詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精後の過ごし方

レス11
    (トピ主1
    あんぱんまん
    子供
    先日、2回目の体外受精をしました。同じ体験をした方はどう過ごしているのか教えてください。

ランキング

レス

私事ではないのですが・・

🙂
    たい
    私の親しい友人が、先日体外受精をされました。

その方は病院から「4・5日は出来るだけ安静に!」と言われてて、家事はほどほどにして、後は横になっていたそうです。

その方も、2回体外受精されましたが、今11週に入られて安定しているそうです♪

びっくりかもしれませんが。

🙂
    あやめ
    一昨年、初体外受精しました。

参考になればその後の過ごしたかを・・・

採卵し、移植3日後にクライミングを一日してきまして、その週末は熊本の黒川温泉に1泊し、ついでに観光もしてきました。

私のクリニックでは体外受精後の安静は意味がないとおっしゃってましたし、私自身、結果ばっかり気になる過ごし方も嫌だったので、普通どおりすごしてました。

ちなみにそのクリニックでは採卵後の休憩も10分ほどで、後は通常通り会計をし帰宅。
    移植も5分ほどの休憩で帰宅しました。

が、2週間後の判定で妊娠、そのまま無事に出産しました。

仕事をしておりまして、会社を休むことも覚悟したのですが、結局一日も休まず本当に通常通りでした。

以上参考になれば。。。まずはリラックスし血流の流れをよくするのが一番だと思います。

普段と一緒です

カヌレ
    採卵3回、胚移殖4回の経験があります。体外受精後と仰るのは、お腹に受精卵(胚盤胞)を戻した時ですよね?

私は、いずれも普段どおり過ごしていました。パートですが普通に仕事にも行き、家でのんびりしてた日もあるし、結構アクティブにお出かけの日もありました。
    もともとスポーツの習慣もないし、家事をきっちりする人間でもないので、普段の生活と全く一緒です。主治医が「無理は良くないけど、生活は普段通りで」という方針でしたので。

結局、4回目の移殖で妊娠できました。失敗もしたけど、不妊治療生活にも慣れてストレスが減ったことと、運動量を増やして楽しく過ごしていたのが良かったような気がします。

トピ主さんの書き込みはずいぶんそっけないですが、いかがお過ごしですか?

私の場合

😉
    あのん
    はじめまして。
    先日、2度目の体外受精をしました。

1度目は友人達のアドバイスより、1週間寝たきり生活をしました。
    結果、陰性でした。ちなみにグレード1と2を3個戻しました。4つ採れ3つ受精したからです。

2度目は移植後3日だけほぼ寝たり起きたりし、4日目からウオーキングを開始し、ほぼ普段と同じ生活をしました。クリニックでは普段通りとのアドバイスでしたので今回はそれを実施。
    8個採れましたが、2個しか受精せず、グレードは3と4でした。
    結果、無事着床してくれました!

つづき

🐧
    あのん
    余談ですが、基礎体温は高くても36.68度くらいで1度も37度にはならず、生理前の腹痛もあり、判定日も行きたくなかったのですが、先生から子宮外妊娠をする場合もあるので、必ず来るように言われていたので、検査薬も試さず(本当に99%駄目だと思っていた)、思いっきり飲んでやろうとビールも冷やして行ったんですよ。

