詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 浮動性めまい 自律神経失調症 薬以外で改善したい
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浮動性めまい 自律神経失調症 薬以外で改善したい

レス10
    (トピ主0
    S
    ヘルス
    浮動性のめまいがあります。
    数年前にパニック障害になり、ずっと安定剤を
    飲んでいましたが、症状が改善されたので、
    半年前から薬は飲まなくなりました。
    ただ、最近歩くと頭がくらくら、急に視線をそらすとくらくら、
    夜寝る前も頭がくらくらしてなかなか寝付けません。
    他の症状として、手に汗をかく、目が異常に乾く、肩こり、頭痛、便秘、不安(なったことはないが、回転性めまいになるのではないかという不安)
    があり、検査をしても体に特に異常はなく、医師から自律神経失調症の可能性があるといわれています。
    日常生活にはそれほど差支えがないことや近い未来子供を作りたいとも考えているため、
    漢方薬や安定剤は最終手段にしたいと思っております。
    生活のリズムは規則正しくしていこうと思いますが、
    その他にこうしたら症状が改善されたという方がおられましたら、
    アドバイスをお願いいたします。
    食べ物、体操なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

めまいの治し方

おそら
    わたしは、ここでこのトピが上がるとちょくちょく顔を出してます。
    浮動性のめまいが出る原因に、起立性低血圧を持っている、血圧が安定しない
    のぼせ気味等があります。(わたしは、どれも持っています)

薬の多くは交感神経を刺激して、血管が収縮し血圧を上げたり、心拍を上げたりするもの
    なので、これが鍵です。

1)有酸素運動を早朝と夕方それぞれ、30分以上する。(軽い散歩では無く、強歩など)
    2)まめに、下半身の筋力トレーニング、そして腹筋。テレビを観ている時等にも。
    3)入浴は血管を拡張し、浮動性めまい等を増強するのでカラスの行水程度で。高温もNG
    4)普段座っている時も、椅子に座るならオットマン、床に座るなら、足の下にクッションを置く。
    5)めまいが出てきたと思ったら、ストレッチや体操、強歩等で体を動かせば消える。
    6)立ちっぱなし、座りっぱなしはNG、こまめに歩いたり、掃除したり、体を動かす癖を。
    7)椅子で足が上がっていないで読書等に夢中にならない。眼精疲労、吐き気も伴います。
    続きます。

その2

おそら
    8)低血圧気味の場合、水分と塩分を多めに、薄味嗜好なら昆布茶等がお勧め。
    9)熱い日、室温が高い場所はNGなので扇風機を部屋に2~4台置いて、風の流れを
      作る。クーラーや冷風扇はNG。より自律神経を狂わす。
    10)熱い日の混んだ電車やバスはNG。座れる位の時間帯でないとめまい、吐き気、
       頭痛、目に光が焼き付くなどのより不快な症状が現れます。
    11)念のため、不整脈や甲状腺等の病気が無いか、内科で確認した方がGoo!
    12)早寝早起き。活動を始める時間よりも2時間前に起き有酸素運動。
    13)アレルギー体質なら、抗原から回避。アレルギーもくしゃみや咳をする時に
       一瞬血圧が上がり、そして血圧が下がります。
    14)ビタミンB群とビタミンCのサプリはお勧め。
    15)大豆アレルギーが無ければ、納豆、豆乳等を動物性蛋白質と置き換える。
    16)寝る前に足のふくらはぎを心臓に血液を戻す気持ちで揉む。
    17)寝る時も、足を高くし、頭を高くして寝るとGoo!
       電動ベッドみたいな感じ。頭だけ上げるのでは無く、背中から高くする感じ。

こんなところかな   

私も同じでした

you
    私も10年以上前にパニック障害になりました
    当時はパニック障害という病名がなく、自律神経失調症と言われましたが

10年以上も不安発作、嘔吐恐怖、広場恐怖になり外出が出来なくなりました
    同じような症状に悩まされ、フワフワした眩暈はきつかったです。

少しずつ外出が出来るようになった頃、近所の整体に行きました
    眩暈は首のズレからもおこると言われ、通ったのは2~3ヶ月だったと思いますが
    時間とお金が許す限り、週に1回は通いました

私はそのおかげなのか劇的に良くなったのでビックリしました!!

原因はそれぞれですが、色々試してみるのもいいかと思います
    ちなみにまだ薬は飲んでいて、抗不安薬を1日1回飲んでいますが
    外出が出来なかった私が今ではフルで働けるようになりました。

トピ主さんが元気に過ごせるようになることを心から祈っています!

