるだけ、とか。いちいち気にすることはないのでしょうか・・・。
    初めての子育てなので、いつもいつも、本当に私も子供と一緒に育ってる気がします・・・。

可愛い子!

🐱
    東風
    「お弁当の日はさみしいからお休みする」リアルで聞くのは初めてなのですが、可愛い!と思いました。
    以前幼稚園の先生の知人から聞いたのですが、それまで幼稚園で楽しく過ごしていても、お弁当や給食の時間になるとさめざめと泣く子っているのだそうです。
    理由は、「お母さんを思い出すから」今までずっとお昼ご飯はお母さんと食べていたので、お母さんを思い出すんですって。
    わたしの子や周りのお友達は、それまで泣いていても、お弁当になると笑顔で食べるらしいのですが、子供ってそれぞれだなあと思いました。
    トピ主さんのお子さんの場合は、お弁当持ちだと保育時間も長いので、お母さんのことを思い出す回数も多くなるのかもしれませんね。
    こんな可愛いことを言ってくれるのもいつまでなのかしら…なんてわたしは思っちゃいます(笑)。

大丈夫

とっと
    全然気にすること無いです。典型的な長子の男の子だと思います。
    やさしいというのも。
    慣れるのも、時間の問題です。うちの幼稚園でも男の子でいきなり、お友達関係作れているのは次男坊ばっかりですよ。
    長男は小学校低学年まで人間関係に不器用な子もいます。おかしなもので、女の子兄弟だと逆なんですよね。次女のほうがスロースターターな
    場合が多いです。例外もたくさんですが。