詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 透明人間扱い(完全無視)する人達の心理を教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

透明人間扱い(完全無視)する人達の心理を教えてください

レス101
    (トピ主1
    🐶
    mocotyan
    ひと
    こんにちは。
    私は幼いころから、いじめや無視のターゲットになりやすく
    大人になってからは、派遣で職業を点々としましたが、
    どこの職場でもなじめず必ず浮く存在でした。(ちなみに女です)
    それで、職場の中で、いじわるはしないにしても
    かならず私を透明人間のような扱いをする人が一人出てきます。

目もあわせない程の徹底ぶりをする彼女たちですが
    不思議なことに、私がミスをしたときだけは、ものすごく手厳しく
    攻めてきます。(もちろん一方的です)
    彼女たちの特徴は、基本、私のような人を透明人間扱いする一方で
    べったり甘える人も一人いるようです。

さっぱり何を考えているのか、なぜそこまで冷人にたくするのか
    わかりません。
    共感性の弱い私にこの人達の心理を教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は無視される側の人間でした。

🐱
    コペン
     周囲の人間と自分とが、どのように違うか自己分析してみたことは、ありますか?

私はトピ主さん同様、無視される側の人間です。

で、

(1)恐怖対象、もしくは厳しそうに思える。
       なので、私の前でのミスは許されないとなんとなく思えて、
      だからこそ私へのミスの指摘は厳しい。
    (2)私が気を全く許していない
    (3)自我が強すぎる、周囲に溶け込まない
      例えば、女子が団体でトイレに行く心理がそれこそわからない、ウザイ

なのかな…と自己分析しています。

つまり、仲間はずれをされる人は「マイペース(気分屋に見える)で協調性(周囲にあわせようという積極性)が低いのでとっかかりにくいし、喋りづらい」と言えばわかりやすいでしょうか?

なので、もちろん、無視する人が悪いんだとは思うのですが、無視される側にも少し原因があるのかな、と思っています。

ほんと、社会性低いんですよね、われながら…。

確実じゃないけど

とおりすがり
    >共感性の弱い私にこの人達の心理を教えていただけないでしょうか?
    これだと思います。
    共感性がない=自分の意見に同調してくれない=近づきたくない。(目ざわり?)
    自分の意見に共感してくれない人を排除する性質なんじゃないですか?

表面だけでも同調するフリしてみたら変わるかも。
    女性は特に親和動機の強い傾向なので、自分と同調できない人を
    疎外する性質をもともともってるものらしいですヨ。
    (疎外するというか同調できる人といると安心するというか)

私の場合は・・・

サルゴリラチンパンジ
    私も今、無視している人が2人います。60代男性と、30代女性です。あ、私は30代女性です。

なぜかというと、彼らはイヤなことを言うからです。
    60代男性は、男性優位の考えで、意味もなく偉そうなことを言うからキライ。
    30代女性は、私の持ち物や服装などをいちいちチェックしてイヤなことを言ったり、
    自分は適当なことをやるくせに、私にはああしろこうしろみたいな言動を取るのでウザい。
    話さなければ、イヤなことを言われなくてすむので、無視してます。

向こうは私のことを「失礼なヤツだ」と思っているでしょうが、
    先に失礼なことをしたのは彼らのほうなので、私は
    「自分のしたこと(不愉快な言動)が、自分に返ってきてるだけじゃん」
    と思っています。

ただ、トピ主さんが、なぜ無視されるかは、判りません。
    女性どうしでいじめられがちな女性は
    「意味もなくおどおどしていたり、他力本願とかでイライラさせられる」タイプか、
    「たいしたレベルじゃないのに、自分ではすごい美人とか、優秀とか勘違いしている」タイプが多いかな?
    ちなみに私はやられたらやり返しますが、イジメはやりません。

保守的な人たち

😨
    彼女たちは、貴方の何かが気に入らないのでしょう。
    貴方が個性的な場合や嫉妬の対象になる何か魅力的な点があるのです。
    男受けがいいのかもしれないし、目立つのかもしれないし、
    とにかく貴方のことが目障りで気に入らないのです。

彼女たちが安心できるタイプは、ご自分たちと同じようなタイプなんです。
    プライドが高くて、こうでなくてはならないというような保守的な考えの人たちなのでしょう。だから、彼女たちの考えにない言動をする貴方に反感を持ち嫉妬しているのです。許容範囲が狭いのです、大きく受け入れられないのです。
    ある意味頑固な人たちです。透明人間扱いするなどの冷酷さは、彼女たちの
    保守性を物語っています。こういう人たちって、うんざりします。

透明人間?

