詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 子供を持ちたい彼と子供をほしいと思わない私
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を持ちたい彼と子供をほしいと思わない私

レス28
    (トピ主7
    ツバメ
    恋愛
    彼35歳、私25歳。年収それぞれ450万、380万。
    2年半付き合っており、結婚の話もでています。
    ただ、彼は子供を持ち、家庭を築きたいと言います。
    私は子供を持つことを考えておりません。

理由は、私の両親の仲が本当に悪くて冷えた家庭であり、
    子供を持つことに楽しみや希望を持てないからです。
    他にも彼の年齢・年収も気になるところです。
    また、私自身これからもしっかり働いていきたいという思いもあります。

彼のことは大好きです。ずっと一緒にいたいと思っています。
    彼は、出会った当初は荒れていた私を変えてくれた、恩人でもあります。
    でも、そんな彼とでも、子供を持ちたいとは思えないのです。

別れたほうがお互いのためになるのか、それとも一緒に家庭を築くことが幸せなのか、今本当に迷っています。

いろんなご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら別れます

カエル
    前に付き合っていた彼氏が、結婚後は子供は最低3人は欲しいと言っていた人でした。でも私は子供を欲しいと思った事が一度もありません。
    お互いが好き同士で一緒にいて楽しかったし、お互いの両親に紹介したし結婚したかったのですが、子供の話だけはお互いに譲れず、結局別れました。
    今、子供は欲しくないという夫と出会い、結婚して2人で幸せに暮らしています。

しっかり話し合ってください。

😨
    とぼとぼ
    私もトピ主さんと同じ状況の者です。ただ違うのは、私は結婚しました。結婚前に自分が子供を欲しいと思えない事を伝え納得してもらい、その上で結婚したのですが…
    結婚3年目、周りの友達や兄弟が次々に出産していくのを見て、夫は「やっぱり欲しくなってきた」と…。
    話し合って結婚してもこんな事あるんです。人の心は日々変わります。しかも、根本は子供を欲しいと思っている人間なのですから、当たり前ですね。夫は今までは欲しいと言う気持ちを押し殺してきただけだと思います。それがもう我慢の限界だったのでしょう。
    私としては、結婚前にちゃんと話し合いをして納得して結婚したのに、何を今更!と腹が立つのですが、私のせいで夫は子供を持つ事が出来ないんだ…と言う罪悪感から何も言えません。
    辛いです。すごく辛くて最近は離婚も考えます。
    だからトピ主さん、しっかり話し合ってください。ただ我が家みたいに話し合っても気が変わる事も十分考えられるので、その時はどうするかも考えておいた方がいいですよ。そんなのが面倒なら、あなたが折れるか、それか辛いでしょうが、今のうちに別れる事です。

話し合うしかないのでは?

一時
    これは他人に聞いて答えが出ることじゃないと思うな。
    別れまで考えるほど、子供を持つことを求められるのが苦痛である・・・ということを彼に理解してもらわないと。
    子供を無条件に欲しい、可愛いと思う人にとっては、子供が嫌い・欲しくないという人の心情を軽く見ているところがあると思います。
    女というのはどこかで母性によって変わる物だとか、結婚したら変わるだろうとか。
    自分がどんなに辛く、どんなに怖く、どんなに悲しいと思っているか伝える事でしょう。
    それを伝えてなお、彼がツバメさんの気持ちを軽く見て理解をしてくれないようだったら、その時は生き方の相違ということで別れても仕方ありません。

新しい家庭はまた違いますよ。

かたん
    ツバメさんが言われている事は分かるように思います。
    私の育った家庭は、父親がアルコール依存でした。母が苦労しているのを見て育った私は、結婚自体にも大きな不安を抱いていました。
    子どもも苦手だったので、お腹にいる間は、愛しいという気持ちよりも、恐怖心が勝っていたように思います。
    それでも、何故私が結婚や出産を決めたかというと、伴侶になった人への信頼感が強かったからだと思います。
    自分のパートナーは、自分の父とは違うんですよね。私は母とは違う。そして生まれてくる子どもも、自分たちとは全く違うんです。

