詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 面接の話とぜんぜん違う!。仕事がわからなぃ。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接の話とぜんぜん違う!。仕事がわからなぃ。

レス18
    (トピ主2
    😨
    仕事
    只今大手デパートの衛生管理職のパートを始めて二週間になります。
    私には三人の子供がおりまして下2人は保育園ですので子供が保育園に行ってる間
    週5日四時間働ける所を探していたのでピッタリでした。

面接の際簡単な仕事だと言われてかなりホッとして初日、前任の人がやめるから
    2ヶ月でこれだけの事を覚えてと分厚いマニュアル本を三冊渡されました。
    しかも1人で。

見ると山の様に覚えなきゃいけない事に加え報告、提案など毎日PCに打ちこまなきゃ
    いけないのに恥ずかしながら私は一度もPCに触った事がないためその都度呼びとめ迷惑
    かけてる状態。

衛生管理職されてる方いらっしゃったらお聞きしたいのですが
    衛生管理職って大変ですか?いつまでたっても仕事を覚えられなぃのですがパートでも
    1人でやってける仕事なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰にとって?

🐶
    Stargather
    >面接の際簡単な仕事だと言われてかなりホッとして初日、前任の人がやめるから2ヶ月でこれだけの事を覚えてと分厚いマニュアル本を三冊渡されました。
    >しかも1人で。見ると山の様に覚えなきゃいけない事に加え報告、提案など毎日PCに打ちこまなきゃいけないのに恥ずかしながら私は一度もPCに触った事がないためその都度呼びとめ迷惑かけてる状態。

おそらく、普通に会社勤めをしてきた人にとって「簡単な仕事」という意味だったのでしょう。
    2ヶ月もあれば、たいていの仕事は覚えられるものです。企業内部でも人事異動はあり、全く傾向の違った職場へということも珍しくはありませんから。

トピ主さんは、「一度もPCに触った事がない」ということですから、今どきの 「普通」 ではありません。

早く、目いっぱい頑張って仕事ができるようになるか、辞めるかしましょう。

周りに迷惑です。

仕事云々の前に

RHCP
    「わからなぃ」「覚えられなぃ」は直すべき。
    不特定多数への問いかけでも抵抗なく使うようじゃ、
    仕事でもいつ出るか分かったものじゃない。

同じ名称の職でも内容は扱う商品や規模によっても変わるもの。
    この辺はしっかり情報を出しましょう。

PCなんざ、特定の使い方しかしないのであればすぐに慣れます。
    その点「だけ」は心配しなくても良い。

ただ、マニュアルは大変でしょうね。一冊網羅するのに三週間。
    実際は一度、ざっと目を通して概要を把握。
    再度読み進め詳細を把握、でしょうか。
    全部覚えるのは無理でしょうが、どこを調べたら何が分かるか位は
    最低限把握しておかないと今後も足を引っ張ることになるでしょう。

今の時点での書き込みを見る限り、向いてないんじゃないですか。
    いろいろな意味で。

揚げ足取りかもしれませんが

もも
    ご結婚なさっていてお子さんが3人いらっしゃるということは、トピ主さまはいい大人のはずですよね。
    「わからなぃ」など小文字を使うのはやめたほうがいいと思います。

本気で働きたいならきっとできる!

タンジェリン
    簡単な仕事といっても色々です。ずっと社会人をやってきて基本的なPC操作ができたり、所定の様式に沿って報告書の類が作れる人にとって簡単な仕事という意味だったのかもしれません。面接の際、簡単な仕事とはいえ、具体的な内容と、自分の社会人経験でつとまるかどうかを突っ込んで聞けばよかったですね。

とはいえ仕事はもう始まっているので、あとはトピ主さん次第です。本気で働きたいなら必死で仕事を覚えるしかありません。マニュアルがあって助かる、と発想を変えてみませんか?PCもこの仕事を機に覚えられると思えばやる気も出てくるのではないでしょうか?基本的なPC操作が身につけば働ける場所の選択範囲がグンと広がりますよ。家で本を見て覚えるより、現場で実務を通じて覚えた方が確実に身につきます。最初は同僚に迷惑をかけるかもしれませんが、教わったことは必ずメモし、同じことは3度以上聞かないなど自分なりのルールを作りできることを着実に増やしていけばきっと務まりますよ。まだ2週間です、がんばってください!

トピ主さんの話がよくわからないです

😑
    はらほろひれはれ
    衛生管理者って資格がいるんじゃないかと思ったのですが。
    資格は持ってらっしゃらない?
    ナシでもいいってことでした?
    それとも、全然そういうことじゃない??

>一度もPCに触った事がないため
    って、ここに書き込みしてるじゃん(汗
    既存のフォーマットに入力するだけだったら、ココに投稿するのと変わらないと思うのですが?

普通、二ヶ月も引継ぎ期間があれば充分だと思うんですが。。。
    もしかして、食品売り場の品出しとかの仕事とカン違いして応募なさった?

正確な情報をいっぺんお願いします。

短時間で済む業務=簡単な内容ではないかも、とは考えなかった?

