詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おれおれ詐欺と銀行口座について疑問

レス10
    (トピ主0
    話題
    最近の詐欺のニュースを見てて、素朴な疑問が湧いています。
    詐欺師の言うことはほとんど「この口座に金を振り込め」だとおもうのですが、あのう、その銀行に問い合わせて口座を開いた人を特定することは出来ないのでしょうか?
    ATMでも、振り込む際に相手の名前や会社名が出るし、そこからわかるものなのではないのでしょうか?
    実在しない、ウソの名前や会社名で口座を開くことは出来るのでしょうか?

くだらない質問ですみません。
    すごく気になっているのに、恥ずかしくて質問する機会が無くて。
    どうか詐欺と口座の仕組みを教えてください。

ランキング

レス

多分…

ひつじ
    以前テレビでやっていたのは、口座売買でした。
    お金に困ってる人とかが自分の名義で口座を作って、それをいくらかで買い取ってもらう、というのをやっていたりするそうです。
    口座売買自体も違法だと思いますけど、売る人はお金もらって終わりなので実際詐欺で使った人にはたどり着けないんでしょうね。

被害にあわないように

元銀行員
    少し前まで銀行員やってました。

昔は本人確認の基準が緩く、架空口座が作りやすい状況だったようです。しかし犯罪増加などに伴い、当局の指導などもあり、次第に本人確認が厳正に行われるようになってきました。現在はほとんどの金融機関で架空名義での口座開設はできないと思われます。

では「オレオレ詐欺」などの犯罪を起こす人たちはどうするか?ずばり口座を「買う」のです。

インターネット上で売買されている口座もあるようですし、ヤミ金融などの債務者の中には借金を帳消しにする対価として、口座を提供することもあるようです。

そのような口座は「実在の人物」が「身分証明書を持参して」口座を開設したものなので、架空名義ではありませんよね。つまり口座そのものは違法性のない、有効なものであるわけです。

その後、その口座が売買されて詐欺に使われたとします。口座の名義人に連絡を取ると「通帳も印鑑もカードも人に渡してしまった(あるいは盗まれた)」「渡した相手の連絡先はわからない」と言われるそうです。

以上のような経緯があるため、口座から犯人を特定するのは難しいのです。
    自分のお金は自分で守りましょうね!

しくみはしってるけど・・・

亜酸化窒素
    ココにはかけません。なぜならココに私が書いた事をヒントに詐欺を始める輩がいないとも限らないからです。

貴方は仕組みを知る必要はありません。詐欺に会わなければいいのです。

ウソの口座を開くことができるらしいです

裏筋
    >実在しない、ウソの名前や会社名で口座を開くことは出来るのでしょうか

銀行のチェックが甘いから簡単にできるらしい・・から我国の銀行ではウソの口座を開くことが出来らしいです。
    ウソで作った口座を高く売る人と買う人がいるのです。

口座売買が問題

わたしわたし
    口座というのは売買できるのです。違法ではありません。おれおれ詐欺の犯人は、その口座をネットかなにかで買って使っているのです。売るのが違法でないのですから、売った人の名義は確かに分かるけど、その人は法に問われる事はありません。

私も、常々、口座が売買できる事がおかしいと思っています。ここを法で取り締まらないと、こういう犯罪はなくなりませんね。

先日は、未成年の娘が、銀行に口座を作りに行ったら、我が家に確認の電話がありました。何も悪い事してない人間を疑るより、他にする事あるんじゃないの、と思いました。

女子高生の小遣い稼ぎ

タンマ
    以前、新聞に載ってた記事です。

ある銀行の支店に、その日に限って女子高生達が何人も立て続けにやって来ては、新規に口座を作って行くので、不審に思った行員が後をつけていくと、店の外にいた若い男性に、作ったばかりの通帳を渡していたそうです。
    そして、次に口座を作りにきた女子高生を問い詰めたら、その男から、口座を作って俺に渡してくれたら2万円くれると言われたから、と答えたそうです。

結局、その日に来た女子高生達の家に電話して親に事情を話し、その口座は銀行で解約したそうですが。

この場合は、女子高生が何人も連続して来たから分かった訳ですが、普通の大人にやられたら、もう対処のしようがないそうです。

こうやって、他人名義の口座を手に入れてるんですよ。

わたしわたしさん

まあまあ
    >売った人の名義は確かに分かるけど、その人は法に問われる事はありません。

善意の第三者なら逮捕されなくても悪質なケースは逮捕される場合もあるのでは??
    おこづかい稼ぎにいくつもの口座を売った主婦が逮捕された記事を読んだことがあります。(○日新聞)

>先日は、未成年の娘が、銀行に口座を作りに行ったら、我が家に確認の電話がありました。何も悪い事してない人間を疑るより、他にする事あるんじゃないの、と思いました。

最近はネットで「親にばれないお小遣い稼ぎ」なるものがあるようです。
    (わたしわたしさんのお嬢さんという意味ではなく)子供が親に内緒で口座を売ることもできるわけですから、保護者に確認の電話がくるなんて良心的な銀行だと思います。
    疑われたような気がして気を悪くされたのでしょうが、相手は人を見て判断しているわけではないのですからそんなに怒ることではないと思いますよ。

わたしわたしさん

ありがたい
    高校生のお嬢さんが口座を作りに来たことを確認してくれる銀行って
    ほんとに親切だと思いますよ。

私だったらありがたい確認だなと思います。
    口座を作ることを知っていれば「間違いありません」と言えば済むことです。

もし、親が知らなかったら確認を受けたことで未然に防げる過ちや犯罪だってあるかもしれないのです。

疑われたと憤るより今の社会の風潮がそこまでしなければならなくなったことを憂うべきでしょう。

私の住んでいる国では、

???
    多額の現金を引き出す際には、自分の口座であっても写真付きの身分証明書の提示等を求められます。
    日本では、そういう事って無いのですか?

いつも疑問に思っていたのですが・・・。

でもわかるんじゃ

捜査の鬼
    たとえ偽の人物をつかってやっても、その金をおろしにきた人間はATMのカメラでわかるんじゃないでしょうか?詐欺につかわれている口座からの引き出し時間とカメラの撮影時間をあわせれば。
    おろしにくるのも中国の走りがやっているのかな