詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動会での保護者の態度

レス28
    (トピ主0
    かけっこ
    子供
    先日、3歳の娘がこの春入園した幼稚園のミニ運動会がありました。お天気にも恵まれ、とてもいい運動会だったのですが、一つどうしても腑に落ちないことがありました。それが「保護者の態度」です。

わが子が出ている時は、どの親もカメラやビデオ撮影をしつつ真剣に見ていたのですが、いざ他のクラスや他の学年の出番になると、母親同士が集まって大きな声で関係ない話をして盛り上がり演技には背を向けている人までいました。傍には先生もいましたが注意する様子はありませんでした。

普段、クラスのママ達はいい人ばかりで、私も仲良くしてもらっています。その話の輪の中には特に親しいママ友もいたので、尚更悲しい気持ちになってしまいました。

その場で私が「ちゃんと見てあげようよ」と声を掛けられればよかったのですが、後々気まずくなってしまうかも…と考えると、その勇気がでませんでした。来年はそういう場面があれば、自分が聞こえない位置に離れようと思っています。

でも、自分の子でなくても一生懸命頑張っている子供達の演技はちゃんと見て応援してあげるべきだと思うんです。こういう風に感じる私が変わってるのかなぁ?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

そんなもの

ジュール
    正論だけど、あまり言わないほうが。

自分の子の出番が終ったら、そんなもんだと思うよ。個人的にちゃんと見たかったら、おしゃべりの輪を抜けて、○○くんをちょっと応援してくるとかいって、その場をさるしか。

みんな、ちゃんと見ようよ、なんて間違っても怖くて言えないです。

間違ってません

ちいちい
    下で「聞こえないんですか?(親)」でトピ立てたものです。

そういう人ゴロゴロいるんですよ。

卒園式のとき 夫の隣でひたすらずーーーっとママ友としゃべり続けていた ○君のママ。私とのお付き合いはすごくいいものだっただけに 卒園式のビデオを見るたびに ママ友の声が入っていて 「こういう人だったんだ」って悲しくなります。

あ、でも小学校の運動会は自分の子が出ないときは休憩だと思っておトイレに行ったり席を離れたりしてます。勿論見てないからといって演技中のお子さんやその親御さんには迷惑をかけないように 鉄則ですよね^^

運動会では酒盛りしたり酔っ払ったり 大変な親御さんたちも沢山いますから 私としては憂鬱な行事の一つです

あー。

🐤
    ぴょん
    多いようですね。そういうの。
    自分の子供以外のことには興味なし。
    少し寂しいですよね。

私も先日初めて保護者として、子供の幼稚園の参観デビューしました。
    みなさんビデオや写真撮影に一生懸命。
    気持ちは分かるけど・・・・。

みんなビデオ構えてるから、演技が終わっても拍手する人がいないんです。

なんか・・・間違ってるような気がするのは、私だけでしょうか。

注意しているところもあります

🐱
    東風
    悲しいかな、「普通」はそういうものなんでしょうねぇ。最近、幼稚園や小学校などで「子供たちは一生懸命頑張っています。見てやって拍手もお願いします」と印刷物などを配布するところもあります。
    わたしが子供を入れた幼稚園は、イベントなどでのカメラを一切禁じています。プロの方が撮っていてくれて、後日配布されます。最初、わかってはいても少々さみしいなぁなど思いましたが、その分じっくりと見て、心にしっかりと焼き付けることが出来て、今は感謝の気持ちです。
    子供が小さいときって楽しい体験がたくさん出来るものですが、その機会を逃してしまってる人は多いです。トピ主さんはその機会をじっくりと楽しんでいらっしゃるのですね。とても良いことだと思います。

うーん

🎶
    marimo
    年少さんということは、まだ幼稚園に入って少ししか経ってないのですよね?単純に、まだ他のお子さん・お母さん達にさほど面識というか興味がないだけでは?
    たしかによく知ってる子じゃないと、「絶対見よう!絶対応援しよう!」という気にはなりにくいかもしれません。
    もう少し時間が経てば、また違ってくるかもしれませんよ。
    ま、何年経っても自分の子しか興味のない方も必ずいますが…。

よその子には...

