詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家を新築します。食洗機のサイズ・その他教えてくささい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を新築します。食洗機のサイズ・その他教えてくささい

レス13
    (トピ主2
    🐤
    ぺーちん
    話題
    都内在住のぺーちんと申します。
    このたび家を新築することになりました。
    そこで以下の3つについてご意見お願いします

1食洗機・ビルトインの60センチか45センチかで迷っています。
    実際にお使いの方、使い勝手、水の使用量はどうでしょうか?

我が家はおかずの量が少なく種類が多いので小さい鉢物を沢山使用します。
    45センチではあまり入らないような気がしてしまうのですが。。

また洗物はタッパーが大量に出ますが、こちらは食洗機使用できませんよね。
    皆様は手で洗って使用していないときの食洗機にあげて乾かしているのでしょうか?

2浴室乾燥機の乾燥モードの使い勝手
    洗濯物はにおわないのでしょうか?部屋干しより乾く?
    新築する家は高気密の家になります。
    工務店の話だとリビングに干しておいたほうがよく乾くとのことなのですが。。
    実際に高気密の家にお住まいの方がいらしたら教えてください。

3洗面台脇の壁、クロスで考えているが、水はねやシミなどの対策は?
    またクロス以外によいものがあれば教えてください。

以上よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食洗機は大きいほうがいいのでは?

😨
    3人家族で「6人用」というのを使っています。
    上下2段あるうちの下段だけの使用もできるのですが、夕食はそれでは間に合わないのが普通です。6人用をフルに使います。
    理由は食器の大きさや形がいろいろなためですが、これが普通の家庭の姿ではないかと思っています。6人用に6人分収めるのには食洗機に合わせて食器を選ぶ必要がありそうですが、それは本末転倒ですよね。

ビルトインをリフォーム時に入れた私の実家は「あなたたちが来たときは便利だけど、2人だけだと大きすぎるから結局手洗いしてしまう」とのことでしたが、もしお子さんがいらっしゃるか考えていらっしゃるのなら大きいほうがいいのではないでしょうか。

プラスチックのケース類は、表示を見て耐熱温度により食洗機に入れますよ。本体OKで蓋がだめという場合も多いです。
    それ以外に、食洗機は箸は食洗機対応のものでないと曲がる、剥げる、塗りの食器も剥げる、茶渋は落ちないので湯呑みやティーカップはきれいにならない、と結構手洗いは無くならないですが、それでも大きいほうがいいのではないでしょうか。

ご参考まで。

何人家族ですか?

マンゴー
    ウチは2人で、45cmです。子供が産まれたら60cmにしたいな~と妄想中です。
    とりあえず、ルクルーゼや土鍋、タッパー、まな板(プラスチック)と何でも入れてますよん。

設計士です

coo
    45タイプの食洗機は思ったより小さいんじゃないかなーと思います。
    直径30cm以上のもの(鍋や大皿など)は入らないです。
    ご家族の人数にもよりますが、60タイプをお薦めします。

あと、洗面台脇の壁ですが、私は塗装仕上げをよくやります。それか、タイル張りにするかしてます。どうしてもクロスを使用したい場合は、防水・撥水効果のあるものから選んだほうがいいですよ。

家づくりいいですねーおめでとうございます!楽しんでください♪

新築マンションですが・・・

🐤
    まめつぶ
    マンションでも家電の使い勝手は同じだと思うのでレスします。

ビルトイン食洗機は、うちは45cmです。説明書には4人家族用と書いてあります。我が家は今のところ夫婦だけですが、何品も作るので二人でいっぱいになります。
    朝は、朝食で使用したフライパンや調理器具、お皿数枚とコップだけでは余裕があり水道代が勿体ないので、私一人分のお昼の皿も一緒に食洗機にいれます。
    夜は、夕食を作り終わった後調理器具(フライパンや鍋、ボウルやざるなど)だけの為に一回食洗機にかけます。
    夕食後は、二人分の食器と炊飯釜、味噌汁の鍋を同時にいれて、一日平均3回使います。手洗いするのはタッパーの蓋位で殆んど無いです。
    手洗いの時と比べて水道代は、かなり安くなりました。

4人家族なら60cmでもいいかもしれません。ただ、少ない食器で60cmの食洗機を使うと かえって光熱費がかかりそうなので、洗う量で決めた方がいいと思います。

浴室乾燥機は、洗濯物の生乾きの臭いが酷いです。結局、我が家は使ってません。
    洗濯乾燥機か除湿機の方が乾きは優れていると思いました。

参考になればよいですが、

🐤
    きょろ
     食洗器は引き出し式はあまり容量がないため、使いにくいと思います。
    私はビルトインで前オープン式の大容量ですので、フライパンも鍋も、タッパーも洗えます。コップは濯いでからいれます。
    海外製品なのですが、幅は45センチ奥行きが75センチ高さ85です。

