詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚・・・どうしたらいいのか迷ってます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚・・・どうしたらいいのか迷ってます。

レス19
    (トピ主6
    😢
    美咲
    恋愛
    30代前半の専業主婦です。子供はいません。
    結婚3年目ですが、夫と一緒に暮らしたのはトータルで1年あるかないかで、
    今は実家に戻っており別居状態です。

結婚前からケンカが多く、結婚後も何度もケンカしてきました。
    私も悪かったと反省しているので、
    「ケンカをしないよう努力するから、別居をやめて戻りたい」と言っても、
    「どうせまたケンカになる。もう言い合うのはうんざりだ」と言って、
    私が家に戻るのは拒否されてます。
    でも、私と食事に行ったり旅行に行ったりするのは楽しいらしく、
    月に何度か会っている状態です。

お互い嫌いになった訳ではないので、私も夫と会うのは楽しい気持ちもありますが、
    今の状態のまま月日が過ぎていくことの不安の方が大きいです。
    私は、縁あってせっかく結婚したので、できれば離婚せずにやり直したいと
    思っているのですが、夫はとりあえずいったん私との関係をリセット(離婚)して、
    それでもまたお互いがやり直したかったらやり直せばいいという考えです。

ちなみに夫に他に女性がいるということはありません。
    こんな考えの夫ともうやり直すことは無理なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那さんが離婚したいわけ

りすり
    トピ主さんこんにちは。

少し違った観点から申し上げますが、
    「ちなみに夫に他に女性がいるということはありません。」
    って、一緒に住んでもいない、月に数回会うだけ、たった1年の同居生活、という関係でどうしてこう言いきれるのでしょうか。

私の周りで、夫側から離婚を申立てられた人たちはほぼ全員が(病気や借金が原因の場合を除く)他に女性がいましたよ。
    ましてや、あなたの場合、旦那様はあなたの顔を見るのもいや、という心理状態ではないんですから、
    なぜ離婚をしなければならないのか、すなわち、リセットして一緒になりたいほかの女性がいるんではないか、という点を明らかにしたほうがいいのではないですか?
    問い詰めても無理ですから、彼の行動を調べるとかして。

離婚するにせよ、拒絶するにせよ、まずは真実をはっきりとみつめ、自分にとって幸せな道を選ばなくては!

がんばってください。

実家にいても専業主婦?

一時
    子供がいないのに専業主婦であるということに、この件が関わっていないかなと思いました。
    別居しているということは、彼は自分の生活圏に美咲さんを置いてないわけで、その状態ならケンカも無く楽しいんですよね?
    独身時代もケンカ多くても、結婚に進んだのも、その時に彼の生活圏内に美咲さんがほとん存在していなかったからではないかと思うんです。
    ところが、結婚して自分の生活に美咲さんがどっぷり「専業主婦」として存在するようになった耐えられなくなったということでは?
    で、実家にいるのに専業主婦という美咲さんは、ご自分の生活や人生をどう考えていますか?

彼はリセットして、あなたに一人でちゃんと立って貰いたいのではないかと思います。一人で立てる人が専業主婦になるのと、一人で立てない人がなるのとでは、同じ立場でも同居人に与える影響は大きいんじゃないかと思うんですよ。

今の現状はただの美味しいとこどりではないですか?

モンプチ
    私もよく似た状況で別居→元に収まるを経験しました。
    最近の話ですし、今はお互いが精一杯相手のことを考えて
    思いやりをもって生活しています。

結婚10年ですが、実は私達は一緒に住んだのは半分くらい。
    実家の切羽詰まった状況を助けるための遠距離結婚も経験してます。
    だから夫は基本の家事はこなします。
    離れ離れに暮らすことも気にならず、愚痴もこぼさず・・
    しかし、本当にダメだ!もう離婚だ!とお互い覚悟して
    私が実家に帰った時には、本当の孤独を味わったと思います。
    私もそうでしたが・・

本当に必要とされているならば、迎えに来てくれませんか?
    だって、旅行だ~、食事だ~だったら気の合う友人とだって
    楽しいですもん。パートナーと一緒なら尚楽しいですが、
    日々の些細な出来事のほうがもっと思いで深くないですか?
    私は別居してる時に、「あ~あの人の洗濯物を干したいな~、
    美味しいご飯作りたいな~」って切に思いましたから。
    それを拒否し、楽しみだけをとるご主人は
    結婚生活を誠実に考えているのかな?

こりゃまた・・・

夕張めろん
    この不自然な状況、夫婦のカタチはいろいろあるのでしょうが
    まるでどっかの芸能人のはなしみたいですね、下世話な発想ですみません。

>他に女性がいるということはありません。

こう断言できる根拠はなんでしょうか?こればっかりはわからないですよ。

>「どうせまたケンカになる。もう言い合うのはうんざりだ」

こうなると、たいては男のほうが何も言わず押し黙るようになりますけど。
    「言い返したって無駄」「面倒だから言い返さない」と学習するみたい。
    でもご主人は離婚希望なんですよね、その気があったらまた一緒になればいいって・・・
    結婚離婚をそんな簡単に考えるかなぁ、無責任ですねぇ。

