詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉づかいの悪いお義母さん・・・

レス28
    (トピ主7
    🐤
    ハニービー
    ひと
    先月結婚しました。
    同県内ですが、彼の実家は山間部にあり、
    またお義母さんは男ばかりの環境で暮らしてきたので、方言表現がキツイと聞いていたのですが、
    それは予想した以上のもので、まるで男性の罵声のような言葉づかいなのです。

何事も「は!これ食わんのか!どうするんだ!!」といった調子で、
    お義母さんが口を開くたびにビクビクしています。
    最初は「親しみを感じてくれているんだ」「悪気はないんだ」と思い、やり過ごしていましたが、
    「私、口悪いからよ」という前置き言葉を免罪符のように
    段々とその言葉づかいは乱暴になる一方で、私は我慢の限界で倒れてしまいました。

そのことを彼から聞きつけたお義母さんに、先日の結婚式の際
    「あんた!私といるとまた倒れるんだろが!」と言われ、式の間ずっと無視されてしまいました。
    また孫(彼と前妻との子)が私に懐いて、自分に寄り付かないのは、そう仕向けないお前たちが悪いと怒声を浴びせられました。

今も胃がキリキリと痛みます。
    安定剤も服用していますが、それでは妊娠もできません…。
    こういうお姑さんとの付き合い方、どうかご教授下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

慣れる

あお
    しかないですね。

わたしの姑もけっこう強烈な個性(?)の持ち主なので
    1年ほど前までは姑のことが頭をよぎるだけで吐いてましたが
    今はもう慣れました。

同じ人間だと思うから「どうしてこの人はこんなこと言うの?」って
    傷ついてしまうんです。
    どこかのトピにも同じレスをしましたが、お姑さんのことは
    「異星人」だと思ってください。
    お姑さんがこの先変わることはありませんので。諦めましょう。

ただ、そういうお姑さんは持ち上げておけば間違いありません。
    「素敵なお洋服ですね」「お肌が若いですね」外見を褒める!
    「立派なお家ですね」「綺麗な花壇ですね」外観を褒める!
    どんな話題でもサッと切り替えて「ところで…」と褒めちぎる!

わたしはこれをやり続けました。
    するとよっぽど居心地が悪かったのか随分おとなしくなりましたよ。
    「言っても無駄な相手」だと学習させましょう。

慣れない方言

😒
    mai
    聞きなれない人にとっては脅し文句のようにも聞こえてしまいますよね
    同じ方言を使われる方でも、滑らかに優しく聞こえる言い方の人もいるのに、「これ同じ言葉?」と疑いたくなるようにきつく怒鳴っているように聞こえる言い方をする人もいます
    方言だけに直すことも簡単ではないでしょうね
    けど、体を壊すほどになっているのでは問題ですよね。放っておくわけに行きません
    ここは旦那様に活躍してもらうのが一番、というより旦那様に注意してもらうほかないと思います
    お孫さんのことも含めて・・・
    それでも開き直るようなら、別居も一つの手だと思います
    ハニービーさんの体に関わることなので旦那様に納得してもらいましょう

私の知り合いにも全くハニービーさんと同じ境遇の人がいます
    彼女はなれるまで3、4年かかりました
    今ではお姑さんに負けないほどの迫力があります
    「自分を守れるのは自分だけ」と彼女は随分強くなりました
    以前、言葉が悪いだけで悪気は無いのだから・・・と諭した自分が情けないです。ハニービーさんのトピを読ませていただいて以前の彼女の思いを知ったような気がします。
    負けないでね

強くなる

ゆか
    「私といるとまた倒れるんだろうが!」などと言われたら

「そうですよ、私はあなたのような汚い言葉使いをする育ち方をしていませんので。子供にも真似させたくありません。乱暴な子供に育てたくないので。子供が懐かないのは自分のせいでしょ」と言いましょう。旦那様のいないところで。

そして、旦那さまの前では「お義母さんにまたこんなこと言われちゃった、悪気はないのは分ってるんだけど・・・辛くて辛くて・・・ごめんね・・・私も、子供には真似させたくないとお義母さんにやんわりと言ってしまったの。子供が乱暴な言葉使いを真似していじめっ子になったり逆にいじめられたりするのが今から不安で・・・」など、低姿勢で被害者面して上手く言いましょう。

旦那様がマザコンでなければいいのですが・・・。

強くなりましょう。私も強くなろうとしています。
    姑に「何の苦労も無く育ったのね」と嫌味っぽく言われたら「ええ、実家が経済的に恵まれていて、私もその恩恵にあずかれて両親にもご先祖様にも感謝しています」と言ってやります。

はぁ・・・

🐤
    mimi
    うちの祖母も言葉が悪いので、長い間 息子たちに
    お嫁さんがきませんでした。
    私は小さい頃から夏休みなど丸々祖母のうちに預けられて
    いたので、口は悪いが心のあったかい祖母が大好きでした。

私が祖母の家にいるときにも何度かおじさんたちが
    お嫁さん候補を連れてきましたがみんなびびってしまって。

すごく残念でしたね。どうして言葉だけで判断するんだろうって。

トピ主さんも、『無理』って思っちゃうタイプなんですね。
    残念です…。

上品な言葉を使っても、心のない人だってたくさんいるのに。
    まだ何も相手の心に触れないうちに嫌いにならないでほしいです。

お孫さんのことでも、言葉を選べば『もっと連れてきてほしい』
    そういうことでしょ?
    ご主人に頼んで会わせる様にされては?
    トピ主さんはしばらく距離をおいて。

