詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の貯金について知ってますか?

レス4
    (トピ主0
    モモ
    恋愛
    結婚して1年半の主婦です。

昨日、私が大雑把な家計簿しかつけてないことについて、夫に咎められました。結婚した当初は、家のお金をしっかり管理しようと張り切っていたんですが、主人が貯金について幾らあるのか教えてくれませんでした。

今妊娠中で、来年には第1子も誕生します。3,4年後には家の購入も考えています。
    家計簿をつけて、将来のお金の使い道を夫と一緒に相談したいと考えていた私にとって、かなりショックで家計簿をマメにつける意欲を失ってしまいました・・

私の貯金については全て知らせてありますが、「教えてくれと頼んでないのにそっちが勝手に知らせたんだ」と
    言われたし・・
    夫は「俺を信用していないのか」と言いますが、
    なんだか納得いきません。

ちなみに私は結婚を機に退職し現在は専業主婦で、生活は夫の収入のみに頼っています。
    皆さんは家計の管理をどのようにされてるんでしょうか?

ランキング

レス

なんかヘン

お金は大事
    家計簿をつけて将来の計画を立てようと思っていた人が、なぜずさんな家計簿しかつけていなかったのですか?
    ご自分の行動が矛盾しているとは思いませんか?
    しかも、ご主人に叱られたから、マメにつける気をなくしたって…そういうのを「責任転嫁」って言うんですよ。

ちなみに私は共働きで主人より収入も多いですが、主人は貯金があると使ってしまう人なので、家計も主人の貯金もすべて私が管理しています。
    主人はボーナスや残業手当が多めについたときなどに私に現金を渡し、私は主人用の口座にそれを入金します。(暗証番号は教えていません)たまに残高を口頭で教えますが、主人は自分では貯められない金額を聞いていつも喜んでいます。
    お金に対する意識の低い人には管理は任せられませんよ。ご主人はきっと私と同じ考えを持っていらっしゃるものと想像します。

知りません。

芽衣
    旦那の貯金がいくらあるのか、給料がいくらなのか、知りません。
    だんなのお金は旦那が、私のお金は私が管理して、必要にかかった光熱費などは割り勘しています。

まさに、信用で成り立ってます。
    彼も無駄遣いしないし、家を買いたいという夢は二人一緒に持っているので、特に知らなくてもお互い、「いくら出せる。」というのはいっているので、別に問題はありません。

よくわからないんですが

renkon
    貯金は生活費と別に考えた方がいいですよ。
    貯金の目的にもよりますが、お互いの額を知らせる必要もないと思っていますし。
    家計簿も無理なら大雑把でもいいんです、例えば一円単位でなくても、食費○万円、とか○.○万円程度でも。

私の夫婦など、面倒くさがり夫婦ですから、家賃や光熱費などの額がおおよそ決まっていて、食費・雑費もおおよその額(数万円)、それを収入から引いて、おこづかいにしたい額を大体決めて、あとはひたすら天引きの貯金です。私は毎月いくらのみで夫より額が多いはずですが、夫は月々の額は少なく、ボーナス時の積立を少々増やしているようです。
    手もとに残った額から決まった生活費がでていき、夫などはカードの引き落としなどもあり、残りがおこづかいになります。つまり、生活費を多少切り詰めた月は自動的におこづかいが増える、その逆もあります。

家計の管理は必要ですが、必ず細かくつけなければならないわけでもありません。ご自分達にあった無理のないスタイルでがんばってください。お子様も楽しみですね!どうぞ家族仲良くお過ごしください。

知らない

もんきち
    私も結婚時に退職して今は専業です。
    私は夫の独身時代の貯蓄についてはノータッチですし、
    私の貯蓄も夫は知りません。
    結婚してからの収入に関しては、私が管理しています。

家を買う時に、独身時代の貯金を使うというのは、
    お互いが合意の話なのでしょうか?
    具体的にその話が出てきたら、いくらまでは出してもいいとか相談すればいいんじゃないでしょうか。
    モモさんに自分の貯金の事話すと、アテにされちゃったり、使うと「またそんな物にお金使って~」と文句言われるんじゃないかと思ってるのではないかな。

月づききちんとした家計簿をつけるのは夫が貯金額を教えてくれないからやる気なくした~というのは、
    何の言い訳にもならないと思いますよ。
    大雑把なら大雑把でもいいと思うけど(細かくつけてても、つけてるだけでは何の役にもたたないし)。
    あくまでも家計は結婚してからの収入・貯蓄で、
    大きな買い物をする時は、相談の上個人の貯蓄を出す、というスタンスではいけないのでしょうか?