詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 金魚が卵を産みました!今度は無事に育てたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金魚が卵を産みました!今度は無事に育てたい

レス14
    (トピ主0
    😀
    オランダ
    話題
    前回は5月上旬に産卵しました。小さいながら尻尾もヒラヒラしてきて、大きくなったなあと思っていた矢先に、一夜にして全滅してしまい、ショックを受けておりました。稚魚を眺める時間がなくなり、寂しく思っていた所、今朝また産卵が始まっていました。
    今回は無事に育ってほしいのです。意見をいただきたく、トピをたてました。
    ○稚魚の環境○
    ・バケツに水を10センチ程、中には水草、エアーを入れていました。ここに稚魚50匹位。金魚の種類はオランダです。
    ・稚魚の餌用の(安いもの)を一日3~4回、1回の量は耳かきすり切りひと匙より少ない程度。
    ・3週間ほど生きていましたが、水替えは週1程度、底に落ちているゴミを吸い取り、半分程水替えをしました。最後に替えたのは全滅する3日前でした。カルキ抜きはしています。
    ・エアーは一日中していた訳ではなく、気がついた時に30~1時間つけていました。夜は切っていました。
    ・孵化して1週間は自然淘汰される稚魚もいましたが、その都度取り出していました。その後は落ち着いていて、死んでしまう稚魚は出ませんでした。

何か気をつける事があればご教授ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

容器が小さすぎです

貯金魚
    また、水が少なすぎです。
    その環境だと水質があっというまに悪化します。
    最低でも45cmくらいの水槽で飼育してください。
    砂は残った餌が入りこみ水質が悪化しますし、掃除のとき邪魔ですので無い方がいいでしょう。

フィルターは稚魚を吸い込まないテトラのスポンジフィルターが最適です。
    http://www.tetra-jp.com/products/filter/filter05.html
    熱帯魚店で売ってます。

餌はできれば孵化したてのブラインシュリンプ(シーモンキーのことです。)を与えてあげましょう。
    ブラインシュリンプも熱帯魚店へ行けば卵が売ってます。
    手に入りにくい場合は孵化したてのブラインシュリンプを冷凍したものも売られてますのでそちらでもいいと思います。

エアーポンプは一日中付けっ放しで大丈夫です。
    但し弱めにしてください。
    エアー量を調節できるエアーポンプも売られてます。
    ニッソーの水心が非常に良いです。
    残ったブラインシュリンプはかなり水を汚しますので、水換えは3、4日に一回、1/5程度やってあげてください。

なぜエアーを・・・

かめむし
    あれって24時間付けっぱなしが基本かと思ってたのですが違うのでしょうか。だって酸素大事ですよ?
    あと、水草を入れたとたんにバタバタ死に出すことありますよね。
    水草に害虫が付いてくることもあると思うのであれを買ってきて入れる前には薬浴を(水草だけを)するように心がけてます。稚魚に薬浴はきつそうだし。。素人考えですが。。
    でも金魚が孵化するなんていいですね。難しいってよく聞きますし。
    今度は成長してくれるといいですね。

専門家ではないので恐縮ですが

🐤
    ロデム
    餌が多すぎた?孵化3日位は餌あげなくていいのですが、泳ぎだしたら一日5~6回こまめに与えます。が、孵化後2週間程になったら一日1回でいいと思います。あげすぎは水質悪化の要因に。水替えも頻繁だと稚魚に負担が。麦飯石などを利用しましょう。エアーも水流に稚魚が耐えられなかったり吸い込まれてしまうので、最初は酸素の出る石で充分かと。

ウチは琉金3匹と出目金2匹飼っていまして、初めて産卵した時は卵も孵化した稚魚もすべて親に食べられてしまいビックリしました(笑)。その後の産卵時には卵のついた水草を小さい水槽(ろ過砂利、酸素の出る石、ヒーター)に移し変え糸状の稚魚が孵化。一ヶ月位で稚魚用エアーポンプをつけました。