先生から笑顔で「反応出てますよ」と言われた時は余りのことに号泣でした。今でも思い出すと涙涙です。

明日から4ヶ月です。
    まだ出血したりするので、安静に過ごしています。
    39才初たまより。

無事着床されますように。このようにグレードが悪くても着床することをお知らせしたくて出てきました。

経験者です

🙂
    みちる
    何度かの胚移植の後に妊娠・出産した者です。

今から思い返してみてもこれをしたから妊娠したのかなと断言出来る事はありません。。スミマセン。

ただ普通に生活して子宮の中で受精卵が着床するのをイメージしていました。
    ポジィティブなイメージトレーニングってけっこう大事だと思います。

病院によって方針がちがいますね。

🙂
    かおり
    あんぱんまんさん、お疲れ様です。

私も3年間の不妊治療の間、引越しなどで3つの病院にお世話になりました。

一つ目の病院は、「体外受精後は、仕事も家事も全部休んでトイレ以外はベッドで安静!食事も寝転がって。風呂など論外!」というところでした。

二つ目はそこまでは厳しくなかったですが、できるだけ安静にしておいたほうが・・・という空気(はっきりとはおっしゃいませんが)でした。

三つ目は、翌日から何をしてもよいという方針で、自転車に乗っても問題ないと言われました。それでも心配で、家事と近所へのお買い物程度にとどめ、さすがに自転車には乗りませんでした。

結果、三つ目の病院での体外受精に成功しました。
    実は体外受精後2週間目の診察の日の朝に出血があり、生理が・・・と先生にそのまま報告し、帰宅。その翌日から自転車に乗ったり走ったり泳いだりやりたい放題してたら、実は着床出血だったことが後日判明し青くなりました。
    無事出産までこぎつけました。

3つとも不妊治療では定評のある有名な病院です。
    方針は様々ですが、体外受精の方法はどこも一緒でした。
    頑張って下さい!

わかる、わかる!!

koo
    移植後の約2週間。
    不安と期待とで、なんともいえない期間なんですよね。
    安静がいらないこともわかっているんだけど
    安静にしておきたいような・・・。
    楽しく過ごしたいのだけど、心が不安定だったり。
    実は私も数日後3回目の移植です。
    自分に原因があって、出産にはいたりませんでしたが、前回も前々回も陽性判定が出ました。
    私の場合、美容院に行ったり、買い物に行ったり、友達とランチにいったり
    いつも以上に楽しく過ごすようにしています。
    今回はさっそく美容院と「お笑い」を観覧に行く予定を入れていますよ。
    お互い、きっとママになりましょうね!!。

お聞きしたい

🐤
    少し気になるのですが、

皆さん、「普通どおり」に過ごした方も、
    やはり気持ちおとなしくしていたのでしょうか?
    長時間のお買い物や友人とあったりはしないように
    気をつけたとかですか?

判定日までに「整体」などはやはりやめた方がいいのでしょうか?

できたら教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

気持ちをゆったりと

はなしょうぶ
    2月に体外受精を受け、現在妊娠5ヶ月です。

私も移植時に医師に「生活上気をつけることは?」と質問しましたが、「こればっかりは卵の力に任せるしかないから、いつもどおりでいいですよ。あえて言えばなるべくゆったりと過ごして。」とのことでした。

ただ、ゆったりといっても私は片道2時間の新幹線通勤。
    仕事は休めず、移植の日に半日病院で休んだあと出勤。
    その後も休まず通常どおり勤務。何キロもある書類の山も担いでました。
    おまけに、毎日注射注射でストレスたまりまくりだった私は、「好きなことでもやらなくちゃ、耐えられない!」と夫を説得し、移植4日後にスキーに行き、コブ斜面とモーグルコースにチャレンジ。
    もちろん、何度もコケました。
    (正直いうと、人工授精が失敗続きで、体外に期待しすぎてがっかりするのが怖くて、なるべく普通にしてたかったのかも。)

こんなふうでも大丈夫なときは大丈夫!だったので、あまり神経質にならず、好きなことをして気持ちをゆったりもつのがいいのではないでしょうか。
    (でも、さすがに激しい運動はさけるべきだと思います。念のため)

ありがとうございました!

トピ主です。
    みなさんの意見や体験話を聞かせてくれてありがとうございました。私も普段通りに過ごすことにしました。なるべく毎日を楽しみながら!2回目だからまた失敗するのが恐くて家の中でじっとしていても、頭の中でいつも考えてしまうから、なるべく外に出るようにします。まだ結果は出ていませんがうまくいくようにイメージしています。本当にみなさんありがとうございました。