詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式の二次会に高校時代の同級生全員呼ぶべき?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の二次会に高校時代の同級生全員呼ぶべき?

レス8
    (トピ主2
    ボッカ
    恋愛
    3年前(22歳)、できちゃった結婚した友人が同級生15人中3人しか招待せず、結婚したことすら知らなかった友人達から愚痴られました(私も呼ばれなかったけど仕事していたので不愉快には思わなかった)
    今月末、婚姻届けを提出して三年目の私が結婚式をします(今年初めに行う予定が私の妊娠発覚で一度延期になってます)
    式には成人になってからの友人が東京から来ます。車代は出せないと伝えたのですが、有り難いことに12人来る予定です。高校の同級生は一度二次会には呼んだのですが、延期になってからは誰も呼んでません。
    地元にいる同級生がいるのでその子たちには二次会に来てほしいのですが、以前愚痴を言ってきた子達は東京など遠方在住、式は鹿児島で行います。愚痴ってきた子の中の一人からは、2月に結婚祝いにバカラのペアグラスが届きました。お返しは式後にする予定です。

いっそのこと、同級生は呼ばないべきでしょうか。

ランキング

レス

結婚披露宴≠同窓会

🎶
    ルート16
    結婚式の2次会は、結果的に同窓会っぽくなるかもしれませんが、最初から同窓会をするわけではないはずです。
    あなたが招待したい友達とは、皆平等に仲良くしているのですか?
    結婚式後、会える人だけで集まることはできませんか?
    全員一緒に会おうとすると大変です。
    私達はそういう風にしました。
    ちなみに会社の同期は誰一人呼べませんでしたが、現在仲良くしているのは元同期たちです。

トピ主さんの場合、東京の友達が鹿児島に交通費なしで来てくれるのですね。
    いくらかかるんだか・・・
    私だったら、最初から遠方の友達は招待せずに、結婚とお詫び文を送って報告します。
    事後報告ですね。
    水臭いと言われても、相手の負担もありますし10年20年も経てばどうでもよくなるものです。

2次会やらなければいいんじゃない?

パール
    そうしたら言い訳もたつと思うけど
    そういう問題じゃない?

声をかけるだけかけてみたらどうでしょう?
    普通は2次会ごときに東京から鹿児島まで来ないでしょ。

追記です。少人数制の中高一貫の学校でした

ボッカ
    今回式に来る友人達には、車代が出せない代わりに往復二万で飛行機を手配しました。
    私の仕事が旅行業なので取引先と交渉して、ホテル代(シングル7千円程)は私達が人数分負担しました。

前回(1月末・延期前)同級生には『二次会出席者にはホテルの予約のみ私がする、出来るだけ安値で交渉する』と伝えると、元担任(36歳)からは『シングル(ダブルベッドがひとつの部屋)に3人で泊まるから1人2千円でお願い』と言われました。1部屋3人はできないと断ると『○○ホテルは1人2千円でネット予約できる』と別のホテルと比較されました。
    どうしてもと押されたので、今回だけは引き受けるが通常は1部屋3人は消防法で禁止されていると伝えたところ了承、しかし式自体が延期になったので現在は声をかけてません。

今回、二次会は夫の友人達が取り仕切ってくれることになり、私は体調次第では参加できない可能性もあります。ただ、同級生からは『式はいつ?』『みんな気にしている』と言われています。愚痴られた友人からは(延期を知らせた時)『せっかく皆が集まれる機会だったのに』『妊娠するのが悪い』と言われ、確かに迷惑をかけたけど…とショックでした

結婚式本来の意味

🐤
    でじ
    女性同士の付き合いは難しいのでお気持ちはわかりますが、「どうしても来て欲しいから」じゃなくて「愚痴られるのがイヤだから」招待するのって変。
    それにこの距離で呼んでおいて二次会から、なんてバカにされたと感じるかも。会費取られたらますます・・・。二次会の人数集めみたいじゃないですか?