その後どんどん自然淘汰され、最終的に無事生き残ったのは1匹でした。2年程元気に泳いでいて体長も5センチ程になり、そろそろ親水槽に合流させようかなと思っていた矢先、夫と子供が金魚すくいですくって来た小赤を勝手に放ち、翌々日には手塩にかけた稚魚ちゃんが死んでしましました、、、。今は稚魚用水槽に小赤が2匹元気に暴れています(苦笑)。次回は専門ショップで相談してみるといいですよ。

上部フィルターつきの水槽、だいぶ安くなりましたよ。

🐤
    あの
    親金魚ちゃんたちは水槽で飼っているのでしょうか?
    卵がよく食べられませんでしたね。すごいですね。
    水草がいっぱいあって、取り出したタイミングもよかったのでしょうね。

淡水の熱帯魚を外部フィルターの水槽で飼っています。
    もっとお手軽な上部フィルターのついた水槽も一昔前に比べるとだいぶ安く手に入ります。

もしまた50匹も生まれて、うまくいってみんなが大きくなったら、どうしましょう(笑)。
    金魚鉢では無理ですよね。
    今後も繁殖をお考えなら、フィルターつきの水槽をお買いになることをお勧めします。
    メンテナンスも楽ですよ。

それとバケツでは、与えるえさが多いのか少ないのか、見にくくありませんか?
    水槽だと、食べられない子はいなかったか、みんなもう満腹かなど、見ながら与えられますから、やり過ぎて水質悪化、というのはあまりないと思います。
    元気に育ってくれるといいですね♪

自然のままにしていました

🐤
    金魚ママ
    金魚すくいの金魚ですが今まで3回子育てした自称金魚ブリーダーです。

トピ主さんの場合水の量が少なく、餌もあげすぎのような気がします。

私は自己流、自然にお任せなのであまり参考にならないかもしれませんが一応ご紹介します。

大きな金魚鉢(水連鉢)に、エアーなしですが水生植物をいれて簡単ビオトープにします。
    卵は親鉢の水草に産みつけさせ、産んだら別の子供鉢に移動します。
    鉢はいくつか用意して産まれる度に数を調整しながら入れ分けています。

孵化して2週間位は水が汚れるといけないので餌なしで自然に発生していそうなもので栄養を取ってもらいます。
    様子を見て、皆さんもお勧めしている稚魚用のえさを少しずつあげています。

水替えは1ヶ月位は控えます。汚れは水生植物の鉢で浄化されているみたいです。
    カルキ抜きもせずに雑な育て方ですが、里子に出したりしながらも今では3代目が30匹くらい元気に泳いでいます。
    大親玉は15cmの大金魚です。

でも、里子に出した子たちは生存率40%ほどなのでこの荒っぽい育て方はわが家限定かも。。。

金魚の赤ちゃん、本当にかわいいですよね。
    すくすく育つとよいですね。

メダカの稚魚ですが

べんべん
    ベランダで飼っています。
    魚やさんで貰った発泡スチロールのクーラーボックス(55×30×H25くらい)に7分目くらい水を張って、ベランダに放置?してあります。
    空気に触れる水面積が大きいので、エアは入れなくても大丈夫なようです。青水(植物性プランクトンが繁殖した状態)になれば、餌も殆どあげません。これからは水温の上がりすぎが心配ですが、夏場は葦簀をかぶせます。
    あと、稚魚が食べられてしまうので、成魚とは別にしています。室内のメダカ水槽で卵を見つけたら、ベランダ水槽に水草ごと移しています。あまり見た目では楽しめませんが、こんな魚の飼い方もあります。
    トピ主さんの環境だと、他の方も書いてますが、容器は小さすぎると思います。水質と温度の急激な変化が心配です。
    いくら稚魚でも50匹が餌を食べて排泄しますから、今後、室内で水槽を導入するのなら、水替えが煩雑には出来ないと思いますので、濾過装置の導入が必要になると思います。

ありがとうございます。

😀
    オランダ
    皆様アドバイスありがとうございます。
    やはり水質悪化が原因だったのでしょうか。今回は水の量を増やして、餌も少し控え目にしてみます。できれば水槽も買ってあげたいと思います。

