詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

良い看護師・介護職員とは?

レス13
    (トピ主0
    みか
    仕事
    初めまして。4月から療養型病院で働きはじめたばかりの新米看護師です。

情けないことに毎日業務をこなすので精一杯なのですが、それでも最近やっと少しの余裕がもてるようになり「患者さんやご家族にとって良い看護・介護がしたい」と思えるようになりました。

同じ職場には目標にしたい看護師や介護職員がたくさんいます。だけど、私からみた“良い看護師・介護職員”と患者さんやそのご家族からみたそれとは必ずしも一致するとは限りません。

そこで、介護病棟や介護施設などの職員と関わった事がある方にご意見を頂きたいと思いトピを立てました。今まで見た「良い看護師・介護職員」はどんな人でしたか?また、その逆でも構いません。

参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冷たい・意地悪は嫌です~!!

黒豆
    療養型病院というところには行ったことないのですが
    私が安心できる看護師さんというのは
    ・明るい(ニコニコ)
    ・優しい(いろいろお願いしやすい。温かい感じがする人。あまり事務的でないほうが親しみやすいです。)
    ・ナースステーションとか陰で患者の悪口を言ったりバカにしたりしない。

‘腕’とかよりもまず優しさ・明るさが大事というか基本だと思います。上に書いたようなことは当たり前といえば当たり前なんですが、なかなか難しいようで・・・冷たそうでいや~な感じの看護師さんもいっぱいいますからね~。医師よりも看護師さんが良い人だとそれだけで患者っていうのは救われたような気持ちになるものです。

前に家族が入院した時のことですが、看護師さんが病室にいて、その時面会に来ていた他の家族が帰ろうとした時、「お気をつけて~。」と看護師さんが言いました。まだ若い看護師さんでしたがサラッとそのセリフを言ったのを聞いて「いい子なんだろうな。」と思いました。
    トピ主さんはこういうトピを立てるくらいですからきっと一生懸命で優しい方なんでしょうね。激務だと思いますがお体に気をつけて頑張ってください。

私も看護師です

たぬき
    こんにちは。 私も看護師になって2年が過ぎました。
    私も、目標にしたい先輩看護師が沢山います。 

・知識が豊富。 頭の回転が速く、気が利く。応援を頼んでもけして嫌な顔をしない。 こういう人は、患者さんへの対応もきびきびしていて、見ていて気持ちがいいです。 患者さんにも後輩にもただ優しいだけでなく言うべきことはきちんと言う。 でも決して見下したような態度を取らない。 時に厳しいながらも、心から相手のことを思っているのが伝わってくる。

・一緒に仕事をしていて安心感がある人。 その人から仕事を引き継いだ時もやり残しなどがなく、また逆にこちらの仕事を引き継いでもらう時も、「この人なら安心」と思える。 私が患者の立場だったらこんな人に看てもらいたい、と思える人。

実際に何人かの同僚や先輩を思い出しながら書きました。 私もまだまだ未熟ですが、同僚や患者さんから上で書いたように思ってもらえるように頑張ろうと思います。

冷たい看護士

まさこ
    トピ主さん、お仕事、お疲れ様です。

私がいやだった看護士。とにかく横柄。
    産婦人科で手術前の検査をしたときですが。
    名前を呼ばれたとき、周囲が騒々しいものあって、聞こえなかったんです。二回目に呼ばれて気づいていったら、オバサン看護士が、「さっきも呼んだのよ! 聞こえなかったの?! 今度からは一回呼んだらちゃんと来てちょうだい!!」と怒鳴りました。ただでさえ不安なときです。涙が出るくらい恥ずかしかったです。物腰・言葉遣いの優しい看護士さんですと、安心感もあるし、頼れます。

トピ主さんはきっと素敵な看護士さんなのだと思います。お体に気をつけて、お仕事がんばってくださいね。

ヘルパーさんのこと。

なみSTA
    病院ではなく在宅で介護をしてます。ヘルパーさんが来てくれますがその中に一人の方だけなんですけれど、要領が悪いというか、はっきり言って適正がない方がいます。

最初は新人さんなんだな~と思っていたのですが4,5回きているのに?な応対をするのです。夕方5時30分までが彼女の時間なのですがぎりぎりに電話をしてきて「義父様がお食事をどうしてもとりたくないって言うんです。私、もう30分なので・・。」と。せめて、もっと早く知らせてくれないと・・。