わかります・・・辛いですよね

🐶
    もも姫
    私も1年前より浮動性のめまいを感じるようになり、規則正しく並んだスーパーの陳列棚や足元のタイルの模様が目に入るだけでクラクラ、ふわふわ・・。光にも敏感になり、頭痛も頻繁に起きるし、いつ、めまいや頭痛が突然襲ってくるかと思うと心配でたまりませんでした。 でも、最近は信じられないくらいに元気なんです!!
     私の場合の改善策ですが、
        1目の疲れからくる頭痛や肩こりもあるかと思い、ブルベリーアイを飲み始めました。
        2ふらふらするのは貧血かも・・とプルーンやピーナッツを食べる。
        3根本的に体力をつけねばと、滋養強壮に キヨーレオピン(湧永製薬)を飲み始めた。
        4だるいからとゴロゴロして身体を甘やかせていたのですが、深~い呼吸法でリラックスできるヨガを始めました。
     身体は硬い方ですが、自分のペースで行え、心地よい緊張感と解放感で身体中の汚いモノが排出されるような気がします。
     おかげで夜もぐっすり眠れるようになりましたよ。  Sさんの参考になれば良いのですが・・・ 

回転性めまいでした

シマコ
    1年前突然、回転性めまいになりました。
    特に目が覚めて起き上がる時がひどかったです。
    めまい外来、耳鼻科に通ったのですが、あまりよくならず、知人の勧めで整体に行き先生から背骨のゆがみが原因と言われました。
    (肩こりや頭痛も背骨の歪みからきていると)

背骨を矯正してもらうと、しばらくその症状は治まるのですが、1ヶ月ほど経つと、まためまいが始まりました。

その頃、ダイエットのつもりでピラティスに通い始めました。
    通って初めて知ったのですが、ピラティスは体の歪みを元に戻す効果があるそうで、それ以降まったくめまいがなくなりました。
    同時に肩こりと頭痛もなくなりました。
    ピラティスの呼吸法は自律神経の働きを高める効果もあるそうです。

はやく回復されるといいですね。

大丈夫ですよ!

🐴
    あおのり
    病院で検査して、原因のつかめないものはよく「自律神経失調症」と言われますよね。
    私の母も、そうでした。
    長年(子供の頃から)の体調不良、めまい、微熱、吐き気、全身の筋肉の凝り固まり、、、
    病院で検査してもらっても異常なしでした。
    針灸、カイロプラクティック、指圧、色々試しましたが、少しマシになる物の、又少しすれば元に戻り。
    それが、「自彊術(じきょうじゅつ)」と言う体操を始めてから、本当にみるみると改善されていったのです。今までのあの体調の悪さはナンだったのだろうと言うくらい。
    私自身も、数年前原因分からず数ヶ月毎にひどいめまいで丸一日動けない時期がありましたが、この体操を始めて以来、ぴたりとなくなりました。
    この体操をしていらっしゃる方々は、やはり病院でさじを投げられた方が多いように思います。
    ビデオや本が出ているので、一度お試し下さい。
    トピ主さんの体調も早く改善される事を祈っています!

運動大事ですよね

🎶
    なな
    同じような症状に悩まされている者です。
    どこにも異常がないだけに治療のしようがない・・・つらいですよね。

私は睡眠不足が原因だと思いつつも仕事をやめるわけにいかないため
    葛藤が続いています。ストレスも良くないのですけど。

運動をすることによって心身ともにストレス解消になると思います。
    ストレッチもいいしウォーキング、ジョギング、エアロビみたいな有酸素運動もいい。
    ヨガもすっきりするかもしれません。
    私はジムに行く時間がないので、Wii Fitを毎日30分ずつやっていますが
    多少いいですよ。体の柔軟性が上がるのでコリとや冷えかが改善されました。

けれども、私が医者に言われたのは、軽い安定剤はお守り代わりに飲んでおくようにと。
    妊娠出産の段になったら抜いていけばよいので、気にしすぎて勝手に断薬すると
    ぶり返してしまうと言われました。

お大事になさってください。

ありがとうございます

S
    おそら様、you様、もも姫様、シマコ様
    お返事ありがとうございます。
    この感じをわかっていただけるだけで本当に嬉しいです。
    体を動かさない方がいいと勝手に思っておりました。
    体の歪みが関係しているというのも初めて知りました。
    整体、ピラティス、ヨガは前から興味がありました。
    ぜひ私も一度試してみようと思います。
    寝る前のマッサージや足を高くして寝るというのも早速実践します!!
    できることからちょっとずつやってみて、
    皆さんのように早く改善させたいです。

ありがとうございます

S
    あおのり様、なな様
    ありがとうございます。
    自彊術(じきょうじゅつ)と言う言葉自体初耳です。
    ヨガに似た感じでしょうか。ちょっと調べてみます。
    運動することは健康維持には欠かせませんよね。
    思えばここ数年全くといっていいほど運動をしていません。
    一日2時間は車の運転ですし、職場ではずっとデスクワークです。
    目も肩も疲れが限界なのかもしれません。
    基本的なところから改善することが大切なのですね。
    安定剤はお守り代わりにいつもみにつけています。
    できれば、使わずじまいがいいなぁ。
    また、改善したらご報告したいと思います。
    ありがとうございます。

少し改善されました

🙂
    S
    皆様のレスを参考に、
    生活リズムを気にし、
    早寝早起き、パソコンは極力避け、
    近くでもいいので散歩をし、
    1日10分のピラティスをはじめました。
    体を動かすと筋肉がほぐれるのか、
    全身が良い感じにだるくなり寝つきが良くなりました。
    くらくら感も前よりは軽くなり、動いていると
    忘れるようになりました。
    ひどかった頃が生理前生理中のこともあったので、
    ホルモンバランスも関係しているのかもしれませんが、
    気分を前向きにして今後もぼちぼちできることをやって行きたいと思います。皆様レスありがとうございます。