🐤
    あの
    お仕事、はかどっていないでしょうね・・・。
    その都度周りに教えを請わなければならない、という状況は、ただでさえやる気をなくしますよね。

ただ、人員を集めるために、簡単なお仕事ですなどというのはよくある話だし、短時間で済む業務=簡単な内容ではないのではないか?とは想像できませんでしたか。
    4時間で帰っていいよ、という仕事で、簡単なものはあまり転がっていないと思うのですが。

不服を申し立てることもできるとは思いますが、辞めていただいてけっこうです、と言われて交渉は打ち切られるでしょう。

ご自分の周りの人の仕事の邪魔になっているという状況はどうお考えですか?
    『わからなぃ~』などと大人げないことを言わず、意地でもマニュアルを覚え、最低限のパソコンの知識をひとりで(就業時間外に)身につける気はありますか?

その気がないのなら、お気の毒ですが辞職願を出すべきだと思います。

トピ主です。

😨
    皆様書き込みありがとうございます。そしてわかりづらい文章で申し訳ありません。
    まず小町は携帯で書き込みしている為PCではありません。私は子供ができるまでサービス業を長年していました。面接のお話では「ごく簡単な温度チェックと賞味期限チェック」と言われ、まさか提案書、報告書、食品に携わるすべての人の衛生面等全体を1人で任されるとは思いませんでした。周りの働いてる人達は大変ですぐ辞めていってしまうから頑張ってと言われました。同じ部署に課長がおりますが全く別の仕事をしており私の仕事は店長の仕事を補う仕事の様です。
    自分がもう少し踏み込んで聞かなくてはいけなかったですね。
    ですがせっかく採用されたので必死に勉強し、PCも習おうと思います。

ITリテラシーという言葉がありますが、、

🐧
    たらこ
    現代の世の中でパソコンができないというのは、読み書き(リテラシー)ができないといっても過言ではありません。いまどきの基準では、きっと簡単なことなのでしょう。たぶん、トピ主さんが結婚した頃は、まだパソコンが使えないというおじさんがたくさんいて、今のトピ主さんの状況もよくあることだったと思いますが、今まで子育てで社会から遠ざかっていた間に、仕事場の様子は随分変わってしまったのです。(パソコンが全く使えないオヤジもさすがに絶滅しました。←自分の勤務先の話)
     仕事を始めるということと、パソコンと新しいことが二つ重なって大変でしょうけれど、きっと慣れますよ。一番大変なのは今で、あとは慣れていく一方です。がんばって図々しく居座って、あと、自分でも努力する姿勢があれば、周りも仕方ないなぁと思ってくれるのでは? 
     だんな様のご苦労が少しはお分かりになったのも、大きな収穫でしょ?

ちょっとイラッとしました。

絹ごし
    うちの母もすぐ、「やったことないから」「わからないから」を口にします。 自分で覚えてみよう、なんとかやってみよう、っていう気が最初からないんです。 大好きな母ですが、これを言われるとイラッとします。 新しい電化製品や携帯電話を購入した時など、マニュアルも見ずに、使いこなせない、できない、と自分で決め付け、「教えてちゃん」になっちゃうんです。 説明しても、本人の脳内では最初から「私にはできない」がインプットされているので、教えるのもイライラします。

マニュアルを3冊も渡されたからといって、全部丸暗記しろと言われてるわけじゃないでしょう? 自分で何か買ったときについてくるマニュアルだって、一字ももらさず読むためのものじゃなくて、必要な時に見るためのものでしょう。 むしろ、細かいマニュアルがあるだけ親切だと思いますが。 

まずは、「できない」「わからない」を頭から取り払って、「やってみよう」「覚えてみよう」に変えてください。 

きつい言い方かもしれませんが、厳しいレスがついて凹むようなら仕事場ではやっていけないと思います。 周りのためにも退職した方がいいかもしれません。

できないならはやく辞めましょ

💰
    ステラヴィスタ
    マニュアルがあって、引き継ぎに二ヵ月ある。じゅうぶんじゃないですか。
    マニュアルなし・引き継ぎなしで仕事始めなんてザラだった当方としては、
    「さすが大手デパート。行き届いてるな」と思います。

>見ると山の様に覚えなきゃいけない事に加え報告、提案など毎日PCに打ちこまなきゃいけないのに
    どんな仕事でも覚えることはあります。
    覚えなくていい仕事といったら……メール便の配達など、その場かぎりで完結する仕事だけです。

>恥ずかしながら私は一度もPCに触った事がないため
    問題はここですかね。
    恥ずかしいのなら、触ったことがないなのら、触りまくって勉強すればいいんです。
    安いPCでも買って、家で扱いを覚えようという気はないのかな?
    これから先、事務系パートはたいていPC必須ですよ。
    いまはまったくわからなくても、ここでちゃんと覚えておけばあとあと必ず役立つと思うけど、あなたにその気がないなら、早めに職場に「私にはできません」と言って辞めるべきです。

そこはきちんと考えてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示