詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どっちが正しい?この場合。

レス32
    (トピ主0
    😒
    ちっち
    ひと
    ママ友とのことです。仮にAさんとします。

私はある通販を定期的に利用します。(趣味の物を買ってます)Aさんがそのことを知り次に買うときに一緒にお願いしてもいい?と聞かれましたのでいいよと返事。商品が届いて商品代と送料(約半分、端数は私持ち)を請求したところついででお願いしたので送料を払うのはおかしい、ちっちさんは定期購入してるのでどっちにしろ払うのだからだそうです。
    同じく車で同乗した場合ももともといかなくてはいけない場所についでに乗せてもらう場合はAが乗ってもならなくてもガソリン代や駐車場代はかかるので支払う必要はないと言い切ります(私は乗せたことはありません)

気分を害する考えで金輪際通販の「ついで買い」はするつもりはありません。
    私の考えはご一緒してもらったのだから経費はワリカンは当たり前だし乗せてもらったり手間をかけさせたら御礼すべきだと思ってます。
    車にしても通販にしても一人でやったらその倍かかるわけですし。

Aさんに賛同される方っていますか?(いないことを祈ります・・)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

賛同できませーん!

🙂
    朱羽
    私はトピ主さんの考え方に同意です。

でも…Aさんみたいな人、いますよ~。
    私の知っている人は、何人かで居酒屋に言った時、自分では飲み物しか頼まず、食べるものは他の人が頼んだ料理に手を付けていました。
    会計をする段になって、頭数で割り勘にしようとしたら『私は飲み物しか頼んでないから飲み物代だけでいいんだよね』と言いやがりました。
    全員で『はぁぁぁぁ?』とハモってしまいました。
    勿論、そんなふざけた理論は通るわけも無く、割り勘で払わせましたとも!

通販の送料や車のガソリン代の場合、頼まれたほうが『ついでだから良いよ』て言うのなら有りですが、頼んだほうが言っちゃダメでしょう。

私もたまにお誘いします

🐱
    定期的に通販を利用していて一人だけですが「今月どうしますか」って聞きます。3000円以上で送料がかからないシステムなので請求した事はありません。が、「合計で3000円以上になる?送料大丈夫?」と聞いてくれますよ。この方以外とはご一緒してないのでわかりませんが、Aさんのような方もいるんですね。

んじゃ

KATA
    ここはあえてAさんに賛同しちゃいます。

送料は上がってるんですかね?
    定額であれば別にAさんの意見はおかしくないです。

人間関係の貸し借りであれば他で精算すればいいわけで。

どっちもどっちでどちらが正しい、ってわけでもないですよ

当然トピ主さん派

george
    電車やバスなどの公共交通機関も「Aさんが乗っても乗らなくても運行する」のですけど「ついでに乗せてもらうからタダでいい」と思われているのでしょうかねえ?(笑

私だったら払います

あらら
    正しいかどうかわかりませんが、私がAさんだったら

「ついでとは言っても手間をかけたのだから送料は私がもつね。」
    と先に言います。

それをうけたあなたが「それじゃ悪いから半分ずつにしましょ。」
    となれば円満なのにね。

トピ主さんに賛同

通販まにあ
    Aさんひとりが注文したらAさんが送料すべて負担する訳ですよね。
    半分になるのだから、Aさんにとってもうれしい話のはず。
    ガソリンにしても同じ。

むしろ人の手を煩わせていることに気が回らない頭がゆるい人。
    厚かましくて図々しい人ね。
    「手間かけてごめんね。送料の端数は出すわ」が普通でしょ。

そうです、彼女には、もう「ついで」はやめましょう。

賛同しません。知人に同じような人います。

らんらん
    個人ですると発生する経費が半分になるし手間も減るのだから、私だったら送料でいくらという感覚ではなくお礼の気持ちで支払います。
    全てお任せでは心苦しいから、送料を半額負担することで「相手にも送料が減るメリットがある」と思いたいのもありです。

Aさんのような知人がいます。知人の性格はわかっていて、費用が発生することはいっしょにしないようにしています。
    このような人は、他人に頼むときは「ついでだから」と押し付けますが、自分が頼まれると「手間が増えるから」嫌がります。
    他人の気持ちに鈍いのです。

このような人は計算上では得をしているように見えても確実に損をすると思います。
    ついでだから、少しのことだから、という場面ではこの知人やAさんのような人に何かしてあげよう、という気持ちは生まれませんから。

