詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供は欲しい、でも産みたくない

レス203
    (トピ主5
    😢
    とほほ
    子供
    このトピを読んで気を悪くされる方がいたら本当にすみません。

私は子供を持ちたいと思っている28歳主婦です。
    でも産みたくないんです。

理由は
    「妊娠・出産は女性ばかりが苦しくて辛い思いをするのが不公平で許せない」からです。なんとも幼稚な理由に自分でも嫌になります。
    でも実際、仕事していれば休暇や退職を選択しなければいけませんし
    つわりで苦しみ、徐々に変わっていく身体にとまどい
    体重が増えないように管理し、陣痛でものすごく苦しみ、産まれてからも授乳や夜泣きで
    度々起こされて、ホルモンのバランスで鬱状態になってしまったり・・

その点、男性は何の変化も苦しみも味わうことなく
    10か月後には自分の子供に会えるんです。
    こんなこと当たり前だし、大昔から繰り返されてるのだから
    今さら変えられる訳じゃないのに、どうしても納得できないのです。
    そんな辛さ・苦しみをも吹っ飛ばすぐらいの幸福感もきっと味わえるんだと思いますが
    どうしても 苦>幸と思ってしまいます。

子供を産んだ方、こんなこと考えませんでしたか?
    もし考えた方は、どうやって対処しましたか?教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  203
    次へ 最後尾へ
    全て表示

賛同

猫の母
    ごめんなさい、完全に横ですが、全く同じこと考えてる女性が世の中にいるんだなぁ・・・と思ったら嬉しくてレスしてしまいました。
    自分で産まずに、苦労せずに、自分の子供が手に入るであろう夫が心底羨ましいです。正直なところ「ずるい!」って思ってしまう自分がいます。
    タイムリミットもあるので、そろそろ産まなければいけないのですが、毎月生理が来る度にほっとする自分がいます。
    妊娠・出産・授乳にはメリットなんて全く見出せないし、精神的・肉体的労力を想像したらぞっとします。
    いっそ、子供が欲しくなければ簡単なんですがねぇ・・・。

わからなくもないですが・・・

くも
    子供がほしいのに授からない立場のものですが…

女性の体は子供を産むのが自然なようにできてるんですよ。
    なので、産まないほうが、あとである種のガンにかかりやすくなったり、
    生理も妊娠によって止まることがないので、却って卵巣が疲労したりします。
    変化が怖いというのはわかりますが、体に必要な変化を経験しないほうがあとあと困ることになったりするわけです。
    芸能人でも、子供さんのいる方のほうが却って若く見えたりしませんか?

健康な体をお持ちであれば、あまり心配せずに、苦しいときはご主人に助けてもらって夫婦で乗り越えたらいいのではないでしょうか?

たまごで産めたら・・・

🐤
    ナラ
    トピ主さんと同年代、ただいま9か月の妊婦です。私も妊娠前は、未知なる痛みや生活がガラリと変わることへの恐怖でいつかは欲しいけど、まだまだいいやなんて思っていました。それこそ、たまごで産めたらななんて。
    それが、思いもしなかった妊娠発覚。心の準備も何もできてませんでした。
    確かにつわりは辛いけど自分の中で育っていくお腹の子を感じられるのは母の特権ですし、自分の遺伝子を引き継ぐ子供が10か月で人の形となり生まれてくることはすごい事なのだと自分の体型や体調の変化が進むにつれ受け入れられるようになってきました。
    色んな制限や隣で自由に飲み食いしている主人を見てるとイラっとすることもありますが、赤ちゃんの胎動を感じると、1人じゃないんだ。そんなのへでもないやって思えます。
    赤ちゃんを授かる可能性ってものすごい確率だそうです。そう思うとますます愛しく思えてきます。まだ産まれていないのでこれくらいしか言えませんが、、、私の場合は、今は嬉しさや楽しさの方がいっぱいです。

なるほどね~

😉
    senko
    そういう考え方もあるんですね。

私の場合は、未婚なのに28歳で4歳の娘がいます。
    妊娠したときは、産むしか考えませんでした。

だって、生物はメスにしか命を作り出すことが出来ないんですから。どう足掻いてもオスには出来ない所業です。

言い方はわるいですが、優越感はあっても不公平だとは思ってもみませんでしたね。
    確かに、体型は崩れましたし、すごく痛い思いもしましたけど、生み出した瞬間の満足感は他ではないと思っています。
    体重管理は、子供のためはもちろん、自分のためにも意地でもした方がいいですよ。私は+30kgで今大変な目にあっています・・・。

さすがに、4歳になって自我が芽生えてきた娘に苛立つこともしょっちゅうですが、大変な思いをして育ててきただけあって愛情もあり可愛いですよ。

楽しみの方が大きいです

🐱
    にゃか
    男の人は産めないし、おっぱいもあげられなくてかわいそうです。
    痛みや辛さ、仕事を休まなきゃいけないなどありますが、しあわせの比じゃないです。
    あんずるよりも産むが易しだとも産んでから思いました。
    子供はひとの子でも可愛いけど、自分の子は何億倍も可愛いし。
    一生に一度でも良いんだし、産むのもありですよ。