浴室乾燥はガスならば乾きが早いですが、電気ですと生乾きで臭いです。うちは最初電気でしたが、ガスの浴暖くんにしてからは乾きますよ。
     洗濯乾燥機はクシャクシャになるし、浴室乾燥はお風呂のニオイがついたりするので、キレイに排水や風呂釜を洗える人ならばおすすめ。私は、雨降り以外は、お日様にあてるためバルコニーで干します。
    乾燥機はあっても、雪降り、梅雨のときだけです。部屋干しは、乾きますけど、家にその水分が吸収されるかと思うと柱や壁が腐りそうなので怖くてできません。
     継ぎ目のないタイルや、キレイに落ちる系の拭ける壁なんてのもあります。商品名は忘れました。私は防水クロスにしました。汚くなったら、またクロス屋に張り替えてもらうつもりです。消耗品扱いです。

私の経験から回答します

💰
    チャイ
    この春に家を大規模リフォームしたものです。

1.60cmでもそれほど大きくありません。入れるときに考えたり、悩んだりします。我が家(幼児を含む3人家族)では、45cmは考えられませんでした。ちなみに、うちでは、毎日1回使います。
    また、お弁当箱や、タッパー類、および替えがなくて、すぐに使うものは、手洗いして、水切りかごに置きます。(うちのキッチンは3メートルのI型ですので、水切りかごの場所がありました。)

2.乾きにくいです。あまり使いません。そもそも少量しか干せません。

3.キッチンパネルも貼れるそうですが、貼ったほうがよいでしょうかと建築士と相談したら、過剰スペックといわれました。今クロスにしています。カビッたら、張り替えようかなと思っています。

ご参考になればと思います。

遅かったかな?

🙂
    新築
    1,他の方も言ってますが60cmが間違いないです。

2,浴室乾燥は電気代が高くなると聞いて付けませんでした。
    高・高住宅なら換気扇を回すだけで十分です。
    ただしお風呂の断熱は要確認です。
    断熱材が下まで入ってないと浴槽が冷えてしまいます。

洗濯物はキッチンの横にパントリー兼洗濯室を作りました。
    扇風機と除湿器併用で一晩で乾きます。
    脱衣室に洗濯機を置くなら天井付けの「ホシ姫サマ」という
    物干しが邪魔に為らずにオススメです。
    壁付け扇風機もあると完璧!

冬は過乾燥になるので寝室にホスクリーン(取り外し可能な物干し)を
    付けておくと保湿も兼ねていいですよ。

見た目を気にしないならリビングも乾きます。
    こちらも急ぐなら扇風機を使いましょう。

3,洗面壁はタカラのキッチンパネルがお薦めです。
    磁石が付くので便利ですし、汚れも一拭きです。
    子どもや子どものお友達が来たときのストレスが減ります。

家造り、楽しんで下さいね~!

食器洗い機なら・・・

😨
    Mm
    60センチところか、それ以上がいいんです。
    外国製のような。

実家では、外国製の食器洗い機を15年使っていました。
    (今は寿命が来てしまい、置きタイプのナショナルのを使っています)
    家族は4人ですが、上記のサイズがもっとよかった!
    鍋もまな板も、いっきに洗えるのがよかったんです~・・・

レスしてくれた皆様、有難うございます

🐤
    ぺーちん
    肝心な説明が抜けていたのですが、レスいだだきましてとてもうれしく思います。

我が家は主人、私、息子の3人家族です。
    何年か後に田舎で暮らしている父が一緒に住むかもしれません。
    今の予定では夕飯の後だけ食洗機を使う予定です。

サイズですが、やはり45では小さいですよね。
    入れるのにもいちいち考えなくてはならなく、時間がかかるとのこと。
    これはもう60に決定ですね。

システムキッチンのメーカーさんの話では、45は水の使用量が10リットル、
    60だと15リットルだそうです。

まめつぶさんへ
    45センチを一日3回使っても手洗いの時より安いのですね。
    だいたいの水量の計算だと、60センチを2回まわすのと一緒ですよね。
    食洗機を使ったことがないのでイマイチピンとこないんですよ。。。
    参考にさせていただきます。

浴室乾燥機はやめて、差額でベランダに透明な屋根をつけることにしました。
    室内には、ホスクリーンの手動タイプを取り付ける予定です。
    新築様、情報ありがとうございました。

トピ主・続きです

🐤
    ぺーちん
    洗面台なのですが、一体型ではなく、下の部分だけメーカーで選び、
    上部は大工さんに観音開きの扉を作ってもらい、そこに鏡をはりつける予定です。
    正面の箱の下の部分の処理に困っています。
    最悪小さな明り取りの窓をつけてしまおうかなとも考えていますが。。

きょろ様
    継ぎ目のないタイルって気になります。
    さっき検索したのですが、出てきませんでした。もう少し探してみます。

新築様
    つけるのはまさにタカラの洗面台です!
    ただ上記の通り、脇はよいのですが正面ホーローをはりつけるとなると、
    タカラさんにやっていただくため、
    結構値段が上がってしまうと工務店さんに言われました。
    こちらももう少し検討してみます。

Coo様
    塗装仕上げとの事ですが、水はねはそのつど拭かないとシミになりますか?
    息子はまだ小さく、また私も仕事をしているので、
    そんなにこまめにチェックや掃除ができないと思います。

もう少しこちらでねばってみますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示