いまさら何十年も使ってきた言葉、変えれないですよ。

ありますね

ふうか
    私の田舎でも「海(港)の方は言葉があらい」とかありました。
    実際友人のご両親に会った時は乱暴に感じてびっくりしました。でも悪意があるわけではないんです。

それがお姑さんとなると大変ですが、少し大目にみてあげて欲しくはありますね。

今は関西在住ですが、知人の京都の人とかはんなりした言葉でにっこりわらってきっつい事言いますよ~。
    進学や転勤で田舎から都会まであちこちまわってるせいか、私は言葉よりも、その奥にある気持ちがどうかを考えます。

私の所も同じです

トイプー
    うちの姑も口が悪いです!!私に悪意もあるものの、言葉も悪く下品、言い方もキツく荒いです。内容も失礼な事平気で言うし。だから子供にも影響がありそうな気がして、会わせたくありません。(男の子ですが)
    こちらはそれほど方言や訛りがないので尚更際立ちます。やっぱり『育ち』ですよね。私も未だに慣れないし、聞いていて不快ですよね。私の夫はああいう言い方しかできないんだと言いますが、人間て言葉や言い方一つだと思います。聞いてるふりして右から左へ流すのが一番でしょうが当事者にしたらなかなか難しいですよね、お互い『適当に』頑張りましょう。

言葉って大切だな・・・って

🐤
    ハニービー
    お義母は悪い人ではないんです。
    世話好きのにぎやかな方です。
    でも、それも裏を返せばおせっかいが過ぎるうるさい人、ということで…。

私は、他人には所作や言葉づかいなど礼儀を持って接し、
    それがまだよく知らない親しくない人ならば尚更で、
    また大切に感じる人にはその心が伝わるよう気を配るのが大人としての品位だと思っていてので、
    初めから「食う」「やるわ(あげるわ)」「はよせーや!」と遠慮のない言葉づかいをされたのがショックで、
    また私の両親に対しても、思いつくまま良識のない事を言っていたようで、心配をかけてしまい
    「お義母さんは私の事を気に入っていないのではないか」
    と先入観をもってしまったのがいけなかったのかもしれません。
    自分を嫌っている人は好きにはなれませんからね…。

言葉って大切・・・つづき

🐤
    ハニービー
    お義母さんの人柄を知るにつれ「悪気はないのだから」と我慢してきましたが
    先日友達に「人が嫌がっていて、傷ついてるのも知っていて身体壊すまで追い込んでいるんだから、十分悪意あるでしょ」
    と言われてから、お義母さんの言うこと全てが毒に聞こえてきて、
    ネガティブになってしまい、胃痛も酷くなる一方で困っています。
    強くなる方法を教えて下さい。

結婚式で無視されたことも、忘れられません。
    お義母さんが気になって笑顔がつくれず、顔色が真っ青だったと後から友人に言われ、
    幸せなはずの結婚式の写真を見るたび苦しくなります。

以前お義母さんは
    「私は姑には口答えせんだわ!
     腹で思っていても、言葉にしたら、口に出したら終わりなんよ!」
    と言っていました。
    私を牽制するためなのか、どういう意味なのかは分かりませんが、
    矛盾しているなぁと思い、悔しくなります。

先妻は病死です。
    「○○とも色々あったけど、死に際には和解したから~」と笑いながら
    話すお義母が怖いです。

二度目のレスです

ゆか
    皆さんのレスを拝見して、口が悪いだけなら大目にみてあげても良いかもと思いました。ただ、結婚式の間、無視し続けたりトピ主さんがお子さんをお義母さんに会わせないようにしているかのような発言はいかがなものでしょう。

言い方ってありますよね?もっとやわらかく言えばいいのにストレートに言われると頭にくることもあるし、それを通り越してお義母さんがなにかしゃべるたびにビクビクしているのは身体に悪影響です。

私は姑ではなく会社のお局さまがトピ主さんのお義母さんと似た人で、円形脱毛症が2回もできました(笑)

私も始めはビクビクしていましたが、仕事を一生懸命やって周囲を味方につけ、お局にも毅然とした態度で接し、ときには言い返したりもしました。そのうちにお局も何も言わなくなりました。

トピ主さんにはお義母さんに対して、(言葉は適切でないかもしれませんが)ずうずうしくなっていただきたいと思います。お義母さんのようなものの言い方で言い返すのではなく、冷静に、丁寧な言い方で毅然と言い返すのです。自分が強くなると、何を言われても気にならなくなりますよ。頑張ってください。

え?

WOW
    あの… 『トイプーさん』のいいかたも結構きついですよね。いくら言葉遣いをかえても 心ってそれをあらわすもんです。方言のきつさよりそっちのほうがよほど つきあいにくいタイプだと思いますが。私は 表面上 やさしい姑を演じながら裏では悪口をいいふらすような姑のほうがよっぽど苦手です。 ストレートにぽんぽんいわれりゃ それなりに『おっと』とひるみますが、その裏にもう一つの顔がないなら、私はそちらのほうがつきあいやすいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示