詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の再出発を応援したいのに・・・

レス21
    (トピ主2
    😨
    あすか
    ひと
    私(29歳)は現在0歳児を育児中の専業主婦です。(夫婦で相談して出産を機に私は退職しました。)
    夫(31歳)は大学を卒業してから現在まで激務をこなしています。毎日の深夜帰宅、当たり前の休日出勤、深夜・休日の呼び出しも珍しくありません。
    そんな夫はこの激務の日々にほとほと疲れてしまったようで、ついに退職すると言い出しました。私も長年近くで彼を見てきて本当に心配ですし、気持ちもよくわかります。
    しかし私には現在経済力がありませんし、夫も再就職のアテは全くありません。やりたい仕事・方向性も全くないまま退職するといわれ、正直生活が不安です。
    (今の仕事をしながらでは将来を考えることもできないとのことです。)
    私は自分がまた働くことに抵抗はありません。なのに今の経済的に安定した生活を捨てる勇気がなかなかもてないのです。
    一番大切なのは夫が心身共に健康でいることだと、誰よりも私がわかっているのにです。
    矛盾してばかりの自分がとても嫌です。情けないですが、叱咤激励してください。
    そして似たような状況を経て、現在幸せに暮らしている方からのご意見も聞かせていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ大丈夫と思います

😀
    makoto
     旦那さんまだ若いじゃありませんか?今の会社にいる間に
     なんとか次の会社を見つけて、今の会社を辞めるというのが
     普通の考え方だと思います。激務の会社は、確かに今若いうちは
     いいでしょうが、ずっとというのは無理だとおもいます。
     旦那さんが倒れないうちに、新たな選択をしたほうが良いと思います。

仕事を決めて退職を

ゆみ
     ご主人には仕事を決めてから退職をしてもらうのがいいでしょう。退職して仕事が決まらず、1日家にいて何ヶ月も経ったら、家庭崩壊です。家の主としての責任はとってもらいましょう。
     レス主さんも仕事をみつけましょう。ご主人の給料が減っても、生活出来る様に準備しましょう。
     子供さんの保育所も平行して探しましょう。

私は夫が転職して仕事が失敗し、私のパートだけで生活を支えて、貧乏した経験があります。転職しても仕事がうまくいく保障はないです。レス主さんも経済力をつけることをお勧めします。

お子さんがいらっしゃるんですものね

💡
    ↑↓←→
    私は子どもなしですが、夫が無職になった時期を数回過ごしていましたので何か参考になれば。

ご家族それもお子さんが居てとあっては、出来れば、転職先を見つけてからというのがベストですよね。
    もしどうしても旦那さんがやめてからと希望するなら
    失業保険の出る期間、職安の学校にいってみたらどうですか。
    その間、給付もあるようですし、学校に通いながら求職活動をしていく方法も・・・。

今のうちに、生活費をプールするように心がけて
    節約も勉強と思いながら支えて差し上げてはどうでしょうか。
    不安をすべて拭いきることは出来ないかもしれないけれど。

うちは実は他の要因で結婚生活には終止符は打ってますが、
    いまだに元夫からは自分が無職の時期の○○(私)の能天気さと強さ(;)は凄いと思うといわれます。
    二人だけだったからですけど。

いずれにしても、ネット等を使って上記に書いた学校のこととか調べたりしてみてはいかがでしょうか。
    知っていて辞めてしまうのと知らないで辞めてあたふたするのとでは動き方が違ってくると思いますので。
    あまりトピ主さんが気に病みすぎませんように。

もしかして・・・

エリ~
    ご主人「0か100か」の人じゃないですか?
    会社でエリートコースに乗っていませんか?

0歳の子供を抱えて退職を考えるなんて・・・重症かもしれません。
    会社には必ず楽な部署があると思います。
    もちろんエリートコースから外れます。
    お給料にも昇給にも影響があるかもしれませんが、安定を望むなら、
    ご主人の気を少し楽にさせてあげる事もいいかと思います。
    すぐに異動は無理でも、もうちょっと頑張ればもしかしたら・・・って思えば
    ご主人も再びやる気が出るかもしれません。
    考え方を変えさせるのはあすかさんの腕次第かと・・・

推測で言ってしまい、申し訳ありません。
    少しでも参考になればと思い・・・。

夫婦はささえあい

a
    すみません、状況はともかく、環境は似てないので参考にならないと思いますが・・・

結婚して1年弱、まだ子供がおらず私も働いていたときに
    夫がいきなり退職してきました(理由は納得できるものでした)
    びっくりしましたが、これだけ貯金があるから生活レベルは今と同じでいく、と通帳を見せられました
    それからはしばらく休養を、ということで主夫業。
    4ヶ月めあたりから就活しはじめましたが、結構難航しました
    面接でこれはいける!と思ったところから不採用の通知・・・
    がっかりしましたが、がんばろう!と夫婦で明るくしてました
    会社の方針がどっちにしても合わなかったよ!とか
    面接官のマナーからして(話にきいてました)いい会社じゃなかったんだよ!とか。
    そうして8ヵ月後、今の安定した企業に就職することができました。
    あのときの夫婦の結束力は強かったです
    再就職と同時に長男を妊娠し、今は専業主婦で2人の子供を育てています

