詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族同然に過ごしてきた家の次女が心配

レス5
    (トピ主2
    😨
    カタコ
    ひと
    28歳、女性です。よろしくお願いいたします。
    私は生まれた頃から家族のように過ごしてきたある家族があります。(近所で親同士も仲良し)
    その家の形成は、両親・娘A(30歳)とその夫と娘、娘B(25歳)です。
    Aは20代半ばで結婚し実家で同居、Bも20代前半で結婚しましたが旦那のモラハラで離婚→実家に戻っています。
    元々繊細な部分のあるBは、離婚の影響か拒食症とうつ状態になってしまいました。実家とはいえ食費くらいは入れたいとフルタイムではありませんが働き始め、月3万円入れてるそうです。
    ですが、うつ状態での仕事や人間関係は辛く、リストカットを繰り返してしまっています。(今は休職してます)

幼い頃から両親は共働きで、大好きですがあまり両親との会話はない子でした。
    Aのことも大好きで、いつもくっ付いていたり真似をしてギャルになったりしていましたが、AはBに大変冷たく当たります。
    Bの病気をみっともないと言いますし、何度かしているリストカットも、夫には恥ずかしくて言えないと言います。

長くなり申し訳ありません。続きます。

ランキング

レス

トピ主です・続き

😨
    カタコ
    先にも書きましたように家族のように接してきたため、AもBも自分の姉妹のように思ってきました。
    ただ、Aはかなりの気分屋で常に自分が主役というか目立っていたい性分です。(家でも外でも)
    私はとっても可愛がられましたが、Bのことは普通に無視したり、怒鳴りつけたりもしてました。
    要領や愛想がいいこともあり、両親はどちらかというと昔からAのことばかりかまっている気もします。(私の両親から見てもそう思うそうです)
    Bのうつ病も、1度病院に連れて行ったきり何もしていません。話は逸れますが、うつ病とはそういうものなのでしょうか。。

うつ病と書きましたが、感情に意外と波があるようです。
    最近Bに新しく恋人ができたのですが、家族はその人と同棲でもしてくれればいいと言ってるんです。
    気持ちの表現は下手な子ですが、とっても優しく頑張り屋のBに私は何かしてあげられることはないでしょうか。
    所詮は他人の私ですが、妹のように思っているBにはもっともっと幸せになってもらいたいです。

影で支えてあげてください。

ひこうき
    生まれ育った実家でBさんが肩身の狭い思いで毎日過ごしているのが目に浮かび、スルーできずに会社から書きこんでいます。

カタコさんの様な心配してくださるお知り合いがいらっしゃってBさんはとても幸せだともいます。とはいっても、性格にもよると思いますが、Bさんは今大変おつらいと思います。

くどくない程度に、「何かあったら何でも言ってね。」というメッセージを送ってあげたらいいかもしれません。(精神科でも何でもないのでちゃんとしたアドバイスができないのですが。。。)または、ランチに言ったりお茶に行ったり、軽くBさんの近況を聞くのもいいかもしれません。

最近自殺の話題が多いと思います。生前のつらい気持ちを一人で抱えていたと思うと、他人事とはいえ胸がしめつけられる思いです。。。
    それを事前に防ぐためにも、Bさんに再度幸せが訪れる様に、カタコさんが影で支えてあげてください。

ひこうきさんと同じ

おっとっとおじさん
    Bさんの良きお姉さんになってあげられたら・・Bさんとても喜ぶと思います。
    でないと彼女の心の居場所が無くなる様で・・

カタコさんの負担にならない範囲で、相手(両親とAさん)にも派手に映らない範囲で。

ありがとうございます

😨
    カタコ
    昨日のレスで記載したつもりだったのですが、うまく反映されていなかったようなので、もう少し補足させてください。
    私もその家族も、東京近郊のある県に住んでいたんですが、あちらが父親の実家を3世帯住宅にするとのことで先月東京に引っ越しました。
    そのため、今まで近所だったときのようにはなかなか会えなくなってしまいました。
    引っ越したとは言っても1時間半ほどですが、以前は夕飯時に顔を出したり休みの日にお茶をしたりできたのですが。

でも、ひこうきさん、おっとっとおじさんのおっしゃるように、影で支え続けたいと思っています。
    Aによると、3世帯住宅のローンもあるからもっとお金を入れるように言ったそうで、そちらもとても心配です。
    今はまだ働ける状態じゃないのに。。

似ている・・・

🐷
    ここは匿名で
    ばれると怖いので詳しくは書けませんが、似た家族を知っています。

・両親は長女寄り
    ・次女は長女が好き、だけど長女は次女を無視
    ・次女がリストカット
    という点もそっくりです。

周りの大人は次女のことをたいへん不憫に思って何かと気にかけていたそうですが、肝心の両親が無関心なので、次女は精神的に不安定になってしまい、不登校になってしまったとか。
    その後、リストカットをくり返し、親が手に負えなくなったのか施設?に入れられてしまいました。
    (両親は実は長女に対してもあまり関心がなく、自分達だけが大事な人のようでした。今で言う「ネグレクト」か)
    他にも、家族の次女に対する態度はひどかったのですが、両親や姉を必死にかばう次女が本当に不憫でした。

施設に入ってからは、次女は居ないものとして扱われていました。
    なので知りませんでしたが、その後自殺してしまったそうです。

そんな訳でいい解決策は提案できないのですが、次女さんと変わらずおつきあいを続けるだけでもいいのでは?
    話し相手がいるだけでも違うと思います。上記の彼女にもカタコさんのようなお友達が居れば、、