詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金銭感覚のない、実兄。

レス5
    (トピ主0
    れもん
    ひと
    30代半ばの実兄についてです。
    現在、両親と同居をしていますが、借金があり、給料から、月に10万近く支払っています。
    他の出費として、ガソリン代、趣味のお金(クルマに飾るものなど)として、約5万円かかり、手元に残るお金は、3、4万円しかないそうです。

実兄は、結婚をしており、子供もいます。
    こういう実兄の現状を知って(以前は、アパート住まい)
    ある日、嫁の父親が来て、娘孫とも連れて帰ってしまいました。(現在、別居状態)嫁さんからは、ここ半年、いっさい連絡がありません。

実兄は、両親と同居している事が幸いしているせいか、何も気にしていない様子です。
    借金は、死ぬまで返せばいいという考えで、買い物も相変わらずしており、最近では、50代ぐらいになると、出世して、今より、給料が多いはずだから、なんとなる・・・と、夢のような話しもします。
    でも、会って、少しでも借金の話しをすると、とても嫌がります。
    こういう金銭感覚って、変わる事はできるのでしょうか?

ランキング

レス

難しいよ

あゆな
    クレジット会社勤務してますが
    借金癖のある人は何度も繰り返す事が多いです。
    お兄さんは御両親に甘えられるから
    借金の怖さも解ってないだろうし
    これから給料が良くなるなんて今の日本では
    難しいと思う。
    あなたが保証人とかならないようにして下さいね。

残念ですが・・・

ランラン
    私のおじもそういう考えの人でした。おじは結局死ぬまで変わらず、おばは相当苦労しました。残念ながらこういう考えの人はなかなか変わらないようです。

トピ主さんにできることは「どんなに泣き付かれても絶対にお金は貸さないこと。(一度貸すと癖になるから)」「連帯保証人にはならないこと。」「親にも以上のことを口をすっぱくして言い聞かせること。」だけだと思います。

私の周りにも

ふむ
    いますよ、そういう人。私の伯父(長男)と義兄(長男)です。どちらも他の兄弟と比べてもものすごく甘やかされて育ち、好き放題です。すぐ切れるし、怠け者、あつかましくて、わがままで酒癖、金癖、女癖も悪い。プライドがものすごく高く、自分にはとてつもなく甘いくせに人には厳しいことを言う。そんな二人は選んだ奥さんのタイプ(見た目も含めて)までそっくりです。

伯父の方は結局離婚し、再婚(これまた似たような相手と)、膨大な借金をつくり、前まではパラサイトできた両親が亡くなってからは頼る相手もなく、自殺しました。はっきり言ってふざけんなって感じです。今でも覚えているのは、私が子供のとき伯父が影で私の父から頼んでお金を借り(正確にはもらったんですが)、私に後で伯父からのお小遣いとしてよこしたことです。子供の私でも呆れてしまいました。

(続きます)

私の周りにも その2

ふむ
    義兄の方は、結婚して1年ですが、将来が目に見えています。自己破産の尻拭いも母親にまかせて(まぁこの母親が甘やかすのがいけないんですが)、自分はあれやこれやと欲しい物を次から次へと奥さんのクレジットカードで購入(自分はクレジットカードがもてないから)。今も借金取りから追われているようで、勝手に私達夫婦の電話番号や住所を使ったりする為、よく私達の家に借金取りから電話などかかってきます。義兄夫婦は親の家に朝から晩まで居座り、ちゃっかり三食いただき、欲しいものをいろいろ買ってもらい、更には親が使っていなかった車を勝手に売り、利益を自分のものにしてしまったという。
    私達夫婦が義父に上げたプレゼントを影で勝手に取り上げクリスマスプレゼントとして後で自分の妻にあげた(私達の目の前で堂々と!!)時は、その図太さに声もでませんでしたよ。

こういう人は、たちが悪いし、押し付けがましいですから、近寄らないのが一番です。周りに甘やかす人間がいるから治るものも治りません。あなたもうまく利用されないように気をつけた方がいいですよ。結局自分が誰よりもかわいくて仕方ないこういう人たちは何でもしますから。

トピ主です。

れもん
    お返事、ありがとうございました。
    兄は、たしかに、借金の怖さを知りません。
    今まで、両親が何とかしてくれたので、今、生活が出来ている感じです。
    でも、なぜ、兄は、考えないでお金を使ってしまうのか、不思議です。もっと、若い頃は、こんな事はありませんでした。借金の事以外は、真面目な人間なのに・・・。

私は、今は、両親が生きているのでいいですが、
    この先、両親が死んでしまったら、もしかして、兄の世話は、私がしなくてはいけないのかと思ってしまい、とても不安です。両親が生きている間に、遺言にでも、何か書いて貰い、私に負担がかからぬようして貰いたいと、真面目に考えています。
    ほんと、どうしたらいいか、考えてしまうばかりです。