ろびん
    トピ主さん寂しい思いをされてますね。
    職場の人間関係が上手くいかないのは辛いものです。

文章だけだと何故トピ主さんがそこまで酷い扱いを受けるのか
    わからないんですが。
    人って自分とかけ離れたものを排除しようとするクセみたいな
    モノがあるそうです。
    何か思い当たる事はありますか?

例えば清潔感であったり、ファッションセンスであったり
    話し口調であったり、普段の表情であったり。
    同僚との話題のやりとりその他・・・。

極端な例ですが、
    男性が髭を伸ばし放題で1週間もお風呂に入らないで
    周囲に悪臭を放っていれば人は近寄って来ませんよね。

そんな簡単なものじゃなかったらスイマセン。
    学生ならいざ知らず、社会人がそこまで人に悪意を持つというのが
    ちょっと異常に思えたのです。

なのでトピ主さんが普段どういう行動を取られてるのか知りたいです。
    まあ、意地悪をする人と仲良くなる必要はないでしょうが
    転職時に生かせる経験もあると思うので。
    できたら教えてください。

私にはこれが理由です

😨
    言いたかった
    完全無視ではありませんが、職場で同じように接している相手がいます。
    いじめているのではありません。
    仕事に来ているので、仕事の必要以上に接したくないのです。

理由は、あまりにも挙動不審な点が不愉快だからです。
    ことあるごとにこちらの顔色をうかがっているのがわかります。
    うっとうしいです。自分のない姿勢にいらいらします。

近くを人が通るたび、電話がなるたび、体ごときょろきょろしています。
    用がないとあきらかにわかる会話にも顔をあげて笑顔で反応しています。
    そして仕事を中断します。集中力のかけらもうかがえません。
    よく作業が止まってのんびりしているのが見えます。(ナナメ前なので)
    ついでに時々アクビもしています。

そのくせ雑談には積極的に参加しようとします。
    仕事の成果といえば案の定、少し考えればわかるようなことを忙しい人にたずねます。
    まず集中して自分の頭を使いなさいと思います。でも言えません。
    業務上言うべきほどの欠点でもないし、私には相手を改善させる責任はありません。
    だからせめて、見ないようにしています。自分の精神衛生のためです。

警戒している

大人になりましょう
    >どこの職場でもなじめず必ず浮く存在

あなたはあなたらしくいるだけなのでしょうが
    周囲の人間からすれば「何を考えているかわからない人間」
    としか捉えられないのでは?警戒されているんです。

人に馴染むのが全く苦手な人、ごく数人になら馴染める人、
    誰とでも馴染める人・・・いろいろな人がいます。
    人に全く馴染めなければどこに行っても孤立してしまいます。
    当人は平気でも周囲の人はそういう人が1人いれば
    居心地が悪いと感じると思います。
    しかしそれで居心地いいと思っているのなら、
    当人は悩まないはずです。
    あなたは何を悩んでいるの?

人づきあいに積極的になれないけれど
    無視はいや???
    線引きが難しいですが行き過ぎれば

自分らしくあること=ある種の甘え

だと思いますよ。

いないものと思う

キラキラ
    あちらが無視するのなら
    最初から存在しない人と思っとけば?
    それとこの世は自分しか存在しないに等しいので
    他人の心理なんて考えても一文の徳にもなりませんよ。
    夏ですし旅行の計画でもたてたらどうですか?
    ミスしたら普通怒られますよね。
    怒らないほうがどうかと思うけどなあ。
    まあ他人なんかの心理なんて知っても役にたちませんしね。

同じです。

りんご
    私(25歳独身)も会社の人で私を無視する女性(40歳)がいます。「お早うございます」に始まって、書類を渡すときに「よろしくお願いします」、頂き物のお菓子を配って「いかがですか?」、帰り際「お先に失礼します。」と言っても全て無視されます(機嫌がいいのか無視されない日も月に1、2日ぐらいはありますが。
    あとおやつの品がいい時は「えーどれにしようかな~♪」と大竹しのぶのようにな話し方で選びます…) 
    一年前くらいは私が悪いのかと気にしてましたが別フロアですがAさん(40歳既婚)、Bさん(34歳)という女性がいますがBさんは私ほどではありませんが時折無視されるそうです。 
    ですのでとにかく、そういう人なんだと割り切っておけばいいんじゃないでしょうか? 
    そういう人を逆に私は「40年も生きてきても人の気持ちがわからないなんて…」とか「ちゃんと教育されなかったんだ」と見下すぐらいでいます。でないと辛いから。ま、反面教師と思ってます。 一緒に戦いましょう。

必要のない人間だと言いたい

いじめられっこ
    私のほうが凄いのよって感じだと私は捉えていました。
    私のほうが必要とされているのよ、あなたなんかいないも同然、見て見て!私には親しい友人もいるし、あなた1人くらい無視しても周囲も何も言わないでしょ。あなたの存在はその程度だけど、親しい友人のいる私は違うのよ~フフン!