🎶
    今回は匿名
    本音を言えば興味ありません。しっかり見てあげようとも思いません。
    でも、背を向けるとか、大きな声でおしゃべりもしません。
    見ているようで流してます。
    冷たいですか?
    でも、保育園~小学校と来てますがそんなもんです。
    我が子関係なく、見ようかなと思うのは友人の子。それ位です。

主さんの優しい気持ちは素敵だと思いますが。

残念ながら、

🐤
    ふー
     自分の子と友人の子しか見ていない人が多いです。根本的に考え方が違うと思う。子供好きな人は「皆、がんばれ~」みたいな気持ちになれるけれど。参観日でも温度差を感じます。全体を見ている人もいれば、自分の子だけを見ている人もいるんじゃないかな?何も見ずに廊下で話している人もいるくらいだし。人それぞれで、迷惑じゃなければ声をかけることなんてしないです。おしゃべりの輪に入らないで、自分は演技を見るだけですね。私は、保育士の妹から準備の苦労を聞いているから自分の子以外にも目が行って「先生も、皆も頑張れ~」と気持ちが入っていました。

かけっこさんと

園ママ
    同じ意見です
    保護者にもそういう気持ちを持ってくれている人が沢山いれば
    運動会自体ももっと楽しく盛り上がるのではないのかと思います
    幸運なことに、うちの幼稚園は無駄話をしている暇がないほど、目を奪われる演目ばかりなので、最初から最後まで応援にヒートアップ
    保護者競技も白熱しすぎるくらいで・・・毎回楽しく参加させてもらっています
    ビデオや写真はかなり制限があります
    幼稚園側からの強い要望で“ファインダーの中からの応援ではなく大声出して手を叩いて応援してあげてください”とのことだそうです
    うちの幼稚園が毎回盛り上がるのはそのせいもあるのかな~

けれどこれは誰かが注意するとか、そういう問題ではないように思います
    お互いいい大人なんだから、注意をされれば気分も悪いだろうしね~
    モラルの問題なのかなと思います
    子供がそんな大人たちをじっくり観察しています
    子供が恥ずかしいと思うそんな大人にはなりたくないですね

宴会

ハル
    友人の子供の小学校の運動会行った時に
    お酒持ち込んで宴会している一団がいました
    わが子が出るときは、ヤジや冷やかしのような言葉を大声で挙げ
    関係ない競技の時は、自分達の楽しみで盛り上がってる

こういう親達に限って「今の教師や学校は情けない」とかぬかすんですよ

理想と現実

🐱
    ひな
    としか言いようがないです。

我が子のことが終わったら次までちょっとお話してしまう。
    幼稚園だけじゃなくて小学校の参観日でも一緒です。
    悲しいですけどね。

あなたが「言えばよかったのですが」というのが理想
    そして、「言えなかった」これが現実。

先生が一言言ってくれるのが一番丸く収まるのですけどね。

親としてのモラルの低下だとも思います。

正論が常に通ればこれほど楽なことはありません。
    しかし、それも出来ない今。
    注意したとしても、その後普段どおりの付き合いができるかどうか
    わかりません。
    それが「相手が理不尽」であったとしても。

諦めろとは言いませんが、先生にお願いするなどして、上手に立ち回ってください。

だって興味ない

はるみ
    大声だして話に興じることはありませんが
    よそのお子さんの競技かぁ・・興味ないですね。

前方に座って見学していれば、自分の子が終わったら
    次の競技に出るお子さんの保護者に席を譲るように
    園から言われているし、みんなそれでいいと思っています。

正直に言わせてもらうと、
    「ちゃんと見てあげようよ」なんて言われたら
    うっとおしい。微妙に上から目線だし。
    自分の子を誰かに「見てあげてる」なんていわれるのも不愉快だな。
    「別に見なくていいよ」と思います。

わかるけど・・・

🐱
    marason
    私にも幼稚園児の娘がいます。この時期に運動会とは海外組でしょうか?