エアーをつけっぱなしにしなかったのは、勢いが良すぎて稚魚が流されてしまうので、体力が無くなってしまわないか心配だったからです。水草入ってるしまだ小さいしそんなに酸素いらないか。と勝手に思っていました。酸素の出る石、気になります。

水草は卵を産みつけたものを、孵化しなかった卵を取って、また入れておきました。水草は必要ないですか?あと親金魚は、水槽に残った卵を、やはりパクパク食べています。食べさせても問題ないですか?

初めて産卵した時は、うわぁ~産んでる!どうしよう。水草産卵向きじゃないし!水槽もないよ!あ~仕事遅れちゃう。と、かなりアタフタしました。
    それに比べたら今回は落ち着いて出産準備?ができました。

前回は産卵して4日後には孵化したので、7日辺りには稚魚が見られると踏んでいます。多分明日には卵に黒い点々が現れるかな?楽しみです。

3日に産卵したんですよね

あはは
    であれば、大きな水槽はまだいりません

しばらくはカブトムシなんかを飼うプラスチックのケースで十分です
    (バケツでもいいですがゴミが見えにくいので、透明なほうがなおいいかと)
    稚魚の段階で大きな水槽だと掃除しにくいので、ある程度大きくなるまでは小さな容器のが便利です

フィルターはまだいりません
    ただし、掃除は毎日してください
    底に沈んでる餌とフンを細いホースで吸い取って(サイフォンわかりますか?)、減った分の水を足してください
    これを必ず毎日行ってください

餌を1日3~4回とのことですが、多すぎます
    稚魚が底をつつくようになるまでは、餌は厳禁です(食べませんからゴミになるだけです)
    底をつつくようになったら、1日1回(朝のがいいと思います)、10分くらいで食べきる量をあげて下さい
    私は乾燥ブラインシュリンプを砕いてあげていましたが、稚魚の餌でもOKだと思います

エアは必ず24時間にして下さい

水草は掃除しにくいし、ゴミがたまるので、まだ入れないほうがいいかと
    卵がついてても24時間でふ化しないとカビるだけなので

頑張って下さい

容器が小さすぎ

だめだこりゃ
    他の方も書かれているように、容器と、水の量が小さすぎます。
    場所に余裕があれば45から60センチの水槽をもう一本用意されたほうがいいです。
    上部フィルターの場合ならフィルターから水が吐き出される際に酸素が水にある程度混ざりますが、外部フィルターを使用されるのならエアーポンプは24時間回しっぱなしにしてください。

あと水槽がもう一本あった場合のメリットとして、からの水槽に何も入れずにフィルターを通して替え水つくりをしておくと、環境に必要なバクテリアなどきます。

再度失礼します

🐤
    ロデム
    前回レスした者です。
    ご紹介した「酸素の出る石」は名称はメーカーによって違うと思いますが、「O2ストーン(オーツーストーン)」というパッケージでホームセンターのペットコーナーにあると思います。あくまで稚魚ちゃんがエアーに巻き込まれなくなるまで(約1ヶ月程)の一時しのぎです。濾過機能はないので麦飯石などで利用して。水草はあった方がいいかと、、、。水替えは、私は、蒸発した分を継ぎ足す位にしていました。コツがあるようなので、

http://fish.ciao.jp/fish/tamago.html

↑HP参考にしてみて下さい。ネットが使えるのですから「金魚」「稚魚」でググってみては?詳しいサイトや愛好家のブログなどいろいろ引っかかりますよ。

あと、先にも述べましたが、やはり専門ショップというかホームセンターの熱帯魚コーナーの担当さんもかなり詳しいです。気軽に質問して大丈夫ですよ。嬉しそうに応えてくれます♪

親が卵食べるのは問題ないと思います。ウチは例の稚魚ちゃん育成中の約2年は、何度産卵しようと一切ほったらかしでした!全く問題なく元気です(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示