そんな女性の先輩が会社でいたので、毎朝名指しで挨拶運動開始。
    仕事にも支障が出始めたので、こちらもスルーする訳にはいきませんでした。仕事ぶりは周囲も認めてくれていたので、それが武器と言えば武器になりました。

毎朝名指しで挨拶するので、先輩がこちらを無視するのが浮き彫りに→男性社員がたしなめる→上司からも「挨拶くらいはするもんだ」と先輩に注意→先輩、渋々挨拶。

3年かかりましたが、挨拶が返ってきたときには「勝った!」と思いました。退職後に出会ったら、また無視されましたけど、仕事も絡まないのでどうでもいいです。

所詮1人では何も出来ない、可哀想な人のかわいそうな行動。
    いじめられっこ歴も長くなると、小意地の悪い仕返しも出来ると言う例です。トピ主さんも気が向いたら挑戦してみてください。

思い当たる事は?

小さい頃は別として、大人になってまでその様な状態が続き、更に職場を変えても同じ事態になるならトピ主さん側に何らかの原因があるのではないかと私は思いますが…
    考えた事ありませんか?

知ってどうなさるの?

🐱
    東風
    そりゃ、ここを見ている人の誰しもが職場のそういう「困ったさん」の存在も見てきているだろうし、その人の心境というものも想像くらいはつくでしょう。トピ主さんは、そういった人の心理を知ってどうなさりたいのですか?ネット上でこきおろし、溜飲を下げたい?
    「職場の困ったさん」についてですが。同僚を無視し、ミスを責め立てる人ももちろん人格に問題はありますが、どこの職場でもなじめず必ず浮く存在であるというトピ主さんも「職場の困ったさん」ではないのですか?わたしなどから見たら、どちらも問題があるように思います。
    まず、ご自分を冷静に判断し、改善しないといけないと思えば誰かに相談すればいいのではないですか?働いてお金を得るというオフィシャルな場で、どこに行ってもいつまでも「浮く存在」でいいのですか?

反撃しましょう1

💡
    モルツ
    トピ様、大変ですね。心中お察し申し上げます。

さて、いじめのターゲットにされるという事ですが。
    私の周囲にも必ずひとりはおりました。
    いじめ、無視のターゲットにされている方が。
    そしていじめっこ達も。
    両者の共通点をあげてみましょう。

いじめられっこ=A
    ・容姿は地味目。不器量というより表情が固い。
    ・無口。思考派。おとなしい。天然。
    ・笑顔が少なくて暗い印象。
    ・覇気に欠ける。元気がない。
    ・流行に疎い。ノリが悪い。
    ・マイペース。

いじめっこ=B
    ・容姿は普通~派手目。
    ・目立ちたがりで、自己中。
    ・社交的。おしゃべりで話題は豊富。
    ・押しが強い。我が強い。
    ・流行に敏感。
    ・単独行動は苦手。

とまあこんなところですが。
    これを見てもおわかりいただけると思いますが
    両者はほぼ正反対。
    で、マイペースのA達は、B達の存在に対してさほど気にならないのですが<マイペース=人は人、自分は自分だから。
    B達から見ると、A達の存在はとても脅威。
    何故か。

ツヅク

反撃しましょう2

💡
    モルツ
    それは「何を考えているのかわからない」「不気味な存在」だからです。

B達はたえず自らの思考、興味を言葉や行動で表面にだしていませんか?
    グループ内でそれらの交換が盛んではありませんか?
    彼女ら(彼ら)にとってはその状態が「普通」なのです。
    そうする事で互いを把握し「安心」しあっている。

それをしようとしないA達に対して、掴みどころのない不安とイライラを感じています。
    故に、普段は徹底的に無視するか、ツツいてその正体を探ろうとしているのです。
    もうひとつ。A達に共通する点は、攻撃されても「決して反撃しない」こと。
    これはいけません。B達をますます助長させてしまいます。