「ついでに」ってねぇ

😣
    kei
    トピ主さん今日は。

最近「ついでだから~」と言うトピックを多く目にしますね。

Aさんに賛同するかどうかの答えは「賛同しません」です。
    トピ主さんと同じ考え方をします。

Aさんは「何処かへ行きたい、何かを買いたいと思ったら、自分のお金と時間と労力を使ってその場所へ行ったり、欲しいものを買ったりする」と言う基本をお忘れのようですね。

トピ主さんがたまたま定期購入されていて、そこで買える物だったから、Aさんが使うはずであった「お金と時間と労力が半分になって助かった」と考える思考回路が無いんでしょう。

通販で購入するのであれば、申込手続きや通信料、荷物の受け取り等の労力。車であれば、重くなればそれだけガソリン多く消費しますし、運転も一人のときより気を使いますからね。

ふと思ったのですが、Aさんは「ついでだから」とお願いされる事は無いのでしょうか?
    もし在ったとして、送料、ガソリン代等「ついでだから」と請求はしないんでしょうか?
    Aさんだけでなく「ついでなんだから、いいじゃない」と思う方も含めてそこの所、知りたいですね。

どちらが正しいかじゃなく

さとー
    お金の絡む部分ですし事前確認すべき問題でしたね。

ちなみに私がトピ主さんの立場であれば
    送料は請求しないですし、反対にAさんの立場であれば
    送料を言われる前に出します。

残念ですが今回はトピ主さんが送料を負担し、
    次回からは事前に送料の半分を負担してもらいます伝える。
    言うのが面倒、または今回の事でちょっととお考え
    であれば次回からはお断りしましょう。

どっちもどっち

🐤
    まりも
    私がトピ主さんの立場なら・・・・
    送料は請求しません。
    もともと自分が注文する予定であれば、定期購入だろうと単発だろうと
    請求しません。
    自分が注文しないで、ご友人の分だけであれば商品の代金とあわせて
    送料もお願いするでしょう(請求書をお見せすればいいのですからね)

私がAさんの立場なら・・・・
    一緒に注文していただいたので、送料かかるのであれば
    私も負担します。と伝えます。
    それでも相手が「送料いらないわよ!」と言われたら、
    気持ち程度ですが、お礼を渡します。

ドケチ(Aさん)は友だちをなくしますね

💤
    オリーブ
    タイトル通りです。

「通販の便乗?」という発想がそもそも理解不能だったのですが、Aさんは送料を浮かせたかったわけですね?

手渡したり、集金したりされたりする手間を考えると、送料を払ったほうがよほどラクだと思うのですが。

Aさんは、理解しがたい世界の住人です。放っておきましょう。

自分がトピ主さんならば・・・

😀
    ゼロポイント
    自分なら送料はもらいません。
    何度も何度も続くようなら「今度から送料も負担してもらえるかな」と
    言うかもしれませんが、とりあえずはもらいませんね。
    何故なら自分はAさんが言うように常に利用しているからです。
    Aさんの気持ちとしては、送料を払わなくていいから頼んできたのだと思いますしね。
    (とりあえずこの気持ちを理解してあげる)

ただ、それをAさんの方から言われたくないですよね。
    自分がAさんの立場なら「送料半分払うよ」って言いますけどね。

たまのことなら送料や手数料はもらわなくてもいいかなと自分は思ってますが
    相手に同じことを要求する気持ちはありません。

車とは違うと思う

しな
    私なら送料は頂きません。
    通販って買えば買うほど送料が安くなりませんか?
    もしくは変らないとか。

お友達の分を買う為に(大型家具とか)
    余分に送料がかかる場合は、最初に納得してもらった上で
    頂きますが、自分ひとりで買うのと変らないなら
    頂きません。というかその発想も無かったです。

トピ主さんも最初に確認したらよかったですね。

車の件とは全然違うと思います。
    トピ主さんがそのAさんを悪く言いたいのは分かりますが
    読んでいて気持ちの良いトピでは無いですね・・。

すごいママ友

😑
    チック
    言い切るのがすごい・・・
    それならご自分でやってくださいって感じですね・・・
    まぁ送料は今回持つよって話になったとしても「ありがとう」の気持ちくらいあってもいいのではと思ってしまいます。
    送料はちっちさんが持って当たり前っていうなら端数もしっかり払ってもらっていいんじゃないですか??
    こっちにしたらもともと頼まなければ出ない端数なんですし。

