詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式に夫の両親が出席しないと言っています
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に夫の両親が出席しないと言っています

レス57
    (トピ主5
    😢
    mai
    恋愛
    6年交際して、1月に婚姻届け提出をすませ、来月結婚式の予定です。
    先日結婚式の最終打ち合わせを終え、
    その日に双方の両親を交えて食事会をする予定でしたが
    当日に彼の両親から来られないという連絡がありました。
    彼の父親が旅行先から帰っていないので、という理由です。

私の両親は遠方に住んでおり、仕事をしているので
    普段はなかなかこちらに来てもらえません。
    滞在を伸ばして3日間待っていたのですが、矢張り彼の両親には会えませんでした。

彼が彼の両親に出てくるようにお願いの電話をしたのですが
    彼のお母さんがとても怒り、彼と大喧嘩になりました。
    「田舎から出てきて、夫の親を呼びつけるとは何事だ!」
    と怒っているそうです。
    私か、私の両親が電話で事前に連絡するのが筋だったのでしょうが、
    彼が「連絡しておくよ」と言ってくれたことと、
    その前後に私が体調を崩して、2日ほど入院していたこともあって、
    彼に甘えてしまい、連絡を怠ってしまいました。

どうやって彼の両親と仲直りしたらよいでしょうか。
    彼は怒って、彼の親と絶縁すると言っています。
    自分のせいで悲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放置でいいですよ

あちゃ
    トピ主さんはノータッチがいいと思います。
    そのような席をドタキャンしたあげく怒るなんて非常識すぎると思いませんか?

非常識な義親とかかわっても良いことはありませんし、義親と縁が切れても現実問題として何も問題は無いんです。

あちらの両親が常識がなく、息子がそれに怒っている。これは当然のことです。
    息子にしてみれば自分の結婚を軽くあつかわれたようなものでしょう。

あちらの親と息子の問題です。結婚式にあちらの両親が出なくても別に困ることもないと思います。挨拶などの予定を変えればいいだけ。
    このまま縁を切ったほうがあとあと楽だと思いますけど。既婚者の立場からすると。

そういう体質が

風鈴
    今の時点で彼の親の体質がわかってしまったのならかえっていいかも。
    そういう人たちは、どうせいずれ「孫を見せにこい!」と吠えてくるし、後々厄介な事ばかり起こしてくれるのは確実ですから彼の方から絶縁してくれるのなら手間も苦労もないですね。

トピ主さんは何にもせずにとりあえず全てを彼に任せてみると。

トピ主さん方は悪くないと思います

kaoru
    両家の顔合わせって、普通結婚する本人達がそれぞれの両親に
    「*日に*時から**で両家顔合わせするのでよろしくお願いします」
    って言うものだと思います。
    >私か、私の両親が電話で事前に連絡するのが筋だったのでしょうが、
    なんて私は思いません。
    そういう地方の風習もあるのかもしれませんが。

トピ主さんのご両親がわざわざ仕事を休まれて遠方から来てくれたのに
    当日ドタキャン、その後も何だかんだと理由をつけて現れず、
    その上「「田舎から出てきて夫の親を呼びつけるとは何事だ!」と怒るとは、それこそ何事・・・?
    前々からご主人を通じて日程は聞いているはずなのに当日ドタキャン、逆切れ、酷い話ですね。
    義両親のほうこそ、ドタキャン+顔合わせを伸ばし伸ばし+逆切れ+結婚式に出ないという脅しに関して
    トピ主さんのご両親に謝罪して然るべきだと思います。
    徹底的にバカにされ見下されていますね。

あなたのせいではありませんよ。
    気にせず堂々としていましょう。
    彼はちゃんと常識をわきまえた方のようですから、そこが救いだなと感じました。

えっ!

うに
    トピ主さんは落ち度がないと思うのですが…
    彼は事前に食事会のことを伝えていたのでしょうか?
    もし彼が伝えてなくてもわざわざ遠方から出てきたトピ主の両親に対してものすごく失礼な物言いだと思います。