このケースだと「遠方からの出席でお車代無し!しかも二次会からだって!」と愚痴られるよりも「式に呼んでもらえなくて残念」のほうがまだマシかな。

東京~鹿児島ですもん。「ご迷惑かけるのでご招待は遠慮させて頂きました」で解決する話のように思います。

なんだか・・・

パール
    面倒くさい先生と思いやりのないお友達ですね。

結婚のお祝いより同窓会気分のほうが強そうですね。
    妊娠されてるんですから、表向き2次会はご主人の友人だけでする
    ってことにされてはいかがですか?
    新婦は不参加・体調が良ければ出席できるかもくらいのスタンスで。

中高一貫の少人数でしたら当時は仲が良かったんでしょうけど
    何でも全員でないとって悪い慣習ですよね。
    やっぱり仲の良い子、そうでもない子っているのが普通だし。
    呼べる人だけ呼んでもいいと思うんだけどな・・・
    卒業してから全員と密に連絡とってるわけじゃないでしょ?

1度目の投稿で全員に声かけたら?って書きましたが
    追記を呼んだら、東京からでも来そうなので
    「無い」ってことにするか「一部」呼ぶかのどちらかかな。

大変そうですね

😉
    ちさりん
    ご結婚、ご懐妊おめでとうございます。
    まずは、大事なお体なのだから、あまり考えすぎない方が良いと思います。

同級生の方々は完全に同窓会の機会として利用しようとしてる風に見えますね。
    同級生たちにとって目的がトピ主さんへの祝福ではないなら、二次会出席は意味が違いますよ。

結婚式と一連の行事はあくまで当事者であるご夫婦の希望がまず優先されるべきだと私は思います。
    出席者全ての経費を負担なさるのも大変でしょうし、出席する側だって当事者の都合をまず優先すべきでしょう。
    『呼ばれなかった』と文句を言うのはちょっと違うと思います。

延期後の仕切りなおしである、新婦さんが妊娠中で体調不良の可能性あり、文句を言いそうな人たちは遠方在住、ということであれば、結婚式の報告だけして呼ばなくても礼儀に反しないと思うのですがいかがでしょう?
    (ご夫婦が呼びたく無い場合は)

延期の理由についての同級生の文句は気にする必要は無いと思います。
    でも、トピ主さん自身がみんなに会いたい、同窓会兼用で楽しみたいと思うようなら、旦那様が承知すれば全員呼んでも良いと思います。

あまり真の友人ではないような・・・

🐤
    あの
    トピ冒頭の友人に対する愚痴や、レスにある元担任の先生、そしておめでたで延期なのにそれにも文句を言う友人たち・・・。
    少人数の中高一貫校なら、教育レベルも家庭のレベルも決して低くはないでしょうに、みなさん何なんでしょう???

おめでたい事柄なのに、陰で愚痴を言ったり、当の本人に文句を言ったりするなんて。
    仲がいいから何でも言っていいわけありませんよ。

本当に心から祝福してくれる人だけ招待すべきだと思います。
    その後のおつき合いも考え直したほうがいいのでは?

皆さんありがとうございます。ひとまず経過報告です

ボッカ
    バカラのグラスを贈ってきた子(A子)と『妊娠した時期が悪い』と言った子(B子)は別人です。婚姻届を提出した二年前に全員には報告ハガキを出し、手書きで『式はお金が貯まったらする』と書きました。

自分の本心は『一回声をかけておきながら、今回は事後報告するのは心苦しい』『同級生に嫌われたくないのかも』と思ってます。
    式まで後3週間を切り準備に追われ、(逆子なので余計に)おなかも張り、ぐったりしてしまい泣いてしまいました。

夫に全て相談したら『今そんなに仲良くしているわけでもない、文句しか聞いたことない元担任や同級生より、
    わざわざ東京から来てくれて、式の準備を気にしてくれる友人達に感謝しなきゃ。きっとこれからも東京の友人達は一生の友でいてくれる
    地元にいる呼びたい同級生だけ、式直前に声かけたら?』と言われました。

同級生で今連絡がくるのはB子のみです。『式はまだ?皆気にしてる』や『出産したら飛行機で鹿児島に皆で見に行く』と言ってます。できれば出産後に来るのはやめてほしい…
    先に結婚した同級生が2人(どちらも授かり婚)に招待客のことで相談してみようかなとも思ったのですが、披露宴じゃなく二次会だし…