ガソリンの高いこのご時世、お人よしにAさんをご一緒させなくてもいいと思います。どうせ行くなら自分で行ってください。って思いますよね。
    してもらって当たり前って考えがついていけません。

縁を切りましょう。

あつかましい人っていますよね~

😠
    こなみ
    私はトピ主さんと同じ考え方ですが、「一緒にお願いしてもいい?」という発言から考えると、Aさんは最初から送料を払うつもりはなかったと思います。トピ主さんの注文に便乗させてもらうという発想だったようですから…
    こういうタイプの人は、最初に「送料は半分出してもらえる?」と聞いていれば、注文をやめるか、トピ主さんを「お金に細かい」と逆ギレするか…?とにかく面倒な人ですね。
    普通なら、送料半分で買えるのは有難いはずなんですが、Aさんみたいなタイプの人は、いかに他人を利用して、自分が得をするかということしか考えていない。
    注文も受け取りも、それなりに手間がかかっているのにね…きっとそういうことは彼女の計算には入っていないでしょう。
    車の件も同じ。運転する側の負担なんて全く考えていない。

>気分を害する考えで金輪際通販の「ついで買い」はするつもりはありません。

賢明なご判断です。
    「ついで」で、人の労力やお金を当たり前のように当てにする人は、どこまで行っても変わらないと思いますので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どっちもどっち

😑
      じゅ
      だと思います。私がAさんなら請求されるときに「雑費はいくら?半分払うから」と自ら言いますし、仮にちっちさんの立場なら「もともとAさんのはついでだから雑費の分は気にしないで」と言います。どちらの立場でも最初は一言そういってからそれでも相手が払ってくれると言ってくれたら「ありがとう、それじゃあ・・・」と言います。自分に対してケチ(あえてこの言葉を使います)なのは大いに結構なことだと思いますが、他人に対してケチなのは意外と見苦しいですね・・・

賛同はしない。

徳光夫和
      ・・・けど
      私がちっちさんの立場だったら送料は別に請求しないかなぁ~。
      (理由は簡単。『ついで』だからです)
      もちろんAさんの為だけに通販を利用したんだったら
      当然、請求はするだろうけど・・・。

>金輪際通販の「ついで買い」はするつもりはありません。
      まぁ、いい勉強になったとのではないでしょうか・・・。

自分がトピ主さんなら

友子
      Aさんの言う理由で相手には請求しません。
      自分がAさんの立場なら払います。

この場合は

春風
      全くと言っていいほどトピ主さんが正しいと思います。
      Aさんは確信犯的ですしね。

ただ、もし自分がトピ主さんの立場で
      Aさんの分を買っても送料が変わらない場合は
      送料の半分は請求しないと思います。
      初回分ぐらいはね。
      その後、継続的に注文するようなら
      順番に注文をするように話をします。
      そこでAさんのような態度を取られたら以後の付き合いを考えますね。

トピ主さんは正しい。
      けど、全てに対してキッチリお礼のやり取り・・・という人は
      若干苦手かもしれません。ごめんなさい。(個人的にです)
      優等生に対する畏怖の念なのでしょうね、きっと。

Aさんには賛同しません

さおりん
      ご不快な思いをされましたね…
      今後一切お断りされれば良いと思いますよ。
      大体、Aさんに連絡したりついでに注文したりしなくてもいい手間をかけているのに、感謝の言葉がないなんて無神経すぎます。それどころか、お願いしている立場の人から「何で私が送料を!?」みたいな事を言うなんて、言語道断です。
      送料なんて少額なのに、そんな額を相手に不快な思いをさせてまで節約しようとする人って居るんですね。世の中には色々な人が居ますね。

トピ主さんに賛同

すう
      その方の言い分がわかりません。
      仮に一緒に頼むと送料が安くすむのだとしても、なんで手間をとったトピ主さんが送料を負担することになるのか。
      (請求は半額なので、妥当だと思います)
      その方はご自分で通販を購入するか、送料を請求しないで手間をかけてくれるようなボランティアな人(いるのかな?)に頼めばいいと思います。

賛同はしないが

あばどん
      さとーさんやまりもさんに同じです。

「どっちにしろ払うのだから」は、トピ主さんが言いこそすれ、Aさんが言っていい台詞ではないですよね。車のたとえでも同じことです。

でも、私がトピ主さんの立場なら、送料は請求しませんね。「お互い様」です。また、そう思える関係でないのであれば、「ついでに注文」はしません。

どうかな?