それほどケンカが多いということは、二人とも自己主張が人並み以上に強く、
    自分の気持ちがいちばんなのではないでしょうか。

トピ主さんは憶測とか希望よりも事実確認と何が原因でこうなったのかという
    根本的な部分に目を向けたほうがいいのじゃないかと思いました。

トピ主です。

😢
    美咲
    みなさん、ご意見ありがとうございます。少し補足させてください。

結婚後、新居も片付き、そろそろまた働こうと思っていた矢先に、私が病気にかかってしまい、手術&入院となり、退院後は実家で療養していました。
    退院後1ヶ月位して、私が「そろそろ家に帰ろうかな」と言った時に、夫に「もうしばらく実家でゆっくりした方がいい」と言われ、言われるがまま私も実家に居て、それから2ヶ月位した頃、夫から「会って話がしたい」と言われ、「色々考えたがお互いの為に離婚した方がいいと思う」とその時言われました。

でも、私と会うとやっぱり好きな気持ちもまだあるようで、「とりあえず来週旅行にでも行かないか」と言われ、私もこの状況で旅行に行くのはおかしいなと思いつつ、いい方向に向かうのならという思いもあり旅行に行きました。
    それから、私が実家と家を行ったり来たりするような生活が2年位続いたのです。
    夫はすごくプライドが高く、いつまでも言われた事を恨みに思うような所がある人なので、以前私がケンカ中にした発言が今でも許せないらしく、もう言い合うのが嫌だというのが一番の離婚の理由みたいです。

負けるな

コーラ
    私も少し似たような状況です。喧嘩が多く先日夫に追い出され今実家にいます。
    荷物も全部彼のもとで着の身着のまま状態。家の鍵は変えられ連絡はつかず。。
    そしてある日メールで離婚してくれ、と。とにかく早く離婚してくれの一点張りで
    、とりつくしまがありません。
    何か、今までは喧嘩しても、トピ主さんご主人同様旅行や食事は楽しいらしく
    仲直りしてましたが今回は違う、
    とにかく離婚を押すのです。すごい悔しくて、、。
    縁あって結婚したはずなのに私の場合半年でこれです。
    しかも彼のやり方が汚い。お金は彼持ちだし、何もない状態です。

で、結局、他に女性がいました。
    トピ主さんのご主人は本当にいないのかもしれない、
    けど、男が強く別れたがるって女の影あり
    が多いように思います。そんなに信じられるのが羨ましいです。
    ところでトピ主さんはご主人とやっていけると思いますか?

みなさん、ご意見ありがとうございます。

😢
    美咲
    夫はもともと仕事が一番大事で、お金を稼ぐ人が一番えらいという考えの人なので、
    全て私が夫に合わせるのが当たり前と思っています。
    私が思った事が夫の考えと違う場合は、
    それは全て私が文句を言っているということになるみたいです。

私の言ったことが気に入らないと、俺を尊敬してない、俺の金で生活してるのに
    感謝してない、お前の為に今までにいくら使ったことか、といつも言われるので、
    私もある程度の我慢はしていますが、何回目かに爆発してしまい、
    ケンカになるというのが今までのパターンでした。
    (今は、生活費は一切もらっていません。)

もちろん夫のお金で生活できていたので、私は夫に感謝していました。
    でも、私からそれは伝わってこなかったといつも言われます。
    本当に感謝して尊敬していたら、俺に何一つ文句は言わないはずと・・・。

続きます。

続きです。

😢
    美咲
    私も確かに夫を立てるのが上手ではなかった、
    もっと居心地良くさせてあげれたのではと反省しています。

相手を変えたければ、まず私が変わらないといけないと思ったので、
    夫にその気持ちを伝え、もう一度頑張りたいと言っても、
    だってお前はあの時ああ言った、だからこれから先もきっと同じことを言う、
    そう簡単にケンカはなくならないとしか言わず、私が今後の話をしようと思っても、
    いつも過去の話になってしまって、全く話が前に進まないんです。

それでこれまで2年間ずっとどうしたらいいのか悩み続けてきました。
    これから先、子供も欲しいし暖かい家庭を築きたいです。
    夫とそうしたいという思いと、
    もう夫とは無理なのかな・・・新しい人生を歩んだ方がいいのかなという思いで揺れ、
    早く自分の中で結論を出したいのですがなかなか答えが出ません・・・。

一旦リセット(離婚)ではなく永遠リセット(離婚)したい

💔
    アンスリウム
    ご主人は、きっと離婚を承諾しないであろうトピ主さんを納得させるために、一旦別れようといっているだけだと私は感じます。
    本心はやり直しを視野に入れてのリセット離婚ではなく、
    本当に別れたいのだと思います。

永遠に別れようではきっと泥沼になると感じているのです。

万が一あなたと寄りを戻したとしても、生活費を稼げるぐらいの女性として自立した女性としてあなたを妻に迎えたいのではないかと思います。

あくまでもひとつの推論ですが。

トピ主です。

😢
    美咲
    ご意見ありがとうございます。

アンスリウム様のご意見にありましたが、離婚したら永遠に会うつもりがないのは私の方なんです。なので、すごく悩んでいるのです。
    夫は、離婚を余り深く考えていない所があります。
    離婚しても、また私とご飯を食べに行ったり、会ったりしたいといつも言ってます。
    夫の母親も夫と同じ考えで、うまくいってないんだったらとりあえず一旦離婚してみて、また縁があれば再婚すればいいんじゃないのという考えです。

私は結婚・離婚ってそんな簡単な問題じゃないと思うので、離婚前に何とかやり直せるなら頑張ってみたく、もし離婚になった場合はもう二度と夫と連絡を取るつもりはありません。
    これだけ悩んで離婚したのに、また夫と会うようになったらまた同じ事を繰り返すことになってしまうと思うので・・・。

みなさんのご意見にあるように、とりあえず自立しないといけないと思ってます。
    病気の治療も少し落ち着いたので、最近、やっとまた働こうという気持ちになってきました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示