ほとんど体が麻痺していて言語もでない義父に食事をさせるのが彼女の仕事なのです。義父が言葉とは反対の行動をとるということはもう、説明してあります。これでは仕事をしてもらってはいないのです。家族ができないからヘルパーを雇っているのですから。もう、やる気がないのか、と思うくらい一時が万事です。こういう仕事はやってほしくないです。

嫌だった事ですが

たるたる
    某有名な産院で出産した時の事です。
    出産後、まだ寝たままで動けない時に、看護師さんが悪露の処置に来てくれたんですが、T字帯(ふんどしのような物)を持ってきて「パンツじゃなくてこれ使ってください。」と言われました。
    私はそれまでT字帯なんて見た事も聞いた事もなかったので使い方を尋ねた所、一通り説明してくれた後に
    「こんなの考えたら分かりそうなもんなのにねぇ~」と言い捨てて部屋から出て行きました。
    たったそれだけの一言ですが、非常に余計な一言ですよね。看護する側にすれば知ってて当たり前なんでしょうが、その言葉一つでとても嫌な気分になりました。
    12年も前の事ですが、今だに忘れず覚えています。
    どうか細かい所まで配慮のできる看護師さんになってくださいね。

トピ主です。

みか
    お返事ありがとうございます。とても参考になります。

>黒豆さん
    優しい・明るいことが基本だとおっしゃいましたが、本当にそうだと思います。だけど残念なことに経験を重ねる毎に忘れてしまいがちなことでもあるのかなぁと感じました。黒豆さんの言われるような看護師に成長するには、やっぱり精神的な余裕とある程度の自信がないといけませんね。私はまだ未熟なのでどこかおどおどして自信なさげに見えると思うのですが、いつでも「基本」を忘れないようにしていつかは自然に身についてくれるといいなと感じました。

>たぬきさん
    たぬきさんが例にあげられた先輩看護師さんのお話を読んでいて、私の先輩看護師が何人か思い浮かびました。とても素敵な先輩ですよね。私も何年か先はそういう看護師になれるのだろうか・・・今は全く想像もできませんが、良いところは見習って行きたいと思いました。

トピ主です。(続き)

みか
    >まさこさん
    私がこういうと大先輩を評価するようで感じが悪いかもしれませんが、私の職場のベテランの看護師さんって、ドンと構えていて周囲に安心感を与えてくれるタイプと部下や患者さんを見下し威圧感を与えるタイプとに分かれているような気がします。私はもちろん前者を目指したいのですが、これから先も初心を忘れず今のこの気持ちを持ち続けられるのだろうか、と少し不安になってしまうこともあります。仕事にも慣れ自信が付くとどうしても初心を忘れてしまうのでしょうか…

うまく文章にできませんが、患者さんやご家族のニーズにできる限りこたえていける様な技術・態度を身に付けて行きたいと思います!どうもありがとうございました。

ウワサ話

みみ
     えっと、当たり前の事過ぎるかもしれませんが、患者のウワサをしているのを聞くと、ビックリすると言うか、腹が立ちます。

婦人科に通っていますが、診察室の手前の中待ち合いに座っていると、声がよく聞こえます。看護師さんたちは、おもいきり小声のつもりでも・・・。
    「さっきの患者さんね・・・」とか「え?そんなワガママ言われてもね・・・」とかクスクス笑い声とか・・。
    自分も言われてるのかなぁとか、気になります。
    それに、待ち合い室で顔を合わせる患者同士が、知り合いだったり、知り合いになる可能性もあるわけですよね。
    看護師さんたちが、ウワサをしているのが、どの人と特定して分かることもあります。
    本当に、やめたほうがいいと思います。
    もし、やりたいなら、院内にぜったい一人も患者のいない時間帯にやってほしいです。

平等

中ととろ
    私も看護師です。
    患者さんに接するときは常に平等でいようと思っています。

すばらしいですね!

元看護師
    みかさん、こんにちは。
    お仕事一生懸命がんばっておられるのでしょうね!きっときっと良い看護師さんになっていくんだろうなぁ。。。と、とっても頼もしく思いました。

私は、看護師を辞めて、患者の家族として病院でいろいろな人を見てきましたが、やはり技術はもちろん良いに越したことはない(苦痛の軽減ですね)のですが、1番は優しさだとつくづく思いますね~。患者にも、そして家族へも。

仕事になると、業務に追われてそれどころではないこともよ~くわかるのですが、基本はやはり笑顔と優しさかな。

今のその気持ちを大切にして頑張っていけば、きっと素敵な看護師になれると思いますよ!期待しています!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示