ってひとよりお産が軽かったので思いますが、生理が軽いと軽いらしいです。

女性しか味わえない喜びもありますよ

🐶
    ポリンキ
    31歳、結婚4年目で現在妊娠8ヶ月の主婦です。
    私も結婚当初は同じように考えており、すぐにこどもを望みませんでした。
    でも結婚3年をすぎたあたりから、夫にこどもを抱かせてあげたいと
    思うようになって、妊娠に至りました。

妊娠して感じているのは、それまで考えていたことはちっぽけな悩みで
    決して「損」ばかりではなかったいうことです。
    確かにつわりはしんどくて、今も大きなお腹を抱えながらの家事は大変す。
    でも毎日元気にお腹の中で動くわが子を感じられるのは女性だけの特権です。
    しんどくても、胎動に励まされて幸せを実感することができます。
    いくら外から夫は触っていても、この感覚を味わえないんですよ。
    女性も妊娠中の10ヶ月の間に母になる準備をしていきます。
    最初はネガティブでも、ずっと胎児と一緒にいることで
    不安なんて、飛んでいってしました。
    そのために妊娠期間というものがあるのだと思います。
    逆に夫には「ポリンキは、いつも赤ちゃんを実感できていいなぁ…」と言われました。
    私は赤ちゃんに考えを変えてもらえました。
    案ずるより産むが易しとは、よく言ったものです。

幸せですよ。

😀
    りん
    私は二児の母です。

私は「つわりの苦しみ・陣痛の痛み・産後の寝不足ってどんな感じだろう?」と
    ワクワクした気持ちの方が大きかったので「不公平」とは思いませんでした。

実際は「思っていたより楽だった事」「思った以上にしんどい事」と色々ですが、
    今まで経験した事の無い気持ちや感情が出てきて
    「私ってこんな人間だんたんだ‥」と気づかされる事も多いです。

それに、子供とず~っと一緒にいられる幸せ、ママ命!で全力で愛される幸せは男性では味わえません。
    一生懸命におっぱいを飲んでくれる幸せも女性ならではです。

>産まれてからも授乳や夜泣きで度々起こされて

これはね~某芸能人も言ってましたが
    「どんなに大好きな夫でも、夜中に呼ばれても起きないけど、自分の子供が「ウェ~ン」と言ったら飛び起きる」
    これに尽きます。そういう風に出来ているみたい。

それに実際そんなに「苦」なら世の中一人っ子だらけになってますよ。

私はまた生まれ変わっても、やっぱり「女」が良いし、「妊娠・出産・子育て」をしたいです!

トピ主さんの気持ちが幸>苦になりますように。

思いませんでした

🎶
    みみ
    私はこどもが苦手ですが結婚して家庭を持ったら子どもも・・・となんとなく思っていたのであまり考えることなく普通に2人産みました(簡単な不妊治療もしてます)。

トピ主さんのそのマイナスな捉え方は・・・ん~~どうしたら変えられるかわかりませんが・・・。

もしこのままお生みになったら最悪の場合子どもに対して「あなたのせいでお母さんは云々・・・」とうことを常に言うような母親になりかねないですよね。
    それだけは避けたいですね。

そう考えるなら

ひめ
    妊娠、出産を経験した方が自分のためになると思います。
    わたしは原因不明で子供が長年出来ず治療の末あなたと同じ年で2歳の子供が
    います。

子供が大好きで妊娠出産も経験しましたが育児は本当に大変で、もしいきなり
    妊娠出産を飛ばして2歳の子供を渡されたら私は子育て出来なかったと思い
    ます。

妊娠中は初期流産を二度乗り越え、悪阻は嘔吐で吐血と病院送りになるほどで
    後期は早産で寝たきりでした。
    でも不妊の子供の出来ない辛さと比べたら何とも無かったです。
    母は子供がすぐに授かり産みの苦しみを私に言ってきましたが出産した時に
    苦しみなんて一切考えなかったし母子共に健康で美味しい病院食が食べられ
    家事もせずに過ごせて天国で夫に手を合わせたほどです。

それより育児の方が大変です。
    大変な時も、産んだ日の幸せなことを思い出したら頑張れます。

それに赤ちゃんが授かるってこんなに幸せで素敵な経験が出来るなんて凄い、
    また生まれ変ってもこの子を産みたいって思いましたよ。

気を悪くはしませんが・・・

🐤
    ちひろ
    私はトピ主さんとは反対の考えの者です。

男性は「産む選択」もできないし、自分の中に命が宿り育つ神秘、授乳の喜びなどなく「責任」だけですからね。
    女性にしかできない事で「なんてお得」と思ってました。

>仕事していれば休暇や退職を選択しなければいけませんし
    つわりや、出産は代わってもらえませんが、これはパートナーとの相談次第では?100%は無理でも譲歩はできるかも知れません。

正直「産んだらわかる」と思いますが、人それぞれでしょうしね。
    そもそもトピ主さんは、どうして子供が欲しいのでしょう?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  203
    次へ 最後尾へ
    全て表示