育った家庭を反面教師にして、自分たちで新しい家庭を作っていくことは、不可能ではないと思っています。

ただ、私自身を振り返っても、育った家庭の価値観は深く根を下ろしていて、時々子育てに強い不安を感じたりすることはあります。
    そんな時は、主人と話し合ったり、カウンセリングを受けて、客観的に判断できるようにしています。

私は子どもを生んで良かったと思っています。愛しい、大切な大切な存在です。

結婚前にわかってよかったですね

ソフト
    結婚してから本心がわかったり、気持ちが変わったりするのでなく、結婚前にちゃんとお互いの希望がハッキリ確認し合えて本当によかったですね。

率直に言いますが、別れを選択したほうがいいです。

一方が子供を望み、一方は望まない。……私と夫はこの問題でどれほど長い間傷つけ合ったことか。私たちは幸い乗り越えられましたが(それでも先はわかりません。解決のない問題ですから)多くのカップルは離婚を選ぶと聞きました。

いま思っているよりも辛い生活が待っていますよ。愛情の深さうんぬんとは次元の違う話なんです。

結婚観が合わない

ロケット花火
    どんなに好きでも、子供がほしい彼とほしくないトピ主さんでは結婚観があまりにも違いすぎるので・・彼とは結婚しない方がいいと思います。

彼が好きだから(彼と結婚したいから)というだけで、御自分の価値観を曲げる必要はありません。トピ主さんは子供がほしくないと思うだけの深い心の傷があるのですから、彼との結婚だけが人生の全てだと思わないで頂きたいです。

結婚してしまってから話し合うのでは遅すぎますから、結婚に向けて具体的に進める前に・・トピ主さんの気持ちを伝えてみて下さい。

トピ主です。ありがとうございます。

ツバメ
    かたん様まで読みました。
    レスを読むと、泣けてきちゃいます。。。

カエル様
    別れることも念頭に考えています。
    子供を産むことを考えたことはあるのですが…
    彼の年収が気になったり(これから先、あがっていくとは限らない)と、またまた気になることが出てきてしまいます。
    ここまで考えるなら、別れたほうがよいのか??と考えます、本当に。

とぼとぼ様
    子供を産まないことを納得してもらって結婚して、「やっぱり子供が欲しい」といわれたら、私も腹立つと思います。
    今、話合いをしています。でも彼と私の話は平行線です。
    これからもまだまだ話合っていくことでしょう。

一時様
    話合っています。ですが一人だけでは抱え込んで泣きそうになってしまい、皆様の意見を聞きたいと思った次第です。
    確かに、彼も『女というのはどこかで母性によって変わる物だ、
    結婚したら変わるだろう』と考えているかもしれません。
    私の思いも、しっかりと伝えていきます。
    別れも念頭に、話し合いを続けていきます。

トピ主・続き

ツバメ
    かたん様
    >自分のパートナーは、自分の父とは違うんですよね。私は母とは違う。そして生まれてくる子どもも、自分たちとは全く違うんです。
    この言葉に、涙しました。確かにその通りなんだよなぁ、と。

私自身、彼との子供を産んでもいいかなぁ、と思ったことはあるのです。
    でも彼の年収(これから先、あがっていくかどうかわからない)など、また別のことを考えてしまいます。

かたん様のレスを見て、子供産むのもよいことなんだなぁ、と
    改めて思いました。

本当の事を告げる

シルク
    持ちたくないという意思は不安からですか?
    それとも、確実に持ちたくないという意思の為ですか?

トピの内容を見る限り、まだ確実に子供を持ちたくない、といった意思があるように思えませんでしたが、その辺はどうでしょうか。

もしも私の察するとおりなら、出来れば極端に欲しくないと言うよりは、過去のトラウマを含ませ子供を望めない気持ちでいる事を教えた方が良いです。
    後はもう二人で話し合うしかありませんね。
    誰かに決めて背中を押して貰うまでもありません。

トピ主です・続き

ツバメ
    ソフト様
    確かに、子供を持つ持たないの問題は愛情うんぬんの話ではないですよね。
    結婚してからこの問題に向き合うのではなく、結婚前にしっかりと話合い、結論を出すのが大事なのだなぁと思いました。

彼もまた、子供を持たずに私と二人の生活を送るのもいいのかなぁと言ったり、私自身も子供を持つのもいいかなぁと少しは思ったり…
    まだ結論は出ないですが、きちんと話合いをし、結論を出していきたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示