あと双方のご両親で連絡は取り合わなかったのでしょうか?
    事前に「当日はよろしくお願いします」ぐらいの電話はすると思うのですが…

いえいえ・・・彼のせいですから

🐷
    とんきち
    >自分のせいで悲しいです

いえいえ、彼のせいです。
    私も結納の際、彼がきちんと親に結納の段取りなどを説明していなかったので、当日、私の両親が大変立腹するような事態になりました。」

私はきちんと彼に「結納マニュアル」を作成し、渡していました。
    彼はそれを両親に渡したそうなんですが、面倒くさいという理由で目は通さなかったようです。

今でも、私は「悪いのは夫。そういうタイプの両親なら、最初に言ってくれ。そうすれば、わざわざ結納の席なんか設けなかったぞ」と思っています。

彼のお母さんがおかしいと思うので

nanu
    トピ主さんからの情報を読む限り、彼のお母さんがおかしいと思います。
    そもそも、お約束していたわけだし、どうしても来れなかったとしたら、それは仕方がないとして、彼の両親方が「申し訳ない」とお詫びするのが普通で、彼のお母さんは、どう見ても逆ギレです。
    それに対する彼の態度も、ごくまっとうだと思います。
    彼と彼の両親との喧嘩は、ひとまず、彼に任せてみてはどうですか?
    親子なので、普段の性格や、喧嘩の間合いも心得ているかもしれません。
    相手が反省や謝罪の様子を見せたら受け入れるとして、変にこちらからアクションせず、しばらく様子を見た方が良いと思います。また、下手に出たら、自分達(彼親達)が正しいと勘違いして、今後も同様なことを繰り返す恐れもありますし。
    とろこで、彼のお父さんの方の態度はどうなんでしょう?(お母さん一人で逆ギレしているのか、ご両親揃ってなのか)

うちの場合は

🐤
    たまこ
    私の場合は、私が夫の姓になるために(例えば夫は「鈴木」、私は「佐藤」だとしたら、結婚後「鈴木」の姓になる)ので、夫の親(鈴木家)が私の実家に挨拶に来ました。
    また、反対に姉が結婚したときは、姉夫が姓を変えて下さり、「佐藤」の姓になってくれたので、私の両親(佐藤家)が姉夫親の実家に挨拶に行きました。

トピさんのご主人の親は、トピさんとの結婚には、実は反対なのではないでしょうか?
    そのことをトピさんのご主人は、トピさんに言っていないのではないでしょうか?

今回の件は、ご主人がすることで、トピさんもトピさん親も、ご主人親に事前に連絡する必要はないと思いますよ。

今後も、ご主人に任せておけばよいと思います。
    でしゃばったりすると、もっとこじれます。
    ご主人の指示に従いましょう。

?

馬汁
    あちらのご両親と会う予定だった日というのは予め決められていたことなんですよね?
    で、旅行から戻っていないということでドタキャンされたのでしょうか?
    若しくは彼が連絡を怠っていたとか?
    いずれにしろトピ主さんのせいではないですよね。
    理由はどうあれ彼のご両親おかしくないでしょうか?
    この先ご結婚されてもなんかすごくご苦労されそうな気がするんですけど。とりあえずトピックの内容からはトピ主さんのせいでこうなったとは思えませんので彼に悪いことをした、とか悲しいとか思われるより彼のご両親について考えてみられたほうが良いのでは?

はて?

レイガ
    失礼ですが,彼のご両親は結婚に反対されていたのでしょうか?
    色々理由をつけてあなたのご両親に会うのをはぐらかすなんて,普通じゃないと思うんですが・・。

旅行からの帰宅日や,食事会の日なんて当日決まった訳じゃないですよね。
    双方の両親との食事会なんて大切な日なのに,ドタキャンするとは・・・。不測の事態で帰れなかったのかもしれませんが,それなら一人でも行こうとしないですか?

それよりもひっかかるのは
    <「田舎から出てきて、夫の親を呼びつけるとは何事だ!」
    ・・こんな事言われて自分の両親を侮辱されて憤りを感じませんか。
    救いは彼が怒ってくれたことでしょうね。
    あなたのご両親はわざわざ出向いてくれているのに呼びつけたとは言わないのでは。
    さらに3日間も余計に待ってくれたのに,謝るどころか暴言を吐くなんて。
    彼が連絡してくれると言ったから信じてまかせたんでしょ?別に甘えじゃないと思います。

自分の気持ちは彼に伝えて,どうしたらいいかは彼の方が自分の両親の事はよく分かっているでしょうから,彼にまかせてたらどうですか。

手順が違う?

🐱
    コペン
     あの、失礼ですが、結婚の話を進める前に、結婚を前提にお付き合いしています、と彼氏さんのご両親にご挨拶なさっているのですよね?

それから、今度は両家で…っていうお話だったのですよね??

そしてその後、結婚の準備に入られた…のではないのですか??

連絡などは彼氏さんがするのは当たり前なんだと思い(いきなり彼女から言われるほうが、でしゃばりに思えて嫌だな、私だったら。)、彼氏が怒るのも納得いくのですが、ひょっとして彼氏のご両親は、手順が違うので怒っていらっしゃるのかな、と思っているんですけど、そのあたりはどうなのですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示