いじわるされたら、ピシリと反撃してください。
    IQ的な意味合いでも頭脳はmocotyanさんのほうが一枚上手。<思考派のはずですから。
    相手の凹みポイントを突く台詞は知ってるはず。

>共感性の弱い私に
    貴方は共感性が弱い訳ではありません。「独特」なだけ。
    興味の持てるモノにはとても敏感に反応、対応できるはずです。
    いじめっこのような低俗なB達に興味がないだけではありませんか?笑

トピ主さんの場合とは違うと思いますが・・・

私にも透明人間扱いしている人がいます。スポーツクラブでの人間関係なので利害関係はなしです。

たまたま話す機会がある。

次に会ったときに「こんにちは」など私から挨拶をする。
    相手から目をそらされる、もしくは何となく私を避けている。

何回か同じ事がある。

私が気に入らないか、スポーツクラブで人間関係を広めたくないなどの理由が相手にあるんだと思う。

じゃあ、知人→見知らぬ人、にしようと思う。

目があっても素通り。

こんな感じです。相手が話しかけてくることがあれば、普通に笑顔で対応します。でも基本は透明人間です。

トピ主さんの場合とは違うような気もしますが、一例として。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ごめんなさい、私、やりました。

クロ
      引き継ぎで大手証券会社から転職してきた強固に上から下までエビちゃんスタイルの年上の女性…うちの職場にエビちゃんスタイルで働きにくる自体、もう仕事を舐めてるとしか思えなかったのですが、それはさて置き、自分の頭で考えない、電話は取らない、電話を取れば応対は横柄、敬語は間違ってる、返事はしない、自分で調べない、記憶力・想像力・洞察力ゼロ・雑用、ヨゴレ仕事は一切しない、手書きの祝儀袋は常にガキ文字(かわいいつもりか?上司激怒)、WordもExcelも満足に使えない…長い化粧直し…年上なだけに注意にも相当気をつかってみたのですが、無駄。御陰さまでもうもう何から何までがイライラしっぱなしで、このまま相手にしたらこっちが精神を病むと思い、一思いに普段は彼女を視界に入れることを拒否しましたが、ミスをしたときだけは、本人にはっきり宣告して自力訂正させてました。上記行動で思い当たるとこないですか?多分、相手に「壊滅的にダメなヤツ、関わりたくない」と思われている可能性は大でしょう。

あれ以来、年甲斐もないフリフリにマスカラぎっちりでこがわいく飾ってトロトロ小声で喋る女を見ると有無を言わせず拒否反応です。

ターゲットにされてる?

💍
      匿名子2号
      残念ながら、組織の中で働く人達の大半は、どんなに仕事が出来ても個性が強過ぎて周囲と強調できない人というのを良くは思わず、どうにかその場から排除したくなるもののようです。
      トピ主さんは、そんな彼女達にとってかっこうの餌食にされてしまっているのかもしれません。
      単純に言えば、彼女達とトピ主さんとでは全くウマが合わないということなのでしょう。

皮肉なもので、一人敵を儲ければ(つまり、悪者に仕立てあげれば)周りはより団結力を増すのです。
      みなそれを恐れ、孤立しないように自分を極力抑え生きているように思えます。
      また、そのような行動をとる人というのは意外と多いということは知っておいた方がよさそうです。

彼女達は弱者です

meta
      トピ主さんを無視することで優位に立ったと確認しているのです。
      ミスした時に攻め立てるのも優位性を誇示する絶好のチャンスだからです。
      そうすることでストレスを解消しているのかもしれません。
      そして何故自分がこんな行動をとるのか深く考えることもありません。
      べったり甘えるのも 弱者ゆえに庇ってもらえる人を確保しているのです。

そんな人たちに煩わされる必要はありません。

他人の立場に立ってみる

千秋
      実はその「無視する人」が一番正直者で、周りも同じ気持ちだけど気遣いで
      態度に出さないだけ、という可能性があります。

無視する、つまりその人達にとってあなたは「視界に入れたくない存在」と
      いうことになりますよね。意地悪をする目的でないなら、あなたの何かが
      その人達にストレスを与える為と考えられませんか?
      例えば周りのことを考えないで自分のペースを押し通す人と関わるのは苦痛です。
      職場では皆、多かれ少なかれ「場になじむ努力」をします。異人種混合の集まりで
      嫌な感じにならない気遣いという部分でしょうか。飲み会に出るとか媚びるとか
      残業するとかではなく。
      このあたりの感性が鈍い人は周りが気を遣って踏まないところをドッカリ踏んづ
      けるようなことをしがちだし、いい大人に暗黙のルールを指摘するのも大変だから
      距離を置かれます。