環境は違いますが、奥様の支えは絶対必要です
    追い込まず、励ましてあげてください
    経済的には不安ですが、質素な生活をこころがけ
    とにかくダンナさまを追い詰めないで。
    激務はほんとに心配です…

お気持ちお察しします・・・。

YUKI
    はじめまして。お子様が生まれたばかりでの夫の退職は、奥様の不安な気持ちよーくわかります。実は、私も似たような状況でした。こどもが1歳のとき、私の夫も安定した収入・企業での生活を捨て退職したからです。
    私の夫も退職前は、激務で毎日疲れておりました。しかし、退職後、私たち夫婦を待っていたのは、さらに過酷な生活と苦労でした。夫はその後、2年の間に4回も転職を繰り返し、年収は250万ほど下がり、生活は苦しく、転職していも激務は変わらず。夫も30歳を過ぎていましたので、30代の転職は厳しいんですよ。新人ではないし、即戦力を求められる。
    そして、夫はうつ病を発症しました。続きます。

うんうん、わかるよ。

りこ
    お子さんは何ケ月ですか?
    それから、貯金はどのくらいありますか?

貯金「400万以内なら崩して生活してもいい」「300万以内なら」
    と、貯金を削って生活をすることを決め、金額を設定しておくのもひとつの方法です。
    住宅ローン等の金額にもよりますが、300~400万あれば切り詰めれば、1年は食べていけますので。

それで1年たてば、トピ主さんも今よりずっと、働きやすくなっていると思います。
    子供も1歳過ぎてるしね。
    そのころになったら今より
    「私が働けばいいんだし!」という気持ちを堂々と持てるようになっていると思いますよ。
    また、ご主人の転職活動がうまくいき、
    そのころには安定しているかもしれませんしね。

妊娠中と、出産直後の女性は経済的には弱いものです。
    不安になるのは当然だと思いますのでご自分を責めないでください。

続きです。

YUKI
    うつ病になってからは、心療内科の薬をもらいながら、今もなんとか生活しています。今はこどもが3歳になり、保育園にあずけて、私も働いています。はっきり言って、転職すれば、解決じゃないです。私は、夫の転職を甘くみていました。きっとあすかさんの夫も転職すれば今の激務から逃れられるって思っているでしょう。でも、転職する前に夫婦でよーく考えてください。あと、アドバイスできるとしたら、在職中に次の職を見つけてください。退職してからゆっくり・・・なんて、0歳のこどもがいるのにのんきなこといってると大変なことになります。きつい言い方で申し訳ないですが、実体験として言いたい。まだあすかさんたち夫婦は若い!どうか頑張ってくださいね!!

うんうん、わかるよ2

りこ
    同じような状況で妊娠初期に夫が仕事をやめました。
    それから、なかなか次の就職がうまくいきませんでした。
    無職の状態が続き、我が家は貯金が少なかったので貯蓄はあっというまに底をついてしまい、
    すごく不安な妊婦生活をおくりました。
    精神的にすごく不安定で、おなかの赤ちゃんにも悪いことをしたって今でも本当に悔やまれます。

夫の仕事が決まったのは子供が生まれる直前でした。
    でも、すごく収入が低くなったため、子供が4ケ月のころから私も週1くらいで働きました。
    夫が休みの日に、夫に赤ちゃんを預けて働くというスタイル。

最初は、「辛い~」「いやだこんなの~」って思いましたけど、これが逆に良いことでした。
    勤務内容が軽かった事もありますが、週1の勤務が気分転換になったこと、
    (昼は同僚とランチしたり、帰りに若い女の子たちと飲みに行ったり。)

それと、夫が育児に関してベテランになったことです(笑)
    離乳食も完璧に作れますし、
    平日もくるくると自発的に手伝ってくれます。
    夫の育児スキルは上がりましたね。
    今ではべったりの仲良し父娘です。

うんうん、わかるよ。3

りこ
    実際には週1出勤するのはきつくなって、
    だんだん月2~3回くらいになりましたけど(笑)
    でも、それでも日給1万円、3日出て3万円でしたので、
    1ケ月分の食費にはなると思うと精神的に、すごく大きい拠り所でした。
    派遣でも何でも、日給1万円くらいの仕事はたくさんありますから。

もし、収入の面で不安的になった場合、今ここの立ち位置から自分にできる経済活動は何か?
    を考えて、少し検索してみてください。
    月2回でもok、週1でもokっていう仕事は確かにそんなに多くはないけど、
    探せばあるし、人脈を頼ってもいいです。
    子供を保育園に預けてバリバリ働く、っていう選択をしなくても家計を助けることができれば、
    少し気持ちは楽じゃないですか?
    (それに保育園は高いです~)

それに実際、貯金があれば大丈夫。
    無ければ無謀ですけどね。

子供が1歳になるころ夫の収入も落ち着き、
    今はまた専業主婦をやっています。

転職活動に成功して、家族の時間がもっと持てるようになると良いですね。
    応援しています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示