詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新車の初乗り。私はケチですか?

レス86
    (トピ主3
    🐱
    マル
    話題
    もうすぐ二人目を出産予定です。今まで乗っていた車では手狭になるので新車を購入します。見積もりも済みあとは契約するだけの段階です。
    出産までにすべてのことをすませておきたかったのですが、納車が出産日(予定帝王切開)に重なってしまいます。

主人は以前に免許の更新忘れで失効したままです(近々、再度取得する予定)。
    産後はすぐに運転などしている余裕もないだろうし、納車されたもののしばらく乗らないで置いておくことになるねと主人と話していたのですが、主人が「(主人の)弟に運転してもらって、入院中から乗っておくよ」と言ったことに納得できませんでした。
    最初に他の人に運転させるのはちょっと…という感じです。

すると主人は「なんで?ケチだなぁ。」というのです。主人が言うには、車なんて道具のひとつなんだし、あるものを使えばいいとのこと。私の感覚では、新車を最初に別の人が使うのは新しい消しゴムの角を使われるようなものです。
    あと、私が大変な思いをしている出産入院中に先に乗り回す…というところにもカチンときます。

こういう感覚ってケチなのでしょうか?男女の差?モヤモヤします。
    みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は女性ですが

あめ
    トピ主さんはケチだと思います。

それに
    >私が大変な思いをしている出産入院中
    と弟さんはなんの関係もないです。
    夫ならともかく義弟が義姉の出産に共鳴しなくてはならない、という発想が理解できません。

ただ新車はご夫婦の所有物であり、お二人の価値観をすり合わせて、好きになされば良いだけのことです。

どちらの気持ちもわかる

🐱
    東風
    せっかくの新車を先に使われたくない気持ちも、車なんて道具のひとつにすぎないという気持ちもどちらもわかります。これは男女の違いかもしれないし、ご主人にとっては実の弟、トピ主さんにとっては義理の仲だからかもしれません。
    ただひとつだけ。「運転してもらって、乗っておく」なんてしなくていいのではないですか?納車後1ヶ月やそこら乗らなくたって別に壊れやしないのだから、別に乗り回してもらう必要はないでしょう。そこをよく話し合われたほうが、禍根を残さず済むと思います。

わたしも帝王切開での出産でした。お体を労わって、日々穏やかにお過ごしくださいね。

ぜ~ったいにイヤ!

2歳児母
    万が一、退院して帰ってき、お直しに出すほどではないような塗料はがれや傷が付いていたりしたら、「せっかくの新車だったのに!」と、次の車に乗り換えるまでずーっと気になってもやもやしますよ。
    ご主人は自分の肉親だから「別にいいじゃない」と思っているんでしょうね。これが「うちの父に乗っておいてもらうわ」とトピ主さんが言ったら、反対にムッとするかも。

新車って、3週間くらい乗らないと不調になるんですか?
    腐る物でもないんだから、トピ主さんが1番に乗れば良いんですよ!

トピ主さんに同感です

ぴーちゃん
    こんばんは、トピ主さん。私は未婚の男ですが、トピ主さんと同じ価値観です。

私の場合、自動車は免許取得以来4台乗り継ぎ、うち2台は新車で買いました。自動車が好きということもありますが、やはり納車時くらいは自ら運転して帰りたいものです。

>私の感覚では、新車を最初に別の人が使うのは新しい消しゴムの角を使われるようなものです。

おっしゃる通りです。また、自動車に限らず耐久消費財全般にいえることですね。
    新築で家を建てたのに、最初に他人が住んだあとに自分が住むなんて納得できますか? 何のために自分のお金を出して「新品」を買ったか分からないでしょう。新品で買っても、他人が最初に使った後では「中古品」です。その人がたとえ身内であっても例外ではありません。

蛇足ですが、自動車市場では新車で買っても納車直後に「中古車」として扱われます。事故で廃車にした場合でも「同じ年式の中古車を買う」という前提で保険金が下ります。

トピ主さんはけっしてケチではありませんよ。

勘違い

🐤
    ピヨピヨ
    新車と言えども、トピ主に渡るまでに全くの他人が数人運転してますけどね~

私もイヤですねぇ。

🐶
    bom
    せっかく新車を購入するのに、自分が乗るときには中古車(新古車)になってるということですよね?絶対イヤです。
    納車の日を遅らせることは出来ないのですか?早める事は無理な場合もあるでしょうが、遅らせることなら出来ると思いますが。
    帝王切開なら、退院する日もだいたい分かるでしょう。退院した後に納車してもらえば、たとえまだまだ乗れなくても、窓の外を見るだけでワクワクしませんか?
    早く運転できるように体力つけようとか、励みにもなりそうな気がします。

私の場合、家族以外に運転させるなんて事自体がナシです。
    緊急の場合意外、私の車は主人にも運転させません。主人の車も私は運転しません。

マルさんの場合、ご主人が運転できない状態にあるようなので、実質的に運転者は今のところマルさんだけ。誰にも運転させたくないって、当たり前の感情のような気がしますけど・・・ご主人に言わせれば、私のほうがもっとケチなのでしょうね。
    考えたくないけど、もし・・・ちょっとでもキズが付いたりした場合、新車で返してって思います。修理だけじゃイヤですね。

よくわかります

😉
    まお
    新車ですもの!
    私なら助手席でも嫌です。
    納車を遅らせたらどうですか??
    どうせ誰も乗れないんですから!

そういう感覚は人それぞれだから

みと
    面倒を避けるために納車の日をずらすことは出来ないのでしょうか?
    弟さんに(涙を呑んで)運転して貰うにしても、その間の任意保険はどうなさるの?

私はトピ主さんの感覚も分かりますし、旦那様の仰ることも納得できるし、本当にご夫婦の話し合い次第だとおもいます。

義弟に車を貸したくない云々というトピがありますが、要はその人との気持ちの問題という部分もあると思うのです。

簡単なこと

🐱
    南海の黒豹
    納車延ばせば万事解決・・・じゃないすか?

その人の考え方によります

さとー
    私は新車の初乗りは絶対自分じゃなきゃ嫌ですし
    自分の車を他人に貸すのもあまり好ましく思いません。
    (一緒に出掛けて運転を代わってもらうのは問題なしです)

ただ、ご主人は気にしないタイプみたいですね。

新車はご主人のものではなくトピ主さんを含む家族のもの
    になりますので、どちらかが嫌だと感じれば貸したり
    運転してもらったりはNGとなると思います。

今回はトピ主さんが義弟さん新車の初乗りが嫌だと
    感じているのでご主人にそのように伝えれば良いと思います。
    ご主人は自分は何とも思ってないので「何で?」とか
    色々言われるかもしれませんが、これは考え方の違いなので
    「理解できないかもしれないけど私が嫌と感じているので
    それはやめてね」とお願いする感じが良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示