周りの反応からすると、あなた自信が周囲を視界に入れていないところがあるのでは。
      「好かれる人の○○」みたいなマナー関連の本を読んでみるとか、職場で好かれて
      いる人の身ごなしを観察してみては如何でしょう。
      個性派・天然・コミュニケーション下手なりに浮かない方法はありますよ。

あの……

🐶
      ピンク羊
      そういう人達の心理を知る前に、もっとご自分のことを知る必要があると思いますよ。
      自分の欠点をきちんと見つめ、どうして人に無視をされたりいじめの対象になるのかを考えてみてください。そうすると、自然と相手の心理も見えてくると思いますよ。
      ご自分を変える努力も必要です。

子供の頃はいじめっ子

あい
      今まで出会った人の中でそのタイプの人が
      何人かいました。
      超が付くほど気がキツイです。

好きな人と嫌いな人をハッキリ分け、
      自分が嫌いと思った人とは目も合わしません。

一方で好きな人には甘え、自分の事を何でも相談します。
      共通するのは幼少の頃からワガママ放題に育ち、
      家庭に何かしら不満を持っていたことです。

ただそういうタイプの女性は何かのきっかけで
      一度打ち解け合うと、どんどん仲良くなる場合があります。
      腹立たしい気持ちを抑えて自分から話しかけてみるのも
      方法かと思います。

気にしない!

にゃんこ
      そんな人は気にしない事です!
      世の中には沢山の人がいます。
      いい人もいれば嫌な人もいます。
      嫌な人、嫌な出来事を気にしていると疲れちゃいます!

理解なんてしなくていいです。
      無視されても元気にこちらから挨拶!
      そうすると気づいていない周りも
      無視している人が変だって分かります。

見ている人は見ている

😢
      しょうせつか
      お辛いことでしょうね。どうも最近そのように無視したりする人が多いように思います。たとえ犬猿の中でも、コミュニケーションを優先するのが世の常でした。今は自分本位で、精神成長の止まった大人が多く社会に出ています。一人を目の敵にして、他方、誰かを頼んでもないのに媚びへつらう。所謂、スプリッティングの一種です。そうしないと自己の存在価値が見えないのです。でも、見ている人は見ています。わかっている人はわかっています。主さまもそれをわかっていると思います。
      世界は広いです。社会も。だからそんな悲しい人たちばかりに気を留めないで、素晴らしい交友関係を築く努力に力を注いでください。

職場でそういうことはしませんが…

🐶
      チョコ大好き
      いろんな集団がありますから、運悪く理不尽な扱いを受ける環境になってしまう場合もありますが、トピ主さんの場合は「必ず」無視されるのですね?
      どの程度の職場を転々としたかはわからないのであくまでもなんとなくの推測ですが…。

職場に遊びに行っているわけじゃないので、私はどんな合わない人に対しても「無視」などをしたことはありません。
      でも、相手にしたくない&関わりたくないなーと思う人には会ったことがあります。
      どんな人かというと、まず社会常識・マナーが身についていない。
      電話の受け答えが失礼だったり、時間にルーズだったり、物事の順番を守らなかったりする。
      そしてそれを注意されると「いじめられてる」と落ち込んでしまう。
      何度言っても同じミスをする。
      注意されても反省せず、「あの人は自分が嫌いだからきつい事を言うんだ」と仕事と全く関係のない解釈をする…。
      これを繰り返されたら口をききたくなくなりました。
      なるべく態度は変えないようにしてるつもりですが、もしかしたらそんな気持ちが伝わってしまってるかもですね…。
      いい雰囲気で仕事したいんですけど。

マナー

マナー
      私自身、職場にすぐ馴染める方で敵もあまり作らない方ですので、
      冷たい人達の心理はよくわかりませんが、
      まず、マナーはきちんとしてらっしゃいますか?
      どういうご職業かわかりませんが、
      きちんと出勤時や退社時は挨拶をし、手伝ってもらった際などお礼をきちんとハッキリとした声で伝えていますか?
      私の職場でも人間関係は複雑です。どこでもそうだと思いますが、
      入社してきた人がマナーのきちんとしていない人なら、
      仲良くなりたいとは思いませんし、挨拶もお礼も言えない様な人なら、
      こちらも不快になります。
      普段はどのように職場で過ごしてらっしゃるのでしょうか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