硯子
      確かにAさんって人は図々しいです。お願いした側でありながら「ついでだからいいでしょ」というのはNGでしょう。でも、逆に「ついでだからいらないよ」と言ってあげないのもどうかな・・・だって、別に損したわけじゃないでしょ?普段は自分で負担している分(数百円?)を今回はAさんに半分持たせる、っていうのは微妙です。向こうは払いますと申し出るのがマナーだろうし、こちら側はいいよと言ってあげるのが親切だと思うのですが。(もちろん払ってもらってもいいです)結局、お互いそれほど親しい仲じゃないのでは?相手は「大した手間じゃないからいいでしょ」、トピ主さんは「煩わされたんだから払ってもらう」と思っているぐらいだから・・・ どちらも友人相手の発想からはかけ離れてます。

車の件も、お願いする側でありながら「どうせガソリン代は同じだから払わない」と宣言するのはNGですが、「同乗させてやったんだから払うのが当然」という考えが必ずしも正解ではないですよ。相手がタダで得するのは許せない、と思ってしまうようなら、最初から親切にしないほうがいいですね。感謝は「するべき」ものですが「させるべき」ものじゃないです。

私がトピ主さんなら送料はもらいません

半分賛同
      Aさんだったら折半を申し出ます。
      Aさんに賛同とまではいかないけど自分が定期購入してるなら送料はもらいませんねー。

車はガソリンだけの話じゃないので乗せてもらったらせめてものお礼としてガソリン代は出します(全額じゃないけど)。
      でもやっぱり乗せる側でついでで乗せたらガソリン代は請求しませんね。二人で立てた予定とかだったら折半します。

私の場合はこんなとこでしょうか。

トピ主さんが悪いと思います。

みゃき
      引き受ける前に、品物代だけでなく送料もかかることを言わなきゃダメです。

何も言わずにあとから請求するなんてひどいと思います。
      私なら送料はもらいません。

次は「送料半分出してくれるなら引き受けるわよ」と言ってください。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

賛同しない

😀
        えまこ
        Aさんずうずうしいお方ですね。

でも、今回の場合だったら私なら相手が申し出ても送料はもらわないかなぁ。これが続くようなら考えますけど。
        トピ主さんは、Aさんの図々しさを知っているから送料の半額を請求したのでしょうね。

逆にAさんの立場だったらもちろん送料の負担(私なら全額)申し出ると思います。

意外な結果...

名無し
        自分がトピ主と同じ立場なら送料やガソリン代なんて、まず請求しないかな。

請求するつもりがあるなら、事前にきっちり確認とっておくと思うし。どうせ自分が一人で買おうと思ってて、友達の買い物が加わろうがどうしようが送料が一定額なら、その半額を請求するなんてちょっとありえないかな。

小町の反応としては、そうじゃない人が多いみたいだけど(笑)

Aさんの言い方には問題点があるとは思うけど、自分がAさんの立場なら、長距離移動の際なんかはガソリン代を払ったりはすると思うけれど、今回のような通販の送料(自分が参加しようがしまいが変わらない額だとするなら)を請求されたらちょっと嫌な気分になるかな。はっきりと、注文する前に確認されていたことなら、トピ主の行動ももっともなことだとは思うけれど、Aさんが参加しようがしまいが変わらないものを、事前確認なしで請求されたら嬉しいもんではないよね。その場では払うと思うけれど、「他の機会にちょっとお礼を兼ねてなんかしよう」なんて考えてたこともすっとんで、なんとなく嫌な気分になるかな。

ひゃ

🐤
        わかば
        すごい人がいますね。  正しいか違うかと問われれば、
        私なら、「送料はもちました」と言います。

そのAさんの分で、送料がかかるなら、注文の前に確認
        します。 なので、今回はお互いさま。

私は、そういう人にあったことがありません。
        その場でなくとも、必ずあとでそれよりたくさんお返し
        があります。

適当に距離を置きましょう。 みみっちい人ですね、Aさん。

2回目です

🐤
        わかば
        いま、はっと思いました。

送料払うくらいなら、初めから自分で
        頼みますよね。  わーーーー。 こわ。

実費と手間賃

ひつーち
        おそらくAさんは他人が自分のために行動してくれたことに対する理解が欠けている人ではないでしょうか。

車の件も通販の件も本来は感謝というカテゴリーの話だと思います。
        その観念が無い相手には私も実費の名を借りた手間賃を請求するか、そもそも手助けなどしません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示