詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が全部立替??

レス187
    (トピ主6
    😒
    きりこ
    仕事
    39歳で3月から20人ぐらいの会社で事務のパートを始めました。
    ここでは昼食は仕出弁当や出前を取る人もいます。

そこで私が困ってることがあって私はドアに一番近い席に座ってて業者さんなどが
    来た時の対応などもしてるのですが、出前や宅配に来た方も
    すべて私が対応しないといけません。しかもいちいち私が立替えている状態です。

たいてい何人かが一緒に頼んでるようで毎回だと面倒です。
    いちいち私が彼らに集金しないといけないのです。
    小銭がないとか言われたりおつりがなかったりしたら明日払うからね!
    ということになるのです。

若い従業員の方はすぐに払ってくれたり先にもらえますが
    特に40~50代の人たちが支払いをしぶります。
    貰えないわけでもないのですが、給料日まで待ってとか。
    上司が皆に出前だのんだらすぐにきりこさんにお金をわたすように!
    と言ってもらいましたがあまり改善しません。

人間的にモラルが低い気がします。
    席まで集金に行くとしぶしぶという感じなので気分が悪いです。
    出前を頼んでる人どうしで立替えあったりいいのに・・と思うのですが
    私の前任者もしてたそうです・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  187
    次へ 最後尾へ
    全て表示

集金ボックス

🐱
    でぃーぷ
    うちの会社ではお弁当を頼んだ人は
    集金ボックスにお金をあらかじめ入れてもらうようにしてますよ

注文した段階でお金を徴収

🐱
    すとろえん
    出前に関しては、注文した段階でお金を徴収するシステムを作りましょう。

会社に掛け合って、専用の箱とノートを用意してもらう。
    オーダーしたら
    1)ノートに名前、品名、金額を記入
    2)お金を箱に入れる

出前が来て、お金が足りなかったら、当事者に払いに来させる。
    ノートに記名がなかったら、出前の人に持って返っていただく。
    受け答えは、「私が注文したのではないから、判りません。」
    ポケットマネーでの立て替えは決してしない。

「困ります。なんとかしてください」だけでは、会社は動きません。
    どすたら、トラブルが減るのか、みんなが納得できるようなスジの通ったシステムを考えて提案するのです。
    「そんなの面倒だ」と言われたら、「では、代案を出してください。」と言えばいいのです。代案がない人に反対意見を言う資格はありません。

前金制!

美緒
    ウチの職場でもお弁当をまとめて注文してもらいますが、
    集金箱代わりの缶にお金を入れないと頼んでもらえないように
    なっています。
    払わないヤツは頼むな、です。

当然でしょう。ぜひ前金制にしてください。

というか、出前が来たらお店の人にぴったりの金額が入った封筒を
    さっと渡すのが当たり前だと思っていたので、びっくりです。

明日から

💰
    ホレイショ
    1 前金制にする。

2 ちょうどの額がない場合は、チップとして徴収する。

旨を、ワープロで打って、席の見える所に貼っておけばいいです。

順番制に

海苔弁
    ドアに席が一番近いからってトピ主さんばかり面倒な役割は理不尽です。
    500円の弁当を半人数分としても5千円は立て替える勘定ですよね。
    いくら新入りだからってお金の問題はシビアにしないと駄目です。
    家計簿つけているので、とか、買い物があるとか、
    少し強気に出ないと、ルーズな人はいつまでも埒が明きませんよ。

毎回、交代制にしてもらいましょう。
    上司にもう一度交渉してみませんか?
    モラルの低い人にあわせる必要はありませんから。

その都度、呼ぶ

🐱
    東風
    悪しき慣習ですね。新任の人が入ったら必ずその席に座らせ、払わせたらいいじゃんくらい思ってるのでは?とすら思いますね。
    出前が来るたび、「○○を頼んだ方~!」と呼ばわったらいいのではないですか?20人くらいのフロアなら、声は届きますよね。
    そのときに該当者がいなかったら、出前は持って帰ってもらうか、後日業者から集金してもらうことにします。上司は注意してくれるくらいなので、その辺の取り決めをして言い渡してもらうといいでしょう。

きりこさん立て替えといてよ、と言われたら、
    「わたし主婦だから(違ってたらごめんなさい)、いつも帰りにスーパーに寄れるだけのギリギリのお金しか持ってないんですよ~。」
    で済ませる(笑)。
    誰が何と言ってもやらない、という姿勢を見せたら、たかられることはなくなるように思います。

システムを変えましょう。トピ主さんが気の毒すぎます

紅茶はストレートで
    トピ主さんの負担があまりに多すぎるし、関係のないことで集金までさせられ、払いしぶられるって、あんまりな話だと思います。

トピ主さんがその役目を下りられるのが一番ですが、無理な可能性も高いと思うので、役割は引き続き受けられる前提で書きますね。

受付表を作成する。出前や仕出しを頼みたい人は、ジャストの金額をトピ主さんに預けて、その表に名前を書く。トピ主さんが表を確認し、お金と照らし合わせて、受付成立。ジャストの金額がない人は、自分で周囲に両替をするなどして、きちんと持ってくる。それが用意できない人は、出前や仕出しをあきらめる。これがシンプルではありませんか?

何人かで一緒に頼みたい場合も、代表者がお金を集めて全員の名前を書いて提出。それが嫌なら、ひとりひとりで頼めばいいのです。どうして全部トピ主さんが背負わないといけないのか不思議。給与までトピ主さんが立て替えて待ってあげないといけないのも変すぎると思います。

私がトピ主さんなら、この方法を上司に提案して、「この方法であれば、何とかやれると思いますが、今のままでは負担が多すぎて大変なんです」と導入決定をお願いします。

「私、こんなに立て替えられません!」

四つ葉
    出前、仕出し弁当、もう自分の分だけ受け取り、自分の分だけ支払えばよいかと。
    他の方から文句を言われたら、「前の分頂いていない方が居ます。私も今お金持っていませんので。あと頼んだ方、お願いします。」と、大きな声で強気で言えないでしょうか?
    そろそろトピ主さん、怒ってもいいと思います。

もし言いづらかったら、頼む時に一人一人お金を置いてもらう。
    それか、『お弁当当番』を作っちゃいましょう!

その場でお金を払わない人って、催促しない限り出さないんですよね・・
    本当にだらしが無い人なので厄介ですよね。

信じられない

🐤
    ピヨコ
    自分で頼んでおいて、自分が食べた食事代金をしぶしぶ払ったり、お金がないから給料日まで待ってと言うなんて、信じられません。
    そういう人達の常識が理解できない。

トピ主さんが立て替えしなくて済む方法は・・・
    1会社に余分なお金は持ってこない。自分がお金を持っていると立て替えなければならなくなります。

2出前がきたら、頼んだ人に「○○さ~ん 出前来てますよ~」と教える

3立て替えといてと言われたら「ごめんなさ~い。私お財布に1000円しか入れてこないんです~」と、言ってしまいましょう。

これでもダメなら、出前や配達にきた人の姿がみえたら、そっと席を離れましょう。

席替え申請

🐱
    コペン
    ドアの近くの人が立て替えるのであれば、その一番支払いが悪い人と席を交換してもらえないか、上司に再び聞いてみては?

そもそも、私だったら「××さん、出前きましたよー」って若い社員を呼んで、自分では絶対に受け取りませんけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  187
    次へ 最後尾へ
    全て表示