現在どちら側でもない私ですが…

🐤
        ぱぴぃ
        こんにちは。
        私も、コペンさんの言うとおり自己分析してみるのがいいと思いますよ。
        トピ主さんはどのような性格なのでしょうか?
        私は無視される側ではないですがかなーり個性的です。
        女の人が多い職場で今の私ならトピ主さんの状態になりかねないかもしれません。

私はコペンさんのレスでいうところの(1)と(3)が激しく当てはまります。
        集団トイレの心理は私もまったくわかりません。
        自他共に認める「一匹狼タイプ」です。あ、女ですよ。私。

んームーミンにでてくるスナフキンみたいな感じなんですよね。私。きっと。
        なんとなーく輪の外にぽつっといるけど孤独は感じてない。
        くるもの拒まず去るもの追わず、みたいな。

他人に受け入れられない(無視される)のは(2)の要因が大きい
        のかなぁ~、と思います。どうでしょうか?
        だからといって、無視したりいじめる人を肯定はしませんよ。
        そんなくだらないことする人たちなんて相手にしなくていいと思う。

だけど、あなたが少しだけ角度を変えて人生歩いてみると、
        人間関係の障害(無視とか)がうまくかわせるようになるとおもいます。
        ファイトです!

レスしてる皆さん違うんじゃ?

ワゴン
        トピ主さんは自分が無視の対象になる理由を聞いてるわけじゃなく、
        積極的に嫌がらせされたわけでも無いのに無視と言うすごいことが出来る心理を聞いてるのではないですか?
        私も嫌いな人がたくさん居ますけど、話してるときにいきなり嫌なことを言われたら黙り込むかもしれないけど、
        挨拶しないとか、話しかけられても返事しないとか出来ないです。
        そういうことがなぜ出来るか?って聞いてるのではないですか?

トピ主さん私には理解できないけど、人が苦しんでいることが楽しい人間って確実に存在するようです。
        無視してる人は無視でトピ主さんが悲しんだり苦しんだり怒ったりしてると思ったら愉快なんだと思います。
        でもたぶん自分がされたらものすごーく騒ぐと思うよそういう人。

自分で思う、自分の問題点はなんだと思いますか?

みみ
        私は透明人間扱いしている人が2人います。両方ともテニスクラブの人で、50歳前後のおじさんです。
        1人はものすごくキモチ悪くて、試合中におやじギャグはとばしまくり、1人でぶつぶつしゃべって1人で笑ったり、ほんとにキモチ悪…

もう1人は教え魔です。下手でフォームも汚いのに、ゲームの区切れごとにアドバイスしてきたり“今のはよかったよ”と上から目線で褒めてきたり(私のほうが上手い!!(怒))
        この2人と組になってしまった時は完全無視です。敵の時は足元めがけて打ち込みますが。

いじめられているほうにいつも原因があるとはいいません。私も無視されたり、冷たくされた経験もあるし、意地悪な人もいます。

でもトピ主さんは、子供の頃~どこの職場でも、そういう目に会うんですよね。例外なくどこでも…ということは、トピ主さんに原因がある可能性高いです。

できるだけご自分のことについて書いてみてもらえると、何かアドバイスできるかも。
        例えば普段の職場の人との関係や、トピ主さんの受け答え、仲のいい友達がいればそのことなんかをできるだけ詳しく。

自分で思う、自分の問題点はなんだと思いますか?

たぶん

💡
        さのすけ
        イジメの中で、『透明人間扱い』が一番ダメージを与えられるからです。

解決策

はるこ
        お寺の鐘のようになりましょう!

強く打たれれば、強く返す。
        弱く打たれれば、弱く返す。
        優しく打たれれば、優しく返す。

共感って、そんなもんだと思います。

透明人間扱いする人には、透明人間扱いしましょう。
        横を通っても知らない振り。
        もちろん、毅然とした態度でです。
        ぶつかったら、イヤな顔して、本人のほうは向かずに
        「イッタ~!」と一人で呟きましょう。

何かあったら
        「あっ?いたの?」くらいに。

たいていは、みんな職場でのストレス発散でしているものです。

職場での人間関係は、給料の一部だ、
        と、私は考えています。
        結局、なにをしていても、利害関係がありますからね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  101
        次へ 最後尾へ
        全て表示