自分の子の出番の時に見もせず、しゃべってる親御さんがいたら軽蔑しますが、
    他の組の出番までは強制されたくないっていうのが正直な気持ちかな。

全部きちんと見る&応援するは、生徒なら必須だと思うけど、親御さん達は任意
    で来ている訳だから、そこまで求めなくても。

う~ん・・・

🎶
    クマクマ
    話し声や態度なりが競技に差し支えるほどだと困りますが・・・
    私個人的には、自分の子供の競技が終ったら サッと端へ避けてくれる
    方がありがたいですね。
    ウチの子供の保育園では そんなふうに保護者全員が協力的なので、自分の子供の競技は常にベストな位置で観戦できます。
    なので、朝早くからの場所取りやらも無く、毎年気持ちよく参加させて
    もらっています。
    保育園は狭いですから・・ドカッと場所を取って(おじい、おばあ様方を除く)、周りの迷惑を考えないような人達よりはマシと思ってしまいますが。

運動会なら良いんじゃないでしょうか。

😨
    ふわママ
    お遊戯会や演奏会など、静かにしないといけないような場所(環境)なら、
    おしゃべりは迷惑と思いますが、
    他人に迷惑をかけていないのなら、よその子の演技は見なくても良いと
    私はおもいます。

仮に誰かにそれを指摘されたら、ムッときちゃうかも。

もちろん、トピ主さんのように、よその子の演技も真剣に見ている人の
    邪魔する気はないですし、エライなぁとは思いますけど、
    それを他人に強要しないでって感じです。

おっと。

🐤
    mimi
    気持ちはわかるけど、そりゃ 言っちゃダメでしょ。
    人それぞれなんだから。

でも、必死でビデオ撮ってるときに、横でバカ笑いしている
    お母さんたちの声が入ったら むちゃくちゃ腹が立ちますね。

お遊戯の音楽さえかき消すほどのおしゃべりが
    ビデオを台無しにすること、多々あります。
    そういう時は、同じくビデオをかまえている集団の中で
    撮るようにしています。そこだと皆 無言。

トピ主さん、正義感もほどほどにね~
    これから小学校だの まだまだつきあい長いですよ~

トピ主さんだけはがんばって全園児の演技に
    大拍手を送ってあげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かけっこさんに同意です

ぺんぎん
      今、そういう傾向なんでしょうかね。
      みな自分の子供しか見ていない・・・自分の子供が出ていない時は
      関係ないって人が多いです。でもね、子供って集団の中で育ち合うのですよ。幼稚園に行って、誰と仲良く遊んでいるとか、誰かに優しくされたり、けんかしちゃったり、そういうことを子供はうちへ帰ってきて話しますよね。
      そんな話から幼稚園の様子を想像してほのぼのしている私は運動会の時に自分の子供だけを見ているなんてできません。Aちゃん、大きくなったなぁ・・・あら、Bちゃんはお遊戯が上手ね、そういえば練習のときに教えてくれたって話していたっけ・・なんて思いながら、自分の子と関わってくれている子達に愛おしささえ感じます。
      自分の子が成長するのはお友達の存在があってこそ。
      だから私は運動会でよそのお子さんの演技や競技を応援しようという
      かけっこさんのお気持ちがよくわかります。

悲しいですよね

🎶
      みみ
      まあ、そういう人たちもいますね。
      私もそういうのは嫌なのであえて輪には加わりません。
      だけどやっぱり「ちゃんと見ようよ」とはいえないですよね。

トピ主さんも今のスタンスでいいんじゃないでしょうか。

ビデオやカメラはほどほどにして欲しいです

🎶
      もぐらん
      私もはじめて幼稚園の運動会に参加したとき、違和感を感じました。

親がカメラやビデオ撮影にかかりっきりで、
      声援も拍手もほとんどない運動会…。

肌寒い日だったので、ますます寒々しく感じました。

他の方もかいておられましたが、何かが間違っていると感じました。

子どものことを考えていないのかな?
      お父さんお母さん、祖父母から大声で応援されて、ゴールするたびに拍手が起きる。
      運動会に保護者が呼ばれるのは、そのためだと思います。
      声援すら送らない、ただの撮影会ならば、保護者を呼ばずに学校内で済ませて、先生がビデオ撮影して配布すれば済むことです。わざわざ保護者を応援席に招いている意味を、しっかり考えて欲しいです。

