詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カブトムシの幼虫

レス12
    (トピ主2
    😢
    ゆみち
    話題
    カブトムシの幼虫を3匹飼っています。夜になるとゴソゴソ動いて元気なので喜んでいたのですが、ふとケースが小さいのではないか、えさがもっと必要なのではないかと思い、先日、土を新しく購入したものを加えてみました。すると3匹とも土から這い出してしまい、一向にもぐる気配もなく、元気もないようです。ネットで調べてみますと、土などの環境が悪い場合は這い出てしまうようです。とはいえ、以前の土は混ぜ込んでしまったため、かつての環境に戻すのは難しく、このまま死んでしまうのではないかと心配しています。どうにかできないものなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今すぐにマット(土)をかえてあげて!

😢
    さおりん
    こんにちは。カブトムシは成虫まで育つとうれしいですよ。

ところで、今すぐマットをかえてあげてください!
    私も一度その失敗をしてしまった事があります。

糞だらけのマットを新しく買ってきたモノに交換してあげて「さぞ気持ちいいでしょう♪」と思っていたら、普段はもぐって出てこない幼虫ちゃん達が我先にと這い出てきました。
    「おかしいなあ?。どうしたんだろう?」と思っていたら、その内の半分以上の子が翌日には死んでしまいました。

私もネットで調べましたが、発酵が充分でないマットだとマットの中の酸素が不足してしまうとか色々な原因が書いてありました。でも、素人なので本当の原因は分かりません。
    ただ、幼虫ちゃん達にとって今の環境が不快なモノである事だけは確かです。
    私は「カブトムシ用マット」というのを買ってきて何の疑いもなくそれと交換してあげたらそうなってしまったのですが、そのマットは全て捨てて他のお店で違うマットを買ってきて交換しました。

上手く育つといいですね。このアドバイスが間に合いますように!

なんとかなりますよ。

ひろほる
    私も去年,ちょうどこの時期に幼虫を貰ってきたのですが,土に潜らず,そのまま羽化させた経験があります。
    そのゴソゴソしていたのは,幼虫ががマット内で蛹室作りに適した場所を探しているワンダリングという行動だったと思います。
    それを邪魔してしまったため,多分もう土には潜らないと思います。
    ですから,これからは決して幼虫に触らないで,静かに見守ってあげてください。
    うまくいけば,土の上で蛹化するはずです。
    土の上では,羽化不全となるので,人工の蛹室をつくり,そこにいれます。
    人工の蛹室は紙コップで代用します。羽化時に体液が出るので,コップの底に,水抜き用の穴を開けます。
    コップの壁に直接当たらないように,テッシュを少し詰めます。
    スプーンなどで,直接触らないようにして,紙コップを横にするなどして,優しく移動させます。
    コップは倒れないように,少し土に埋めてください。
    これで100パーセント大丈夫かは分かりません。羽化率は30パーセント程度らしいです。
    がんばってチャレンジしてください。

土は何を入れましたか?

🙂
    ピカ
    毎年カブトムシの幼虫を羽化しています。
    土は何を入れましたでしょうか?
    市販のカブト・クワガタ用のものでしょうか?
    ものによっては、成虫飼育用と幼虫飼育用違う物があり成虫用ですと幼虫のエサにならない場合があります。
    但し、今回の場合土の発酵が十分に出来ておらず現在も発酵中でCO2が盛んに出ているのと、土の温度が発酵で上昇していることが考えられます。
    この際、土を幼虫用のものを再度購入されて交換してはどうでしょうか?
    その際、今の土を篩いにかけてフンを取り除き、新しいのと半々位で混ぜるのがいいでしょう。
    それで状況をお教えいただくとアドバイスできます。
    我が家は20匹位いますので、コストの兼ね合いもあり園芸用の腐葉土(殺虫剤が入っていないのを確かめて)を利用しています。

後、容器ですが現在どのくらいのものに3匹入っているのでしょうか?
    我が家は、数も多いので衣装ケースを使用しています。

また状況を詳しく教えてください。

近くに雑木林がありますか?

ランタロ
     解決になるかどうか分かりませんが、、

家庭菜園に夢中だった頃 落ち葉をそれは拾いました

腐葉土を作ったのです その 腐葉土の中に カブトムシの幼虫がいっぱいいて

腐葉土が使えませんでした

落ち葉が餌になり ゴロゴロ りっぱな幼虫が出てきたのを忘れられません

今 季節ではないけれど みどりの下に 落ち葉ありそうな気がします

子供の頃は毎年カブトムシを飼っていました。

T
    それは心配ですね。新しく購入したという土はどういう物なのでしょうか?また、今まではどのような土を使っていたのでしょう?