翌年には、開会の挨拶で園長先生から
      「撮影に熱中せず、応援してあげてください」と話があったのに
      相変わらず、子どもの経験よりも、自分のビデオコレクションばかり熱中する親がいましたよ。子どもが可哀想ですよね。

人それぞれ

RURU
      ビデオやカメラで子供の成長を残すこと、悪いことですかね? それこそ大きなお世話だと思いますが。 心配しなくてもあちこちで母親の声援、飛んでますよ。一等になって満面の笑みでこちらにピースしてる姿、私は映像に残せてほんとによかったと思ってます。日曜が休みじゃない主人と、足が悪くて見にこれなかったおばあちゃんにも、ビデオで撮ってDVDにすることで見てもらうことができ、一緒に喜んでもらえました。いろんな事情でがんばって撮ってる人間もいるんです。

ありがとう

かけっこ
      短い間にたくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

私と同じ考えだとおっしゃる方、またそこまで強要されたくないとおっしゃる方、その他にもいろんな角度からのご意見、とても参考なりました。皆さんのご意見をお聞きして、喉まで出かかった「ちゃんと見てあげようよ」の一言、言わないでよかった…と思いました。言っていたら今頃きっと後悔していたと思います。私の説明不足で申し訳ないのですが、今回は普通の運動会と違って平日に行われた2時間ほどの園庭での参観日のようなものでした。小さな園庭なので、子供達の観覧席のすぐ後ろに母親が立って観覧する状態で、先生が子供達に「お兄さんお姉さんはさっきみんなのこと応援してくれてたよ。みんなもお兄さんお姉さんを応援しよう!」と話しているすぐそばでのママ達の雑談だったので、余計に気になってしまったのかもしれません。

またビデオ撮影については、私も我が子が出ている時は、夫や祖父母に見せようとビデオの画面越しにしか子供達の様子を見られなかったのが現実です。子供達に大きな拍手もおくれていませんでした。「ビデオやカメラはほどほどに」というご意見を読んで、はっとさせられました。

続きです(トピ主)

かけっこ
      次回からはビデオやカメラはほどほどに、もっとたくさん子供達に応援や拍手を送ろうと思います。

娘が集団生活に入って、初めての大きな行事だったので色々戸惑いもありましたが、先輩のお母さん方のご意見とても勉強になりました。mimiさんもおっしゃるように、これからまだまだ長いお付き合いですもんね。自分自身も成長していきたいです。
      ありがとうございました。

いいんじゃないですか?

🐤
      mimi
      幼稚園は声援や拍手が少なくて寒々しいかもしれませんが
      小学校や中学校になると、子供同士の応援合戦が
      すごいですよ。それこそすごい声援です。

ちなみにうちは父親が日曜仕事なんで、そのために
      必死でビデオ撮ってます。子供も『お父さんに見てもらいたいから
      絶対ちゃんと撮ってね!』といってます。
      遠方の両方の親にも映像を送ることができますしね。

幼稚園なんか一番かわいい頃じゃないですか。
      ビデオで残したい気持ち、すっごくわかりますけど。
      子供もあとで見て喜んでますし。
      どういう形で応援したっていいんじゃないですか?
      今はうちみたいに日曜休めない父親だっているんですから。

演技中、他の話で盛り上がってるお母さんがたが気に入らないのも
      わかりますが、運動会ってそれぞれの楽しみ方が
      あっていいと思いますよ。
      迷惑さえかけなければ。

ガツンと言ってやりましょう

🐴
      かいちょぉ~
      最近は子供達より親のほうが話を聞きませんね。
      ガツンと言ってください。(斉藤さんみたく)
      私、今年PTA会長だからほえちゃおかなぁ~!