普通に考えて今まで問題が無かったのなら、それと同じ土をまた買ってくれば良いと思いますが、一般的にはカブトムシの幼虫でしたら園芸用の腐葉土、あるいはペットショップ等で販売している甲虫(カブトムシ、クワガタ)用のマット(朽ち木を砕いたもの?)で良いはずです。腐葉土は園芸用品を扱っている店で売っていますし、甲虫用のマットは夏にカブトムシやクワガタを扱っているペットショップが近くにありましたら、そこで入手出来るはずです。

今の時期は幼虫もかなり大きくなってエサもいっぱい食べるので、そのぶんフンもいっぱい出しますね。そこでもし明らかに土がフンでいっぱいになっているようでしたら、新しい土を古い土と混ぜるよりも、単純に古い土は捨ててしまった方が良いのではないかと思います。また、もうしばらくすると蛹になる時期ですが、蛹になる前あたりからはとにかく決して虫には触らずに、湿度だけに気をつけて、あとは成虫になるまでひたすら放っておくのが一番です。3匹とも無事成虫になると良いですね。

一つ忘れていました

T
    先ほど投稿したのですが、何十年も前のことですので一つ忘れていたことがありました。幼虫が蛹になる際には幼虫が体の周囲の土を押し固めて蛹になるための「部屋」を作るのですが、そのために容器の底には固めの土を敷いておく必要があったはずです。そこで私は入れ物の底に黒土を手で押し固めて敷いておいて、その上に腐葉土をかけておきました。黒土は最低でも幼虫が完全に埋まるくらいは必要なので10cm以上は敷いておいたと思います。黒土のかわりに腐葉土やマットを固く押し固めても良いのかもしれませんが、そこらへんはネットで調べれば色々と情報が出て来ると思います。いずれにしても今回土を入れ替えたら、もう成虫になるまで土を交換する必要は無いと思いますので、今回、同時に底の土を固くしておく方が良いと思います。

それから幼虫が外に出て来てしまうのは、新しい土の質があわなかったからだと思いますので、とにかく今回購入したのとは違う腐葉土かマットを手当たり次第に買って来て、幼虫がもぐって行く物を選ぶ必要があると思います。気に入った土でしたら幼虫はすぐにもぐって行ってしまうはずです。良い土が見つかるといいですね。

トピ主です

😢
    ゆみち
    早々のレス、感謝致します。先ほど、確認してみたのですが、潜る気配はないものの、まだ生きているようです。

前回で説明不足な点を付け加えさせていただきますと、今回新しくかえた土はオガ粉、チップ、バーク等を発酵・熟成させた昆虫マットで、幼虫のエサとしても使えると書いてあります。ケースは縦横20cm、横30cm程度のものです。幼虫は少し黄色味を帯びています。
    昨夜、湿らせた土を上からかぶせてみましたら、2匹は完全に這い出し、1匹は顔のみをのぞかせる感じでいます。3齢まで育った環境のままでいじらないようにすべきだったと後悔する日々です。

引き続きアドバイスをお願いいたします。

心配ですね

透明ランナー
    カブトムシの幼虫の6月というと、すでにサナギになっていてもおかしくないです。
    この時期の幼虫は周りの土を固めてサナギになるための小部屋を作りますので、
    土を入れ変えるなどして動かしたら絶対にいけません。
    観察してみて黄色くなっていたらサナギになる直前の状態ですので、ダメモトで人工蛹室(検索してください)
    を作ってやるとよいかもしれません。

頑張れ、幼虫たち

🐴
    以前、部屋の中の容器で育てていた幼虫たちは5月には羽化しました。
    4月に蛹化する前の夜中に、マットの上を良くお散歩したものでした。
    私に見つかると素早く潜りましたが。(しかも8月末まで元気でした!)

今さらですが、マット替えは4月上旬に終わらせておきたかったですね。

ともかく3匹ならば縦20センチ、横40センチ、高さ30センチぐらいの容器でしたらokです。

まだ発酵中のマットなら熱もでているかも知れませんので、幼虫をスコップなどで脇に寄せて、マットを
    グルグル掻き混ぜながら霧吹きしてから固めてみてはどうでしょう。
    少し様子を見て効果がないようでしたら、出来るだけ前と同じマットを探して入れ替えるのも良いでしょう。

しかし、3匹とも羽化出来るとは限りませんので潜らない幼虫がいても、焦ってマットをいじり過ぎないで下さい。
    ここから先は幼虫自身の生命力次第ですから、何も出来ませんので日陰に置いて湿度、温度を保ってあげて下さい。

また、蛹室が上手く作れなかった場合は、市販の人工蛹室もありますのでそれを使う手もあります。

上手く行く事を祈っています。

とにかくそのマットが問題なのは明らかです

T
    たとえ幼虫に使えると書いてあったとしても、今回はそのマットに何らかの問題があったことは明らかですから、もうそのマットを使うのは諦めましょう。むりやり幼虫をその中に上に入れても害があるだけだと思います。そして新しいマットなり腐葉土なりを急いで買って来ましょう。腐葉土だったらどこでも簡単に手に入ると思うのですが、近くにそういうお店はありませんか?もし周りに植木に凝っている方などがいれば、その人に聞いてみれば良いと思いますが。ただ腐葉土の場合は殺虫剤入りのものもあるということですので、その点は注意が必要ですね。昆虫用マットでしたら今回のとは違う製品の方が良いのでしょうが、同じ製品でも製造の場所や時間の違いで中身の状態が違っている可能性もありますので、最悪の場合、同じマットをもう一つ買って来て試してみるのも手かと思いますよ。

幼虫は少し黄色味を帯びているということですが、土をかけるとすぐに這い出て来るということですから、まだ蛹になる直前という訳では無いと思います。逆に言えば適切な土だったら幼虫を上に置くだけで自分から中にもぐって行く状態だと思います。まだ間に合います。とにかく諦めないで。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示