ほとんど、言わない人ですが、言える人がやっぱり必要です。

ものには限度、あんばいがある

ゆりこ
      トピ主さんの気持ちわかります。
      実際、「他の人に注意」は難しいかもしれないけど、
      自ら率先して模範(子のお手本)を示していただきたいと思います。

誰だって我が子が可愛いし、他の子に興味が薄い、当然だと思います。
      でもそれを当然のこととして態度に表してしまってよいのでしょうか。

自分の子が出ているときとそうでないとき、
      応援の仕方に温度差があるのは人間として当然のことですから
      構わないと思います。
      でもまるで無視しておしゃべりに興ずるなんて、
      モラルの欠如も甚だしいと思います。

しかも学校というのは集団で過ごす場、そこでの
      態度や回りへの気配りを身につける場ではありませんか。
      子供は大人を見て育つと思います。

このトピを見た皆さんだけでも
      こういうことを意識してくれれば
      もっと良い社会になると思うんですが。。。

提案ですが

ゆりこ
      二度目のレスです。

小町ではよく、「小さな子を持つ母親の態度に疑問」のような
      トピがよく立ちますよね。

私たち(といっても幅広い世代ですが)が子供の頃と
      今の時代では、カメラ一つとっても大きな開きがあるし、
      ものすごいスピードで世の中が変わってしまったのだから、
      色々な価値観があって、食い違うのはやむを得ないと思います。

ただそれぞれ棲み分けというか、トラブルが起きないように
      「現代のスタンダードマナー」というものを作っていったほうが良いのではと感じます。
      学校や園のルール、というのは親が非常識だからやむを得ずあるのであって
      それに頼るというのは大人として情けないと思います。

皆さんのレスを読む限り、
      たとえば幼稚園の運動会だったら、
      自分の子のビデオ撮影(そのときは拍手出来ない)はしても、
      他のお子さんのときはビデオを置き、(さほど興味はなくとも)一応拍手する、
      関係のないおしゃべりは出来るだけしない、必要があればちょっとその場を離れて、
      くらいの配慮。。。

いかがでしょうか。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

最近、声がBIGで会話がうるさい親って凄く多いよね。

大人になってぇ~♪
        そういったタイプの騒がしい親にかぎって…でもないか?皆自分の子供だけよけりゃよいって方いますよね。最近の授業参観とかでも…。

そのくせ周りの迷惑に何かと言われれば伝家の宝刀「余計なお世話」でも子育ては社会全体、地域の皆で…とか、周囲の都合より自分の都合だけいい所取りな事言っちゃう様な自己中タイプの方も多い。

まるで一人で生きて大きくなったと勘違いした世間に歯向う子供と同じかな?

学校って基本集団で生活する大前提がありその中での行事なのに、
        低モラルな親が自分達だけ都合よけりゃいいっていう態度で、ある意味大人じゃないモラルのない親がゴロゴロと今はわりと沢山いるんですね。

このトピレス見てても感じます。

別に他の子を必ず強制的に応援すべし!とは言わないけど、周囲が不愉快になる様な大声おしゃべりって、その運動会にはそれほど必要なんでしょうかね?また親も学校の行事のモラル良い雰囲気作りに気を使うことが大事なんじゃないでしょうかね?

大人なんだし、それこそ子を持つ親なんだし…。
        …あぁ、何だかこんなレスして情けなくなってきた。

昔のほうがモラルなかったし。

💔
        運動音痴
        モラルの低下と言いますが、かれこれ30年前の私が小学生だったころの運動会は、一族がレジャーシートをひいてお花見状態、一升瓶持ち込んで騒ぐおっさんまでいました。場所取りもすごかったです。なんとなくそれを見るのが憂鬱だった記憶があります。
        ちなみに息子の日本の公立小学校はお昼は給食で、親はお弁当も一緒に食べないし、働くママも多いので自分のこの演技以外はいない母が多いです。マトモになったなあと逆に思います。

ちなみに海外ではスポーツデーや学芸会での親のテンションは低いです。自分の子至上主義で、出番が終わったらさっさと帰ります。

規模によると思いますが

🐶
        みき
        私は自分の子の番以外の時は後ろに下がっています。
        トピ主さんの幼稚園がどれぐらいの規模か知りませんが、広いとは言えない運動場の、1学年5クラスある小学校の運動会で保護者や祖父母全員が一日中高いテンションで応援していたら倒れる人が出てきますよ。

逆に自分の子の番でもないのに、一番いい席をずっと陣取って動かない人の方が非常識だな、と思いましたが。